ゴミ箱収納どうしてる?キッチン〜リビングまでスッキリ見えるアイデアをご紹介

ゴミ箱収納アイデア特集!今回は様々なデザインのゴミ箱や、キッチンの大容量ゴミ箱をすっきりと収納するアイデアをご紹介します。今お住まいのおうちにも取り入れられる、インテリアに馴染むアイデアを是非探してみて下さい♪

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ゴミ箱収納どうしてる?キッチン〜リビングまでスッキリ見えるアイデアをご紹介
アバター画像

motooq

ライター

二級建築士。北欧系、西海岸系、日本民芸家具のインテリアコーディネートが得意。普段の「何となく」を見なおして、いつものおうちを見違えるような空間へ変身させるアイデアを発信します。

記事ページ 記事内の商品画像一覧

ゴミ箱収納アイデア&アイテム特集!

お部屋の中で生活感が出やすいアイテムと言えばゴミ箱が挙げられます。

生活感を出さないもっとも効率的な方法は、ずばりゴミ箱の数を出来る限り少なくすることです。

しかし、生活する中でどうしても置かざるを得ない場所が多くありますよね。

キッチン、リビング、ランドリースペース、お手洗いなどのゴミ箱は皆さんどのようなものを置いていますか?

今回は様々なデザインのゴミ箱や、キッチンの大容量ゴミ箱をすっきりと収納するアイデアをご紹介します。

今お住まいのおうちにも取り入れられる、インテリアに馴染むアイデアを是非探してみて下さい♪

ゴミ箱収納アイデア《キッチン》

袋を引っ掛けるだけで見えないゴミ箱

ゴミ箱と思わせないスタイリッシュなデザインです。レジ袋を引っ掛けるだけで取り付けはもちろん、取り外しも簡単なところが◎

2種類の分別ができるのにスペースもかさばらないので、キッチン下などの狭い空間にコンパクトに収納できます。

キャスターや、引き出しやすいハンドルもついているので移動も便利ですよ。

詳細を見る


キッチンの下引き出しに収納

キッチンゴミ箱の収納アイデア!

gomarimomo

キッチン下引き出しのひとつをゴミ箱収納として使用しています。

掃除グッズも一緒に収納しておけば、汚れたときにすぐに掃除ができるので、臭いがついてしまうことがないですね。


カップボード下に収納して家事導線も確保

キッチンゴミ箱の収納アイデア!2

minimal._.white

キッチンの家事動線を邪魔しないスペースにゴミ箱を置いています。

足でペダルを踏んで開ける方式なので、両手が塞がっていてもゴミが捨てられて重宝しますね。


キッチンゴミ箱の収納アイデア!3

minimal._.white

先程の写真では少し分かりにくいですが、奥にもさらにゴミ箱を2つ横にして収納しています。

分別が多い場合に取り入れたいアイデアですね♪


一つのゴミ箱に複数のゴミ袋を設置

キッチンゴミ箱の収納アイデア!4

sunko.haus

キッチンのゴミ箱に、KCUD(クード)を使用されています。ゴミ袋も中に収まり分別もしやすいそう。

ひとつのゴミ箱の中に複数のゴミ袋を掛けられるので、細かい分別を少ないゴミ箱でも実現できます。


スムーズにゴミが捨てられる工夫されたゴミ箱

キッチンゴミ箱の収納アイデア!5

nami0015

動線を邪魔しないスペースにゴミ箱を置いてありますが、上部に穴が空いているのでモノを捨てる時のワンアクションが必要なく、スムーズにゴミが捨てられます。


キッチンゴミ箱の収納アイデア!6

__amastyle__

こちらもキッチンにゴミ箱用の収納を作っています。

容量の大きいものと、左側に少しずつ入れられる分別スペースがあるので捨てるときも手間が省けますね。


賃貸のゴミ箱収納アイデア

キッチンゴミ箱の収納アイデア!7

YunSamama

賃貸のお宅でゴミ箱を収納するスペースがもともとない場合でも、シンク下などに置くことができないか検討してみましょう。

家事の動線を邪魔しないスペースに収納することが、お部屋をすっきり見せるポイントでもあります。


キャスター付きのゴミ箱置き場

キッチンゴミ箱の収納アイデア!8

tuzu____26

キャスター付きのゴミ箱収納は使わないときは収納し、料理中には手元に置いておくことができるので便利です。


インテリアに馴染むゴミ箱

キッチンゴミ箱の収納アイデア!9

airarara_room

こちらの昔ながらのゴミ箱は、男前なインテリアではインテリアのアクセントとしても活躍しそうです。

様々な素材の家具をお部屋に置くことでインテリアが単調にならず、個性的な空間になります。


キッチン奥にゴミ箱を置いて生活感を隠す例

キッチンゴミ箱の収納アイデア!10

pink.m.k

食器棚を壁にぴったりと付けてしまわず、ゴミ箱を置くスペースを確保しています。

キッチン奥なので目立たずにゴミ箱を置くことができていますね。


ゴミ箱代わりに段ボールをリメイク

キッチンゴミ箱の収納アイデア!11

hinahiyomom1017

キッチンの水道管下の収納スペースに、ダンボールをリメイクしたゴミ箱を収納しています。

段ボールなので、汚れを気にせず使うことができますね。

扉にバインダーをかけてゴミ収集表をぶら下げているので、ゴミ袋の交換も簡単です。


キッチンとリビングの間にゴミ箱を設置

キッチンゴミ箱の収納アイデア!12

mayukamu18

キッチンとリビングダイニングのちょうど中間にゴミ箱を置けば、何個も小さいゴミ箱を置く必要がありません。

お部屋のインテリアに馴染むデザインのゴミ箱を置きたいですね。

写真はsimplehumanのゴミ箱です。インダストリアルなデザインがインテリアにマッチしていますね。

捨てやすいシンプルな見た目のゴミ箱

キッチンゴミ箱の収納アイデア!13

yocchi_now_

前面に可動式のフタがあるので中身が見えず、臭いも漏れにくい有能なゴミ箱です。

捨てる時もパタッと前面のフタを動かすだけなので、ストレスフリーです。


置くスペースが狭くても◎なゴミ箱

キッチンゴミ箱の収納アイデア!14

kana.may.5.1

キッチンのデッドスペースを上手に利用しゴミ箱を置いています。

それぞれの箱に番号を貼って、子どもに「何番に捨てて!」と伝えやすいようにしているそう。

ラベリングがシンプルなので主張しすぎずお部屋に馴染んでいますね。


キッチンゴミ箱の収納アイデア!15

yuka3246

ゴミ箱を置く十分なスペースがなくても、写真のような薄型のゴミ箱であれば置くことができるかもしれません。

分別の種類が多い地域にお住まいであれば、捨てるときの時短のため、分別の種類だけゴミ箱を準備するようにしましょう。


吊り下げ式のゴミ箱で場所いらず

キッチンゴミ箱の収納アイデア!16

hill_zzz

キッチンにゴミ箱を置く十分なスペースがないとお悩みの方は、是非吊り下げゴミ箱を採用してみてください!

フォトジェニックな袋にスーパーの袋などを入れて吊り下げれば、スペースを気にせず必要な数の分別スペースが確保できます。

お気に入りのお店の紙袋などを使っても良いですね。


生ゴミ処理機もキッチン下に収納

キッチンゴミ箱の収納アイデア!17

__amastyle__

生ゴミ処理機もキッチン下に収納に収納すれば、すっきりした印象を損ないません。

料理中は写真のように引き出しを開けておけば生ゴミもポイッと捨てられますね。

生ゴミの臭いや、衛生面が気になる方は導入を考えてみましょう。


高さのあるゴミ箱で分別も可能

キッチンゴミ箱の収納アイデア!18

shuconbu

分別引出しステーションというゴミ箱のスリムタイプを、2段と3段を連結させ5段にして使っているそう。

分別が多く既存品では足りない、という場合に取り入れたいアイデアです。


ゴミ箱収納アイデア《リビング》

無印のおしゃれなゴミ箱

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を

rnh__1024

無印良品のゴミ箱はお部屋を選ばない万能なデザインが魅力です。

上部のフタがあるので、ゴミ箱の中身が見えにくいデザインなのも嬉しいポイントですね。


どんな部屋にも馴染むゴミ箱

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を2

megu.k_

インテリアインスタグラマーが、リビングスペースに多く使っているのがこのideacoのTUBELOR。

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインは、どんなインテリアにも目立たず馴染む優秀アイテムです。

ホワイト系はシャープな色合いのホワイトと、少しベージュがかったサンドホワイトの二種類が選べます。

細かいですが、ホワイトのテイストはお部屋によって異なるので、それを選べるのもかゆいところに手が届く嬉しいポイントです。


リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を3

harmaaco

壁と一体感が感じられる、主張し過ぎないシンプルなデザインが愛されています。

クールなホワイトが馴染んでいますね。


リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を4

k___s.4693___

TUBELORは、中にもちろんビニールの袋を入れられるのですが、その上からすっぽりケースをかぶせるので、生活感あるビニールの端が見えることがありません。

捨てる時も手間いらずです。


リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を5

sho.candy

こちらは珍しい木目調のTUBELORを使用しています。

書斎スペースのちょうど良いアクセントになっていますね。


Trash can TUBELOR HI-GRANDE(トラッシュカン チューブラー ハイグランデ) ホワイト
ideaco (イデアコ)

周りと調和したゴミ箱で生活感を隠す

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を6

カリッジ マーケット

リビングやダイニングに置くゴミ箱は、周囲のインテリアにマッチしたアイテムを選ぶようにしましょう。

写真のゴミ箱はチーク材で出来ており、周囲のインテリアにとても良く馴染んでいますね。


100均アイテムでおしゃれにリメイク

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を7

miki.kiku.78

お部屋の雰囲気に合うゴミ箱が見つからないときは、リメイクで作ることも考えてみましょう。

100均で手に入るワイヤーと英字ペーパー、料理に使うざるを使えばクラフト感あるゴミ箱の完成です☆


シンプルでおしゃれなゴミ箱

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を8

sunko.haus

シンプルな円筒型のゴミ箱は、オブジェのような印象を与えてくれます。

無駄な突起がないデザインでありながら、ゴミ箱の中身を隠してくれる可動式のフタがあるので、生活感を出さずゴミ箱を置くことが出来ます。


リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を9

sunko.haus

中身は透明なプラスチックフレームがあり、ここに袋を掛けられるようになっています。フタがあるので中身が見えず清潔感を保つことができます。

サイドテーブル代わりにもなるゴミ箱

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を10

doraco0331

ゴミの投入口が横についていると、中身が見えづらいメリットに加え、上部を別の用途に活用できます。

写真はグーグルホームミニを置いていますが、観葉植物や消臭剤などを置いてサイドテーブル代わりに使ってもゴミ箱の存在感がなくなり良いですね。


工業缶もゴミ箱に大変身

リビングなどの生活空間は「馴染み」能力が強いゴミ箱を11

kumikofujishiro

お部屋の雰囲気によっては、使い込まれたこんな工業缶をゴミ箱に使用しても良いかもしれません。

ゴミ箱についてしまう汚れや凹みが、さらに味わい深い印象を生み出してくれます。


ゴミ箱収納アイデア《実例集》

無印のファイルボックスをゴミ箱に活用

かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集

yu_mi_ho

無印のA4ファイルボックスにゴミ袋を収納しています。

他の収納と同じボックスを使用しているので、目立たず統一感ある収納になっていますね。


間仕切りしてゴミ袋を種類別に収納

かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集2

korenankore72

間仕切りを入れ、種類ごとに間仕切りに掛けるように収納すれば取り出すときもスムーズです。

分別の袋が複数あっても分かりやすいですね。


ゴミ箱のデッドスペースを上手に活用

かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集3

nami0015

ゴミ箱上の空いたスペースに突っ張り棒を渡して、その上にゴミ袋を収納しています。

同じようなスペースがあれば是非取り入れたいアイデアですね♪

立っている目線からは見えない部分に収納できているのも、大きなポイントです。


100均の収納ケースを使用

かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集4

emi___97

100均などで手に入るゴミ袋収納ボックスを活用しています。

キッチンは深めの引出しが多いので、縦に深く空間を利用できるこんなアイテムがあると重宝しますね。


かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集5

emi___97

ゴミ袋はゴミ箱のすぐ近くに収納するのも、家事の時短に繋がる大きなポイントです。

必要なときにさっと取り出せる場所に収納を作るようにしましょう。


ゴミ袋を統一した収納ケースに

かさばらずに収納!ゴミ袋収納実例集6

kana.may.5.1

ゴミ袋を種類別にボックスに入れて収納しています。

スーパーの袋を活用している方は多いと思いますが、ひとつひとつ結んだり三角にして収納するとかさばらず大量の袋を収納することができますよ。


ゴミ箱収納アイデア《紙袋》

おしゃれな紙袋を即席ゴミ箱として活用

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう

mimimie46

子どもがダイニングで勉強したり遊んだりするときや、お客様が来たときなど、そのときだけ近くにゴミ箱があると嬉しい場合ってありますよね。

そんなときは紙袋の即席ゴミ箱を活用してみてはいかがでしょう。

茶色のままでもクラフト感ある見た目ですが、リメイクすれば素敵なインテリアグッズに変身します。


頑丈な米袋をゴミ袋代わりに利用

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう2

okudaira.m

多くの方がリメイクで使っている米袋を、そのままキッチンのゴミ入れとして活用しています。

丈夫な作りなので破れる心配もなく半年以上使えているそう。

見た目が気になるときは手前のカーテンを引けば簡単に解消できます。


インテリアに馴染むおしゃれな英字の入ったゴミ袋

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう3

gemini_natural

大きめの紙袋は、立てて使えば大容量のゴミ箱として利用できます。

ナチュラルモノトーンで統一しているお部屋にしっくり馴染みますね。


ランドリースペースにもおしゃれな紙袋を

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう4

maynum00

ランドリースペースでも紙袋ゴミ箱が活躍します。

一時的に置いても良いですし、恒常的に置いてもインテリアを邪魔しないデザインです。


米袋をリメイクしたゴミ袋

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう5

mimimie46

こちらも米袋をリメイクしたゴミ袋です。

お部屋に合うデザインを考えながら作るのも楽しみになりそうですね。


北欧インテリアマッチするゴミ袋

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう6

kanaria_ouchi

リビングスペースのゴミ箱を紙袋の中に入れています。

ゴミ箱が半透明のプラスチックなどの場合、汚れを洗いやすいメリットがありますがインテリアにマッチしない場合も多いです。

そんなときに取り入れてみたいアイデアですね。


米袋をリメイクして吊り下げ収納

インスタグラマーにじわじわ浸透中!紙袋をゴミ袋に活用しよう7

kahoru1215

ゴミ箱を吊り下げると生活の邪魔にならず、掃除のときにいちいち持ち上げる必要もないので時短に繋がります。

こちらも米袋リメイクでDIYしているそう。紙袋は重さもないので落ちる心配がなく安心です。


ゴミ箱収納アイデア《大容量》

インダストリアルインテリアにぴったり

外だからこそ手を抜かない!フォトジェニックな大容量ゴミ箱

sunko.haus

Dultonのゴミ箱は、インダストリアルなデザインで外に置いてもおしゃれな印象に。

イエローやレッドなどもアクセントになりますね。


外用におすすめなダルトンのゴミ箱

外だからこそ手を抜かない!フォトジェニックな大容量ゴミ箱2

camiu.5

鮮やかな黄色のダルトンダストボックスは、芝生にも映えるフォトジェニックな配色ですね。

おうちの外に置いても景観を損ねることがありません。


グリーンのダストボックスが屋外にぴったり

外だからこそ手を抜かない!フォトジェニックな大容量ゴミ箱3

kao_kurashi

グリーンのダルトンダストボックスはフォトジェニックな色合いが魅力ですが、汚れが目立ちにくいのも注目したいメリットです。


外用のゴミ箱はデザインにもこだわって

外だからこそ手を抜かない!フォトジェニックな大容量ゴミ箱4

korenankore72

外に置くゴミ箱は周囲からも見えるものなので、なるべくデザインにこだわりたいですね。

昔ながらの円筒型のゴミ箱も色違いでデザインを揃えれば、可愛らしい印象で置いておくことができます。


シンプルなゴミ箱

ナチュラルな印象のベランダガーデニングをしているという方には、こちらのシンプルな形のゴミ箱がおすすめ。

カラーもホワイトやグレーとナチュラルな雰囲気になじみやすいものなので、仕分けするゴミにあわせてカラー違いで購入するのも良いですね。

商品はこちら


男前インテリアにぴったりなゴミ箱

[HIGHTIDE] THOR Round Container ソー ラウンドコンテナー 38L フタ付き

[HIGHTIDE] THOR Round Container ソー ラウンドコンテナー 38L フタ付き

5,076円

男前インテリアが好きだったり、ジャンクガーデンを作っているという方には、ブラックで男前な雰囲気のゴミ箱がおすすめですよ。

フタはロックができる構造になっているので、匂いなどが外に漏れづらいというのもうれしいですよね。

カーキやグレーなど、カラーバリエーションも格好良いんですよ。

大容量で便利なゴミ箱

ベランダにおいて大容量のゴミが収納できるアイテム。

缶や瓶などかさばりがちなゴミを、部屋の中に置いておかなくて良いのがうれしいですよね。

収納の中に仕切りがついているので、ゴミの種類ごとにまとめて収納することができます。

商品はこちら


ゴミ箱収納アイデア《トイレのサニタリーボックス》

リメイクして周りのインテリアと馴染ませて

お手洗いのサニタリーボックスも「馴染み」を意識しよう

parade_318

トイレに置くサニタリーボックスも、他のインテリアグッズとの調和を考えられると良いですね。

少しリメイクし手を加えれば、浮いている印象を受けず置いておくことができます。


シルバーに塗装したサニタリーボックス

お手洗いのサニタリーボックスも「馴染み」を意識しよう2

_yu_ko.a.r

プラスチックの質感だと浮いてしまうトイレ空間に、シルバーの塗料でリメイクしたサニタリーボックスを置いています。

男前なインテリアに違和感なく馴染んでいますね。


ゴミ箱収納アイデア《ラック&ボックス》

カップボード下にゴミ箱を収納

ゴミ箱&ゴミを収納できるラック&ボックスの実例

yumi333333

キッチンの壁面収納の下の部分にゴミ箱を収納していますね。

作り付けのラックだけでなく、市販のラックの中でも一番下の部分が大きな空間になっていて、ゴミ箱を収納する機能がついているものもあるんですよ。


ゴミ箱に合わせたカップボードでスッキリ収納

ゴミ箱&ゴミを収納できるラック&ボックスの実例2

yyuuuurie0616

こちらはカウンター型の作り付けラック。

ちょうどゴミ箱が収納できる空間を作っておくことで無駄のない、すっきりとしたキッチンを作ることができますね。

作り付け以外にもカラーボックスをリメイクすることで、同じような収納ラックを作ることもできますよ。


ゴミ箱を置くスペースがあるキッチンラック

こちらはラックの下の部分が大きく開いている収納アイテム。

ゴミ箱の上に余裕があるので、ゴミを出すときなどでもゴミ箱を引き出さなくて良いんですよ。

もし開いているスペースが気になるというときには、ワイヤーラックなどの吊り下げる収納アイテムを使うと有効利用できます。

商品はこちら


ゴミ箱の収納スペースがある食器棚

こちらは食器などが収納できるアイテムに、ゴミ箱を収納するスペースがあるもの。

壁一面に同じカラーと材質の収納棚が配置されると、まるで作り付けの家具のようにすっきりとした空間ができますね。

商品はこちら


置く場所を選ばない薄型ラック

こちらは薄型で設置スペースを選ばない収納アイテム。

冷蔵庫と収納棚の間のデッドスペースなどを活用することができますね。

幅は狭く見えますが、45センチあるので、ゴミ箱を1 つ収納するには余裕のサイズになっています。

商品はこちら


作業台も兼ねたゴミ箱収納

上にものを置けるタイプのゴミ箱収納。

ゴミ箱を1つずつ分けて入れられるので、ゴミが混ざってしまう心配もないんですよ。

上部に引き出しがついていて、小物を収納できるのも便利なポイントですね。

こちらは上にラックがついていないので、ほかのラックと組みあわせて使うこともできますよ。

商品はこちら


ゴミ箱の収納スペースがあるカップボード

こちらはゴミ箱が入っている扉を引くと、自動的にゴミ箱のフタが開くという便利な機能がついた収納アイテム。

ゴミを収納するスペースの上に、小分けされた引き出しと、作業台として活用できる引き出し式のトレーがついているので、料理のときのスペースも確保できますよ。

商品はこちら


ゴミ箱収納のある便利なカップボード

下の部分にゴミ箱を収納できるようになっている便利なアイテム。

インテリアやキッチンのテイストにあわせて、カラーを選べるのもうれしいですね。

引き出しなどの収納が豊富なのもメリット。

商品はこちら


生活感のないスタイリッシュな収納棚

置く場所を選ばないゴミ箱収納は、スタイリッシュで生活感が出にくいですね。

こちらのようなシンプルでスタイリッシュなアイテムなら、リビングなどのゴミ箱の収納にも使える雰囲気。

ホワイトキッチンなどにもピッタリですよね。

商品はこちら


ゴミ箱収納アイデア《DIY》

インダストリアルな雰囲気の収納棚

ゴミ箱収納のDIYアイデア

mackey2480

ゴミ箱を入れた収納スペースの前に網を使って、圧迫感のない目隠しにしています。

ここまでに紹介したような市販のゴミ箱ラックなどに取り付けても、やんわりとゴミ箱の存在感を減らせるので、おすすめですよ。

ほかにも布を使った目隠しなども圧迫感がなくて良いですね。


手持ちのゴミ箱をおしゃれに目隠し

上部からゴミ箱を出し入れできる収納アイテム。

手持ちのゴミ箱をそのまま収納することができるので、無駄が出ないですよね。

カラーやテイストもインテリアや好みにあわせて変えられるので、どんな家にもマッチするゴミ箱収納が作れますよ。

詳しい作り方はこちら


サイドテーブルとしても使えるアイテム

ゴミ箱を収納するだけでなく、サイドテーブルとしても使えるアイテム。

リビングスペースのゴミ箱を目立たなくしたいけれど、スペースが限られているという場合には、こちらのアイデアを使って、一石二鳥のアイテムを導入してみましょう。

すのこを使ったDIYは、100均アイテムを駆使したものなので、手軽にチャレンジできそうですね。

詳しい作り方はこちら


キャスター付きのゴミ箱収納棚

ゴミ箱はキャスターつきの板にのせて、簡単に取り出せる工夫をしています。

奥行きに余裕があるので、一緒にゴミ袋を収納しても良さそう。

アイデア次第で使える方法が増えそうなアイテムですね。

詳しい作り方はこちら


スツールとしても活用できるゴミ箱

ゴミ箱収納の上にクッションをつけてスツールとしても活用できるという面白いアイデア。

こちらは洗面所ように作ったアイテムなのだそうですよ。

洗面所にゴミ箱収納にもなるスツールがあれば、家事やメイクなども座ってできますよね。

詳しい作り方はこちら


ヴィンテージな雰囲気が素敵なゴミ箱の目隠しアイデア

ヴィンテージな雰囲気が格好良いボックス型のゴミ箱収納。

ダイソーで購入したMDF材と同じ大きさのインテリアボードを使っているので、のこぎりを使うのは底の部分をカットするときだけというのもうれしいですね。

ゴミを見せたくないという場合には、底よりも少しだけ大きくカットしたフタをつければ解決しますよ。

詳しい作り方はこちら


ゴミ箱収納アイデア&アイテムまとめ

ゴミ箱の収納事情をご紹介しましたが、いかがでしたか?

リビングやランドリースペースなど、本当にその場所にゴミ箱が必要なのかを、この機会に改めて考えてみて下さい。

なるべくおうちの中のゴミ箱の数を減らしましょう。

ゴミ捨ての日に、いちいち全てのお部屋を見回ってゴミを集める手間も省くことが出来ます。

また、ゴミ箱はなるべく目立たせることなく周囲に馴染むものを中心に選ぶことが重要です。

引っ掛けたビニール袋の端や中身が見えないよう工夫をすることで、生活感が出ることなくお部屋に置くことができます。

お住まいのおうちに合うアイデアを見付けて、是非取り入れてみて下さい!

【収納雑貨や家具が豊富!】アイリスプラザもチェック

通販サイト【アイリスプラザ】は、様々な収納雑貨や家具を取り揃えています。

フタ付きの収納ボックスはもちろん、クローゼットや押入れに合うようなサイズがかなり豊富なのでスペースを有効活用できること間違いなし。

小さめのサイズも多く扱っているので、どんな広さのお部屋でも選択肢の幅が広がります。

ゴミ収納ができる家具ももちろんありますよ。

また価格帯を絞っての検索も可能なので、予算が決まっている人も探しやすいです。

これから家具や収納周りを揃える方は、アイリスプラザもチェックして理想のお部屋を完成させましょう!

>>【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

こちらもおすすめ☆

x