ナチュラルインテリアの必需品!「かご・バスケット」を使った見せる収納実例

自然素材のかごやバスケットを使った収納は、選ぶ材質やデザインなどで雰囲気も変わり、生活感を隠しながらおしゃれに整理整頓してくれます。今回は、ナチュラルテイストのお部屋の収納アイテムとして欠かせない、かごやバスケットを使ったインテリアをご紹介します。

公開日:
著者:
ナチュラルインテリアの必需品!「かご・バスケット」を使った見せる収納実例

自然素材のかごやバスケットを使った収納は、選ぶ材質やデザインなどで雰囲気も変わり、生活感を隠しながらおしゃれに整理整頓してくれます。用途や使う場所によって大きさやデザインをうまくチョイスし、インテリア性がアップする収納にしたいですよね。

今回は、ナチュラルテイストのお部屋の収納アイテムとして欠かせない、かごやバスケットを使ったインテリアをご紹介します。

ナチュラルインテリアの必需品!かごやバスケットを使ったインテリア集☆

キッチン周りの生活感を隠して収納

kurasi_no_ichimai

すっきりと整理されたキッチンシェルフスペース。最上段には、ディスプレイをメインにしたおしゃれな蓋つきのかごを飾っています。

天板においたバスケットかごには、使用頻度の高いクロス類などを収納。おしゃれなバスケット型のかごに入れることで、生活感も感じません。


 

 

水切りや風通しの良い竹材のかご

slow.life.works

竹材をつかったかごは、キッチンアイテムの収納にもおすすめです。適度な隙間のある編み方で風通しも良く、清潔さもキープしてくれます。

木製のカラトリー スタンドとして使えば、見た目の統一感もアップしますね!


 

バスケットトレイで朝ごはんをサーブ

BOWKNOT

朝ごはんのサーブにぴったりな、ちょうど良い深さのバスケットトレイ。丸みのある優しい形なので、ナチュラルなインテリアにぴったり合います。

トレイ以外にも、クロスや食器類の収納かごとして使っても良いですね。


 

よく使う食器の一時置き場としてかごを活用

paramegu

よく使う食器の一時置き場としてかご収納を使った例です。専用のスタンドなどを使わなくても、汎用性のあるかごを使えば、見た目もおしゃれで使い回すこともできます。


 

ティータイムが待ち遠しくなる北欧風かご

kanaria_ouchi

しっかりとした素材の北欧風のかごに、マグやお茶類など、ティータイムのアイテムをセットにして収納しています。

隙間も大きく中が見えるので、見せ収納するのにぴったりです。持ち手もついているので、持ち運びにも便利な一品です。


 

レトロな和かごは、見せて収納!

slow.life.works

竹素材のざるやかごなど、和テイストで趣あるかごのセレクションです。古風でありながら、モダンな印象を合わせ持つデザインです。

こんな風に一覧化してディスプレイすると、インテリア性も高まりますね。


 

テーブルとかごを活用した収納スペース

YunSamama

専用の収納棚などがなくても、小さなテーブルとかごを合わせれば、おしゃれな収納スペースに早変わり。

違ったデザインのかごを合わせれば、メリハリのあるインテリアにもなりますね。蓋なしのかごであれば、ラフにポンポンと収納できて、便利に使えます。


 

和風のかごを使って、調理中の気分も上がります

yucaco_k

新鮮な季節の野菜は、かごに入れておくとおしゃれですね。気分良く調理が進みそうです。

丸盆ざるは、焼きたてのパンや素麺などを乗せたりしてもOK!使い方のバリエーションも豊富です。


 

おしゃれなクッションなどの収納にぴったり

mirionrose

横長の大きめのバスケットには、ニトリのペーパークッションとコルククッションを収納しています。ツートンカラーでシンプルなデザインですね。

使っていない時には、このようにバスケットに整理しておくと、見た目良く整理できます。フロアに敷いた、竹材のラグとの相性もバッチリです!


 

かごを天井から吊り下げ、ショップスタイルに収納

paramegu

古道具店のような雰囲気と、鮮やかな色合わせがマッチした、フレンチシャビーなインテリア。様々なデザインのかごが、ナチュラルインテリアを引き立ててくれます。

様々な素材のかごやバスケットを吊り下げて、ショップスタイル風の素敵な演出です!


 

収納アイテムとしても使える、便利なマルシェバッグ

kakko

リビングや玄関周りの収納にぴったりな、バブーシュでお馴染みの、ディアモロッコのマルシェバッグです。

細々としたアイテムの収納や、そのままお買い物バッグとしても使える、汎用性の高いかごバッグです。サイズも豊富なので、たくさん揃えたくなりますね。


 

 

北欧インテリアに欠かせない白樺かご

pink.m.k

北欧インテリアには欠かせない、定番アイテムの白樺かご。独特の編模様で、ちょっと飾り置くだけでおしゃれな雰囲気にしてくれますよね。

こんな風に、リビングのチェストにディスプレイすれば、おしゃれな収納かごとして活用できます。


 

かごを使ったおしゃれなランドリーバスケット

manataro.500

ランドリーバスケットとして、大きめのかごを使うのも素敵ですね。すのこ板などで風通しを良くすれば、より安心して使えます。

無機的で冷たい印象になりがちな脱衣スペースですが、かごを使うことで、温かみのあるインテリアになります。


 

生活アイテムの多い脱衣スペースこそ、かごを活用

manataro.500

脱衣スペースでもかごを使っておしゃれに収納できますよ!蓋付きのラタン材のかごであれば、洗剤や細々とした洗濯用品なども生活感を隠して収納できます。

湿気の多い場所で使う際には、時々天日に干すなどすれば、より衛生的に使えますね。


 

持ち運びにも便利なおもちゃの収納かご

___.aco

ちょっぴり歪んだ形がかわいらしいかごは、おもちゃの収納アイテムとして活用しています。

色目も優しく、丸みのあるフォルムなので、ナチュラルインテリアに馴染むデザインです。どちらも持ち手が付いているので、子供が持ち運ぶ際にも便利ですね。


 

まとめ

普段、収納アイテムとしてかごやバスケットを活用している方も多いかと思いますが、選ぶデザインや組み合わせ方、ディスプレイの仕方で、インテリアの雰囲気も大きく変わります。

また、かごやバスケットは様々な用途に活用できるので、一つ持っていると万能に使える優秀な収納アイテムです。ぜひ、かごやバスケットを使ったおしゃれな収納の参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告