おしゃれにワンプレート和食を楽しもう♪インスタグラムで人気の「#和ンプレート」

インスタグラムなどでも人気のワンプレート。一枚のプレートに様々なおかずやごはんを盛り付けるワンプレートは、朝食やランチ、晩御飯にも大活躍です。見た目も美しく、食欲もそそるワンプレート。今そんなワンプレートで、和食をワンプレートに盛る「和ンプレート」が注目を集めています。今回は、和ンプレートの人気に迫りたいと思います。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれにワンプレート和食を楽しもう♪インスタグラムで人気の「#和ンプレート」
アバター画像

いおん

ライター

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

インスタグラムなどでも人気のワンプレート。一枚のプレートに様々なおかずやごはんを盛り付けるワンプレートは、朝食やランチ、晩御飯にも大活躍です。見た目も美しく、食欲もそそるワンプレート。今そんなワンプレートで、和食をワンプレートに盛る「和ンプレート」が注目を集めています。今回は、和ンプレートの人気に迫りたいと思います。


 

見ているだけで楽しくなる、和テイストでもオシャレな「和ンプレート」

一枚のプレートを使ったワンプレートの盛り付けは、カフェごはんなどでお馴染みですよね。一枚のプレートで盛りだくさんのおかずが味わえるワンプレートは、洗い物も少なく済むので、後片付けも楽ちん。見た目も華やかで人気を集めています。そんなワンプレートに和食を盛り付ける、ということで、インスタグラムで「#和ンプレート」のタグが大人気なんです。タグを見てみると、様々な和ンプレートを見ることができます。


 

 

和ンプレートは、和食の美味しそうな見栄えと盛り付けの美しさが人気です。和のテイスト溢れるプレートを使ったり、彩りをよく見せたり。様々な工夫で和が生み出す色の美しさを魅せてくれます。


 

和ンプレートに挑戦したい!キレイに見える5つのポイント

 

和ンプレートに挑戦してみたい!と言う人も多いのではないでしょうか?ここで、和ンプレートを美しく見せる5つのポイントをご紹介します。このポイントさえ押さえれば、和ンプレートランチが楽しめますよ♪


 

 変わりおむすびで見た目も楽しく

和ンプレートでよく見られるのがおむすび。白いご飯を盛り付けるより、バランス良く美味しそうに見えるおむすびが人気なんです。普通のおむすびでも十分素敵に見えますが、変わりおむすびで和ンプレートがより一層魅力的に見えます♪


 

また、お赤飯や玄米、五穀枚といったご飯も人気です。ヘルシーさも考えられた和ンプレート、ご飯を型に入れて盛り付けてもステキですね♪ごましおや梅などちょっとした飾りでもぐっと雰囲気が変わります。


 

丸いプレートで広がりのある盛り付けに

和ンプレートでよく使われているのが丸型のプレートです。丸いプレートは、おかずも盛り付けやすく、見栄えもとってもキレイ。プレートの空間を利用して広がりのある盛り付けはとっても美しくみえます。


 

真ん中に小鉢を置いて、周りにおかずやおむすびを並べても綺麗ですね。彩りも豊かで、食べるのがもったいないくらいの和ンプレートの完成です。おうちでカフェ気分が味わえます♪


 

常備菜で彩り豊かに

おかずを作るのが大変・・・という人には、常備菜を活用してみてはいかがですか?色んなものをちょっとずつ食べたい、というわがままも叶えてくれる和ンプレート。そんなわがままも常備菜を使うと盛りだくさん食べられます♪


 

副菜として常備菜を使うと、栄養のバランスもバッチリです。美味しそうな見た目だけでなく、栄養のことも考えられている和ンプレート。一枚のプレートの上にはヘルシーで美味しいおかずがいっぱい並びます♪


 

小皿や小鉢を使う

小鉢や小皿を使って、プレートをお盆のように活用するとスッキリして見えます。普段あまり使わないけど、素敵な小鉢や小皿。和ンプレートで活かすチャンスです!


 

ちょっとずつ色んなものを食べたい、という時でも小鉢や小皿が大活躍。おかずの汁が違うおかずのところにこぼれてしまって、味が混ざってしまう、なんてこともありません。まるでプレートの上が芸術のような美しさです!


 

 

ウッドプレートを使って盛り付ける

洋のテイストのイメージがあるウッドプレート。普段は生ハムやチーズ、パンなどを乗せるウッドプレートも和ンプレートに大活躍です。あじの干物を乗せるだけでもとってもオシャレ♪


 

飾り用の食用の葉っぱなどを使って、料亭のような美しい盛り付けがとっても綺麗ですね。季節感あふれる盛り付けは食べるのが楽しみになります。お盆代わりにも使うことが出来ます。


 

インスタグラムで人気の和ンプレート、いかがでしたか?和食の美味しそうなおかずが一枚のプレートに並び、食事の時間も楽しくなりそうですね。お友達や家族とのお食事に、ぜひ活用してみて下さいね。


 

こちらもおすすめ☆

x