キッチンシンク下収納アイデア特集☆もう悩まない!簡単収納ポイント

シンク下収納特集!キッチンのシンク下、使いやすく収納できていますか?広い空間はあるものの、排水管が邪魔をしてなかなか上手に収納できず空間を無駄にしてしまっている方も多いですよね。シンク下の収納を見直して、空間を有効に使いませんか♪キッチンでの作業効率も良くなり、テキパキと家事がこなせるようになるかもしれませんよ。

公開日:2018/10/12
著者:
キッチンシンク下収納アイデア特集☆もう悩まない!簡単収納ポイント

著者名

niwatori

niwatori

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

キッチンのシンク下、使いやすく収納できていますか?広い空間はあるものの、排水管が邪魔をしてなかなか上手に収納できず空間を無駄にしてしまっている方も多いですよね。

シンク下の収納を見直して、空間を有効に使いませんか♪キッチンでの作業効率も良くなり、テキパキと家事がこなせるようになるかもしれませんよ。

注意点

何を収納する?

何を収納する?

4696mono1222_shoko

まず大前提に、使うものは使う場所の近くに収納するのが基本です。

例えばシンク下には水周りで使うもの、コンロ下には火の周りで使うものを収納するのが一番使いやすい収納法です。

しかし注意しなければいけないのが湿気!シンク下は湿気がたまりやすい場所なので、湿気に弱いものの収納は控えるようにしましょう。


 

詰め込みすぎない

詰め込みすぎない

_____mai.3

シンク下には排水管がむき出しになっています。

特に扉タイプには収納スペースを邪魔するように排水管が通っていますよね。

物をギュウギュウに詰め込みすぎると、排水管を傷付け水漏れをしたり、破損の原因になってしまいます。

排水管周りは常に空けておき、余裕を持った収納を心掛けるようにしましょう。

またホコリや汚れも劣化を促す原因になるので、こまめに掃除をして清潔な空間を保ちたいですね♪


 

広告

 

扉タイプ

棚+収納ボックス

棚+収納ボックス

safaiapo925

扉タイプに便利なのがホームセンターなどで売られている収納棚。

もともとシンク下はスペースが広いのに棚板がなく、そのままでは収納が難しい空間ですよね。

簡単に棚を作って空間を有効に使いましょう!


 

棚+収納ボックス2

mecchi555666

こちらは、100均の棚やファイルボックスを収納に使われています。

たくさんあるザルやボウルは積み重ねすぎると使いにくくなるので、棚で仕切るといいですね。


 

棚+収納ボックス3

shuconbu

排水管が端に寄っているので収納しやすそうなシンク下。

よく使うフードプロセッサーを取り出しやすく工夫されたそうです。

細かいものの収納にはプラスチックかごが便利ですね!


 

棚+収納ボックス4

korenankore72

こちらもシンク下に棚を入れていますが、棚板に100均のプラダンを敷き、排水管部分だけ切り抜いてあります。

こうすることで棚板の面積が増えるので、少しでも多くのものを収納したい方にはおすすめです。


 

棚+収納ボックス5

_____mai.3

収納ボックスは全てダイソーのもの。お酒のボトルを寝かせてシンク下に収納するのはいいアイデア♪

浅いプラスチックボックスなら、転がらず収納しやすそうですね。


 

棚+収納ボックス6

_____mai.3

小さめの仕切り棚を使って、排水管を避けながら上手に収納スペースを作られていますね。

シンプルな収納ボックスも、少し凝ったラベリングをするとお洒落に♪


 

棚+収納ボックス7

korenankore72

しっかりと収納力のあるシンク下を、カセットコンロやホットプレートの収納にするのもアリ!

不透明の収納ボックスを重ねて使うと中身が見えなくなってしまいますが、きちんとラベリングすることで解消できます。


 

棚+収納ボックス8

YunSamama

シンク下収納に意外と便利なのがゴミ箱。出しっ放しだと見た目が気になるという方には、シンク下がおすすめです。


 

収納ボックスを棚にする

収納ボックスを棚にする1

xsayo.x

無印良品のポリプロピレン収納ケースを組み合わせ、棚のように使用されています。

中身に合わせたサイズを選ぶと使いやすいですね。

空いたスペースには、突っ張り棒を渡してスプレーを引っ掛けられるアイデアです♪


 

扉裏を活用

収納ボックスを棚にする2

_____mai.3

扉タイプは扉の裏側も有効に使わないと損!こちらは簡単にフックを付けている例です。

こちらのように、油はね防止ネットなどの薄くて大きいものは、引っ掛け収納に向いていますね。


 

引き出しタイプ

収納前の一工夫

収納前の一工夫

slow.life.works

システムキッチンの引き出しの中に木材が敷かれています。

木のぬくもりが感じられますし、木には調湿作用や消臭作用があるので効果的とも言えます。


 

 

100均収納アイテムで整理収納

100均収納アイテムで整理収納

a_m_u_11_

食料品のストックを縦に収納。袋入りの食品は重なると見えにくく、消費期限の確認などもしづらくなります。

収納ボックスを使って立てて収納すると、省スペースに収まり見やすくなりますよ。


 

100均収納アイテムで整理収納2

4696mono1222_shoko

こちらは、主にふきんやスポンジのストック収納にされています。

写真右上には突っ張り棒を通してキッチンペーパーを収納するアイデア☆

キッチンペーパーは調理台に出しておくと場所を取るし、冷蔵庫などにくっつけると見た目が気になるので、シンク下収納にするとすっきり!


 

100均収納アイテムで整理収納3

4696mono1222_shoko

引き出しにぴったり収まった収納ボックス♡この段は保存容器の収納にされています。

主に使う保存容器をダイソーの耐熱容器に揃えられているので収納もすっきり。

サイズ別に場所を変えると使いやすくなりますね。


 

100均収納アイテムで整理収納4

rnh__1024

収納ボックスを使って最小限に収まっていますね。

収納スペースに余裕があると、物を使うときの出し入れもしやすくなり、気持ちにもゆとりが生まれるので、空間いっぱいに物を詰め込みすぎないように注意したいですね。


 

100均収納アイテムで整理収納5

usan.22

こちらは無印良品のメイクボックスにそっくりですが、実はダイソーの商品。

お子様の給食セットや水筒を収納されています。コンロの五徳も、使わないものは外してしまえば、無駄に汚れることもなくなりますね!

シンク下の広いスペースなら収納も楽々♪


 

100均収納アイテムで整理収納6

_____mai.3

こちらもダイソーの積み重ねボックスを使った収納。シンク下にはキッチンのお掃除グッズを収納される方も多いですよね。

深さがあるボックスは、洗剤などのボトルも倒れずしっかり収納できます。


 

100均収納アイテムで整理収納7

k.h.s.0906

レトルト食品は、こまめにチェックしていないと消費期限が切れてしまうことも多いですよね。

そんな時は、引き出しをあえて浅く使うことで、食品が下に埋もれることもなくなります。在庫管理もしっかりできそうですね!


 

100均収納アイテムで整理収納8

mimikoko611925

お醤油や酒、みりんなど、よく使う調味料も大きめのボトルに入れ替えると、見た目もすっきり♪

引き出しの空間に少し余裕を持たせるのも、ごちゃごちゃ見せないコツです。


 

100均収納アイテムで整理収納9

harmaaco

よく使うレジ袋は三角折りにして収納ボックスに入れられています。

ちょっとした一手間で圧倒的にコンパクトに収納することができ、見た目にも差が出ます。


 

100均収納アイテムで整理収納10

ki_mi.555

ダイソーのボックスにお洒落なラベリングをして、お掃除グッズの消耗品をストック。

使う部屋ごとにボックスを分けられています。

それぞれにフタが付いているので、引き出しをガバッと開けてもいつでもすっきり!


 

100均収納アイテムで整理収納11

4696mono1222_shoko

キャンドゥやセリアで売られているゴミ袋ストッカーを、まとめてシンク下に収納している方も多いようです。上からサッと引っ張り出せるのが使いやすい!

ゴミ袋のサイズに合わせたサイズ展開も嬉しいですね♪


 

100均収納アイテムで整理収納12

ki_mi.555

ゴミ袋ストッカーは、ゴミ袋の他にも様々な消耗品の収納に使えます。

こちらのようにフリーザーバッグを収納するとコンパクトで使いやすいですね。

100均のドリンクボトルも洗剤のストック収納にするアイデアも☆


 

 

100均収納アイテムで整理収納13

maynum00

ゴミ袋ストッカーを複数使う場合は、収納ボックスに入れると固定されてスムーズに出し入れできるようになります。

ぱっと見で中身が判別しにくい場合は、ラベリングしておくと安心ですね!


 

100均収納アイテムで整理収納14

natsu._.log

ゴミ袋ストッカーを引き出しいっぱいに!排水溝ネットやサイズの違うフリーザーバッグなども、ゴミ袋ストッカーで分けて収納すると、見た目もシンプルで取り出しやすくなりますね。


 

100均収納アイテムで整理収納15

mk.1010

白で統一されてすっきりとした引き出しですね。空間が取れない場合は、ゴミ袋ストッカーも立たせて収納すれば省スペースに。

上から見やすい場所にラベリングしましょう。


 

大人気!カインズ”Skitto”の組み合わせ

カインズ

pink.m.k

カインズのSkittoをテトリスのようにはめ込んだ収納。

最近人気のSkittoは、サイズも豊富で収納場所に合わせて組み合わせられます。

キッチンの細々したものの収納にも◎


 

カインズ2

pink.m.k

こちらもSkittoを使ったシンク下引き出し。スペースに合わせて様々なサイズを組み合わせられるのが楽しいですよね。

メラミンスポンジは、パッケージから出して直接収納した方が使いやすい!


 

定番無印良品の収納アイテム

定番無印良品の収納アイテム

yuukn14

無印良品のポリプロピレン収納ボックスを使った引き出し。

ふきんやダスター、スポンジなどもモノトーンで揃えるとより一層統一感が出ますね。


 

 

 

定番無印良品の収納アイテム2

natsu._.log

写真左下の保存容器の収納には、無印良品のメイクボックスを2段重ねにされています。

シンク下引き出しの深さを利用して、無駄なく縦空間が活用できますね!


 

定番無印良品の収納アイテム3

_____mariagram

キッチン周りのお掃除グッズが、ワイヤーバスケットにまとめられています。

ワイヤーバスケットならそのまま持ち運びができ、お掃除が終わったらそのまま引き出しに収納するだけなので楽チンですね☆


 

ファイルボックスで立てる収納

ファイルボックスで立てる収納

ma.yuy___am

こちらは、お掃除グッズをファイルボックスを使って収納されています。

白のボトルや容器に入れ替え、上部にラベリングをすれば上からでも一目で中身がわかりますね。


 

ファイルボックスで立てる収納2

maynum00

ボウルやざるをファイルボックスに入れて立てる収納に。

スライサーが倒れないように、ファイルボックスの中にブックエンドが仕込まれています。

さらに、クリップや排水溝ネットをポケットティッシュケースに収納するのも、いいアイデアですね♪


 

ファイルボックスで立てる収納3

na.h____

縦向きに使うことの多い収納ボックスですが、引き出しのサイズによっては横向きが適しているケースもあります。

横向きでも使い勝手には全く問題ないので、パズルのように色々試してみましょう!


 

フライパン・鍋の収納

フライパン・鍋の収納

__yo__shimi__

シンプルなスタンドに収納されたフライパン。山崎実業のフライパンスタンドはデザインも人気で、重量感があるので倒れる心配もなさそうです。


 

 

フライパン・鍋の収納2

ki_mi.555

お鍋もフライパン同様、立てると省スペースで取り出しも楽チンに♪

スペースに余裕があれば、お鍋とフタを分けて別のスタンドに収納すると、それぞれ使いやすくなりますね。


 

フライパン・鍋の収納3

slow.life.works

こちらは、DIYされたフライパンスタンド!

DIYならシンク下引き出しぴったりサイズに作れるのはもちろん、手持ちのフライパンの数に応じて作ることができますね。


 

フライパン・鍋の収納4

makochi.m

カインズのSkittoを使ったフライパン収納。側面に深めのくぼみがあるので、フライパンの取っ手が引っかかりません。

サイズも豊富なので、フライパンのサイズに合わせて組み合わせられます。


 

フライパン・鍋の収納5

_____mai.3

こちらもSkittoを使ったフライパン収納です。幅のあるサイズのSkittoにフライパンをいくつか重ねて収納し、スリムサイズのものにはフタを収納。


 

フライパン・鍋の収納6

doraco0331

専用のフライパンスタンドも便利ですが、さらに手軽なのが100均のファイルボックス。

無駄のないシンプルな形がフライパンの収納にピッタリです。


 

食器収納

食器収納

k___home_

シンク下には食器を収納することもできます。無印良品のアクリル仕切りスタンドは、食器を傷付ける心配もなく仕切れるので便利ですよ。


 

食器収納2

4696mono1222_shoko

プレートスタンドを使えば、シンク下にも食器を立てて収納することができます。

こちらはニトリのもの。深くて広いシンク下には収納しづらい小皿も、取り出しやすく収納できます。


 

食器収納3

shoko_petite_maison

引き出しに収まりやすいサイズの食器用収納ケースで、コンパクトに収納されています。

安定感があり安全で、家事の作業性もUP!ネットでもお手頃価格で購入できますよ。


 

スパイスは密閉できる瓶に

スパイスは密閉できる瓶に

slow.life.works

こちらは、引き出し全体を調味料の収納に使われています。調味料を収納する場合は、しっかり密閉できる容器を選ぶようにしましょう!

こちらは統一されたガラス瓶が気持ちいい♪ラベリングは、黒いマスキングテープに白ペンで書いただけ。真上から覗いた時に一目瞭然です。


 

スパイスは密閉できる瓶に2

natsu._.log

お砂糖やだし、お茶類もしっかり密閉できるフレッシュロックに入れて。

ローリングストックされている食品は、深さのある収納ボックスに立てて収納し、消費期限の管理も忘れずに☆


 

その他アイデア

その他アイデア

minimal._.white

引き出しの中身を全て白で統一させるのも、散らかって見せないアイデアです。

こちらのように、収納ケースからキッチングッズまで細かい物も全て白で揃えていると、物が多くてもごちゃっと見えません♪


 

その他アイデア2

____rie.dvl____

ラップやアルミホイル、クッキングシートのストック術。

ラップケースを使っている方は箱が入らないので中身だけ抜き、100均の賞状ケースに入れるというアイデアです!

賞状ケースをお好みのペーパーなどでカスタムすると、さらにお洒落に♪


 

その他アイデア3

_____mai.3

レトルトのパスタソースやふりかけなど、そのまま収納すると場所を取るし見た目もごちゃごちゃしますよね。

中身をパッケージから出して、種類別にチャック付きケースに収納するとコンパクトに!


 

その他アイデア4

nabeka2016

市販の収納ボックスを揃えなくても、工夫次第で綺麗に収納することもできます。

お手持ちのブックエンドや牛乳パックを使って整理されていますね。


 

その他アイデア5

__amastyle__

どこに設置するか迷いがちな生ごみ処理機も、シンク下の引き出しがおすすめ。

シンク下ならキッチンで出た生ごみをスムーズに処理でき、隠しておけます。


 

DIY

シンク下の扉を外してカフェカーテンで、海外風カントリーキッチンに簡単DIY。

100均にも売っている材料で簡単に作ることができるので、扉の開け閉めが面倒ならカーテンにしても◎。

詳しい作り方はこちら


 

 

昔ながらの配管むき出しなシンク下も、100均の物を使ってプチリメイクすると使いやすく、おしゃれになりますね。

棚の中の壁以外にも、配管自体をリメイクシートで覆うという方もいますよ。


 

DIY3

yumi333333

出典:instagram.com

造作のキッチンに端材で棚をDIYしています。食洗器下の中途半端なスペースも無駄にしないように、フライパンをインできる棚です。

ビスの上に板が乗っているだけなので、高さの調整も可能です。


 

DIY4

yu_chaaaaan10

出典:instagram.com

100均のフックでプチDIY。シンク下には細かいものが沢山収納されていて、開け閉めする際にバタバタ動いてしまうこともありますよね。

そんな時には、粘着テープフックを逆さまに付けてストッパーにできます。


 

DIY5

yumi333333

出典:instagram.com

ちょっとした隙間がある場合は、無理に棚を設置するのではなく、引っ掛ける収納を作ってしまいましょう。

こちらは釘をさしていますが、おしゃれなフックを付けてもいいですね。


 

DIY6

chihomi_l

真っ白だったキッチンを黒くペイントしたうえに、白のステンシルシートを貼っています。

英字とアメリカンなイラストで、ブルックリンスタイルなキッチンになっていますね。

古いデザインのキッチンも、素敵な収納棚に変身です。


 

DIY7

ayako.anko

開け閉めで棚の中が動いてしまわないように、突っ棒で横ずれを防止し、吸盤式タオルバーで鍋蓋を引っ掛けられるようにプチDIYしています。


 

アイリスオーヤマのおすすめ収納アイテム

アイリスオーヤマ1

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 1段 幅42~70×奥行39.5×高さ39.5cm ホワイト USD-1V

1285円

排水管をよけて設置できるシンク下伸縮棚です。組み立てが簡単で、棚を好きな高さに移動できるようになっています。

高さのある、ボウルや鍋も収納できてシンク下がスッキリしますよ。


 

アイリスオーヤマ2

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 2段 幅42~70×奥行き39.5×高さ39.5cm ホワイト USD-2V

1218円

横幅42~70cm、高さ39.5cmで棚の位置を移動できる仕組みになっているので、とても使いやすいです。

先ほどの物に棚がもう1段追加されているので収納が倍になりますね。


 

アイリスオーヤマ3

アイリスオーヤマ シンク下 マルチ伸縮棚 2段 幅45~70×奥行39.5×高さ39.5~43.5cm ホワイト UMD-2V

2570円

先ほどの物にスライドトレーが付属したシンク下収納です。

天板にトレーが付いているので、この棚に合わせて入れ物を買い足すことをしなくて済みます。

新しい生活や収納を見直したい方にも、届いたらすぐ使えるので便利ですね。


 

アイリスオーヤマ4

アイリスオーヤマ シンク 下スライドトレー 幅22.5×奥行39.5×高さ39.5~43.5cm ホワイト UST-2V

1594円

先ほどと同じシリーズのシンク下スライドトレーですが、狭いシンク下にも入るようなサイズになっています。

サイズ展開がいくつかあると、状況合わせて買い足すこともできるので助かりますね。


 

アイリスオーヤマ5

アイリスオーヤマ 皿立て 4連ワイヤーディバイダー H-L4SD

1020円

皿立て4連ワイヤーディバイヤーという商品です。

名前のとおりお皿立てにも使えますが、シンク下に置けば、フライパンや蓋などの収納にも使える優れものです。

見せる収納にも使えそうなシンプルなデザインですね。


 

アイリスオーヤマ6

アイリスオーヤマ 皿立て キッチンオーガナイザー H-3PDO

1884円

こちらは、左側2つはスタッキングできる収納になっていて、お皿やコップの収納が1つでできてしまいます。

右側はお皿を立てて収納できるので大きさ別に収納できますよ。3個セットでもリーズナブルなのが嬉しいですね。


 

アイリスオーヤマ7

アイリスオーヤマ バスケット カラー編み 浅型 幅38×奥行26×高さ13㎝ ホワイト KAB-38

781円

高さ13cmの浅型なのでリビングの収納にも使えますが、キッチンにも使うことができます。

3方に持ち手の穴があり、収納場所によって向きを変えられるのが素敵ポイントです。

ナチュラルインテリアに似合うデザインですね。


 

アイリスオーヤマ8

アイリスオーヤマ コンテナ 折りたたみコンテナ OC-32L ナチュラル

1551円

深さのあるシンク下にも使える、折りたたみコンテナです。

カラーはホワイトとブラック&イエローの2色展開があります。

使わない時にはコンパクトになるので場所も取らず便利◎。

真四角なので、スペースを無駄にしないデザインです。


 

アイリスオーヤマ9

アイリスオーヤマ 米びつ 5kg ホワイト PRS-5

1000円

毎日食べるお米は量も多く収納に悩みますよね。

それをコンパクトにキッチン内の棚に入れておける5kg用と10kg用の米びつです。

蓋が簡単持ち上げ式開閉になっています。


 

アイリスオーヤマ10

アイリスオーヤマ ワンセルフ ホワイト/クリア S ホワイト/クリア 00002821 【まとめ買い3個セット】

3407円

扉式のシンク下を使いやすくするには、引き出しを付ける事ですよね。

こちらの小さめな引き出しを置いてスタッキングすれば、棚を置かなくても、ワンアイテムで収納が上手にできますよ。

引き出し部分がクリアなので、中身が見えて物が探しやすいのもいいですね。


 

アイリスオーヤマ11

アイリスオーヤマ ステンレス ワイヤー バスケット ミドル 幅36.5×奥行26×高さ26cm SWB-M

1496円

こちらのワイヤーバスケットは、ステンレス製なのでサビにくく、お手入れが楽です。

バスケットの中の物が取り出しやすい形になっているので、扉式、引き出し式どちらのキッチンにも便利そうですね。

洗剤の収納にしたり、タオル類の収納にしたり、使い道は無限大ですよ。


 

アイリスオーヤマ12

アイリスオーヤマ 突っ張り 棚 伸縮棚 超強力 ワイド 幅110~190cm ホワイト H-J-W110

2800円

アイリスオーヤマの伸縮棚です。ネジなどを使わず、超強力に棚を付けられる優れものです。

でっぱりのある壁にも長さを変えて突っ張れるので変形自在です。


 

まとめ

シンク下の収納アイデアをご紹介しました。深くて仕切りもなく、なかなか使いこなせないシンク下ですが、皆さん様々な工夫をされていますね☆

収納するものや使い勝手は人それぞれですので、ご自身のライフスタイルに合わせながら、是非参考にしていただければと思います。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。