モダンインテリア実例集!狭くっても、引き算の美しさでお部屋をすっきりと♫

モダンインテリアは、余計な物を削ぎ落としたスタイルが特徴で、一歩間違えると冷たいインテリアという印象をもたれますが、シンプルですっきりしたお部屋が作れます。 生活感は払拭しつつ温かみのあるモダンスタイルを実例でご紹介しています。

公開日:2017/01/05
著者:
モダンインテリア実例集!狭くっても、引き算の美しさでお部屋をすっきりと♫

モダンインテリアとは?

木や布、革以外に無機の素材で幾何的なフォルムを作り出すことができるようになったものがモダンなデザインとされていて、直線や美しい曲線をベースに細かい手作業の入らない装飾の少ないフォルムや幾何的なデザインが特徴です。

http://www.stylics.com/ccollection/coolmodern/

モダンインテリアとは、このように余計な装飾を削ぎ落としたシンプルスタイルが特徴です。一歩間違えると冷たいインテリアという印象をもたれますが、その分すっきりしたお部屋が作れるのです。

そこでスタイリッシュで生活感は払拭しつつ、温かみもあるモダンスタイルを実例でご紹介します。お部屋のゴチャゴチャ感をスッキリさせたいと思われたとき、ぜひご参考ください。

 

広告

 

モダンインテリアの基本①ベースカラーは白

モダンインテリアのベースは、基本的にはホワイトです。例外はもちろんありますが、基調は「白」と考えていただいていいと思います。次の「モノトーンの基本②」からは、ベースの白のほかに必要な要素を6つのポイントでご紹介しています。


 

白いトーンのリビング例

interior123

出典:instagram.com

基本の白いベーストーンを主役にしたリビング例です。モダンスタイルならではのシンプルな美しさがよく出ています。大きめのラグジュアリー感のあるソファはシンプルモダンではよく使われるインテリア。床も、机まわりの動線もスッキリしています。


 

モダンインテリアの基本②モノトーン

白×黒

モダンスタイルの基本は何といっても、ベースの白にブラックを加えたモノトーンです。雑多な色や物が氾濫しない、無機的とすらいえるほどのスタイリッシュさで、生活感を感じさせないのです。


 

リビングを広く使えるコーナーソファは、ムダなく機能的なシンプルモダンの特徴です。床のお掃除もきっとラクですね。ブラックのソファには、繊細なモノトーン柄のクッションが引き立ちます。


 

白×グレー

interior123

出典:instagram.com

モノトーンのモダンスタイルは白黒ばかりではありません。グレーも大切な要素なのです。グレーソファは高級感を醸し出すアイテム。白×グレーのコーデで、さわやかシックなモダンリビングが作れます。


 

白×黒×グレーでおちついた大人感のある重厚さを

さらにブラックも加わると、落ち着きのある大人の重厚感もつモダンリビングが作れます。


 


 

モダンインテリアの基本③金属・ガラスを使うインテリア

immyandindi

出典:instagram.com

ナチュラルスタイルと異なり、モダンスタイルでは無機的な素材も使われます。テーブルもよくアイアン脚がもちいられます。


 

interior123

出典:instagram.com

こちらのカウンタースツールや、左側のダイニングチェアなども脚にスチールやアイアンを使うことで、生活感を排したモダンさがリビングダイニングにもたらされるのです。


 

モダンインテリアの基本④直線的&曲線で構成されるコーデ

モダンインテリアは、あいまいな輪郭や装飾をもたないことが特徴です。このように定規で引いたかのようなカクカクした直線のフォルムが大きな特徴なのです。


 

また円や楕円・雲形などデザイン的できりっとした曲線のフォルムも、モダンインテリアで目立つ特徴です。


 

モダンインテリアの基本⑤つるっとした素材感のあるインテリア

テーブル

ナチュラル感のうすい無機的なアイテムがモダンスタイルのインテリアです。金属やガラスなどの素材と同じように、こちらのダニングテーブルのような「つるっ」とした素材も、モダンスタイルらしさをもったインテリアです。


 

キャビネット

こちらのキャビネットは鏡面仕上げ。こちらもモダンスタイルに頻出するアイテムです。この未来っぽい生活感のなさがモダンテイストを生みだすのです。


 

モダンインテリアの基本⑥モノトーンにプラスするならアースカラーを

ブラウン

モダンインテリアの色彩は、モノトーンのほかアースカラーといわれるもともと自然界にある色も使われます。それによって無機的になりすぎない効果があるのです。こちらは白黒にブラウン。モノトーンにしっくりくるアースカラーです。


 

ネイビー

床のナチュラルのほか、アースカラーのネイビーを、モノトーンに加えたリビングです。テーブル脚や2階の手すりはブラックアイアン。生活感を払拭しながら、適度なナチュラル感もあわせもつモダンスタイルです。


 

モダンインテリアの基本⑦木やファブリックの割合をUPし「ナチュラルモダン」に

シンプルモダン寄りのモダンスタイルを見てきましたが、一方、ナチュラル感やファブリック感をUPさせた「ナチュラルモダン」というモダンスタイルもあるんです。温もりのナチュラル感とスタイリッシュさをミックスした、近年人気のスタイルです。


 

カクカクと直線的なフォルムや、デザイン的なインテリアなどモダンのスタイルは残しつつ、ナチュラルインテリアの特徴もあわせもったひとり暮らしルームです。おしゃれでなおかつお客様がきても居心地よくくつろげそうなナチュラルモダンのスタイルです。


 

ガラスやアイアンなどモダンスタイルの特徴と、ナチュラル感強めテイストがミックスされた、緊張感と温もりのバランスほどよいナチュラルモダンのリビングです。


 

他にもモダンインテリアをご紹介☆

和モダン

 

ナチュラルモダン

 

まとめ

モダンスタイルのご紹介はいかがでしたか。シンプル、北欧、アメリカなどモダンスタイルにもいろいろありますが、共通しているのは生活感のない無機的なスタイリッシュさです。部屋のごちゃごちゃ感を消したいとき、モダンスタイルを応用すると役立ちます。モダンに共通したポイントをおさえ、お好みでナチュラル感などを加えて、お気に入りのおしゃれなモダンリビングを作ってみてください。

シェアしよう!