マッシュルームカットに挑戦!個性的でも可愛くおしゃれな髪型に決まる♡

マッシュルームカット特集!丸みのあるマッシュルームカットを、さりげなくスタイルに取り入れることで、可愛らしくもカッコよくもなるんです。そこで今回は、マッシュルームカットのニュアンスを取り入れたヘアスタイルの数々をご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マッシュルームカットに挑戦!個性的でも可愛くおしゃれな髪型に決まる♡

マッシュルームカット特集!

マッシュルームカットとは、その名の通りきのこのような丸みのあるカットのこと。ビートルズや人気芸人の髪型のイメージが強いので、自分のヘアスタイルに取り入れるのは抵抗がある人も多いのでは?

しかし、この丸みのあるマッシュルームカットを、さりげなくスタイルに取り入れることで、可愛らしくもカッコよくもなるんです。そこで今回は、マッシュルームカットのニュアンスを取り入れたヘアスタイルの数々をご紹介。マッシュルームカットの常識が覆るかも知れません。

マッシュルームカットとは?

hironori_okada

毛先が内側になるように全体的にレイヤーを入れたマッシュルームカット。その名の通りキノコのようなボリュームのある丸いシルエットが特徴です。

マッシュルームカットだけでは、ちょっと個性が強く見えますが、このカットラインをスタイルにさりげなく取り入れると、おしゃれ度がアップするんです。


 

akita_shougo

ショートカット・ゆるふわウェーブ、切りっぱなしボブ。実はこの3つのスタイルには、全てマッシュルームカットの要素が入っています。

そう言われてみれば、全体的に丸みのあるフォルムですよね?それでは早速おしゃれなマッシュルームカットをご紹介していきます。


 

 

マッシュルームカット《ショートヘア》

hironori_okada

シンプルなストレートのショートカットは、後頭部に丸みを持たせたマッシュルームカットに。

こうすることで、頭の形がきれいに見えてスタイルが良く見える効果も。大人っぽさの中にも女性らしい優しさがありますね。


 

pipipeach4

髪全体にレイヤーをたっぷり入れて動きをだしたマッシュショート。束感を付けてスタイリングすると、ダークトーンの髪色でも軽快な印象に。襟足をすっきりと整えると、清潔感のある雰囲気に。


 

hironori_okada

シンプルなストレートのマッシュショートです。レッド系のカラーは個性的ですが、丸みのあるマッシュルームカットが柔らかい雰囲気を作っています。

全体をコンパクトにまとめて、少年のようにイノセントな空気が漂います。


 

hironori_okada

ランダムにカットした毛先を遊ばせたマッシュショート。長めに長さを残すとボーイッシュなショートも女性らしい雰囲気に。

丸みのあるシルエットが良く映えます。アッシュ系のカラーがより一層上品に見せてくれますね。


 

kanayandesu

ギザギザのショートバングに、丸みのあるシルエットのマッシュルームカットを合わせてコントラストを付けたマッシュショートです。

ナチュラルな眉をしっかりと見せて、ピュアな雰囲気がいいですね。コンパクトなショートマッシュは、ファッションをセンスアップして見せてくれます。


 

akita_shougo

思わず触りたくなるようなエアリーな質感のマッシュショート。

毛量はしっかりとありますが、イノセントなカラーと丸みのあるマッシュシルエットが、フェアリーな雰囲気を作ってくれます。中性的な魅力のあるヘアスタイルです。


 

naomaruoka

ハイトーンカラーのショートは、毛先長めで大人っぽく。優しい雰囲気のマッシュルームカットに長めの前髪が大人っぽいアクセントを添えてくれます。

マッシュルームカットを感じさせないさりげないスタイルなので、マッシュ初心者さんにもおすすめ。


 

naomaruoka

こちらも長め前髪のマッシュショート。片方を耳かけにして、サイドパートですっきりと仕上げています。

スタイリッシュなアレンジですが、マッシュルームカットの丸いシルエットがあるので、ナチュラルな印象になりますね。


 

シースルー前髪で束感を出した大人っぽいマッシュショート。透け感のあるおでこが上品でこなれた雰囲気です。マッシュルームカットが、ハイトーンのカラーをフェミニンに見せてくれています。


 

 

襟足を長めに残したマッシュルームカットのショートスタイル。

ダークトーンのカラーでイノセントな雰囲気がありつつ、アシンメトリーな前髪でモード感もプラス。柔軟さとシャープさのバランスが絶妙なスタイルに仕上がっています。


 

センターパートのショートカットは、丸みのあるマッシュルームカットでフェミニンに。丸いシルエットが髪色を鮮やかに見せてくれます。

甘さを抑えたスタイルもマッシュショートならどこかしら女性らしく。


 

フェイスラインに掛かる毛先がアンニュイな表情をつくるマッシュショート。

マニッシュなイメージのあるマッシュルームカットも、スタイリング次第でこんなにキュートに。甘さたっぷりに仕上げてもショートなら嫌味がありません。


 

顔周りのレイヤーがイノセントな雰囲気のマッシュショート。コンパクトにまとめたヘアスタイルがバランスの良いシルエットを作ってくれます。

襟足がすっきりとしたマッシュショートは、タートルネックや縦襟シャツをよりスタイリッシュに見せてくれます。


 

hironori_okada

耳をしっかりと出したマッシュショートは、イヤーアクセサリーとの相性も抜群。大き目のピアスや揺れるイヤリングなどで顔周りを華やかに飾ってみましょう。

小顔効果も抜群なのでスタイルが良く見えて、ファッションセンスもランクアップしたような気になれます♪


 

マッシュルームカット《ボブヘア》

hironori_okada

ボブヘアに丸みのあるシルエットを加えたマッシュボブ。ショートボブはもちろん、レングスを長めにとることもできるので、マッシュボブよりも取り入れやすいスタイルです。

丸みのあるシルエットにショートバングを合わせれば、コントラストがついてよりおしゃれに。


 

manabecchi920

ウェットスタイルで決めたマッシュボブは、トレンド感があってモードな雰囲気。

黒髪なので落ち着いて見えますが、丸みのあるシルエットが重さをカバーしてくれます。無造作にスタイリングして洗練された雰囲気をプラスして。


 

masakazutsumura

サラサラストレートのマッシュボブは、黒髪だと子供っぽい印象も。そんな時は、ハイライトやローライトを組み合わせてカジュアルに。

表面と内側のカラーを変えるインナーカラーもスタイルに立体感が出るのでおすすめですよ。


 

akita_shougo

ナチュラルなブラウンの髪色でふんわりとした質感のマッシュボブに。リップラインのレングスでスッキリと仕上げた、少女のような雰囲気がいいですね。

前髪も丸いシルエットを作って眉上でサイドに流しています。


 

hironori_okada

カットだけで自然な丸みが表現できるのがマッシュルームカットの魅力。シンプルなワンレングスのボブもこなれ感が出てさらに垢抜けた雰囲気に。

前髪はしっかりとかきあげて大人っぽい雰囲気をプラスしています。


 

 

自然と内側に流れる毛先が可愛らしいマッシュルームカット。リップラインの前下がりボブがさらにおしゃれでキュートに見えます。小顔効果も抜群なボブで大人可愛いスタイルが叶いますよ。


 

無造作にはねた毛先と丸みのあるシルエットで、こなれ感のあるマッシュボブスタイル。

前髪をかきあげているので、甘さが程よくオフセットされてコンサバティブな雰囲気になっています。ハイトーンカラーでより都会的に。


 

毛先にレイヤーがたっぷりと入ったボブスタイルは、キュートで小顔効果も抜群。

すっきりとしたデコルテと重さのある前髪のコントラストがたまらなく可愛らしいですね。コロンと丸いシルエットが優しい雰囲気を作ります。


 

モード感の強いショートバングのぱっつんも、マッシュショートと合わせればイノセントな雰囲気に。

クラシカルな雰囲気もあるので、ガーリースタイルやトラッドスタイルに合わせてレトロにスタイリングするのもいいですね。


 

レングスを長めにとったマッシュボブスタイル。レイヤーをたっぷりと入れて空気感を出せば、束感が出て垢抜けた印象に。

前髪も長めに残してトレンドのウザバングにすれば、マッシュルームの可愛らしさが程よくオフセットされます。


 

naomaruoka

レイヤーで軽めに仕上げたシンプルなボブスタイル。シャープな雰囲気がありますが、カットのシルエットは丸みのあるマッシュルームカットです。

フォルムが丸い分、前髪や顔周りを直線的にデザインしてギャップを作っています。


 

yusksakamoto

毛先に大きな外ハネのカールを付けたボブスタイル。もともとのカットがマッシュルームシルエットなので、ふんわりと優しい雰囲気が漂います。

甘めのカールは、暗髪とウェットヘアでアダルトにシフト。


 

マッシュルームカット《ミディアムヘア・ロングヘア》

マッシュルームシルエットのロングヘアは、まとまりもよくこなれた雰囲気。アシンメトリーなベビーバングが、重心を上に持ち上げてバランスよく見せてくれます。

マッシュルームカットがロングの可愛らしさをさらに引き出してくれますよ。


 

マッシュルームカット《ウルフ》

マッシュルームカットの進化系ともいえるのが、「マッシュウルフ」。

ウルフカットと呼ばれる襟足の毛をのばしてレイヤーを入れたスタイルに、マッシュルームカットの丸いシルエットを合わせたレトロ可愛い髪型です。

こちらは、ショートのマッシュウルフ。丸みのあるシルエットと無造作に外ハネした襟足のコントラストでボーイッシュに。


 

 

ラフに外ハネした襟足の毛先がカジュアルな、マッシュウルフのミディアムヘア。甘いだけじゃないミディアムにしたいならぜひ取り入れたいスタイルです。

顔周りの毛先はマッシュシルエットでエアリーに。甘さと辛さのバランスが絶妙です。


 

ふんわりとエアリーなシルエットがキュートなマッシュウルフのボブスタイル。レイヤーを入れすぎずにナチュラルに仕上げると、クラシカルで可愛らしいシルエットに。


 

hanaihiroyoshi

ミディアムヘアならラフに毛先を遊ばせて軽やかに。

スタイリッシュなウルフのシルエットに、マッシュルームカットの可愛らしさが加わることで、ウルフだけでは出せない女性らしい柔らかな雰囲気になります。前髪はアシメバングでこなれ感を。


 

onumakeigo

こちらは毛先の重さを残したマッシュウルフ。黒髪で大人っぽい雰囲気ですが、マッシュルームカットで丸さをだしているので、可愛らしさも感じるスタイルに。

無造作にはねる毛先がナチュラルでいいですね。


 

akita_shougo

ショートのマッシュウルフは、ボリュームたっぷりで大人可愛い雰囲気に。

前髪も厚めに残してサイドに自然と繋げれば、柔らかなマッシュシルエットが襟足まで続きます。アッシュカラーで透明感をプラスして。


 

マッシュルームカット《パーマヘア》

kanayandesu

マッシュルームカットをさらにおしゃれに見せてくれるのが、パーマ。強めのカールのマッシュショートは、大人っぽく色っぽい雰囲気。甘いだけじゃないマッシュスタイルが楽しめます。


 

hironori_okada

ボーイッシュなイメージのマッシュルームカットも、パーマを合わせることでフェミニンに。

レングス長めのマッシュボブを、無造作パーマで大人可愛くアレンジしています。眉上の前髪も毛先をくるんとカールすれば、ラフな質感が出ておしゃれです。


 

akita_shougo

こちらもマッシュボブのパーマスタイル。短めの前髪でカジュアルな印象ですが、しっかり目のパーマと、透明感のあるブラウンカラーが大人の女性を主張してくれます。

甘さを程よく抑えてくれるので、絶妙なニュアンスに仕上がりますよ。


 

甘さたっぷりのハイトーンのマッシュショート。全体にふんわりとパーマを掛けると、エアリーで柔らかい雰囲気に。

ブローだけでもスタイルが決まるので、忙しい朝でもお手入れ簡単。いつでも可愛い私を作ることができますよ。


 

レイヤーたっぷりで軽さのあるマッシュショートは、大き目のロットでゆるーくカールを。

前髪もしっかりとパーマを掛けると、外国人のようなナチュラルな雰囲気になりますよ。束感たっぷりにアレンジして、抜け感とこなれ感をプラスして。


 

個性的なウザバングが印象的なマッシュショート。束感たっぷりなアンニュイなカールもパーマを掛ければスタイリングらくちん。丸みのあるシルエットと透け感のある前髪がレトロで可愛らしい雰囲気を作っています。


 

 

無造作パーマのかかったマッシュショートは、乾かすだけでもこなれ感抜群。暗めのカラーを使ってもパーマの軽快さとマッシュルームカットの甘さが、顔周りを明るく見せてくれます。


 

ハイトーンのマッシュボブは、丸みのある毛先と直線的な前髪のコントラストでトレンド感のある雰囲気に。アクティブなイメージとフェミニンなイメージの同居する大人可愛いパーマスタイルです。


 

マッシュルームカット《アレンジ》

マッシュルームカットの丸いシルエットを活かすように、表面の髪だけをアップにしたショートアレンジ。

前髪をすべてアップにしているので、大人っぽく上品に見えますね。デイリーにはもちろん、ヘアアクセサリーを加えてお呼ばれなどにも使えそうです。


 

髪全体にワックスを付けて、ぴっちりと7:3けに。マニッシュなヘアアレンジですが、コロンと丸いマッシュルームカットのおかげで、イノセントで清楚な雰囲気に仕上がっています。


 

マッシュルームカットは、実はメガネとの相性も抜群!ボーイッシュになりすぎるのが心配ならパーマを掛けるのがおすすめです。

ムースやワックスでボリュームたっぷりにスタイリングすると、バランスよく見えますよ。


 

ciel6850

丸みのあるマッシュシルエットは、アップスタイルにしても可愛らしい雰囲気に。前髪がしっかりと内側に整えられているので、ふんわりと優しいイメージになりますね。


 

マッシュルームカットまとめ

マッシュルームカットを使った可愛いヘアスタイルをまとめてみました。個性的なイメージのマッシュルームカットですが、要素をうまく取り入れてスタイルを作ると、どんなヘアスタイルも丸くて可愛い雰囲気に。

皆さんもスタイルにマッシュルームカットを取り入れておしゃれをもっと楽しんでみませんか?

こちらもおすすめ☆

x