賃貸でもインテリアは楽しめる!オシャレなお部屋にするためのアイデア集!

賃貸物件では、自分好みのインテリアにするのは無理だと感じたり、築年数が古い=オシャレではないと感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、原状回復出来るように壁紙を変えたり、元々のテイストを活かしながら好きなインテリアを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。今回はそんな賃貸物件のインテリアの実例をご紹介します。

公開日:2018/06/18
著者:
賃貸でもインテリアは楽しめる!オシャレなお部屋にするためのアイデア集!

賃貸物件では、引っ越す時に原状回復が必須のところがほとんどです。その為、自分好みのインテリアにするのは無理だと感じたり、築年数が古い=オシャレではないと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、もちろん制限はありますが、その中でも原状回復出来るように壁紙を変えたり、元々のテイストを活かしながら好きなインテリアを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

今回は、そんなオシャレな賃貸物件に住んでいるインスタグラマーさんの実例をご紹介したいと思います。

賃貸でも出来る☆原状回復可能のDIYやアレンジ術

賃貸でも壁紙を変えたり収納を作ったりと、DIYやリメイクを楽しんでいる方の実例をご紹介します。

オシャレなインテリアに囲まれる暮らし、見てみると思わず試してみたくなるかもしれません☆壁や床など、場所別にご紹介したいと思います。

 

壁紙アレンジ編

賃貸だと壁紙を変えるのは不可能と感じている方も多いのではないでしょうか。

でも、薄いベニヤを壁に固定してからペンキを塗ったり壁紙を貼ることで賃貸でも壁紙を張り替えることは出来ます。棚や釘を打つことも出来るので、トライしてみる価値はありそうです。

 

YunSamama

ベニヤ板を壁に固定し、ペンキで塗ったそうです。ブルーグレーのカラーが、ナチュラルフレンチのテイストにバッチリハマっています。


 

広告

 

ehami123

黒板の壁紙を貼ることで、個性的でポップな空間を演出しています。壁に好きなイラストやロゴを書けるのでアレンジ次第で色んなテイストが楽しめそうですね。


 

eri417k

壁だけではなく、シンク下の戸棚にも壁紙を貼っているそうです。ブルックリンテイストのキッチンがかっこいい雰囲気ですね!


 

eden_bbr

ショッキングピンクの板壁は個性的ですが、インパクトは十分。グリーンがより映える空間になっていてボヘミアンテイストが効いています。


 

ディアウォール編

ディアウォールとは、壁と床を突っ張るパーツのこと。ネジを使わず木材を壁に固定出来るので賃貸物件で使う方も多いようです。壁やカウンターを作ることも出来、工夫次第でセルフリノベーションすることも可能ですよ。

 

okudaira.m

柱に木材を固定して、ロードバイクを飾る収納にしています♪趣味のものを飾る収納にすることで、収納力アップ&お気に入りの空間に☆


 

sachi.r2

ディアウォールに木箱を固定して棚を作ったそうです。ランダムな配置が面白いですね。見せる収納にピッタリのアイデアです。


 

sachi.r2

シャビーな感じに加工した木の棚にグリーンが良く似合います。小さなお子さんやペットがいてグリーンが床に置けない時にも、壁を利用するのはオススメです。


 

hukurou2128

ディアウォールと板を組み合わせて、カウンターのような空間にしたりお酒を飾るスペースにしたり。

欄間のようなデザインがお部屋の雰囲気にあっていてオシャレ。収納スペースも増えて、一石二鳥ですね♪


 

ayane_ciel

なんと、お部屋の中にオシャレなスペースが出現?!こうしたアレンジもディアウォールを使えば可能なのですね。


 

okudaira.m

こちらはパーテーションをディアウォールで作って、ベッドルームと生活場所を区切ったそうです。視界が遮られることで、落ち着く空間になりますね。


 

クッションフロア編

ネットなどでも購入可能なクッションフロア。フローリングやコンクリの柄もあるので、簡単に自分好みのテイストに近づけることができます。築年数の古さが気になる方でも、床を変えるだけで新築のような雰囲気になりますよ。

 

maiikkoo2016

古材風のクッションフロアが、カウンターキッチンともマッチしてカフェのような内装になっていますね。インテリア小物の使い方もオシャレで参考になりそう☆


 

 

___.aco

元和室なのだそうですが、そんなことは感じさせないほどモダンな雰囲気になっています。

クッションフロアを変えることで、和室から洋室へのチェンジも簡単に出来ちゃいます。


 

alinu.h.h.k

コンクリ調のクッションフロアが、子供部屋の可愛いテイストを上手く引き締めてくれて甘辛ミックスのお部屋に。明るいグレーが子供部屋にピッタリです。


 

すぐに出来そうな簡単アレンジ☆

他にもすぐに実践出来そうなお部屋のアレンジ方法をまとめて見ました。大掛かりなDIYはちょっと…という方でも、すぐに真似出来そうな事例ばかりですよ。

 

使うのはマステとすりガラスシートのみ☆ステンドグラス風窓ガラス

hukurou2128

すりガラスシート+マステでステンドガラス風に。本物そっくりに見えますね。簡単でコストもかからないので、ぜひやってみたいアイデアです!


 

hukurou2128

遠くから見ても目を引きますね。ステンドグラスの華やかなテイストが好きな方にはピッタリのアレンジ術なのではないでしょうか。


 

ネジ不要!はめ込み式の窓枠

okudaira.m

はめるだけなので釘など壁に打つ必要もありません。

フックを木枠にねじ込むだけで調理用具を吊るせるので、気軽に収納スペースを増やすことが出来そうですね♪


 

扉を外してオープン収納に

YunSamama

賃貸物件は制限がありますが、逆に工夫次第でぐっと使いやすくなることも。

扉を外すことでクローゼットの使い勝手が良くなるだけでなく、リビングを広く見せる効果もあります。


 

hukurou2128

元は普通のステンレスシンクだったものを、DIYで古民家風のテイストにしています。

扉を外してアレンジしていますが、ちゃんと原状回復出来るように考えられているそうです。


 

無印の壁に付けられる家具

mari_ppe___

無印良品の壁に掛けられる家具シリーズ。こちらは姿見です。壁に固定出来るので、賃貸物件でも使用可能なのが嬉しいですね!


 

shuconbu

石膏ボードにも付けられるので、つける場所を選びません。壁が殺風景だな・・・と思った時にも良いですね。調味料などの瓶も置けるので収納力アップにもなります。


 

mari_ppe___

フックなら場所をとらず、空いているスペースを利用できます。グラフチェックのバッグの柄がシンプルインテリアのアクセントになっています。


 

元々の物件の個性を活かしたレイアウト集

インテリアに割く時間が中々取れない方や、引越しの回数が多くて中々大規模な改造まで出来ないという方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

そんな時は住んでいる物件のテイストを活かせば、時間もコストもそれほどかからず部屋作りが出来るのではないでしょうか☆

元々の物件の間取りや雰囲気を活かしながら、オシャレなお部屋に住んでいる方達の事例を集めてみました。

 

モノトーンインテリア

kanadianz

床のフローリングが白なので、黒の家具は良く合いますね。モダンな雰囲気ですが、白が多めなので爽やかな印象になっています。


 

 

alumichan0730

扉の色、ソファ、インテリア小物、全て黒でまとめてシックな印象に。壁につけた丸いフックがアクセントになっています。


 

ナチュラルインテリア

mario.15.89

ナチュラルな色味のフローリングの床はナチュラルインテリアと相性抜群。

カーテンやダイニングテーブルの小物など少し北欧テイストも入れて、シンプルだけどオシャレな空間に仕上がっています。


 

rie_yamanouchi

子供用品を隠すのではなく、シンプルなインテリアに上手く溶け込ませていますね。

大物家具は、白で統一しているので圧迫感がなくスッキリとした印象に。


 

男前インテリア

eri417k

こたつやパレットソファなど、くつろぎグッズにも男前なテイストを入れながらシンプルにまとめています。


 

sacha_sng_laboratory

壁面のシェルフやカウンターの板壁が、西海岸風のインテリアでオシャレですね。


 

_maya_u_

グリーンをふんだんに取り入れたインテリアは憧れますよね。レザーのソファやアイアン調の棚など、全体的にかっこいい雰囲気になっています。


 

一人暮らしインテリア

good_room

爽やかナチュラルなお部屋です。グリーンの効果もあって爽やかで清々しい雰囲気ですね。


 

mmm_09

好きなものが集まった場所。好きなものを好きなように置けるのも一人暮らしの醍醐味かもしれません。


 

リビング以外もこだわりたい☆場所別賃貸インテリア

今まではリビングやダイニングなど、お部屋の顔となる部分を中心にご紹介しましたが、リビング以外はどのようにアレンジしているのかも気になりますよね。

キッチンやサニタリー、トイレなど、お部屋の場所別の賃貸インテリアもまとめてみました。

 

サニタリー

rie_yamanouchi

真っ白のランドリーラックが爽やかですね。

賃貸のサニタリーは間取り上狭めのところが多いようですが、白やベージュなど薄い色でまとめると、圧迫感が出ず、すっきりとした印象になります。


 

 

hukurou2128

自作で棚を作り、更に棚の側面にもタオルを収納する場所を作るなどアイデアが詰まった場所になっています。テイストをナチュラルシックな雰囲気で統一しているのもオシャレ☆


 

eri417k

棚の上に黒板壁紙を貼ってアレンジしています。白い板壁もスッキリとしていて、いかにも賃貸といった感じを払拭しています。


 

寝室

mmm_09

ナチュラルな流木やベッドヘッドの照明など、一つ一つのアイテムが洗練された雰囲気。生活感があまり出ずオシャレに見えますね。


 

hukurou2128

洗濯物が掛かっているアイアンのオシャレなバーは、手作りの部屋干しバーなのだそうです。

普段はグリーンを掛けることもあるとか。インテリアと実用性を兼ね備えていて、素敵なアイデアですね!


 

_____mai.3

モノトーンでまとめたシンプルな寝室。リビングのすぐ隣だそうですが、色味を抑えているのでごちゃごちゃして見えません。


 

トイレ

eririichi

トイレは古さや生活感が出てしまいがちな場所ですが、壁紙を貼ることで上手く賃貸物件の雰囲気を隠していますね。


 

sachi.r2

トイレに板を組み合わせて収納棚兼飾りスペースを作っています。トイレタンクに貼ったステッカーも味が出ていますね。


 

yu_akashi

クロス柄のカバーが爽やかです。下だけに板壁風の壁紙を貼るのは、汚れ隠しや、壁一面に貼るよりもコスト削減になってオススメです。


 

ayane_ciel

グリーンの腰壁が可愛らしいですね。ベニヤ板にのこぎりで線の跡を付けて、板壁風にしているそうですよ。


 

キッチン

maiikkoo2016

ガスコンロもステンレスなので全体的にシルバーで統一されています。賃貸物件に良くある普通のステンレスシンクも、まるでカフェの厨房のようにカッコイイです。


 

 

yu_akashi

ブルックリンスタイルが爽やかなキッチン。白いタイルは清潔感があり、キッチンにはピッタリですね。


 

YunSamama

大胆なアレンジ術でなくても、手持ちの家具に板を貼り付けて、気軽に板壁風にしてみるのはいかがでしょうか。ぐっと雰囲気が変わりそうです。


 

YunSamama

ナチュラルフレンチなキッチン。ホーローのキッチンツールやレンガや木の柄など、上手く見せる収納をしながらおしゃれに見せています。


 

ベランダ

YURINAW

100均の発泡スチロールで作ったレンガ壁を白っぽく塗って明るい雰囲気にしています。

それに合わせて植木鉢も白にペイントするというこだわりに、インテリア愛を感じます。


 

kazu_taka23

賃貸物件で庭付きの物件に住むのは難しくても、ベランダやバルコニーに人工芝を敷いて簡易的なガーデンにして気分を味わってみては。

テーブルを置いて、食事なども楽しんでいるそうですよ☆


 

オススメのオシャレインスタグラマーさん3選

最後に、賃貸物件に住みながら上手く好きなテイストにアレンジしている人気のインスタグラマーさんを集めてみました。どれも参考になるものばかり。オシャレでこだわりの詰まったおうちは見ているだけでも楽しいですよ☆

 

yu_kiさん

賃貸住宅でも出来るDIY術は見ていて参考になりますよ。ナチュラルや少しレトロな雰囲気が好きな方にピッタリです。

 

yu_ki3359

板壁のカウンターがあり、賃貸物件とは思えません!板壁は両面テープとマスキングテープで壁に貼ってあるため、原状回復出来るように工夫されています。


 

yu_ki3359

リビングはこんな感じ。程良い生活感とこだわりの雑貨のテイストで、くつろげそうな雰囲気ですね。


 

yu_ki3359

和室をリメイクしたそうです。板壁も手作りなのだそう。柄物やナチュラルテイストなど、上手くいろんなインテリアテイストをミックスさせています。
yu_kiさんのインスタグラム


 

sayo.さん

賃貸団地に住んでいるそうなのですが、古さもオシャレにしてしまう手法は流石です!

 

xsayo.x

ラブリコで作った真ん中のコーナーは、ネイビーの引き戸で指を挟まないように、ドアを収納するため作ったそうです。オシャレなだけではなく、住んでいる人にも優しいDIY。


 

xsayo.x

団地に良く見られる吊るしタイプの食器棚。

生活感や古さを感じさせてしまうのですが、置くものにゆとりを持たせて、見せる収納にすることでオシャレな空間へと生まれ変わっています。


 

xsayo.x

壁紙や長押(壁に水平につけられた板)も、インテリアとして効果的に使われています。アニマルラグも雰囲気に合っていますね。
sayo.さんのインスタグラム


 

jiso_hanさん

古民家風のインテリアがとにかくかっこいい!DIYの例も多数あり、古民家の雰囲気が好きな方は必見です。

 

jiso_han361

古民家風のインテリアがテーマだそうです。吹き抜けのダイニングが気持ち良さそうですね!


 

jiso_han361

温かみのあるリビング。マントルピース風テレビ台もなんと自作だそうです。おうちの作りを活かしたインテリアは、もはや賃貸物件に見えません。
jiso_hanさんのインスタグラム


 

まとめ

思い通りに壁紙や床の色を変えたり、自分の好きなインテリアのテイストにできたら嬉しいですよね。賃貸物件だからと言って諦めずに、工夫次第でオシャレなインテリアになります。

好きな内装に近づけることで、一層住み良いお家になるのではないでしょうか。ぜひ居心地の良いお家づくりを目指してみて下さいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。