誰でもできる簡単ヘアアレンジ特集♡大人可愛い髪型を楽しもう!

今回は、不器用さんでもできる簡単ヘアアレンジをショートやボブ、ハーフアップなど10タイプにわけてご紹介します。

公開日:2018/07/11
著者:
誰でもできる簡単ヘアアレンジ特集♡大人可愛い髪型を楽しもう!

いろいろなヘアアレンジをしてみたいけれど、難しいヘアアレンジはなかなか上手くできない…という方も多いのではないでしょうか。手の込んだヘアアレンジは素敵ですが、難易度も高く時間がかかりますよね。

そこで今回は、不器用さんでもできる簡単ヘアアレンジをショートやボブ、ハーフアップなど10タイプにわけてご紹介します。

ショートのヘアアレンジ

igloo_erika

髪をまとめる前に内巻きや外巻きにすることで、まとめてからも動きのあるヘアスタイルになります。

ねじったりピンでしっかりと固定したりを繰り返すだけでできる簡単なヘアアレンジなので、不器用さんでもできますよ。


 

広告

 

regilo_omotesando

トップをまとめてハーフアップにするのもいいですが、工夫を加えてお団子にすると大人可愛いヘアアレンジになりますね。

大きめのクリップなどを添えるとアクセントとなり、華やかさもアップしますよ。


 

こちらのヘアアレンジはゴールドピンのみを使ってできる簡単ヘアアレンジです。

ゴールドピンで髪を固定する前にアイロンである程度巻くのも立体感を演出するポイント。シンプルで大人っぽい雰囲気に仕上がりますね。


 

こちらはショートヘアでもできる簡単な編み込みアレンジです。

ショートだと編み込みは難しいと思う方も多いと思いますが、こちらのようにサイドのみを編み込み、ゴールドピンなどで固定するのもおしゃれで素敵です。


 

アイロンで髪にゆるく動きをつけたらサイドを少し取ってゴムで束ね、くるりんぱをします。

そしてお好みのピンなどで固定するのも大人っぽくておしゃれなヘアアレンジ。くるりんぱでボリュームを調節できるのも便利。


 

トップをすっきりとおしゃれにまとめることができる、くるりんぱを使ったヘアアレンジです。

くるりんぱに加え髪をねじってまとめた髪に絡めておしゃれな仕上がりに。時間もかからず、普段使いにもぴったりですね。


 

ミディアムのヘアアレンジ

33_sassa

髪にゆるく動きをつけてからローポニーテールにするだけでも印象が全然違います。

また、ゴムで髪を束ねたときに、ゴムが隠れるように髪を巻きつけピンなどで固定するのもおしゃれな仕上がりになりますよ。


 

kasumi0829

こちらのお団子は、三つ編みができれば作ることができる簡単なヘアアレンジです。

サイドに髪をよせて三つ編みにしたら全体的に髪をほぐし、仕上げに三つ編み部分をくるんと丸めてピンで固定するだけでできますよ。


 

kasumi0829

帽子をかぶるときに邪魔にならないまとめ髪アレンジです。適当に2つに髪をわけ、ねじって固定するのを繰り返すだけなので簡単にできますよ。

もの足りないと思ったらヘアアクセサリーなどをつけてもおしゃれですね。


 

kasumi0829

サイドにすっきりと髪をまとめるのも落ち着きがあって、大人っぽいヘアアレンジですね。

髪を3つにわけたら中央と右側の束を三つ編みにし、仕上げに左側の毛束も右に寄せて三つ編みにするだけなのでできるんですよ。


 

kasumi0829

ハーフアップにしたらサイドをくるくるとねじって結び目でとめ、余った髪も1つにまとめることでまるでローポニーテールのような仕上がりになります。

髪をまとめるとき、1束残してゴムを隠すのもポイントですよ。


 

kasumi0829

こちらはギブソンタック風アレンジです。

サイドをねじってバックでとめたら余った髪を2つにわけてゴムで結び、ねじった部分にとめるだけの簡単なヘアアレンジ。

ボリュームがあって華やかな仕上がりになりますね。


 

kasumi0829

ゴムのみを使ってできる簡単な三つ編みのダウンスタイルです。

髪を3つにわけたらまず中央のみを三つ編みにしてゴムでとめ、そうしたら残った2つの束と三つ編みにした中央の束を三つ編みにすることでできますよ。


 

ボブのヘアアレンジ

mokuhairsalon

ボブだとお団子にすると、少し毛先が余ってしまって上手くまとまらない…という方も。

そんなときはクリップやピンなどのヘアアクセサリーを上手に活用することで、誰でも簡単におしゃれにまとめることができます。


 

 

33_sassa

ローポニーテールアレンジでは、全体的にざっくりとほぐして無造作感をプラスすると大人っぽい仕上がりになりますね。

また、おくれ毛を作ることもヘルシーな色っぽさを演出することにもつながりますよ。


 

短めのボブでもできるすっきりとしたシニヨンアレンジです。

複雑なヘアアレンジに見えますが、くるりんぱや三つ編みなど簡単なアレンジを組み合わせて固定するだけなので、意外と簡単にできるヘアアレンジですよ。


 

波ウェーブにしたらサイドを残しつつローポニーテールにしくるりんぱ。

そして残していたサイドをくるくるとねじりながら結び目の下で固定しただけの簡単なヘアアレンジですが、大人っぽく上品な仕上がりになります。


 

ざっくりとトップの髪をまとめ、そのあと残っている髪もいっしょにまとめるだけの簡単なボブアレンジです。

おくれ毛を作り、アイロンでくるんと巻いていくことで可愛らしくも色っぽい仕上がりになりますよ。


 

こちらはロープ編みを使って作るボブのハーフアップアレンジです。

トップをロープ編みにし、サイドはバックでまとめてくるりんぱ。前髪が長い場合、くるくるとねじりながらサイドでまとめるとすっきりとしますね。


 

複雑そうに見えて簡単なフィッシュボーンを使ったヘアアレンジです。

サイドからバックに向かってフィッシュボーンにし、ハーフアップのような形を作ってあとは髪にくるんと可愛らしい動きをつけるだけで完成です。


 

結婚式におすすめのヘアアレンジ

こちらは結婚式にもぴったりな華やかな仕上がりの簡単ヘアアレンジです。

コテで髪に動きをつけてからサイドを少しねじってとめ、大きめのヘアアクセサリーをつけるだけ。どんな髪の長さの方でも挑戦できますね。


 

 

ロープ編みと三つ編みの2つを使って作る簡単なヘアアレンジで。

サイドをロープ編みにしたら、バックを三つ編みにしてある程度編んだところで、ロープ編みにしたサイドもまとめて三つ編みしてまとめるだけで完成!


 

こちらはヘアゴムだけでできる結婚式にもおすすめのヘアアレンジです。

サイドを残しつつハーフアップにしたらくるりんぱをし、残った髪をまとめるときは輪になるようにとめると、すっきりとしたアップスタイルに。


 

複雑そうなアップスタイルですが、実はくるりんぱやねじりアレンジができれば、誰でも作ることができるんですよ。

何度もくるりんぱを繰り返すだけででき、ほぐしてボリュームの量も調節することもできるので便利ですね。


 

髪を2つにわけたら三つ編みにしてほぐし、バックによせたら毛束を交互させます。

そしてバランスを見ながらピンで固定していくことで、華やかなアップスタイルに。三つ編みだけで作ったとは思えない素敵な仕上がりです。


 

簡単ハーフアップ

kasumi0829

こちらのハーフアップはサイドをざっくりと三つ編みにすることで、アクセントとなっていますね。

三つ編みさえできれば誰でもできるヘアアレンジで、つけるヘアアクセサリーによっても雰囲気を変えることもできます。


 

kasumi0829

難しそうな編み込みハーフアップに見えますが、実はこちらは三つ編みができれば誰でも簡単にできるんですよ。

複数の三つ編みの束を作り、ハーフアップにしたらバレッタをつけて整えるだけでできる簡単ヘアアレンジ。


 

kasumi0829

ピンを使わないでできるハーフアップがこちらです。くるりんぱをしたり、ねじったりするだけでなので見た目ほど難しくありませんよ。

バランスを見ながらほどよくほぐすことで、こなれ感もぐっとアップしておしゃれ!


 

kasumi0829

トップを三つ編みにしたら大きくほぐすことでハート型のような可愛らしい形になりますね。

三つ編み部分を2つ作ったらあとはハーフアップにしてヘアアクセサリーをつけるだけでボリュームたっぷりのヘアアレンジに。


 

こちらのハーフアップは、くるりんぱを使って作ることができます。

2ヶ所くるりんぱを作り、ほぐすことで立体感がアップしてエレガントな仕上がりになりますよ。仕上げにコテで髪を巻くと可愛らしさがアップします。


 

こちらはねじり編みとくるりんぱを使って作ったハーフアップです。

トップを少しとりまとめてくるりんぱをしたらサイドをねじり編みにします。そしてバックでまとめると華やかで大人可愛いハーフアップになりますよ。


 

普通のハーフアップにしたら少しほぐしてボリュームをだし、さらにサイドをねじりながらまとめたハーフアップです。

仕上げにおろしている髪をコテで巻くことで、くるんとして可愛らしい雰囲気になりますよ。


 

ストレートヘアアレンジ

33_sassa

髪を1つに束ねるだけの簡単なポニーテールアレンジですが、少しざっくりとまとめることでふんわりとした仕上がりとなりやわらかな雰囲気になりますね。

サイドにも少しボリュームがでてエアリー感もアップします。


 

 

kasumi0829

サイドを残してローポニーテールにしたら、残していたサイドをくるくるとねじりながら結び目に巻きつけることでエレガントな仕上がりになります。

少し髪を引きだすことで、大人っぽさがアップしておしゃれですね。


 

kasumi0829

ローポニーテールにするとき、少しサイドをゆったりと編むことでアクセントとなりおしゃれですね。

編んだ部分をざっくりとほぐすとボリュームをだすこともでき、ふんわりと可愛らしい雰囲気になりますよ。


 

kasumi0829

こちらはくるりんぱを使った簡単ヘアアレンジです。くるりんぱを何度も繰り返すことで、ストレートヘアでもボリュームのある仕上がりになります。

ゴールドピンをサイドにつけるとワンポイントとなり上品な雰囲気に。


 

loop_hair_kounan

前髪が少し邪魔だな、と感じたらトップとまとめて高い位置でお団子にするのもおすすめです。

おだんご部分をざっくりと無造作感をだすことで、子どもっぽくならずカジュアルテイストに仕上がりますね。


 

loop_hair_kounan

髪をまとめたらざっくりとほぐしたら、ゴムにスカーフを通して髪とスカーフをねじってまとめた簡単ヘアアレンジです。

スカーフを使ったヘアアレンジは簡単なうえに、ぱっと華やかな仕上がりになりますね。


 

loop_hair_kounan

巻かなくてもできるストレートボブのヘアアレンジです。

トップをサイドによせて三つ編みのように編み込んだらゴムを隠すように髪を巻きつけるだけ。華やかなヘアアクセサリーなどをつければ結婚式などにもおすすめ!


 

簡単くるりんぱアレンジ

くるりんぱはとても簡単なヘアアレンジで、時間もかからないので忙しいときのも役立ちます。

こちらのようにトップをねじってピンで固定したら全体を1つにまとめ、くるりんぱをするのもシンプルで大人っぽいですね。


 

 

miha_hair

こちらはくるりんぱを使って作った簡単なヘアアレンジです。

少し髪にウェーブをつけてからくるりんぱをすることで、おろした髪にも変化をつけることができますね。おくれ毛を作るのもこなれ感を演出するポイント!


 

kanayandesu

くるりんぱでお団子を作ることもできるんですよ。低い位置で髪をまとめることで大人っぽさを演出することもでき、首元をきれいに見せることも。

すっきりとまとめるとイヤリングなどのアクセサリーも引き立ちます。


 

33_sassa

少しだけおくれ毛を残してお団子を作るのも、おしゃれでヘルシーな色っぽさをプラスすることができますね。

おくれ毛にくるんとカールをするような動きをつけることで、可愛らしさがぐっとアップしますよ。

 


 

watanabeyoshiaki

全体を3つにわけ、左側と右側の毛束をサイドに寄せてゴムでとめます。

そして、くるりんぱをしてヘアアクセサリーをつけると大人っぽい仕上がりに。お好みでほぐしたり巻いたりするのもアクセントとなって素敵です。


 

トップをまとめてくるりんぱをして、サイドをねじってバックでとめることで上品なヘアアレンジになりますね。

適度にほぐすことで、ボリュームアップすることも。毛先をくるんと跳ねるようにセットするのもキュート!


 

お団子アレンジ

どこの100均にでも売っているお団子ベースを活用すると、なかなか作るのが難しいお団子も簡単に作ることができます。

その方法は、髪を1つにまとめてお団子ベースをつけ、髪を巻きつけピンで固定するだけ!


 

無造作感のあるお団子も今っぽさがあって素敵ですよね。

サイドをねじってバックで固定し、1つにまとめてお団子を作ると大人っぽくカジュアルな仕上がりになります。リボンバレッタをつけると可愛らしさもアップ!


 

kasumi0829

難しそうなお団子アレンジですが、1つ1つの工程を見ていくと三つ編みにして固定したりほぐしたりするだけなので、意外と簡単にできるんですよ。

ゆったりとしたお団子で、大人っぽくカジュアルな雰囲気になります。


 

kasumi0829

こちらのお団子は、ローポニーテールにしたら毛束を2つにわけ、ねじったりほぐしたりして作ることができます。

髪をほぐすことでほどよくボリュームがアップし、落ち着きがありエレガントな仕上がりになりますね。


 

kasumi0829

お団子は下の方に作ると大人っぽく見えますね。低い位置でハーフアップおだんごにしたら、おろした髪をお団子部分に通してほぐすだけ。

ざっくりと無造作感をだすことで、こなれた雰囲気を醸しだしていますね。


 

kasumi0829

こちらのお団子は、ハーフアップにしたら全体を3つにわけ、ゆるく三つ編みにしていきます。

そして、三つ編みをくるりと丸めてピンを使って固定していくことで、エレガントなお団子アレンジになりますよ。


 

浴衣にぴったりな簡単アレンジ

ショートヘアでも、浴衣に似合うアレンジができます!浴衣に合うのは、アップスタイルだけとは限りませんよ。

ショートヘアだって、可愛いヘアアクセサリーでもっともっと可愛くなれるので、アレンジを楽しんでくださいね。


 

 

album_kenzo

ボブスタイルの浴衣アレンジなら、おくれ毛を多めに残して後ろをちょこんとくくるだけでも可愛らしくなりますよ。ヘアアクセサリーは大きめでインパクトのある物がおすすめです。


 

igloo_erika

出典:instagram.com

短めのボブでも、アップスタイルにすることができます。トップはほぐしてボリュームを出して、襟足はおくれ毛に動きをつけて♪

マジェステがアレンジを締めてくれていますね。大人の雰囲気で浴衣姿も艶っぽくなります。


 

otonari.garden

こなれ感たっぷりのポニーテールは浴衣にもぴったりなのです!ほぐし方と、毛先のカールがポイント。揺れるタイプのピアスは相性バツグン!ヘアアクセサリーをプラスするのも◎です。


 

miha_hair

左右から編み込みをして、後ろで交差して留めるだけの簡単アレンジ!洋服でも可愛いのですが、浴衣にも絶対似合いますよ!

お花モチーフのヘアアクセサリーなどがぴったりです。うなじから背中のラインに大人の色気を感じますね。


 

jasmine.th_s

シンプルな1つ結びをお団子にした、とても簡単なアレンジ。おくれ毛を巻いたりせずに、そのままで十分可愛いですね。

浴衣に合わせても、肩の力が抜けたラフな感じがステキな大人女子の印象になります。


 

shotarange

出典:instagram.com

2つに分けてくるりんぱ。2つの毛束を1つにまとめて、2回ほど結び目に毛束を通し、毛先を中に入れてしまいます。

バランスよくほぐして三角クリップをつければ、浴衣によく合うスタイルのできあがりです!


 

loren_yuma

出典:instagram.com

大人女子にぴったりの浴衣アレンジですね。とても簡単でゴム1本でできています。

ポイントはコテで巻いたおくれ毛と、ヘアアクセサリーですね。バックカチューシャをつけても、華奢で可愛らしくなりますよ。


 

nishioka_tsubasa1227

出典:instagram.com

高い位置でラフにまとめたお団子スタイル。ラフな感じとお団子のふんわりしたボリューム感がたまらなく可愛らしいですね。

洋服に合わせていますが、浴衣でもぴったりハマりますよ!大振りなピアスも映えるスタイルですね♪


 

ciel6850

出典:instagram.com

シンプルなポニーテールをアレンジしています。毛束をゴムの周りを一周して所々留め、あとはふんわりカールをするとこんなに華やかに完成です。


 

オフィスにぴったりな簡単アレンジ

koyahair

出典:instagram.com

ボブのハーフアップはそれだけで好感度が高いですが、少しアレンジを加えるとさらに女子力アップ!ゆるふわな雰囲気は柔らかく優しいイメージで、モテ度もあがって言うこと無し♪


 

 

こちらは簡単アレンジ♪トップの髪の毛を、まず右側をねじって留めておきます。次に左側をちょっとつまんでねじって合わせて留めます。

バレッタをつけたらほぼ完成です!1分もかかりません。あとは、ほぐして毛先に動きをつけたらバッチリです☆


 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

オイルを馴染ませて全体的にしっとりさせてからスタイリングするのがコツです。両サイドの髪を後ろで合わせて留めて、1回くるりんぱします。

少しほぐしてから、ヘアアクセサリーをつけて完成♪お手軽アレンジですが、このきちんと感はすごいですよ!


 

estrela_matsutani

出典:instagram.com

お団子ハーフアップ。清潔感と可愛らしさを兼ね備えた、とても優秀なアレンジですよね。

スタイリングのしやすさも抜群で、時間がない朝でも、おまかせです!もっと多めに引き出してヘアアクセサリーをつけたら、お呼ばれにも行けますよ。


 

nrksk

出典:instagram.com

シンプルなローポニー。後頭部をタルンとたるませ、おくれ毛はカールします。崩しすぎないスタイルはオフィスシーンにもぴったりですよ。クリアのマジェステは清潔感がありますね。


 

33_sassa

出典:instagram.com

ポニーテールを少しふんわりさせて、後頭部も結び目の下も緩めにまとめています。襟足がすっきりと見えていて、涼しげな印象ですね。おくれ毛も少なくしていて、汗をかいても気になりませんね。


 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

乗り物に乗ったときに崩れないように、サイドに毛束を持ってきているのが特徴です。出張などに出掛けるときには、もってこいなスタイルですね。

片方の耳より前の髪を残してサイドポニーの要領でまとめます。残していた髪をねじってポニーに巻きつけて留めるだけです。


 

miha_hair

スカーフを編み込んだオシャレで清楚な雰囲気のアレンジです。

スカーフはチラッと見える程度で、主張しすぎないところが控えめで好感度をあげてくれますね。洋服とのコーディネートを楽しむこともできます!


 

koyahair

ねじって留めるだけのポニーテール。手が込んで見えるのに、実はとっても簡単なのは嬉しいですね。

雨でボサボサになってしまう時、特におすすめのアレンジです。どんな服装にもマッチしてくれるのは助かりますよね。


 

asuka_wakita

2つに分けた髪の毛をねじりながら編んでいきます。編み終わったらクルクル丸めてお団子にして、ゴムで留めます。

全体的にほぐしてヘアクリップをつけてできあがりです!時短アレンジとは思えないほど、きちんとしていますよね。


 

まとめ

様々なタイプの簡単ヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのアレンジも一見難しそうに見えるものばかりですが、やり方を知ると意外と簡単でセルフでできるものばかりです。

結婚式などの特別なイベントなどに活用できるものもたくさんありますよ。気になったヘアアレンジがあればぜひ、挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆