ライトブルーで先取り☆爽やかな夏のインテリア実例

まだまだ夏本番ではないですが、真夏のような暑さも感じられる季節になってきましたね!今回は、夏へのテンションを上げてくれつつ、目にも涼しげに映る、「ライトブルー」に焦点を当てて、爽やかインテリアをご紹介します!

公開日:2018/06/05
著者:
ライトブルーで先取り☆爽やかな夏のインテリア実例

著者名

Miyuki

Miyuki

カナダ在住。コーヒーショップやカフェ、レストランは味よりインテリアや居心地の良さを重視してうタイプです。 インテリアやエクステリア、自分を取り囲むものによって自分の心境も左右されるし、人生というものの質も違ってくると考えています。 カナダのインテリアに触れて自分が感じたことなどをご紹介していきたいです。

まだまだ夏本番ではないですが、真夏のような暑さも感じられる季節になってきましたね!

日本は世界の中でもはっきりと四季が感じられる国なので、季節ごとに合わせたインテリアをするのも、インテリアを楽しむポイントです。

今回は、夏へのテンションを上げてくれつつ、目にも涼しげに映る、「ライトブルー」に焦点を当てて、爽やかインテリアをご紹介します!

ライトブルーで先取り☆爽やかな夏のインテリア実例

くつろげる夏の爽やかリビング

mimimie46

こちらはナチュラルで白を基調としたリビングです。

ソファの外枠の部分だけをあえて明るいターコイズブルーに変えて、夏らしいインテリアに仕上げています。

かなり目を引く差し色ですが、部分的に使用していることで、元々のホワイトインテリアから、うまく夏使用に切り替えられています!


 

広告

 

mimimie46

こちらは実は一つ上の写真と同じお部屋なのですが、壁紙とソファカバーが違います。

壁紙が夏らしい爽やかなライトブルーが用いられている例で、ソファはナチュラルなオフホワイトのカバーとなっています。

壁紙も部屋の全体ではなく一部分なので、派手になりすぎていません。


 

mimimie46

こちらはラグに淡いライトブルーが用いられているインテリアです。

ナチュラルで民族的な柄が入ったパドルなどの西海岸デコも、ライトブルーとともに夏気分を盛り上げてくれますね。

派手な色合いを入れすぎず、大人がくつろげる空間にまとめられています。


 

hara.gram

こちらはナチュラルモダンなインテリアのリビングダイニングです。

夏になると自然と青々と元気になる観葉植物も、暖かい空気感を伝えてくれます。

そこに、大きな明るいブルーのクッションを投入していることで、一気に夏のリゾート風くつろぎインテリアとなっています。


 

amico_no_hana

こちらはカントリー風のインテリアの例です。赤と白のチェックのソファが、個性的ですごく可愛らしいですよね!

淡いライトブルーの扇風機とラックを取り入れて、可愛いらしい夏のインテリアになっていますね。


 

BIGJOY

こちらは北欧を感じさせる、モダンなくつろぎリビングですね。広い壁に馴染みの良い、淡いターコイズの壁紙を使用しています。

明るく夏の日差しを感じさせながらも、大人同士の落ち着いた時間を過ごせそうなインテリアになっています。


 

BIGJOY

こちらも淡いライトブルーの壁紙が使われたリビングです。

しかしこちらのお部屋はフローリングもラグもソファも、渋めの色で統一されています。

自然な木目とモダンなデザインの家具なので、明るい色の壁紙とうまく調和が取れています。


 

夏の気分を上げる爽やかダイニング

mimimie46

ブルーのランチョンマットで一気に明るく仕上がっています!また、テーブルの上と周りに、西海岸デコを施しているのも素敵ですよね。


 

mimimie46

こちらは木の板でできたランチョンマットです。ライトブルーの上には、西洋風の朝食もとても映えがいいですね!

こんな朝食なら、朝からしっかりと夏を感じられそうです。


 

キッチンでも夏を感じよう

mimimie46

出典:instagram.com

白が基調のキッチンですが、差し色の淡いライトブルーが可愛らしく、かつ、青という色は清潔感も十分ですよね。

夏らしい青々とした植物を取り入れるのも、夏のテンションを上げてくれるポイントです。


 

mimimie46

ターコイズブルーのラグを敷くのも、一瞬で夏らしさをもたらしてくれるアイデアです。

キッチンのインテリアで季節を意識するのは難しいと思っていた方も、これならに取り入れやすそうですよね。


 

爽やかな眠りに就けそうな夏のベッドルームインテリア

mimimie46

暑い日本の夏の熱帯夜を乗り越えるには、すのこタイプのベッドがとても有用ですよね。

このようなナチュラルなアイテムとブルーを合わせると、見た目もとても爽やかです。


 

 

mari.s.home

こちらのベッドルームは、壁紙に鮮やかなエメラルドグリーンが用いられています。南国を感じさせる明るい色合いに、目が奪われますね。

このような壁紙を用いるだけでも、夏の気分を盛り上げるインテリアと言えそうです。


 

ライトブルーを使った夏らしいデコ

nanako775plant

夏のファッションに欠かせない、トロピカルカラーのピアスやジュエリーを飾って収納するのもアイデアですね。

ライトブルー、ターコイズブルーを強調するような配色にすると、爽やかさが十分に出ます。

夏らしいアイテムとして、貝殻やヒトデ型も可愛いですよね。


 

mimimie46

リビングの一角のデコレーション例です。西海岸やビーチを思わセルアイテムですが、素朴なものを集めて、派手になりすぎていません。

壁が明るいので、色を多く使いすぎないのが、大人っぽく収めるポイントです。


 

mackey2480

夏らしい飾り棚のデコレーション例です。ミニチュアのサーフボードや、明るい黄色のリラックスの文字プレートが爽やかで可愛らしいです。

ハワイのリゾートような雰囲気が表現されていますね。


 

mimimie46

ヤシ系の観葉植物を用いるのも、夏らしさやリゾート感をもたらすアイデアです!

手作り風のビーチのサインがライトブルーで、爽やかで素敵ですよね。

床も壁紙も白なので、外からの光が反射して、明るいダイニングになっています。


 

mimimie46

サイドボードの上のデコレーション例です。自然や海と調和して生きる人々を思わせる、西海岸テイストとなっていますね。

明るく爽やかで、のんびりとした空気感が魅力です。


 

mimimie46

こちらは玄関のデコレーション例です。サーフやビーチの文字が海を思わせて、夏らしいですよね。

白が基調で明るい中に、鉢植えのグリーンも輝き、爽やかインテリアとなっています。


 

思い切って扉をライトブルーに

mimimie46

リビングから玄関までの夏の爽やかデコレーション例を見てきましたが、もはや扉を一つライトブルーにしてしまうというのも、またアイデアです!

もともと白い壁でしたら、ライトブルーとの相性は抜群です。この扉から、爽やかで最高に楽しい夏の思い出が生まれそうです。


 

まとめ

いかがでしたか?ライトブルーに焦点を当てた、夏の爽やかインテリアアイデアをご紹介いたしました。

かなり淡めの色でも、少な面積でも、ライトブルーを入れた途端に夏らしい爽やかさが生まれるので、とても取り入れやすいと思います!ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。