キッチンの吊り戸棚、どんな風に使ってる?収納しやすくお洒落な吊り戸棚にするには?

吊り戸棚は使い勝手があまりよくない反面、うまく活用できればたくさん収納ができます。収納だけでなく、お洒落に可愛く吊り戸棚を活用できないでしょうか?吊り戸棚の活用例を集めてみました。

2016/09/07 更新
キッチンの吊り戸棚、どんな風に使ってる?収納しやすくお洒落な吊り戸棚にするには?

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

吊り戸棚のメリット


  • キッチンに物を置きたくないという人には吊り戸棚は重宝します。たくさんのものを収納できるのでキッチン周りを常にスッキリさせることができます。
  • 水場から離れているので湿気にくいのがメリット。湿気を嫌う乾物などを収納するといいです。
  • 取り出しにくいのを活用して、子供が勝手に取り出さないようにおやつなどを収納できるのもメリットです。

 

広告

 

吊り戸棚に何を収納する?

吊り戸棚は高い位置にあり、取り出しにくいものですが、スペースは広いので有効に活用するとたくさん収納ができます。どうせ収納するならすっきりキレイに収納しましょう。そうすることで、どこに何があるのかわかりやすいし、片付けもしやすくなります。


 

取手や紐がついた収納ボックスを並べていれるといいです。透明のボックスだと中身が見えるので何が入っているか一目瞭然です。中身が見えたくないならばカラーの収納ボックスにして、可愛いラベルを貼って中に何が入っているかわかるようにしておきましょう。あまり頻繁に使わないものや、軽いものを収納するといいですね。


 

吊り戸棚の収納例

扉の裏側もお洒落に収納できるといいですね。板を貼って釘や押しピンを使えば簡単に作れそうですよ。


 

調味料を綺麗に収納しています。収納容器を揃えることで統一感がでます。こちらも扉の裏も使って収納していますね。


 

カラフルなファブリックを棚の奥に貼り付けています。戸棚の中が明るくなり開けるたびにウキウキ気分になりますね。


 

色味が統一された可愛いキッチンですね。吊り戸棚の取手をこのようにお洒落なものにすると、それだけで雰囲気が変わりますよ。


 

吊り戸棚の横を使って、ビン類の収納をしています。取り出しやすくていいですね。


 

上段には無印良品の収納ボックスを設置しスッキリきれいに見せています。手の届きやすい下段には調味料を並べていますね。


 

スケールの大きいオープンな戸棚はショップのディスプレイのように食器などを飾ると素敵です。


 

真っ白が綺麗な棚です。扉がガラスなら中が見えるので中のものは色を揃えると統一して綺麗です。


 

収納というよりはディスプレイ感覚ですね。カラフルな色で遊びながらキッチン用品が置かれています。


 

さぁ、キッチンの吊り戸棚、今よりもっと使いやすく、心がウキウキするように素敵に変身させちゃいましょう!!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!