アイビーはインテリアにバッチリ!室内での様々な飾り方をご紹介☆

星型を思わせる葉が可愛らしいアイビー。種類によりグリーンの斑点が違うのも魅力ですね。アイビーは日当たりの良い場所を好みますが、耐陰性にも優れていますので、屋内でも育てることができます。今回は、インテリアとしてのアイビーの色々な飾り方をご紹介いたします。

公開日:2018/06/23
著者:
アイビーはインテリアにバッチリ!室内での様々な飾り方をご紹介☆

著者名

darling123

darling123

グリーンやフラワーなど自然で綺麗なものに目がありません。またお花の香りも大好きなので、綺麗なものや香りを伝えられていけたらと思います。

星型を思わせる葉が可愛らしいアイビー。種類によりグリーンの斑点が違うのも魅力ですね。

アイビーは日当たりの良い場所を好みますが、耐陰性にも優れていますので、屋内でも育てることができます。

今回は、インテリアとしてのアイビーの色々な飾り方をご紹介いたします。

アイビーの色々な飾り方

地植えから水栽培に

airarara_room

地植えでどんどん育ったアイビーを茎ごとカットして、水差しに移しました。

アイビーがあるだけで、お部屋が清清しい雰囲気になります。

アイビーの水栽培は、水が腐らないように葉の部分を避けて水に浸けるようにしましょう。


 

広告

 

バスルームに飾って

kikilala.003

アイビーは耐陰性があるので、バスルームに置いてもOK。

バスルームにもアイビーのようなグリーンがあると、閉ざされた感じの空間が和らぎます。

ただし、日光に当てたほうが健康に育つので、時々外に出して日光浴をさせてあげましょう。


 

by Lassen(バイラッセン)のボウルに

____rie.dvl____

コペンハーゲンのブランド「バイラッセン」のおしゃれなボウルにアイビーを飾りました。

シンプルで無駄の無いデザインのボウルが、素朴なアイビーをスタイリッシュに演出しています。


 

ブリキの水差しに

v2evolution

シャビーな雰囲気がたっぷりのブリキの水差しに、アイビーを飾りました。

アンティーク風の水差しが、ウッド調のお部屋にしっくりと馴染んでいます。

ブリキの水差しは、水栽培に使っても、鉢カバーに使ってもOK。


 

ハンギングバスケットを使って

good_room

ツルがどんどん下に伸びてくるアイビーは、天井から吊るして育てると便利ですよ。

ハンギングバスケットは、鉢がすっぽりと入り、チェーンで吊るすだけだから簡単です。お部屋がとっても素敵になりますね。


 

マクラメハンギングで吊るして

maynum00

ハンギングバスケットのチェーンをマクラメハンギングに変えるだけで、こんなにオリエンタルな雰囲気を演出できます。

金属製のチェーンよりも優しい雰囲気で、男前インテリアなどにも似合います。


 

白樺のかごに飾って

s_hm927

フィンランドやスウェーデンで、よく使われる白樺のかご。

こんな風にアイビーの鉢カバーに使うと、素朴で温かみのある雰囲気になります。

白樺の樹皮で作られたかごは、耐久性に優れており、大切に使えば一生使えるとも言われています。


 

食卓には水栽培を

shinkok

食卓に置くインテリアグリーンは、虫が付きにくい水栽培がおすすめです。

食卓に小さな水栽培のアイビーを添えたコーディネイトが素敵ですね。

自然を感じながら頂く食事はまた格別。


 

まとめ

アイビーの色々な飾り方をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

水栽培にしたり、ハンギングしたりすると、さりげなくお家の色々な場所に飾ることができますね。

お部屋の片隅にアイビーの小さなポットでも飾ってみませんか

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告