夏のお部屋にもぴったり!個性的な姿が魅力のモンステラでお部屋にアクセントを♪

大きな葉に深い切れ込みが入った、独特の形をしている「モンステラ」。南国や夏を感じさせるその姿で、お部屋のインテリアとしても人気の高い観葉植物です。 今回は、モンステラのお手入れ方法や、モンステラをおしゃれに飾っているお部屋の実例をご紹介します。

公開日:2018/06/03
著者:
夏のお部屋にもぴったり!個性的な姿が魅力のモンステラでお部屋にアクセントを♪

著者名

miiryon

miiryon

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

大きな葉に深い切れ込みが入った、独特の形をしている「モンステラ」。南国や夏を感じさせるその姿で、お部屋のインテリアとしても人気の高い観葉植物です。

今回は、モンステラのお手入れ方法や、モンステラをおしゃれに飾っているお部屋の実例をご紹介します。

モンステラはどんな植物?お手入れ方法は?

mayuriru22904isoftbankjp

モンステラは熱帯アメリカが原産地の観葉植物。ハート型のような大きな葉に、深い切れ込みがいくつも入った特徴的な姿をしています。


 

広告

 

k1kazu

日陰や乾燥に強いモンステラは、水やりの回数も少なく、初心者にも比較的育てやすい観葉植物です。

日の当たらないお部屋に置くこともできますが、できるだけ日に当てるほうが丈夫に育てることができますよ。

日の当たらないお部屋から日の当たるお部屋へ移すときには、いきなり強い日に当たらないよう注意してあげてくださいね。

少しずつ、日の光が強い場所へと鉢を移していくのがおすすめです。


 

mimimie46

モンステラは暑さや湿度に強い植物なので、キッチンやバスルームに置くこともできます。

反対に寒さには弱い植物なので、冬の間は外には置かず、必ずお部屋の中に入れるようにしてくださいね。


 

rika.i.house

モンステラの葉は大きいので、ホコリがつきやすいのが難点。時々水で濡らしたタオルで葉を拭いて、ついているホコリを落としてあげましょう。


 

お部屋にモンステラを飾ろう!

renovelife

すらりと伸びた茎に大きな葉のついたモンステラ。のびのびとした姿は、見ているとリラックスした気持ちにさせてくれます。


 

maynum00

シンプルなホワイトインテリアの中において、モンステラは抜群の存在感を放ち、インテリアの主役として活躍してくれます。


 

renovelife

ワイルドな印象や南国の印象があるモンステラですが、ナチュラルやシャビー、ヴィンテージなど、どんなインテリアにもマッチします。

お部屋のさりげないアクセントになってくれますよ。


 

kana.may.5.1

お部屋のインテリアに合わせて、モンステラを白くて細長い鉢植えに。すっきりとしたモダンな印象が感じられますね。


 

interior_ami

さかずきのような形がユニークで美しい、黒の植木鉢に植えたモンステラ。スタイリッシュなインテリアにもぴったりです。


 

shino.512

こちらの鉢カバーは、廃材を使ってDIYしたもの。無垢材のフローリングに、しっくりと馴染んでいます。


 

k___s.4693___

日陰や寒さに強いモンステラは、太陽の光が普段当たらない場所に置くこともできます。

日当たりのよいお部屋に置く場合には、強すぎる光が当たると葉が日焼けしてしまうこともあるので、注意してあげてくださいね。


 

 

ya2yo8i

フラワーアレンジ用として、お花屋さんでモンステラの葉を販売していることもありますよ。葉を飾るだけでも、その存在感は十分!


 

maaco.uw

近頃は、100均ショップでテーブルサイズの観葉植物を購入することもできますよね。

モンステラは丈夫で成長が早いので、植え替えをしながら大きく育ててあげましょう♪


 

k1kazu

大きな葉が横に広がったモンステラの姿を美しく見せるには、床に直接置くのではなく、チェストや台の上など高い位置に置くのもおすすめ。

壁や天井など周りの空間とバランスが取れて、美しく見えますよ。


 

mimimie46

悪い気を払う風水効果があるモンステラ。邪気が溜まりやすいと言われるお部屋の隅に置くのもいいですね。


 

kana.may.5.1

原産地である熱帯アメリカでは、20種類から40種類ほどが自生していると言われているモンステラ。

こちらは「ヒメモンステラ」と呼ばれていて、特に人気がありますよ。


 

0221hina

ヒメモンステラはモンステラより葉が小さく、茎がつるのように伸びていくのが特徴です。

棚の上など高い位置において、茎が伸びた姿を楽しみましょう♪


 

まとめ

日陰でも育ちやすいので、お部屋の中のインテリアとして置くのにおすすめの「モンステラ」。モンステラの個性的な姿を、お部屋のアクセントとして楽しんでみませんか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。