初夏を楽しむ!涼しげ素材や爽やかカラーのインテリア特集

暖かな季節になり、インテリアも明るいカラーのものや、パッと華やかになるものを使いたくなりますよね。花や新緑などを目にする機会も増え、過ごしやすい初夏はもうすぐそこまで来ています。今回は、爽やかカラーのインテリアや、ガラスなどの涼しげな素材のインテリアを特集します。

公開日:2018/04/27
著者:
初夏を楽しむ!涼しげ素材や爽やかカラーのインテリア特集

著者名

kirakirahikaru_s

kirakirahikaru_s

インテリア、住宅、キッチン、植物、DIY、ハンドメイド、色彩に興味あり。自分の「お気に入り」の詰まった空間、暮らしをめざして。シンプルだけど充実した毎日を心がけて(^^)

暖かな季節になり、インテリアも明るいカラーのものや、パッと華やかになるものを使いたくなりますよね。

花や新緑などを目にする機会も増え、過ごしやすい初夏はもうすぐそこまで来ています。

今回は、爽やかカラーのインテリアや、ガラスなどの涼しげな素材のインテリアを特集します。

過ごしやすい季節の初夏を楽しむ!

simple.com_

出典:instagram.com

差し込む光もちょうど良く、心地よい風や気温で過ごしやすい初夏。

思わず窓を開けて過ごしたくなったり、ウッドデッキやお庭で過ごしたくなりますよね。

この時期は、様々なお花が咲き始めたり、新緑が鮮やかで、自然もとても綺麗です。

外で楽しむのはもちろん、家の中でも様々な場所で花を飾ってみたり、寒い冬にはなかなか使えなかったテラスやウッドデッキで朝食や昼食を取ってみたりと、自然をふんだんに楽しめるような工夫をするのがオススメです。


 

広告

 

花や緑を暮らしの中に取り入れる

日常に咲く花

simple.com_

出典:instagram.com

日常に咲いている花も、さり気なく飾るだけでもオシャレになります。

こちらは、花瓶としてビーカーを使用しています。

理系アイテムは、シンプルに使えてるのでオススメです。


 

sho.candy

出典:instagram.com

お庭で咲いた花を、ざっくりとフラワーベースやガラス瓶に飾って楽しむのもいいですよね。

部屋のあちこちに散りばめて飾ってみたり、いくつかのフラワーベースにまとめて飾るのもオシャレです。

まとめて飾る場合は、フラワーベースの素材感を合わせると見た目にも綺麗になります。


 

sho.candy

出典:instagram.com

キッチンに、大きめサイズのフラワーベースで、花を生けてみてはいかがですか?

毎日立つキッチンに、花があるだけでちょっと気分が上がります!

季節の花を眺めながら、食事を作るのは楽しいですね。


 

観葉植物

flamingosap

出典:instagram.com

観葉植物もこの時期は、緑が青々としていて、部屋にあるととても明るい印象になります。

パキラは、観葉植物の中でも手入れもそこまで難しくないので、初心者の方にもオススメです。


 

still_______

出典:instagram.com

観葉植物をたくさん並べて飾るのも素敵です。

様々な種類の植物を取り入れることで、家の中にも緑が溢れ、グリーンを楽しむことができますね。


 

botanical.0715

出典:instagram.com

部屋全体に植物のある暮らしも素敵ですね。

吹き抜けの空間には、こんな風に天井にもエアプランなどをレイアウトすると、また違った雰囲気を演出することができます。

二階からの眺めも、緑がたくさんで、植物を堪能することができます。


 

初夏のウッドデッキは贅沢な空間

sho.candy

出典:instagram.com

初夏は、鮮やかな新緑を感じることができます。

そんな緑を眺めることができるウッドデッキは、贅沢な癒しの空間ですよね。

外を眺めながら休憩したり、お茶を飲んだりと、家族それぞれが特別な場所として使うことができます。

ゆったりと座ることができる椅子を置くのはオススメです。


 

sho.candy

出典:instagram.com

ウッドデッキにハンモックを置いたら、さらに贅沢な時間を堪能することができます。

遊び心もあり、子供も大人も楽しみながら、心も体も癒すことができますね。


 

mayukamu18

出典:instagram.com

窓を開け広げて、ウッドデッキも部屋の一部として使ってみるのはいかがですか。

この季節にしかできない贅沢な使い方です。

部屋に居ながら光や風など自然を、たっぷりと感じられる空間になりますね。


 

休日の天気の良い日には、テラスやウッドデッキで、家族や友人との団欒の場を設けてみてはいかがですか?

外での食事は、気分も開放的になり、楽しいひと時を過ごすことができますよ。


 

素材で初夏を感じる

透け感のあるカーテン

部屋の印象を大きく変えるカーテン。

カーテンの素材を透け感のあるものにチェンジすると、爽やかさを感じられる明るい空間になります。

適度に差し込む光が心地よく、思わずごろんと寝転びたくなります。

写真のように、イエローやパープルなどカラフルな色をアクセントにするのも素敵です。


 

 

ブラウンやベージュなどの落ち着いたカラーのカーテンにしても、透け感があることで重くなりすぎず、モダンな雰囲気に仕上げることができます。


 

ガラス

ガラス素材は、爽やかさを出すには不可欠なアイテムです。

無機質なイメージのガラス素材は、グリーンとの相性もよく、爽やかな空間を演出することができます。

こちらのテーブルは、無垢材を削りだして作られた12のパーツをつなぎ合わせることによって、無限を表す「インフィニティ・ループ」を表現した脚が特徴です。

シンプルなガラスの天板だからこそ、存在感のある脚が際立ちますよね。


 

green.apple.leaf

出典:instagram.com

様々なガラス小物を並べるだけでも、素敵なインテリアになります。

透明感のあるガラスは、窓際に飾ると光が当たり、時間によって様々な表情を見せてくれます。

色つきガラスは、透明ガラスとはまた異なる雰囲気を出し、空間のアクセントになりますね。


 

ラタン小物

どこか懐かしさも感じさせるラタン。軽くて使い勝手がよく、長く愛用することができる機能的にも優れたアイテムですよね。

職人が一つ一つ丁寧に編み上げたラタンバスケットは、グリーンとの相性もよく、初夏の季節に取り入れたいインテリア雑貨の一つです。

こちらは、ツルヤ商店の籐バスケットです。塗装をかけておらず、自然そのままの色で仕上げているので、長年にわたって使うと、色の変化も楽しむことができます。


 

カラーで初夏を感じる

ブルー

全体的にブルーでまとめられたリビング空間。

透け感のあるブルーのカーテン使用することで、清涼感のある空間に仕上がっています。

様々な彩度のブルーを使用することで、空間にリズムが生まれます。


 

kokubu.no.ie

出典:instagram.com

さり気なく飾られている、ブルーを基調とした壁面のパネル。

ブルーをレイアウトすると、部屋も爽やかな印象になります。

グリーンや花との相性もよく、明るく清潔感のあるリビングダイニングになっています。


 

rika.i.house

出典:instagram.com

イッタラ KIVIのキャンドルホルダーも、ブルー系をチョイスすれば、より爽やかに。

日光に当たって、キラキラと輝くのもまた素敵です。


 

グリーン

_finntage

出典:instagram.com

グリーンカラーのインテリアや、植物を散りばめてレイアウトすることで、シックな中にも生命力を感じる空間に仕上がっています。

透明感のあるガラス素材のグリーンカラーを取り入れることで、爽やかさを演出しています。


 

therusticowl

出典:instagram.com

こちらはホワイトベースの空間に、グリーンをプラスした寝室です。

ハンギングした植物と、グリーンのクッションがアクセントになっています。

余分なものはあえてレイアウトせず、ライトな印象の寝室に仕上がっています。


 

まとめ

今回は、初夏にぴったりな爽やかカラーのインテリアや、涼しげな素材のインテリアをご紹介しました。

見ているだけでも、自然を肌で感じることができるような素敵な空間ばかりでしたね。

また、爽やかさを感じさせる色を取り入れることで、空間のイメージが大きく変わることも分かります。

ぜひ、あなたも初夏のインテリアをコーディネートしてみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。