一日が始まり、一日が終わる洗面所!快適で機能性もあるおしゃれなインテリアをご紹介

洗面所は、狭いスペースの割に色々な生活用品が必要な場所です。ランドリースペースも兼ねている住まいも多いのではないでしょうか?また、洗面所は身だしなみをするところ、そして一日頑張った自分をケアするところでもあります。機能性もある癒しの空間を作るために、おしゃれなインテリア実例を見ていきましょう。

公開日:2018/05/04
著者:
一日が始まり、一日が終わる洗面所!快適で機能性もあるおしゃれなインテリアをご紹介

洗面所は、狭いスペースの割に色々な生活用品が必要な場所です。ボディケア製品やお掃除道具、洗剤、タオル、そしてランドリースペースも兼ねている住まいも多いのではないでしょうか?

また、洗面所は身だしなみをするところ、そして一日頑張った自分をケアするところでもあります。まさに一日が始まり、一日が終わる場所とも言えますよね。機能性もある癒しの空間を作るために、おしゃれなインテリア実例を見ていきましょう。

素敵な海外インテリアからインスピレーションをもらおう

interiordesignideas

無骨な素材と無駄のないシンプルなデザインで、洗練されたスタイリッシュなサニタリー。コンクリートの洗面台が素敵ですね。

無造作に置かれた紙袋や羽のデコレーションで、柔らかさを表現しています。


 

comedowntothewoods

大胆な構成のペイント、高級感のある洗面設備など、モダンな空間に遊び心溢れるデコレーションがとてもマッチしています。

壁面のフラワーモチーフのタイルやサボテンのアンバランスさも絶妙です。


 

comedowntothewoods

洗面設備の色と壁面を、同じトーンのカラーで合わせています。基本カラーをホワイト・ブルー・グレーに、差し色にしたゴールドやピンクが効いていますね。


 

_lisa_dawson_

狭いスペースでも、鏡をコーナーの両面に貼ることで、室内を大きく見せる効果が得られます。

落ち着いたピンクのタイルで、ハッピーな気分になれそうですね。女子力もアップしそうです。


 

manwithahammer

存在感のあるアンティーク家具をサニタリーに置いて、シャビーシックに演出。

ブラック&ホワイトのモダンなタイルと合わせた、古臭さを感じさせないコーディネートです。


 

restoringlansdowne

海外インテリアに多い、グレー&ホワイトのインテリアです。こちらで注目したいのは、グレーのレンガと白黒幾何学模様のタイルの組み合わせ。

模様違いのタイル使いががおしゃれですね。


 

_finntage

グレーと白で統一された細長いサニタリーには、ハンギンググリーンで彩りをプラスして癒しの空間を演出。

長椅子を洗面台の下に配置し、収納ボックスやタオルを置くスペースにしています。真似したいアイディアですね。


 

狭いスペースもアイディアで使いやすく

lait_chocolat_0305

ディアウォールを使ってDIYした収納スペースです。壁一面を使うことができるので、収納力が広がりますね。

DIYなら、少しの隙間にも棚を簡単に取り付けることができますよ。フックやボックスなどは100均で購入できるので、ハンドメイドが得意な方にはおすすめです。


 

_yu_ko.a.r

こちらは、ダークブラウンとホワイトを基調にした洗面所。どうしても細かいものが多くなってしまう洗面所も、色や大きさを合わせればおしゃれになります。


 

yuka_setsu0527

ディアウォールとリメイクシートを使って、スタイリッシュな空間を演出。

ケア用品やストックなどは、ボトルやボックスに入れ替えて見せる収納に徹底してます。目に映るもの全てが美しい、そんな暮らし方に憧れますね。


 

haru_matsu

洗面台に歯ブラシや歯磨き粉を置くと、その周りはどうしても水垢ができてしまいますよね。そんな悩みも吊るすことによって解決します。

風にさらされて乾燥しやすく、衛生面も良さそうです。


 

slow.life.works

洗濯機は存在感があり、インテリアに合わないとお悩みの方も多いかと思います。それなら、こちらのようにすっぽり木のカバーで囲むアイディアはいかがですか?

ナチュラルインテリアがお好きな方へおすすめですよ。


 

yriiiiik815

場所を取らないウォールディスプレイや吊り収納は活用し、洗面台には物を置かないことでスッキリしていますね。観葉植物も飾っていて癒されます。

狭いスペースでも、工夫次第で使い勝手のよいおしゃれな空間になりますね。


 

chocolate.cafe

カントリー風なホワイトウッドが基調のランドリールーム。こちらでも物の色や大きさが調整されていて、とてもスッキリおしゃれに見えます。

何気なくおかれたはしごやゴミ箱も、雰囲気にマッチしていて素敵です。


 

スッキリ見せるのに役立つアイテム

k.h.s.0906

シンプルなデザインが魅力的なタオルホルダー。場所を取らずに、どこにでも設置できるのがありがたいですね。お掃除クロスの収納に活用できます。


 

pink.m.k

少しのスペースでも、かご収納が楽しめますよ。細々したものは、悩まずかごにポンっと収納。出し入れしやすく、見た目もかわいいですね。

キッチン用品の蓋付きポットにコットン類などを収納するのも、真似したいアイディアです。


 

m035_kurashi

収納スペースに設けられたタオルハンガー。お掃除クロスやタオルなど、まだ半乾きの物を置くのに便利なスペースです。

使わないときは、内側にスッキリ収納できるのも嬉しいポイントです。


 

mayukamu18

雨の日や、夜洗濯をするときに助かるのが部屋干しアイテム。このような物干しロープだと、場所を取らないので便利です。

そのほかつっぱり棒タイプなど、床に置かないタイプは省スペースなのでおすすめです。


 

korenankore72

ティッシュペーパーは、どうしても生活感が出てしまいますよね。それなら、扉の裏にセットして、見えないように収納してみてはいかがでしょうか。


 

korenankore72

手を拭くときにタオルが濡れていたら、ちょっと不快な気分になってしましますよね。

ハンドタオルをワイヤーラックにディスプレイして、毎回清潔なタオルが使うのはいかがですか?風邪などの感染予防も兼ねるのでおすすめです。


 

penta_room

収納には欠かせない無印シリーズ。ボックスとケースで、ごちゃごちゃしがちなシンク下もすっきり収納できます。

湿気が多くカビ臭くなりがちなところも、整理整頓ができたらお掃除が楽になりますね。


 

まとめ

洗面所は、オンとオフに気持ちを切り替える大切な場所です。にもかかわらず、水をたくさん使うところなので、湿気やカビに悩まされますよね。できるだけ機能的かつ快適な空間を作るため、色々な洗面所を参考にしてお家に合うアイディアを見つけてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。