お部屋の収納実例集☆実用的でカッコいい収納のコツ教えます!

お部屋の収納を定期的に見直していますか?日々モノは増えたり入れ替わったりします。今一度、お部屋の収納を見直してみましょう。今回は収納を見直すコツと、お部屋を綺麗に見せる収納の実例アイデアをご紹介します。

公開日:
著者:
お部屋の収納実例集☆実用的でカッコいい収納のコツ教えます!

著者名

motooq

motooq

二級建築士。北欧系、西海岸系、日本民芸家具のインテリアコーディネートが得意。普段の「何となく」を見なおして、いつものおうちを見違えるような空間へ変身させるアイデアを発信します。

今のお部屋に引越してから、おうちの収納を定期的に見直していますか?日々物は増えたり入れ替わったりします。今一度、お部屋の収納を見直してみましょう。

今回は収納を見直すコツと、お部屋を綺麗に見せる収納の実例アイデアをご紹介します。お部屋の収納を充実させたい、カッコよくそして美しい収納に変身させたいと考えている方は是非チェックしてください!

まずはこれをチェック!お部屋の収納で気を付けるポイントとは?

不要な収納用品は買わない。

「便利そう」「どこかに使えそう」という気持ちで収納用品を買ってしまっていませんか?

収納グッズは「具体的に入れる物を思い付いた時」だけ購入するようにしましょう。収納場所があると安心すると、あっという間に物が増えてしまいます。

 

広告

 

今ある物で収納できるかまず考える。

これに合わせた収納を、これに合う収納を、と全て新しく揃えるのはお部屋が雑然としてしまう元になります。

ワンピースを掛けられるハンガーラックを買おう!とすぐに思わず、ハンガーを活用したり、収納場所を工夫すると、これまでのスペースに収納することができますよ。

 

収納用品を統一する。

収納棚に使用する収納グッズは、できる限り同じメーカーの物を使うようにしましょう。

棚を小分けにして収納する場合でも規格が統一されているので、無駄なスペースができず効率的に物を収納できます。

 

余白を残しておく。

余白を残しておく。

qc_stor

棚を購入したらギチギチに収納してしまうのではなく、余白を残しておくようにしましょう。

これからもお気に入りの物に巡り会いますし、気を付けていても物は少しずつ増えます。


 

「しまう場所」がない場合、「置き場所」を作ってあげる。

お部屋の中に収納が少ないとお悩みの場合、よく手に取る本や毎日使うお気に入りのカップなどは、「しまう場所」ではなく「置き場所」を確保してあげましょう。

毎日の生活に欠かせないアイテムは、オリジナルのインテリアを演出するのにうってつけのアイテムです。

 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。

naos70

お部屋の収納が少なくて悩んでいる方に是非おすすめしたいのが、キャスター付きで移動がラクラクな「ワゴン収納」です。

毎日使うけれども生活感があってお部屋に出しておきたくない・・という物達をワゴンに乗せて、おうち中を移動できるようにしてみましょう。


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。2

4696mono1222_shoko

こちらは間違いなく毎日使うであろうリモコン類、ティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ箱をワゴンに収納しています。

毎日の生活ではリビングに置いて、隠したい時はキッチンの後ろに隠せばお部屋はすっきりです。


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。3

maaco.uw

毎日使う文具やDIYアイテムをワゴンに収納しています。こちらのワゴンもDIYで作ったそう!

DIYは収納するアイテムに合わせて、棚の数や高さを変えられるのが魅力ですね。

お客様が来た時など、少しお部屋をすっきりと見せたければ他のお部屋へ一次避難させるだけで解決です。


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。4

masumi_04

キッチンカウンターの下にIKEAのワゴンを2台置いて、右上には炊飯器を収納しています!コンセントが届く位置であれば、是非マネしたいアイデアですね。

食べ盛りの子どもがいるおうちは、ワゴンごと食卓に持っていけばおかわりもラクラクです♪


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。5

METROCS

リビングには是非こんなスタイリッシュなワゴンテーブルを置いてみましょう。

こちらは、イタリアのデザイナーであるジョエ・コロンボが1970年にデザインしたボビーワゴン。

ソファの隣に置けば、収納としてだけでなくコーヒーテーブルとしても活躍します♪


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。6

ジャーナルスタンダードファニチャー

人気のインダストリアル系のお部屋には、こんな男前なフォルムのワゴンがマッチします。

写真のようにキッチンアイテムを収納して、お客様が来た時はサイドテーブル代わりに使っても良いですね。


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。7

eri417k

壁際に置けば動線を邪魔せずに、収納棚としてももちろん活躍してくれます。

メタリックですがシンプルなデザインなので、アンティーク調のインテリアにもマッチしますね。


 

ズボラさんも!お部屋を変身させる「ワゴン収納」のススメ。8

pipicoc

洗面所でもワゴン収納は大活躍します。

小さい子どもがいるお宅などは、入浴グッズを全てワゴンに収納しておけば、お風呂の時はガラガラ持って行くだけで準備完了。

家事の時短にも繋がりますね!


 

収納場所は作り出す。デッドスペース活用アイデア集☆

収納場所は作り出す。デッドスペース活用アイデア集☆

lait_chocolat_0305

リビング入口付近のデッドスペースをブックシェルフとして活用しています。

インテリア好きで、ペットをとても可愛がっている方が住んでいると想像できる、個性のある空間になっていますね。


 

 

収納場所は作り出す。デッドスペース活用アイデア集☆2

mackey2480

ダイニングを「掘りごたつ」方式にして、リラックスできるスペースにすると同時に収納スペースを新たに作り出しています。

ただの床だった場所を収納として活用できる、なかなか思い付かないユニークなアイデアです!


 

収納場所は作り出す。デッドスペース活用アイデア集☆3

hill_zzz

ゴミ箱を置く十分なスペースがないキッチンでは、吊り下げゴミ箱方式を取り入れてみては?

ショップバッグなど、フォトジェニックな物を使えば見た目にも楽しい空間になります。


 

お部屋に映える「見せる収納」のコツを徹底解説☆

「見せる物」は毎日使う物

「見せる物」は毎日使う物

hara.gram

おしゃれなインテリア雑誌を見ていると、「見せる収納」テクニックを上手に使っているお部屋が多いですよね。

我が家でどうやったら良いのか分からないという方に、取り入れるためのコツをいくつかお伝えします。

一つ目は、何と言っても「毎日使う物」を見せることです。

見せる収納で不安なのはお掃除ですが、毎日使う物はよく動かすのでホコリも溜まりにくく、使っている間に棚のお掃除もできて一石二鳥。

生活に溶け込んだ「見せる収納」を実現できますよ。


 

「見せる物」は毎日使う物2

penta_room

よく使うバッグはいちいちクローゼットにしまうのではなく、こんな風に吊り下げて見せて収納してみましょう。

バッグは個性的なデザインも多いので、インテリアのアクセントにもなりますね♪


 

「見せる物」は毎日使う物3

eri417k

最近おしゃれのアクセントとして使われることが多いメガネ。吊り下げれば、収納場所に困っていたアイテムがインテリアのアクセントに生まれ変わります。


 

「見せる物」は毎日使う物4

naos70

ハットは、型くずれしないように収納するために壁に掛けるのが正解です。

旦那さんが新しい物を買ってきても、「新しいインテリアアイテムが増えた」と考えられるようになるかもしれません♪


 

「見せる物」は毎日使う物5

penta_room

「毎日使う物」断トツのナンバーワンと言えばスマートフォンです。

充電コードのごちゃごちゃは悩ましい存在ですが、こちらではキッチンカウンター横にご家族のスマートフォン収納スペースを確保しています。

充電もここで行うようにすれば、お部屋が雑然とせずすっきりと生活できますね。


 

「見せる物」は毎日使う物6

yu_mi_ho

出掛ける時に持ち歩くキーケースは、玄関などに置き場所を作ってあげると動線がスムーズになります。

こちらのお宅は宅急便がきた時に必要な印鑑も置いてあって効率的ですね。


 

「見せる物」は毎日使う物7

yuka3246

小さな子どもがいるお宅は、お出掛け前に虫除けスプレーは必須アイテムですね。

いちいち収納するのではなく、お気に入りのアイテムを買って置いておけばお出掛けもスムーズです。


 

「見せる物」は毎日使う物8

marukooo29

お手洗いの必須アイテムといえばトイレットペーパー。

こちらも収納棚にしまうのではなく、いくつか分かりやすい場所に置いておけば、お客様が使う時にも分かりやすく一石二鳥です。


 

「見せる物」は毎日使う物9

hara.gram

よく手に取る雑誌類もまとめてざっくりと収納すると、味のある空間になります。

箱でゾーニングしてあるので、ごちゃっとした印象にならずにまとまっていますね。


 

「見せる物」は毎日使う物10

chienario

よく使う料理の本は立て掛けて表紙が見えるようにしておくと、取り出す時も分かりやすいですね。

料理やインテリアの本は、表紙もおしゃれな物が多いので見せる収納におすすめのアイテムです。


 

「見せる物」は毎日使う物11

marukooo29

料理で毎日使うアイテムは吊り下げて収納できないか考えてみましょう。使い終わったあとも乾かす手間いらずです。


 

「見せる物」は毎日使う物12

xsayo.x

ワイングラスを吊り下げて収納するアイデアは、キッチンの見せる収納で取り入れてみたい憧れですよね。

ワイングラスは普段使わないというお宅でも、足高ではなく、背が低いグラスもあります。

毎日使うグラスを新調して、吊り下げて収納してみてはいかがでしょう?


 

「見せる物」は毎日使う物13

leaf_asch

家事の合間や一日の終わりのリラックスタイムに、コーヒーを飲む方も多いですよね。最近はミルを使い、豆から挽くこだわりのグッズも手に入りやすくなりました。

それらのアイテムも個性的なデザインが多いので、是非見せる収納にチャレンジしてみましょう。


 

「見せる物」は毎日使う物14

mmm_09

気持ち良い睡眠のため、眠る前にアロマなどを使う方は枕元に専用スペースを作りましょう。頭からも近いので良い香りが届きやすいです。


 

「見せる物」は大好きな物

「見せる物」は大好きな物

mayukamu18

ヴィンテージのアイテムなど、家族のお気に入りで大切にしている物をディスプレイのように見せるのもインテリアに個性が生まれます。


 

 

「見せる物」は大好きな物2

m035_kurashi

大好きな北欧のアンティークプレートや、カップ&ソーサーは是非見せて収納しましょう!

お部屋に彩りを与えてくれるだけでなく、好きな物を毎日目に届く場所に置くことで、生活にも潤いが出てくるはずです。


 

「見せる物」は大好きな物3

izumi_0129

子どもが大好きなお気に入りのおもちゃも、お店のように綺麗にディスプレイしてみましょう。

それぞれの段ごとにテイストが同じ物をディスプレイしているので、全体を見た時に統一感が感じられますね。


 

「見せる物」は大好きな物4

natsu._.log

絵本の表紙も可愛らしいフォトジェニックな物が多いです。子どものお気に入りを、見せて収納できないか見直してはいかがでしょう。

単調になってしまいがちなインテリアに彩りが加わります♪


 

「見せる物」は趣味の物

「見せる物」は趣味の物

_yu_ko.a.r

家族のコレクションアイテムは見せる収納にうってつけです。

引き出しの奥に眠らせてしまうのではなく、見せてインテリアのアクセントにしてみませんか?

オリジナリティ溢れるインテリア空間の実現には、住んでいる人の趣味やお気に入りのアイテムを見せて収納することが一番の近道です。


 

「見せる物」は趣味の物2

sue5088

最近は男女問わずカメラを趣味にする方が増えていますね。個性的なプロダクトも見せて収納するのがおすすめです!


 

カメラレンズの防湿庫をリビングに置いて、インテリアのアクセントにしています。友人が遊びに来た時も趣味の話で盛り上がることができますね♪


 

「見せる物」は趣味の物4

mayukamu18

こちらもカメラのコレクションをディスプレイ棚で見せて収納しています。出掛ける時に、どのカメラを持っていこうか考えるのも楽しくなりそう。


 

「見せる物」は趣味の物5

mackey2480

サーフィンが趣味ならこんな見せる収納も素敵ですね。住む人の顔が浮かぶような、その家族オリジナルのインテリアにぐっと近付けることができます☆


 

「見せる物」は趣味の物6

okudaira.m

自転車が趣味ならお部屋にディスプレイしてしまいましょう!これだけでもとても個性溢れる空間に生まれ変わります。


 

「見せる物」は趣味の物7

tongarihouse

シンプルなインテリアに、デザイン性のある自転車がマッチしています。階段下のスペースを上手に活用していますね。


 

「見せる物」は趣味の物8

株式会社Standard

読書が趣味なら本も隠さず、本棚をお部屋の主役にしてみるのも◎お気に入りの本は何度も読み直したくなる物なので、すぐに手に届く場所にあると嬉しいですよね。


 

「見せる物」は趣味の物9

__tm_ak__

お部屋をモノトーンでまとめているので、カバーを裏返してタイトルをラベリングしているそう。

お部屋のテイストにこだわりつつ、趣味の物もしっかりと見せて収納しています。


 

「見せる物」は趣味の物10

kitchenarrange

料理が趣味なら、お気に入りのキッチングッズを思い切り見せて収納しましょう!

新しいアイテムを買う時も収納場所に悩むのではなく、「ここに飾ろう!」と思えるようになります。


 

「見せる物」は趣味の物11

mayukamu18

収納に困るアイテムは、発想を転換してそれ専用の収納を作ってみると、他にはない個性的な空間へ変身する可能性を秘めています。

写真は大きいサイズのウォールステッカー用にDIYで作った収納棚だそう。

間仕切りの幅など、他にはないユニークな作りで印象に残る収納となっています。


 

「見せる物」は趣味の物12

chienario

音楽が趣味であればギターは棚に置いたり吊り下げたり、是非見せて収納しましょう!そこにあるだけで、お部屋が個性的な空間に変身します。


 

「見せる物」は趣味の物13

akky52

旦那さんや子どものワードローブの隣にギターをディスプレイ。フォトジェニックなスペースの完成です♪


 

いつもいる場所から見てうっとりできるような空間にしよう。

いつもいる場所から見てうっとりできるような空間にしよう。

trim___

新しい収納や家具を買って置いたあとに、思わずうっとりできるようなお部屋になるよう、お部屋の収納もインテリアを考えて購入するのがポイントです。


 

おしゃれで便利な収納があるお部屋作り

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納

kazu_taka23

1Kのように一つのお部屋に様々な用途を持たせなくてはいけない場合には、壁面を有効利用する方法がおすすめ。

お部屋の中に凹凸を作らずに大容量の収納スペースを確保でき、空間をすっきりとして見せることができるんですよ。


 

 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納2

kazu_taka23

賃貸住宅などの場合、市販の収納アイテムを使うのが一般的ですが、1Kなどの狭いお部屋の場合にはしっかりとお部屋のサイズに合う壁面収納を作るほうが効果的。

こちらのように壁面に傷をつけないで壁面収納を作れるアイテムを駆使して、ジャストフィットの収納を作ってみましょう。


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納3

kazu_taka23

こちらでは、ドアとドアの間の小さなスペースに小さな棚を作っています。

マグカップがちょうど置けるサイズの棚は、サイドテーブルのような雰囲気にもなりますね。

アウトドアグッズの収納としてだけでなく、いすを持ってきてカウンターのように使うのも◎


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納4

life_happy_warmly_

仕事や趣味に使いたいデスク周りには、少しでも多く収納が欲しいですよね。

こちらのような多くの物を収納できるウォールシェルフで見せる収納を作ると、便利でおしゃれさも抜群です。


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納5

pinkflag_products

出典:instagram.com

テレビを置いているリビングスペースの両側を収納スペースとして使っていますね。

片側には生活雑貨をボックスに収納し、反対側には服を掛けられるハンガーラックを作っています。


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納6

norikuu.seaside_works

ラブリコなどの壁面や天井に傷をつけないで柱を作れるアイテムを使えば、1Kのお部屋に仕切りを作ってベッドルームを作ることとも可能。

ただし少し狭いお部屋なら、きちんと壁を作らないで、光が抜けるスペースを作るのがおすすめです。


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納7

kazu_taka23

ベッドスペースとリビングスペースを区分けして暮らしたいという時には、棚などの収納アイテムを仕切りとして使うのもおすすめです。

市販の物を活用すればDIYが苦手という方にも簡単にできますよ。


 

1Kのお部屋におすすめのレイアウト・収納8

kazu_taka23

棚などの収納アイテムで仕切りを作る時には、なるべく抜け感のあるオープンシェルフを使うようにしましょう。

ラブリコの仕切りと同じで、目線や明かりが通ってお部屋を狭く感じさせませんよ。


 

作り付けの収納を活用する。

例えば6畳のように広さが限られているお部屋の収納には、作り付け家具を活用するのがおすすめです。

特にこれからお部屋を借りる場合や、家を建てる場合には作り付け収納の有無をしっかりと意識するのが大切ですよ。

 

作り付けの収納を活用する。

tiptiptip__

出典:instagram.com

衣類や寝具など目隠ししたいアイテムは、人目につかない作り付けのクローゼットに収納。扉を閉めればホコリもつかず、すっきりとした空間になります。


 

作り付けの収納を活用する。2

minimal._.white

作り付けの収納が大きすぎると感じる時には、収納以外の機能を持たせるのもいいですよ。こちらでは収納の中の棚を利用してパソコンスペースを作っています。

作業中でも扉を閉めれば、すっきりと片付いた空間になりますね。


 

作り付けの収納を活用する。3

haru_matsu

作り付けの収納を作るスペースとして最適なのが、構造上取り払うことができない柱と柱の間。

デッドスペースにしてしまわないで、こちらのような棚を付けた収納スペースとして活用してみましょう。


 

工夫を凝らした省スペース収納術

工夫を凝らした省スペース収納術

kirario

狭さが気になるお部屋では、機能が複数ある家具を選んで収納スペースを増やすのがおすすめ。

背中に収納スペースがあるダイニングチェアは、場所を取らないマガジンラックとしても活躍してくれます。


 

 

工夫を凝らした省スペース収納術2

kirario

テーブルに収納が付いている実例です。

これだけ大きな収納付きのテーブルなら、リモコンなどの小物だけでなく、文房具などの生活雑貨も収納しておけそうですね。


 

工夫を凝らした省スペース収納術3

4696mono1222_shoko

テレビを置くアイテムに収納の機能が付いている物を選ぶというアイディアも。

チェストのような少し背が低い収納アイテムなら、テレビを置くのにぴったりですよね。


 

工夫を凝らした省スペース収納術4

m.04210422

テレビ台に大容量の収納が付いている物を選べば、手をあまりかけないで大きな壁面収納が作れます。

扉付きの収納は、壁面と同化してお部屋の中を広く見せる効果もありますよ。


 

一人暮らしにおすすめの収納テクニック

一人暮らしにおすすめの収納テクニック

mmm_09

一人暮らしの場合、来客がある時以外はお部屋が自分だけの自由な空間になります。

そのため、何を隠して何を見せながら収納するのか、自分で好きに選べるというメリットがありますよね。

大好きなアイテムなら人目を気にせず見せる収納にして、自分の世界観を表現してみましょう。


 

一人暮らしにおすすめの収納テクニック2

mmm_09

出典:instagram.com

食器やキッチンツールといった生活感の強いアイテムも、お気に入りのアイテムなら見せる収納に。

いつも目に見えるところに置いておくことができるのも一人暮らしのメリット!


 

一人暮らしにおすすめの収納テクニック3

tiptiptip__

出典:instagram.com

一人暮らしの場合には、しっかりと必要な物と不要な物の区別を付けて、自分にとって必要と思わない物はお部屋に置かないという意識が大切。

収納スペースをできるだけ小さくすることが、すっきりとした空間作りのポイントです。

例え一般的に必需品といわれている物でも、自分にとって必要がないと思う物は置かないというのも、上手な収納をするテクニックの一つですよ。


 

一人暮らしにおすすめの収納テクニック4

tiptiptip__

出典:instagram.com

適材適所で必要な物をその場所に収納するということも、お部屋全てを自分の意思で作ることができる一人暮らしだからこそ徹底できること。

玄関や玄関に続く廊下には、次の日に持って出掛ける荷物や着用する上着などを収納するスペースを作ることで、暮らしやすさが高まりますよ。


 

まとめ

お部屋の収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?お部屋を過ごしやすく居心地良い空間にするために、マネできそうなアイデアは是非試してみて下さいね。

他にはないオリジナルのお部屋を少しずつ作っていきましょう☆

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告