簡単ミディアムヘアアレンジ43選☆アレンジしやすい長さを活かしたおしゃれヘア特集

ミディアムヘアは女性らしさを感じられる長さで、そのままのダウンヘアでも可愛いスタイルですよね。また、長すぎず短すぎない程よいレングスは、アレンジにもぴったりなんです。そこで今回は、ミディアムヘアのアレンジをご紹介。簡単にできるヘアアレンジからお呼ばれまで、おしゃれで可愛いアレンジを集めてみました。

公開日:2018/07/17
著者:
簡単ミディアムヘアアレンジ43選☆アレンジしやすい長さを活かしたおしゃれヘア特集

ミディアムヘアは女性らしさを感じられる長さで、そのままのダウンヘアでも可愛いスタイルですよね。でも、いつでも同じ髪型ではもったいない!

長すぎず短すぎない程よいレングスは、アレンジにもぴったりなんです。

そこで今回は、ミディアムヘアを使ったヘアアレンジの数々をご紹介。時間のない朝も簡単にできるヘアアレンジから、お呼ばれにもおすすめの凝ったアレンジまで、おしゃれで可愛いアレンジを集めてみました。

簡単なのにこなれ感のあるくるりんぱアレンジ

簡単な一つ結びも、くるんとひと巻きするだけでこなれ感のあるアレンジになるくるりんぱ。忙しい朝でもゴム一本でさっとアレンジできるのが嬉しいですね。

くるりんぱをした後は、軽く全体をほぐすとさらに可愛くなりますよ。

 

watanabeyoshiaki

ハーフアップにくるりんぱを加えてこなれ感のあるアレンジに。一度ではなく、何度かくるりんぱを重ねると、編み込みをしなくても凝ったアレンジに見えます。

トップはふんわりとほぐしてフェミニンに仕上げましょう。


 

広告

 

gtnob_arrange

こちらはくるりんぱを重ねて作るヘアアレンジ。グラデーションカラーのミディアムは、カールにも動きが出ておしゃれに見えますね。

くるりんぱをすることで髪にボリュームが出るので、髪の量が少ない人にもおすすめなんです。


 

ennah1219

くるりんぱで作る編み下ろしアレンジです。すっきりとしたバックスタイルが上品な雰囲気ですね。

タイトなアレンジをするなら、ワックスなどをつけて髪をまとめるとやりやすいですよ。


 

mizunotoshirou

くるりんぱを繰り返して作ったローポニーテール。サイドからしっかりとねじることで、アレンジが崩れにくくなる効果もあります。

編み込みをするまでの時間はないけれど、凝ったアレンジに見せたいという人にも◎


 

igloo_erika

こちらは、逆りんぱや三つ編みを組み合わせたアレンジです。アクセント使いのバレッタが可愛らしいですね。

ラフ感のあるアレンジはデイリー使いにもぴったりです。


 

長さを活かした編み込みアレンジ

kenichi_release

続いては、ミディアムの長さを活かした編み込みアレンジをご紹介します。こちらは、左右からざっくりと編み込んだ毛束を襟足で束ねたローポニーテール。

程よくおくれ毛を出してラフにまとめることで、カジュアルな印象になりますよ。


 

kenichi_release

女性らしさをアピールするならシニヨンアレジがおすすめです。編み込みをしてからシニヨンを作ると、崩れにくくおしゃれにまとまりますよ。

おくれ毛たっぷりでアレンジすると、ラフ感が出て親しみやすい雰囲気に。


 

miha_hair

前髪から編み込みを作り、サイドとまとめて編み下ろしたスタイル。大人っぽさの中にもイノセントな雰囲気がありますね。

三つ編みだけでできるのに、手の込んだアレンジに見えるのも嬉しいポイントです。


 

きちんともカジュアルも自在なお団子アレンジ

kenjikunn1

ふんわりと丸いシルエットが可愛らしいお団子アレンジ。ミディアムの長さがあれば、お団子のボリュームも程よい感じにまとまります。

トップで作るお団子はアクティブで若々しい印象に。たっぷりのおくれ毛が艶っぽい雰囲気も醸し出してくれていますね。


 

 

otonari.garden

黒髪に合わせたミドル位置のお団子は、上品な雰囲気が素敵。きちんと感のあるヘアアレンジなので、オフィススタイルなどに合わせるのにもおすすめです。

涼し気なバックスタイルが素敵ですね。


 

33_sassa

同じミドル位置のお団子アレンジですが、毛先を中に入れずに外に流しているので、また違った雰囲気に。ボリューム感があってこなれた印象になりますね。

トップはふんわりとほぐして優しく仕上げましょう。


 

33_sassa

前髪まで一緒に上げてすっきりとまとめたお団子アレンジ。おくれ毛も極力少なめにして、大人っぽさと色気を演出しています。

ヘアワックスを使えばきれいに仕上げることができますよ。


 

33_sassa

外ハネでアレンジした黒髪ミディをハーフアップのお団子スタイルに。

厚めに残した前髪と、耳の横まですっきりと上げたサイドのコントラストがエレガントな雰囲気を作ります。


 

watanabeyoshiaki

無造作感のあるアレンジが多いミディアムヘアですが、たまにはタイトにまとめるのもおすすめです。

襟足でタイトに結んだら、くるんとまとめてシンプルなお団子に。上品なアレンジは、デイリーにはもちろん、ちょっとしたお呼ばれにも使えますよ。


 

長さを活かした三つ編みアレンジ

ennah1219

あらかじめコテやカーラーで髪にウェーブをつけておくと、ボリューム感のあるヘアアレンジができますよ。結び目にバレッタを付ければこなれ感もアップ。


 

kazutoyo136

くるりんぱと三つ編みを合わせた編み下ろしヘアは、簡単なのに華やかな雰囲気が魅力。アクセントにリボンを添えてガーリーに仕上げましょう。

大人可愛いアレンジでおしゃれ度が上がりますね。


 

mokuhairsalon

高め位置でくるりんぱした毛束を三つ編みで編み下ろしたヘアアレンジです。タイトなシルエットが大人っぽい雰囲気ですね。

ゆるくほぐすことでカジュアル感が加わり、どんなファッションとも相性がよくなりますよ。


 

mitsumaru1006

髪を二つに分けて、両サイドで三つ編みにした簡単アレンジ。テクニック不要で可愛くなれるおすすめアレンジです。

大人っぽく見せるコツは、ゆるく編んで程よく崩すこと。ふんわりとしたシルエットがキュートな魅力を引き出してくれますよ。


 

33_sassa

一つにまとめた三つ編みアレンジは、ハイトーンの髪色を合わせると外国の少女のような雰囲気がありますね。

前髪をしっかり上げるとすっきりとした印象になり、大人っぽさも◎ニュアンスのあるシルエットが他にはないスタイルを作ります。


 

ハーフアップで上品に

shoji83

長さがあるミディアムヘアは、ハーフアップで華やかかつエレガントな雰囲気を作るのもおすすめ。

後ろでくるんとひと巻きするだけで、こんなに可愛らしくなりますよ。バックスタイルにちょっとした変化を付けたいときにもぴったりです。


 

 

AYUMI_HIRAOKA

ミディアムヘアのハーフアップアレンジは、ヘアアクセサリーを付けなくても華やかな雰囲気になるのがいいですね。

ストレートヘアにもアクセントがついて、よりおしゃれに。


 

toshi201

ロープ編みのハーフアップで透け感を出したハーフアップ。表面の毛をざっくりとまとめることで、インナーのハイトーンが見えてさらに垢抜けた雰囲気になります。

トップもふんわりとほぐして全体のバランスを整えましょう。


 

shoji83

左右で高さを変えたくるりんぱを作ってハーフアップに。ボリューム感のあるヘアアレンジが、ミディアムヘアをゴージャスに見せてくれますね。

結び目をリボンで結ぶとクラシカルな雰囲気に。ワンピースなどのガーリーファッションにもぴったりですよ。


 

33_sassa

お団子を使ったハーフアップアレンジです。ストレートの黒髪にシンプルなお団子が似合いますね。

フルアップよりも清楚な雰囲気が出るので、シンプルコーデやきれいめコーデに合わせるのもおすすめです。


 

mitsumaru1006

高め位置のお団子ハーフアップは、カジュアルな雰囲気が魅力的。ハイトーンのカラーやウェーブヘアにもマッチしています。

ハーフアップにすることで透け感が出て、ただのダウンスタイルよりおしゃれ度がアップしますよ。


 

結婚式におすすめのミディアムヘアアレンジ

n.a.0izm

レングスのあるミディアムヘアならではのフルアップ。結婚式ならタイトにまとめてエレガントな雰囲気を作りましょう。

きちんと感のあるヘアアレンジはどんな世代からも印象が良く、ドレススタイルをより美しく見せてくれます。


 

umiko.0928

ガーデンウェディングやレストランウェディングなどのカジュアルな席なら、少しルーズなアレンジもおすすめ。

髪全体に大きめのカールをつけておくと、結ぶだけでも華やかな雰囲気になりますよ。低め位置でルーズにお団子を作り、アクセサリーでナチュラルに仕上げましょう。


 

daisuke_5511

結婚式の定番ともいえるハーフアップアレンジ。真ん中ではなくサイドでハーフアップを作ると、バックスタイルに変化が出てお目立ち度も抜群です。

ヘアアクセサリーはリボンで可愛らしくまとめれば、フェミニンなドレスにもよく似合いそう。


 

kazutoyo136

エレガントにまとめるなら、ギブソンタックがおすすめ。おくれ毛を残すとこなれ感があるアレンジになりますよ。

結婚式らしいゴールドのヘアアクセサリーがエレガントで素敵ですね。


 

umiko.0928

平編みで作る編み下ろしヘアは、そのままで十分華やかでエレガントですが、毛束でリボンを作るとさらにキュートに。

個性的なヘアアレンジでお祝いの気持ちも盛り上がりそうですね。


 

nrksk

こちらも編み込みを使った編み下ろしスタイル。結婚式のような華やかな席なら、大きめのヘアアクセサリーを使ったり、パールなどを散らしてもおしゃれですよ。

華やかなバックスタイルとすっきりとした顔周りのコントラストが素敵ですね。


 

浴衣にもおすすめの涼やかミディアムアレンジ

sakincho1028

程よい長さのミディアムヘアを、すっきりと後ろにまとめてアップスタイルに。

あらかじめウェーブをつけてルーズに仕上げると、黒髪でもボリュームが出てこなれた雰囲気になります。和の雰囲気と洋の雰囲気の混じった絶妙なスタイルですね。


 

 

miha_hair

ざっくりと大きく作った三つ編みをぐるりとひと巻きにしたアップアレンジ。ふんわりとしたアレンジとすっきりとした襟足のギャップに、健康的な色気を感じます。


 

nishioka_tsubasa1227

シニヨンをサイドで作ったアップヘアは、顔周りが華やかになりますね。すっきりした逆サイドは、おくれ毛を垂らして色っぽく。

斜めに流した前髪も、しっとりとした雰囲気作りに一役買っています。


 

umiko.0928

繊細な編み目と細かいウェーブが女性らしい雰囲気のこちら。浴衣のデザインに合わせた花の髪飾りで、和モダンな浴衣アレンジが完成していますね。


 

ヘアアレンジで黒髪を印象的に

kanayandesu

ショートバングの前髪が可愛い黒髪ミディアムヘア。バックでタイトなお団子を作れば、個性的でありながらも可愛らしいアレンジになります。

顔周りがすっきりとして、涼やかな雰囲気が素敵ですね。


 

kawamura_takashi_cam

耳の前から編み込んだ毛束を、後ろでひとまとめにしてポニーテールに。黒髪でも編み込みで動きを加えると、立体感が出て華やかになりますね。

少しラフに崩しても、黒髪なら上品な雰囲気はそのままキープできますよ。


 

kenjikunn1

センターパートの前髪がアンニュイなミディアムヘア。高め位置のお団子も、黒髪だと大人っぽく落ち着いた雰囲気になりますね。

束感のあるおくれ毛でしっとりと仕上げましょう。


 

mizomizo0711

全体にウェーブをしっかりとつけた黒髪ミディアムヘア。両サイドを編み込んで、低め位置でシニヨンを作ってエレガントな雰囲気を演出しています。

デイリーにはもちろん、パーティなどのお呼ばれにもぴったりなアレンジですね。


 

ストレートでもおしゃれなミディアムアレンジ

watanabeyoshiaki

ただまとめるだけでは野暮ったくなりそうな、ストレートのミディアムヘア。ざっくりとハーフアップを作ったら、ゆるくお団子にしてカジュアルにまとめましょう。

大きめのバレッタでアクセントをつければ、ストレートでもワンランク上のスタイルになりますよ。


 

mitsumaru1006

低め位置で作ったお団子アレンジは、毛先を中に入れずに外に出すと、カジュアルな雰囲気になります。

ふんわりとしたアレンジなら、ストレートヘアも柔らかくフェミニンな印象になりますね。


 

watanabeyoshiaki

顔周りにおくれ毛を残したシニヨンアレンジ。おくれ毛もストレートだと、きちんと感のある印象になりますね。

ストレートのまとめ髪は、あらかじめムースやワックスでくせ付けしてからアレンジすると崩れにくくなりますよ。


 

loren_yuma

トップからざっくりと編み込んだ編み下ろしヘアは、黒髪でも立体感が出てカジュアルな雰囲気に。

少しほぐして空気を入れることで、重すぎないヘアアレンジになりますよ。


 

まとめ

ミディアムヘアアレンジのおしゃれで可愛いスタイルをまとめてみました。簡単なアレンジも、組み合わせることで凝った雰囲気のスタイルを作ることができますよ。

ヘアアクセサリーを使えば結婚式などのお呼ばれにも◎皆さんもヘアアレンジを活用して、ミディアムヘアをもっと楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告