洗面所の収納どうしてる?どんな隙間も見逃さない、収納上手の神テクニック。

洗面所は、主に手洗いや洗濯をする場として活用されており、必要最低限のスペースしかないご家庭が多いと思います。そのため、どれだけ無駄なく収納できるかというところが、スッキリとした洗面所づくりのカギとなります。収納上手さんのテクニックを吸収して、みんなで収納上手の素敵な洗面所をめざしましょう。

公開日:2018/05/28
著者:
洗面所の収納どうしてる?どんな隙間も見逃さない、収納上手の神テクニック。

著者名

shiii.

shiii.

お部屋のインテリアを見たり作ったりするのが大好きな一児のママです♪今は、パリ流のシャビーシックなインテリアが気分です。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報を幅広くお届け致します!!

洗面所は、主に手洗いや洗濯をする場として活用されており、必要最低限のスペースしかないご家庭が多いと思います。そのため、どれだけ無駄なく収納できるかというところが、スッキリとした洗面所づくりのカギとなります。

収納上手さんのテクニックは、自分では思いつかないアイデアばかりです。いいところをしっかりと吸収して、みんなで収納上手の素敵な洗面所をめざしましょう。

収納上手さんのアイデアを真似して、洗面所を使いやすくスッキリと変身させてみよう。

洗濯機横のスペースをフル活用

ピッタリサイズのカゴを設置

penta_room

洗濯機の横って、少し空間があいたりしますよね。できた隙間に何を収納するかが大きなポイントです。

カゴがきれいにはまれば、洗濯ものを入れるカゴとして活用できます。導線もバッチリの置き場ですね。


 

広告

 

スリッパ置き場を決めて収納

k.h.s.0906

お風呂を掃除する時に必要な防水スリッパ。そのまま置いておくと濡れたままで不衛生なので、邪魔にならない場所にかけて乾かせるようにしておきたいですよね。

洗濯機に、スリッパがかけられるようなハンガーをくっつけておけば、スッキリ問題解決です。


 

タオルハンガーが便利

usagi.works

洗濯機に、タオルハンガーやフックを磁石でペタッとくっつけておけば、足ふきマットや洗濯用のメッシュ袋などがかけられるので便利ですよ。

磁石が使えるかどうかは確認してみてくださいね。できないようであれば、両面テープなどで対応しましょう。


 

排水ホースの目隠し板

4696mono1222_shoko

どうしても見えてしまう洗濯機の排水ホース。ほこりもたまって汚くなりがちです。

ここに、目隠し用の板を置いておけば、見た目も気にならずホコリもたまらずでいいとこ取りです。さらに、小物もおけるようになり収納スペースが広がりました。


 

珪藻土マット置きスタンド

ths__555

大人気の珪藻土マット。すぐに使ったり片づけたりできるよう、スタンドに立てかけておきましょう。

洗濯機の下は汚れがたまりやすいので、目隠しがてらスタンドを設置するのもいいアイデアかもしれませんね。


 

洗濯機用の棚をセッティング

shuconbu

スペースがなく物の置き場に困ったときには、洗濯機専用の棚を設置してみましょう。

タオルや洗剤をおくこともできるし、ハンガーをひっかけておくこともできて便利です。


 

何かと便利なオススメアイテム

acco.co_m

フックなどを設置すればさらに収納の幅が広がります。スペースがなくて困ったときには、オススメの定番アイテムです。


 

さまざまなサイズが揃うキャスターケース

kana.may.5.1

狭いスペースにもピッタリとはまる、キャスター付きの収納ケース。さまざまな種類のサイズが売られていて、とても親切なのです。

自分の洗面所の隙間にあったケースがきっと見つかります。あきらめずに探してみて下さいね。


 

棚の中に無駄なく収納しよう

同じボックスの重ね使い

minimal._.white

同じボックスを並べて使うことで、見た目もまとまりがあり、棚の中の収納を無駄なく使えて便利です。


 

大きなタンスを設置

usagi.works

思い切って、大きな衣装ケースをもってくるのもひとつです。できれば、湿気に強いプラスチック製などが好ましいですね。

これだけ大きな引き出しケースを設置できれば、収納にも困りません。


 

取り出しやすさも重要ポイント

ya2yo8i

うまく片づけられず、すぐにぐちゃぐちゃになってしまう理由は、取り出しにくさからきていることが多くあります。

取り出しやすくて片づけやすい収納にしておけば、きれいをしっかり持続できますよ。


 

 

気持ち良くシンデレラフィット

m035_kurashi

無駄なく収納するためには、シンデレラフィットがお決まりです。きっちりはまる収納ケースで、最大限に収納スペースを広げていきましょう。


 

モノトーンで合わせてキッチリ収納

____rie.dvl____

扉で隠せる収納場所もこの美しさ。モノトーンにこだわって収納されているので、テイストがまとまってスッキリとしています。

どのようにしたら使いやすくきれいに収納できるか、パズルのような感覚で楽しみながらお片付けしていきましょう。


 

収納スペースが充実

shoko_petite_maison

これだけ棚が広いとたくさん収納できて便利ですね。しかし、いくら広いスペースでも、使い方を間違うとごちゃついて見えてしまいます。

こちらの洗面所のように、ケースを利用してきれいに片づけていきましょう。


 

見せる収納でオシャレにスッキリ感

スッキリと見せるコツ

asamiiimasa

見せる収納は、キッチリとギュウギュウに詰め込まないのがオススメです。少し余裕をもたせておくくらいが、スッキリと見えるポイントです。


 

オシャレな小物使い

hinahiyomom1017

見せる収納に一役買ってくれるのが、プチプラなどでも揃えることができるおしゃれ雑貨。

雑貨をうまく利用しながら、きれいに整頓していきましょう。


 

少量でスッキリと

uv.white___

タオルは、少しずつ補充していくスタイルで少しだけ配置。グリーンを飾る余裕があることも大事ですね。


 

DIYでオリジナル

eri417k

壁や棚など、DIYで工夫された個性的な洗面所。見せるものは見せて、隠すものは隠すというバランスが大事です。

雑貨などをおしゃれにレイアウトした、こだわりの詰まった洗面所ですね。


 

ドライヤーハンガー

eri417k

フックでぶらさげられるドライヤーハンガーは重宝しますよ。

コードをくるくると巻いて片づける必要がないので、手間も省けて時短になりますね。


 

ハイセンスな洗面用具

4696mono1222_shoko

テイストを合わせたおしゃれな洗面用具を選ぶことで、いつも使う消耗品でもインテリアの一部になります。


 

まとめ

収納上手さんは、隙間の使い方や物のチョイスがとにかくプロ。無駄なく収納することで、収納できる量が2倍にも3倍にも増えます。ご自宅の洗面所はどうですか?無駄な使い方をしていたら今すぐチェンジ。きれいでスッキリとした魅力的な洗面所に変身させて、気持ちよく過ごしていきましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。