シャビーシックインテリア特集!
女性の間でとても人気が高いシャビーシックインテリア。可愛らしくも、落ち着きがあるシャビーシックインテリアは大人の女性におすすめですよ。
そこで今回は、話題のシャビーシックインテリアを作るポイントと、実例をあわせてご紹介します。ぜひ、参考にしてシャビーシックインテリアのお部屋を作ってみてくださいね。
シャビーシックインテリアとは?
シャビーシックインテリアの「シャビー」とは、古めかしい、みすぼらしいという意味。
ですからシャビーシックとは、アンティーク風のデザインや、古ぼけたテイストを楽しむインテリアのことを指します。
シャビーシックインテリアの歴史は意外と古いんです。
1980年代、イギリス人デザイナーである「レイチェル・アシュウェル」がシャビーシックインテリアのブランドを作ったことが始まりといわれています。
シャビーシックインテリアのポイントは、使い古したような雰囲気と上品さ・優雅さの共存です。
DIYなどでは、ペイントした家具や雑貨を仕上げにわざと汚して、シャビーな雰囲気を醸し出すことも人気があるんですよ。
シャビーシックインテリアの作り方
配色
シャビーシックインテリアの基本の配色は、白でまとめると取り入れやすいですよ。
お部屋は白を基調としつつ、ちょっとしたシャビーな部分も取り入れるのがシャビーシックインテリアの理想で、おしゃれなポイントですよ。
シャビーシックインテリアにしたいけれど、扉や壁の色を今から変えるのは難しい…と思ってはいませんか?
ダイソーで売っている板壁風のホワイトシャビーなリメイクシートを使うと、簡単に変えることができますよ。
お部屋に飾る雑貨にも気を使えば、おしゃれなシャビーインテリアを作ることができます。
こちらのような使い古したような印象のフォトフレームやトレイなどは、シャビーシックインテリアのポイントをおさえていますね。
シャビーシックインテリアの基本である白以外で色を取り入れるなら、グレーやナチュラルな木材など、淡くてやさしい色や色あせたような鈍い色がおすすめです。
淡いブルーの花瓶やグレーの星型のオブジェなど、シャビーシックの配色のお部屋です。
ピンクやイエローなどの色を取り入れたい場合は、パステル系のやわらかな色のものを取り入れるのがおすすめですよ。
大人可愛いシャビーシックインテリアにぴったりで、色を取り入れやすいアイテムといえばドライフラワーです。
可愛らしいだけではなく、落ち着いたシャビーシックインテリアにも馴染みやすく華やかさもアップします。
こちらは鈍い色味のテラコッタカラーを壁紙に取り入れた例。
アンティーク風のくるみボタンのソファーと合わせると、温かみのある落ち着いたお部屋になっていますね。
古びたようなキャンドルも、同系色だから違和感なくまとめられています。
くすんだクリーム色のアイボリー系の壁紙は、シャビーシックなインテリアにピッタリ。
古びた本のページや、セピア色の写真を飾るととっても素敵。木製家具も馴染みやすいんです。
シャビーシックなインテリアは、カラフルにしたり、マルチカラーを取り入れたりすることは難しいのですが、リースを使ってくすんだ色味を取り入れると、とてもおしゃれですよ。
白と木のブラウンをベースに、色味を抑えたマルチカラーのリースを合わせると、センス良く色を楽しめます。
家具
欧米風の丈の長いカーテンに、シャンデリア風の照明、猫脚のチェストなど、アンティーク風の家具を取り入れたお部屋。
白を中心にまとめているので、凝ったデザインのシャンデリアも華美になり過ぎず、シャビーシックな佇まいをのこしています。
まるでクリスタルガラスのようなカットが、とても洗練されているゴージャスな照明。
寂びたパーツもあり、ゴージャスさと寂び感が絶妙なバランスを保っています。
キャンドルのシャンデリア風の照明は、アンティーク調で厳かな雰囲気がありますね。
こうした目を惹く家具も、くすんだ色味の壁紙と合わせたシャビーシックインテリアなら、派手すぎずまとめられます。
こちらの照明は、アンティークペーパーをレースやリボンを使ってコラージュをしたもの。
照明に、アンティーク風のリボンなどをプラスするだけでも、シャビーシックは楽しめます♪
猫脚のサイドテーブル。ホワイトインテリアでまとめられているので、とても上品な印象ですね。
サイドテーブルの上の写真立ても、サイドテーブルと同じく、塗装がこすれたようなシャビーシックさを取り入れているので、統一感があって素敵です。
白のサイドテーブルにシルバーの照明を合わせて、シャビーシックなだけではなく、モダンさもあるコーディネート。
あまりにモダンなアイテムは違和感がありますが、色を同系色にしておくとさりげなく取り入れられますね。
シャビーシックインテリアにぜひ取り入れたいテーブルです。
白を基調としつつも、シャビーな雰囲気が素敵ですね。
テーブルに置かれた食器もシルバーで統一されており、エレガントな空間を作っていますよ。
収納家具もシャビーシックインテリアにぴったりなものを取り入れたいですよね。
DIYした家具は、こちらのようにきれいにペイントしたあと、汚れ加工を施すことによってシャビーでおしゃれな仕上がりになりますよ。
シャビーシックな収納棚やサイドテーブルが素敵ですね。
シンプルながらも汚れ加工やナチュラルさを感じるのがいいですね。
家具もひとつひとつにこだわることで、シャビーシックインテリアを作ることができます。
家具のシャビー具合によっても、雰囲気ががらりと変わりますね。
シャビー具合が足りない、と感じたらやすりや絵の具を使って自分でアレンジをするのもおすすめですよ。アレンジを加えることで、愛着もわきます。
こちらのイスは、学生時代に使ったことがことがある方も多いであろう学校のイスなんです。
学校のイスも白でペイントし、シャビー加工を施すことで、シャビーシックインテリアにぴったりな家具に大変身しますよ。
観葉植物を取り入れると、シャビーシックインテリアにも、あたたかみを取り入れることができますね。
収納アイテムはかごなどのナチュラル素材のものがおすすめ!
お部屋の雰囲気を壊すことなく取り入れることができます。
シャビーシックなデスクや板壁が素敵ですね。上品なレース素材の布を取り入れると、可愛らしさがぐっとアップします。
透明感や清潔感がたっぷりのカーテンもおしゃれで、やわらかな雰囲気を作っていますね。
アイテム
キャンドルは、シャビーシックインテリアにぴったりのアイテム。
こちらはキャンドルに、アンティークな雰囲気になるようにアレンジしてシャビーシックさを強調しています。
クリスマスにリースを飾るのは定番ですが、もちろん日常使いでもリースは楽しめます。
シャビーシックインテリアに取り入れるなら、鮮やかな花ものよりも、グリーンと木の実だけのリースがおすすめです。
こちらのボトルに入った切り花はアジサイのドライフラワーです。
ドライフラワーになったアジサイは、色のくすみと、花のボリュームが程よく華やかで、シャビーシックインテリアのアイテムにピッタリなんです。
アンティークフレームをチョークボードや観葉植物と一緒にさりげなく置くと、インテリア雑貨としても高級感があってディスプレイスペースが華やぎます。
古びた洋書も、シャビーシックなアイテムとして活躍できるアイテムです。
アンティークショップなどで洋書は購入できますが、最近はフォトアルバムなども洋書風のデザインを施したものもあります。
洋書風のものを使ってディスプレイを楽しむのも良いですね。
シャビーシックインテリア実例
キッチン
コンロ側の壁にアンティーク風の窓を取り付けて、シャビーシックインテリアを楽しんでいるキッチン。
ちょっとしたグリーンなどを飾りつけてもさまになりますね。
収納が豊富な、広々としたオープンキッチンは理想的ですね。
収納棚の扉にモールディングなどの装飾が入っているものは、アンティーク風の高級感があり、とてもおしゃれです。
こちらのキッチンは、ライトグレーの棚をメインに使っています。
塗装のこすれた感じが、使い込まれた風合いがあり、とてもシャビーシックで素敵ですね。
こちらの素敵なカップボードはDIYで作られたもの。
ライトグレーで落ち着いたペイントは、あえて荒々しく塗ったり、ナイフで少し剥がすと、使い込まれたような表情が出ます。
多肉植物のディスプレイとも良くマッチしていますね。
キッチンの窓にアンティーク風の木枠を取り付け、シャビーシックに。
レースのカーテンもナチュラルな雰囲気で、シャビーシックなキッチンと相性抜群です。
シャビーシックな壁のキッチンは、おしゃれで素敵な雰囲気ですね。
ところどころに取り入れた観葉植物や、キューブ型の照明もアクセントとなっています。
キッチンの背面にはシャビーシックな棚が設置されています。
ガラス製品や白い食器などを間隔を開けて収納することで、余裕を感じる見せる収納になりますよ。
キッチンツールは一ヶ所にまとめると使いやすさもアップ!
キッチンにあって存在感が強いものといえば、冷蔵庫ですよね。
冷蔵庫はそのまま置いておくよりも、リメイクシートなどを貼ってシャビーシックインテリアにぴったりな見た目に変身させることもいいですね。
キッチンにあると便利な野菜ストッカーです。やすりなどで削ることで、シャビー感をより強くすることができますよ。
サイドにフックが付いているため、小さめのバッグなどをかけておくこともできていいですね。
キッチンがシャビーシックなら、キッチンカウンターもシャビーシックに仕上げるのがおすすめですよ。
シャビーシックインテリアのキッチンカウンターは、落ち着きがありながらもキッチンに明るさをプラスしてくれます。
DIYで作った棚は、シャビーシックインテリアにぴったりな仕上がりに。
パタパタ扉をつけると可愛らしさもアップしますね。
丸みを帯びたあじさいのドライフラワーなどを飾ると、やわらかな雰囲気になりますよ。
シャビーシックなキッチンの棚に収納されている鍋やティーポットなどは、すべて白で統一するのもまとまりがあって素敵ですね。
白で統一すると、清潔感も演出することができるのでキッチンにぴったりですよ。
リビング
白とウッドテイストをベースにしたナチュラルインテリアのリビング。
サイドテーブルや、天井の照明部分にさりげなくシャビーシックなものを取り入れて、上品なコーデにまとめています。
ソファーの下に敷いたパレットや、キャスター付きのコーヒーテーブルが味のあるホワイトインテリア。
ソファーのクッションも素材感や模様を変えて、同じ白でも違いを楽しんでいます。
ラフな雰囲気のシャビーシックインテリアですね。
リビングは家族が集まる大切な場所です。可愛らしいデザインのチェアがシャビーシックインテリアのリビングにあっていますね。
棚に並べられた小さな観葉植物もとてもキュートで、お部屋にあたたかみをプラスします。
シャビーシックなテーブルや扉がおしゃれなリビングですね。
シンプルな空間ですが、テーブルの上に花を飾ることで可愛らしさもアップ!
飾る花も、白いものをチョイスするとお部屋の雰囲気にしっくり馴染んでいます。
シャビーシックな窓の扉がおしゃれなリビングです。観葉植物を飾るなら、植木鉢にまでこだわりたいもの。
シャビーシックな植木鉢なら、お部屋にもしっかりマッチしますよ。淡い色のクッションカバーもおしゃれです。
ペットのお家をリビングに置いています。シャビーシックインテリアのリビングに置くなら、ペットのおうちもシャビーシックなものをチョイスするのがおすすめ。
雰囲気を壊すことなく自然に取り入れることができます。
サイドテーブルには可愛らしい布を敷くことで、大人可愛いシャビーシックインテリアにぴったりな雰囲気になりますね。
ブルーのドアも、淡い色なので違和感なくシャビーシックインテリアのリビングにマッチしますよ。
バランスよく壁に飾ったシャビーなフレームがおしゃれなリビングですね。
チェストやキッチンゲートもシャビーシックな雰囲気を醸し出しており、統一感があります。
淡い色のドライフラワーも可愛らしいですよ。
ダイニング
収納棚の脚や、ダイニングテーブルの脚にもデザインが施してあり、細部までセンスの行き届いた上品なダイニング。
ポスターなどのフレームや収納かごなどの小物は、使い込まれたような風合いのものを選んでシャビーシックにすると、こなれた印象になります。
白いダイニングテーブルは、あえて木に割れ目の部分やや塗装の剥げが残してあり、味わい深くて存在感があります。
このダイニングテーブル一つで、ホワイトインテリアがシャビーシックインテリアになるので、テーブル選びは重要ですね。
食事や家族が集まる場所として重要なダイニングは、落ち着きがあってあたたかな空間にしたいですよね。
落ち着いた色のナチュラルなダイニングテーブルにシャビーな扉型アイテムなど、ポイントを抑えています。
オリーブのリースがワンポイントとなっているシャビーシックインテリアのリビングです。
テーブルの上にオブジェを置いたり細めのレースの布を敷いたりすると、ワンポイントとなり可愛らしさもぐっとアップしますよ。
シャビーシックな窓の扉がおしゃれなダイニングです。壁が白だと清潔感があり、ダイニングにぴったりですね。
主張が控えめな小さな花を花瓶にさし、ダイイングテーブルの上に飾るのも素敵なアイデアですよ。
こちらのシャビーシックインテリアのダイニングでは、おしゃれなデザインの照明を使っていますね。
さまざまな種類のドライフラワーを飾っていますが、どれも落ち着いた色なのでシャビーシックな雰囲気を壊しません。
ダイニングの壁に飾り棚を設置して、観葉植物やフォトフレームを飾るのもおしゃれですね。
アンティークなデザインのアイアンの棚受けも、シャビーシックインテリアのダイニングにぴったりです。
モビールや飾り棚など、シンプルながらも可愛らしいアイテムを取り入れることで、大人の女性も真似したくなるシャビーシックインテリアのダイニングの完成です。
シャビーなダイビングテーブルがポイントですよ。
レースのカーテンやシャビーシックな板壁がおしゃれなダイニングですね。
ダイニングチェアは全てデザインが異なるものを使用していますが、白やナチュラル素材で統一されているのでまとまりがありますね。
寝室
透け感があり、天井から光をさえぎる見事な天蓋。子どもの頃に憧れた方も多いのではないでしょうか?
照明はシャンデリア風のものを選び、家具も白中心でとても素敵です。
収納かごや床などに、アンティーク風のものを入れてシャビーシックにすると、甘すぎず幅広い年代で楽しめるお部屋になりますよ。
こちらはベッドの間に、観音開き風のアンティーク窓枠を付けて、お部屋の素敵なアクセントに。
ペイントの剥がれ具合がとてもリアリティがあって、重厚さを感じますね。
上品な雰囲気のガラスの天板の入ったサイドテーブルや、可愛らしいデザインのベッドのヘッドボード。
上品で可愛い家具に、塗装が剥がれたような床材を合わせて、甘いだけじゃない、こなれた印象のインテリアに。
白を中心としたインテリアのさりげないアクセントになるのがシャビーシックなアイテムです。
こちらは壁を部分的にモールディング風の装飾を入れたり、板風にしたりと、同じ白でも風合いの違いを楽しめるレイアウトになっています。
淡い色のフローリングがシャビーシックインテリアにぴったりなベッドルームです。
全体的に淡い色でまとめられていて、お部屋が広く見えますね。
アンティーク風なシェルフも可愛らしく、おしゃれなポイントですよ。
ベッドの横に置かれたサイドテーブルは作ったもの。シャビー感たっぷりで、シャビーシックインテリアのベッドルームにマッチしていますね。
キャスターがついているので、簡単に移動できるのも嬉しいポイントです。
かすみ草のドライフラワーを取り入れたベッドルームは、あたたかみもありますね。
シャビーシックな飾り棚にはライトや雑貨を飾るのも素敵です。
花のように開いた照明で可愛らしさをプラスすることもできますよ。
サニタリースペース
洗面所のシンク回りに大理石柄を取り入れると、とても上品で清潔感がありますよね。
ここにあえてシャビーシックさを取り入れるなら、収納扉をグレーにするだけでも、クラシカルな趣があっておしゃれです。
漆喰風の塗り壁、洗面台の板、裸電球の照明など、どこかレトロな雰囲気があり、古くて懐かしいような味わいが楽しめます。
アンティーク感漂うおしゃれな洗面所ですね。
フックにかけているタオルもグレーで統一されており、シャビーシックインテリアによく馴染んています。
ハンガーや照明など、ちょっとしたところにもこだわりを感じます。
白で統一された清潔感たっぷりの洗面所です。丸みを帯びたシルエットのかごを取り入れることで、やわらかな雰囲気になりますね。
逆さに吊るしたグリーンもワンポイントとなり、ナチュラルさがアップしますね。
シャビーシックな板壁がおしゃれな洗面所に、サイドテーブルを置いて観葉植物を飾っています。
白で統一した洗面所にあたたかみをプラスすることができます。
大きめのミラーも洗面所を広く見せる効果が期待できますよ。
おうちをシャビーシックインテリアにするなら、トイレまでこだわりたいものですよね。
シャビーな床や壁がおしゃれなトイレでは、きちんと清潔感も。
シンプルで無駄のないデザインのトイレットペーパーホルダーも素敵!
玄関
玄関は窓も小さいことが多く、薄暗くなりがちなので、収納棚は白でまとめると爽やかですね。
ドライフラワーや椅子などの小物を使ってシャビーシックにまとめると、一層おしゃれですよ。
家族だけではなく、お客さんも使う玄関は家の顔とも呼ばれるほど大事な場所です。
そんな玄関もシャビーシックに整えることで、おしゃれ度がアップしますね。
レースのカーテンをつけると可愛らしさもぐっとアップ!
玄関に置かれた真っ白なラダーは、帽子をかけておくことができ実用性も高いアイテムです。
玄関の壁にシャビーなフックをつけて壁面収納スペースを作ると、バッグなどをかけておくことができるので便利ですよ。
スリッパの収納は、白のかごを使うとシャビーシックインテリアにもぴったりです。
ちりとりやほうきはシンプルであたたかみのあるものをチョイスすることで、シャビーシックインテリアの玄関にしっくり馴染みますよ。
シャビーシックインテリアまとめ
シャビーシックインテリアのポイントと実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?
人気のシャビーシックインテリアは、ポイントを意識するだけで簡単に作ることができるんですよ。
また、シャビーシックな家具が手に入らない、という場合は自分でシャビー加工をするのもおすすめです。
ぜひ、さまざまなシャビーシックインテリアのお部屋を参考にして、挑戦してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物