北欧生まれのソファーはデザインも抜群♪ソファーのインテリアコーデと一緒にご紹介!

シンプルで飽きのこない洗練されたデザインの北欧生まれのソファ。洗練されているけど暖かみがある、そんな北欧生まれのソファーブランドとインテリアコーデと一緒にご紹介します。

2016/09/23 更新
北欧生まれのソファーはデザインも抜群♪ソファーのインテリアコーデと一緒にご紹介!

シンプルで飽きのこない洗練されたデザインの北欧生まれのソファ。洗練されているけど暖かみがある、そんな北欧生まれのソファーブランドとインテリアコーデと一緒にご紹介します。

沢山の有名作品がうまれた北欧家具ブランド

デンマーク生まれの名門家具ブランドはモダンデザインも得意

デンマークのブランド、FREDERICIA(フレデリシア)からでている「HAIKU」ソファは日本の本の俳句から名づけられているとか。バイカラーと丸みを帯びたフォルムが可愛らしいです。


 

モダンテイストからナチュラルテイストまで

フレデリシアの「HAIKU」ソファは赤や黒の色がアクセントのモダンな部屋から、真っ白を基調としたナチュラルテイストの部屋までどんなテイストの部屋にも合わせやすいです。


 

広告

 

boconcept(ボーコンセプト)のOSAKAソファ

北欧に比べコンパクトな日本の住宅にも合うよう設計された「Osakaソファ」はデザインが人間工学に基づいていると言われており、デザイン性だけでなく座り心地と合わせて高品質なソファです。


 

2006年に創立されたばかりのMUUTO(ムート)

ムートは北欧の若手デザイナー達に自由に表現してもらったという、ソファや家具をはじめとしたものからインテリア雑貨までデザインしているため、グレーソファとイエローのサイドテーブルなど意外な組み合わせも発見できる。


 

ラグジュアリーなeilersen(アイラーセン)も日本住宅に合う

創業当初から座り心地にはこだわっていると言われているアイラーセン。機会があれば是非座ってみたいものですが、ベーシックな色と形は日本の住宅にも違和感なく合わせられます。


 

北欧の代表ともいわれるGETAMA(ゲタマ)

木製の肘置きが鮮やかなアクセントカラーにもみえるため、トリコロールのソファにみえる、爽やかな存在感のあるソファ。


 

Onecollection(ワンコレクション)のペリカンチェアー

デンマークのワンコレクションが販売している、シングルソファータイプのペリカンチェアーはその名の通り、ペリカンの翼に包まれるような穏やかな座り心地のソファーです。


 

ウェグナーのシングルソファ

伝説的デザイナー、ウェグナーのシングルソファーで観る戦隊モノはどんなものでしょうか。ブルーの壁にカラフルな椅子やソファーがアクセントになって子どもと楽しく過ごせそうなインテリアです。


 

デンマークの組み立て式家具ブランドNORZY(ノージィ)

木製フレームがちょっとまどろみたくなる様なカーブを描いているこのソファはIKEAとおなじように、組み立て式家具です。


 

自由自在に配置できるアルファベットソファ

シートと背もたれを自由に配置できるアルファベットソファは、あぐらも昼寝も自由なコーディネートでどうぞ。


 

ボーコンセプトのオールドキリムソファ

広々とした大きなサイズのソファは生地もキリム柄のようで存在感がある。鮮やかなキリム柄クッションと合わせてナチュラルな民族テイストに。


 

カバーが選べるIKEAのソファー

壁とソファの色を合わせつつ、クッションで色や柄を楽しむいかにも明るい気持ちになりそうなコーデ。IKEAのソファはシートカバーを変えれるものもあるので清潔に過ごせます。


 

 

まとめ

北欧には本当に長い歴史と沢山の名作を生んだキャリアが多くのブランドにあります。ソファーは高価な買い物ですが現在はリプロダクトなどで再現された名作を手に入れることができるようになりました。そのときは是非参考にして下さいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!