夏にピッタリ☆かごを使ったざっくり収納実例集

置いてあるだけで様になるかごアイテム。天然素材のものを飾ると、特に夏場は涼しげな見た目でインテリアとしても重宝しますね。また、放り込むというワンアクションでスッキリ片付くので、収納が苦手な方のお助けアイテムでもあります。そんなかごを使った、収納とディスプレイの実例をご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夏にピッタリ☆かごを使ったざっくり収納実例集
アバター画像

saachan

ライター

シンプルでナチュラルなモノが好きな小学生男子2人の母です。出したモノは出しっぱなしの息子たち&夫がいかに戻してくれるか収納を考え、試行錯誤の日々。よいモノを長く使う生活にシフトしたいと思っています。

置いてあるだけで様になるかごアイテム。天然素材のものを飾ると、特に夏場は涼しげな見た目でインテリアとしても重宝しますね。また、放り込むというワンアクションでスッキリ片付くので、収納が苦手な方のお助けアイテムでもあります。

そんなかごを使った、収納とディスプレイの実例をご紹介いたします。

見た目も機能も良好なかごを使って日々の生活を便利に可愛くしよう

インテリアとしても、収納グッズとしてもスグレモノ

yu_mi_ho

こちらは、色々な編み方で編まれた竹かごです。フローリングや畳とも馴染みが良いので、私たちにも取り入れやすそうですね。


 

 

ko_yumi26

北欧では、もみの木や白樺でかごが作られています。こちらでは小物類も北欧アイテムで統一されているので、まるで北欧にいるような感覚になりますね。


 

キッチンで収納機能を発揮

leaf_asch

同じかごが6つ、棚にピッタリと収まっています。整然と並んでいて、見栄えも抜群ですね。

クロスやランチョンマットなど同じ種類ごとに入れておけば、かごのまま使う場所に持って行けるので便利です。


 

leaf_asch

かごは通気性に優れているので、野菜類の収納にもぴったりですね。麻の袋に野菜をインすれば、泥汚れも防げます。


 

nabeka2016

こちらはハンギングタイプの3連かごです。インテリアとしても、キッチングッズを入れる収納としても使い勝手が良さそうですね。


 

pink.m.k

様々な大きさと形のかごが、ナチュラルで可愛い雰囲気のお部屋にマッチしています。

中央に見える蓋つきかごは、見せたくないものを収納したり、ほこり除けになったりと便利です。


 

機能性を重視したダイニング

nabeka2016

こちらのダイニングテーブルの上には、小さめのかごが置かれています。ウエットティッシュや薬をまとめて入れておくと、テーブルを拭く時にもサッと動かせますね。

細々としたものをまとめて置けるところが良いですね。


 

ko_yumi26

こちらは持ち手のついたフードカバーです。ほこりを除けつつ通気性も保てるので、焼きたてのパンやケーキを冷ますのにも便利そうですね。

マリメッコのテーブルクロスとも馴染んでいます。


 

ko_yumi26

あけびの蔓でできたかごです。お花、ガラスの花器とともに、涼しげなのに暖かみもある雰囲気を演出してくれます。

あけびのかごは、使っていくうちに艶が増していきます。古くなるのではなく、味が出てくるので一生ものですね。


 

リビングや散らかりやすい場所での収納

yu_mi_ho

こちらでは、ラタンの蓋つきかごをスタッキングしています。かごは、和室にもしっくり合いますね。お子さんのお片づけにも使えますね。


 

kakko

バスケット使いの一例です。木のスツールやシェルフとも相性抜群で、ナチュラル感がアップしています。

生活感があるものを入れる時は、クロスを被せるだけでも隠せますね!急な来客にも慌てず対応できます。


 

カリッジ マーケット

かごをラフにスタッキングしています。まるでオブジェのようですね。

グリーンの色がきれいに映え、素敵な空間ができています。見せる収納には、かごが適していることを教えてくれます。


 

隠したいところもかごで魅力的に

manataro.500

生活感が出がちなランドリーも、かごを使えばおしゃれに仕上がります。

こちらでは、蓋つきやオープンかごを用途に合わせて使い分けています。まるでリゾートホテルのような収納ですね!


 

 

kumikofujishiro

男前スタイルのランドリーにもかごが似合っています。かごのオールマイティぶりが伺えるディスプレイですね。

洗剤などが見えないので、ごちゃつかずきれいに見えるのも良いですね。


 

yuuuuu.0904

大きめのかごはランドリーバスケットにも変身します。ポイっと放り込むだけなのに、見た目はスッキリ!一時収納のお助けアイテムです。


 

kikilala.003

おしゃれなトイレ収納にもかごを使うととても整頓できますよ。

大きさの違うかごを並べて置いたり、同じかごを離して置いたりとディスプレイ収納の参考になります。


 

キッズスペースの整理整頓

YunSamama

キッズスペースのままごとキッチンには、蓋つきかごがピッタリと並べられています。

右側のバスケットと共にフリルがあしらわれていて、可愛さもアップしていますね。

子どもだけでなく、大人もずっと眺めていたくなる癒されそうな空間です。


 

nao.sunny

かごはおもちゃ収納にも活躍します。天然素材のかごを使えば、色のごちゃごちゃ感が抑えられスッキリしますね。

ポイポイ放り込めるので、子どもたちも片づけやすいですね。


 

毎日にアクセントを加えてくれるかご

BOWKNOT

バスケットトレイが爽やかな朝を演出してくれます。ナチュラルな絵になる見た目で、気持ちの良い朝食ですね。


 

kurasi_no_ichimai

箒、ちりとり、はたきといった掃除道具を持ち手つきのかごにインしています。まとめて持ち運びできる点が便利ですね。

憂鬱なお掃除も楽しめそうです。


 

rika.i.house

玄関のスリッパ収納にも使えます。お客様にも見栄え良く置いておける、収納かごです。


 

chie6_27

収納やインテリアだけじゃない!愛犬のベッドにもなっちゃいます。ペットのお気に入り毛布を敷けば、おしゃれなベッドの完成です。


 

まとめ

インテリアとしても収納グッズとしてもお役立ちアイテムのかご、いかがでしたか?場所を問わず、いろいろな使い方をできるのが魅力です。お値段も100均といったお手頃価格から高価なものまで様々です。

夏に向けインテリアにかごを取り入れて、爽やかな日々を過ごしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x