【連載】カット不要!オール100均で色々使える万能木箱を作ってみよう♪

「DIYブームの中、作ってみたいけど難しそうだし、大変そう…」と、手を出せずにいた方にもぴったり♪ 板6枚を取り付けるだけで、カット不要で使いやすいサイズの木箱が作れますよ。休日の簡単DIYにいかがでしょうか? 材料は100円ショップで手に入ります。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】カット不要!オール100均で色々使える万能木箱を作ってみよう♪
アバター画像

みっちー

ライター

ライブドア公式ブロガー 「ノープラン生活」ブログにて 100均リメイクアイディアや作り方、アイデア商品を分かりやすく紹介しています。 日本テレビ「ヒルナンデス」出演をはじめ、自宅でのDIYでセルフリフォーム、収納やリメイク、インテリアの記事を執筆、雑誌・WEBサイトへ記事レシピ提供をしています。

カット不要!オール100均で、色々使える万能木箱をDIY

「DIYブームの中、作ってみたいけど難しそうだし、大変そう…」と、手を出せずにいた方にもぴったり♪

板6枚を取り付けるだけで、カット不要で使いやすいサイズの木箱が作れますよ。休日の簡単DIYにいかがでしょうか?

材料は100円ショップで手に入ります。


 

 

材料

材料はオール100均・セリアの商品です。

DIYブームの今、各種サイズや素材の木材が置いています。今回はその木材の中から、香りのよいヒノキ板を使います。

ひのき板1(25.5×11.5×1.5㎝)× 2枚

ひのき板3(30×10.3×1㎝)×4

(木材なので、多少のサイズ誤差や反りなど個体差があります。個性や風合いにもなりますが、出来るだけ反りのない物がいいです)

ビスまたは釘 16本~

(お好みでペンキや鏡など)


 

作り方

左右に「板1」、上下に「板3」を画像の様に並べます。赤い矢印のあたりを、ビス(または釘)で打ち付けて固定します。

この時、取り付ける場所に下穴を開けておくとスムーズに作業が進みますよ。


 

「板1」の出っ張りが少しあります。


 

ここに「板3」を背板としてビスで固定します。


 

これで完成♪


 

ひのきの香りのする木製ボックス。一つ作れば、たっぷり入る収納に使ったり…


 

立てて本箱にしたり。


 

いい香りがするので、スリッパ入れとして玄関先に置いても合いそうです。


 

アレンジ

そのまま生木のままもいいですが、お好みで色を塗ってみたり、


 

中に鏡を貼り付けてミラーボックスにしてもOK。


 

いくつか作って組み合わせて使うのもいいと思います♪


 

まとめ

木材も、100円ショップと侮るなかれ。四万十川の国産ひのきです。香りもいいので、お試しDIYとして挑戦してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x