目指せブラック×ホワイトのモノトーン!すっきりシンプル北欧モダンなインテリア

世界中で人気の高い北欧インテリア。その中には、いくつかの傾向があります。今回注目してみたいのは、北欧モダンなインテリア。白と黒のすっきりシンプルなインテリアをご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

目指せブラック×ホワイトのモノトーン!すっきりシンプル北欧モダンなインテリア
アバター画像

Sayang

ライター

イギリス人の夫と息子二人の四人家族です。動物好きで、犬と猫も飼っています。趣味は読書。インテリアやファッション、アートや文学など美しいものに心惹かれます。

世界中で人気の高い北欧インテリア。その中には、いくつかの傾向があります。今回注目してみたいのは、北欧モダンなインテリア。白と黒のすっきりシンプルなインテリアをご紹介いたします。

目指せブラック×ホワイトのモノトーン!すっきりシンプル北欧モダンなインテリア

リビング

お部屋を明るく広く感じさせるピュアホワイト

minimal._.white

「モダン」と言っても、インテリアの基本路線は北欧インテリア全般に共通しています。

それは、シンプルでミニマルであること。モノ少なく暮らすライフスタイルや、お家で過ごす時間を大切にする考え方は、北欧の冬の長さに由来するそうです。

モノトーンの北欧モダンスタイルでは、ピュアホワイトを選ぶことで室内が明るく広く感じることができますね。


 

 

IKEAのキャビネットがアクセントに

harmaaco

こちらは、IKEAの「PSキャビネット」が置かれているリビングです。キャビネット下のスペースも有効活用して収納に活用されていますね。

モノトーンの棚板シェルフに、お気に入りの小物を並べてディスプレイを楽しんでいます。

さらに目を引くのは、壁に飾られたピュアホワイトのハンティングトロフィー。海外インテリアのような雰囲気が素敵ですね。


 

テレビコーナーはブラック×ホワイトのメリハリを効かせて

interior_ami

テレビは家電の中でもサイズが大きく、見ていないときは黒一色!となりがちですよね。

北欧モダンのモノトーンインテリアは、その黒もインテリアをとして活用することができそうです。


 

マリメッコのtuuli柄をポイントに

__tm_ak__

こちらのリビングには、北欧を代表するブランドである、マリメッコのtuuli(トゥーリ)柄のパネルが飾られています。

北欧インテリアやモノトーンインテリア好きの方に、人気の高い柄です。

他にもアルファベットのレターズポスターなど、モノトーンのアイテムを集めておしゃれなリビングに仕上げています。


 

お家カフェを楽しめるコーナー

minimal._.white

リビングのコーナーに、1人掛けのチェアと小さなテーブルを置いて。ほっと一息つけるお家カフェコーナーとしても活躍してくれそうですね。

ワイヤーチェアは網目模様がモダンです。ピュアホワイトのムートンを重ねて、ラグジュアリーなスペースになっています。


 

ダイニング

minimal._.white

続いてご紹介するのは、北欧モダンなダイニング。

チェアや円形テーブルが置かれたダイニングスペースは、フロアもキャビネットドアもオールピュアホワイト!

チェアパッドやグラス、ランチョンマットはブラックを選んで、コントラストを生み出しています。


 

4696mono1222_shoko

こちらもシンプルなキッチンとダイニングです。ここで注目したいのはダイニングのチェアの部分。

同じデザインのブラックとホワイトを3脚ずつ用意されていますが、ご覧のように互い違いになるようにおしゃれにセットしています。

チェアを2色用意しておくと、対面で色分けすることもできますね。


 

ベッドルーム

kanadianz

続いてご紹介するのは、ベッドルームです。北欧モダンなベッドルームづくりのポイントは、ベッドです。

こちらは、ブラックスチールのベッドにホワイトを基調としたベッドリネンを合わせているインテリア。

「Mr.」と「Mrs.」とプリントされたピローケースは、縁取りもブラック。ベッドサイドのランプや植木鉢もマットブラックで揃えています。


 

玄関

interior_ami

こちらは白を基調にした玄関のインテリア。シルバーのチェアとブランチツリーが、ラグジュアリーな雰囲気を高めてくれています。

壁には、マリメッコの「tuuli」柄のファブリックパネルをディスプレイしています。


 

ワークスペース

kanadianz

最後にご紹介したいのは、海外インテリアのようなスタイリッシュなワークスペース。

光沢のあるピュアホワイトの天板のデスクの上に、モノトーンのアイテムがディスプレイされています。

合わせたワイヤーチェアや、デスク横のキャビネットもモノトーンで揃え、トータルコーディネートも完璧です。


 

まとめ

人気の高い北欧インテリアの中から、今回はモノトーンにこだわった北欧モダンなスタイルをご紹介しました。

ポイントは、ピュアホワイトを選ぶことと、シンプルですっきりとした空間を目指すこと。モノがたくさんあっても、色を揃えたりラインを揃えて設置することで、視覚的にすっきりとした空間を作る事ができますよ。是非、参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x