クリアなグラスで夏の食卓に清涼感を。おすすめのラインナップ&素敵なグラスのある風景をご紹介

夏が近づくとキッチンや食卓にも清涼感のある食器を選びたくなりますよね。今回は、長く使い続けたいおすすめグラスのラインナップと涼し気なグラスのある風景をお届けいたします。

公開日:2018/06/02
著者:
クリアなグラスで夏の食卓に清涼感を。おすすめのラインナップ&素敵なグラスのある風景をご紹介

著者名

lacotte

lacotte

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を分かち合えればと思っております。

夏が近づくとキッチンや食卓にも清涼感のある食器を選びたくなりますよね。

今回は、長く使い続けたいおすすめグラスのラインナップと涼し気なグラスのある風景をお届けいたします。

夏の食卓に清涼感を添える、素敵なグラスのラインナップ

静岡県森町にある吹きガラス工房、floresta fabrica/フロレスタ ファブリカでガラス作家さんによって作られたモールグラス。

ひとつひとつ吹きガラスで作られるグラスは、手に馴染みやすい美しいフォルムがテーブルを華やかに仕上げてくれます。


 

広告

 

こちらは長野県上伊那郡にある吹きガラス工房、スタジオプレパで作られた優しい風合いのグラス。

クリアタイプ以外にはブルーやグレー、アンバーと食卓に馴染むカラーバリエーションが揃っています。


 

続いては長野県東御市にあるガラス工房 橙によるどこか懐かしく温かみのある日常に使いたいワイングラス。

地元の特産物のくるみの灰をガラス原料に使用したことで柔らかな淡い色合いに仕上がっています。


 

こちらも橙さんによる、くるみの殻を灰にして原料に混ぜて作られたガラスで作られたジャグ。

他では味わえない色の風合いは、いつものテーブルをフレッシュな印象に仕立ててくれます。


 

ひとつ前のジャグと合わせて使いたいこちらもガラス工房、橙さんの手掛けるくるみガラスタンブラー。

程よい厚みのガラスは口当たりも良く飲みやすく作られています。

朝昼晩と毎回の食事に役立つタンブラーですね。


 

昭和7年創業の老舗、スガハラの手掛けるこちらのグラスは50年代をイメージして作られたというレトロ感も漂う作品。

シックな4色で展開され麦茶からドリンク、そしてお酒までどんな飲み物もワンランクアップの演出に仕上げてくれます。


 

続いてもスガハラの職人によって丹念に作り出された富士山グラス。

芸術性を伴うこちらのグラスはプレゼントとしても喜ばれるアイテムですね。


 

丸いフォルムがインパクトのあるこちらも、スガハラの職人によって作り出されたグラス。

飲み物はもちろんデザートの入れ物としても映えそうな美しいグラスです。


 

こちらも手仕事のガラス工房、スガハラによる機能性にこだわったナイトカラフェ。

注ぎ口の付いたカラフェの蓋がグラスになるというデザインは、枕元にも置いておけるので水分が特に必要になるこれからの季節にも嬉しいアイテムです。


 

清涼感のあるグラスを取り入れた素敵な生活風景をピックアップ

paramegu

続いてはグラスを日常的に取り入れられている素敵なみなさんの生活風景をご覧ください。

自然素材のかごにさり気なく収納されていることで、涼しい雰囲気が一段と出ていますね。


 

 

ko_yumi26

イッタラのフローラも華やかさと涼し気な気分を添えてくれます。

優しい雰囲気のテーブルコーディネートにピッタリのグラスと共に過ごすおやつタイムは気分も上がりそうですね。


 

naos70

ツートンコーヒーを一段と美味しそうに見せてくれるクリアグラス。お洒落な朝食の時間をスタイリッシュに演出してくれますね。

さり気なく置かれた洋書も素敵なインテリアを演出するアイテムに。


 

su_a_sa_

おやつにいただく手作りコーヒーゼリー、クリアなグラスに入れると一段と涼し気な雰囲気になりますね。

ブラックのお皿に載せることでシックで落ち着いた印象になります。


 

kana.may.5.1

IKEAで見つけられたというグラスも夏に涼しい雰囲気をもたらしてくれます。

シンプルでありながら使い易そうなグラスはいくつも揃えて置きたいですね。


 

rika.i.house

フランスのアンティークグラスに飾られているチューリップとムスカリ。

こんな風にお気に入りのグラスをフラワーベースにしても夏の雰囲気を盛り上げてくれますね。


 

まとめ

今回は夏に涼しい気分をもたらしてくれる、手軽に見つけられるグラスから職人技を感じられるグラスまで様々なタイプのクリアガラスを取り揃えてお届けいたしました。

これからテーブルウエアも夏仕様に使用とお考えの方、是非お好みのグラスを見つけて夏の食卓に添えてみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。