レトロ感にキュンとくる♡【タイル】のあるキッチン
少しレトロな印象のある、タイル壁のあるキッチンの風景。日本のお台所でも愛されてきた、レトロ感にキュンとくる素材ですが、海外のキッチンではもっとモダンな雰囲気でおしゃれに使われています。
機能的にも優秀です
水や汚れに強いタイルは、見た目だけでなく機能的にも優秀な素材のひとつ。水回りなどを中心に部分使いで活躍させることもできます。古くから愛されるものには、やっぱりそれなりの理由がありますね。
海外インテリアから学ぶ【タイル】のあるキッチン
和風レトロもいいけれど、今回は海外インテリアでキッチンタイルの風景に注目。新築はもちろん、大幅なリノベーションやプチDIYにも応用できるから、配置や面積、色や柄にも注目してイメージを膨らませてみましょう。
まずは憧れの、一面タイルの風景。清潔感がありながら上品でレトロな質感は、やっぱりキッチンにぴったりですね。ナチュラルな木製小物や、ゴールドの蛇口など、テイストのミックス加減がハイセンスです。
水回りでの部分使いも得意なタイル。ウォールシェルフやバーを使ったかける収納を組み合わせて、機能的な構成になっています。
ここでもウォールシェルフが活躍しています。タイルと合わせて白にすることで、よりすっきりとした印象になりますね。汚れに強いから、油ハネの気になるコンロ周りにも最適です。
同じ白でも、正方形のタイルだと少し表情が変わります。壁紙との切り替えがとても良いアクセントになっていますね。陶器のシンクもレトロ感があって素敵。
色付きタイルもまた素敵です。薄いブルーグレーのタイルなら、より優しい印象を与えてくれます。窓枠や柱の白とのコントラストが綺麗ですね。
思い切って、自分の大好きな色を使うのもおすすめ。深いエメラルドグリーンのタイルなら、目にするたびに嬉しいお気に入りの場所になりますね。アクセントカラーは、部分使いで上手に取り入れます。
ここからは柄ありタイルに注目。アンティーク感漂うタイルは、そこにあるだけで絵になります。お気に入りの柄に出会えたら、もう運命!とっておきの場所で、大事に使いたいですね。
柄の印象が強いタイルは、少なめの面積でも十分なアクセントになってくれます。一枚のサイズが大きめではありますが、2列貼るだけなら自分でDIYするのも楽しそうですね。
同じ柄でリピート柄の壁を作るのが一般的なタイルですが、色やテイストを揃えたこんなマルチ柄もとてもおしゃれ。全く違う色柄を組み合わせるのも面白いかもしれませんね。
コンロ上の部分使い。幾何学的なモチーフは、より洗練された印象に仕上がります。無地だと殺風景なキッチンの風景が、タペストリーを飾ってあるかのような素敵な空間に大変身です。
壁だけでなく、カウンター下に使うのもおしゃれ。こちらも幾何学的なモチーフですが、どこかレトロな暖かさを感じることができますね。タイルの持つ雰囲気を贅沢に味わえます。
憧れのキッチンをイメージして
うっとり見惚れるほどの、素敵なキッチンの数々。タイルのある憧れの風景は、空間そのものをそっくりにすることはできなくても、参考になるポイントがたくさん詰まっています。新築やリノベを考えるときには是非、イメージしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物