一人暮らしのおしゃれなお部屋の作り方☆マネしたくなる家具&コーディネトのポイント!

憧れの一人暮らし。おしゃれで居心地の良いお部屋を作るためには、どのようなことを心掛ければ良いのか、ポイントごとにまとめてみました。一人暮らしさんはもちろん、部屋が狭くて悩んでいる方やこれから引っ越しを考えている方も必見です♡

公開日:2018/05/28
著者:
一人暮らしのおしゃれなお部屋の作り方☆マネしたくなる家具&コーディネトのポイント!

憧れの一人暮らし。好きな雑貨を集めたり、趣味のものに囲まれる生活は想像しただけで心がウキウキしますよね♪

オシャレで居心地の良い空間を作るためには、どのようなことを心掛ければ良いのか、ポイントごとにまとめてみました。

一人暮らしさんはもちろん、部屋が狭くて悩んでいる方やこれから引っ越しを考えている方も必見です♡

ポイントその1.色彩やテイストを決める

お部屋の印象を決める時に最も大切なもの…それはズバリ色!茶色やアイボリー、グレーならナチュラルなインテリアに、白や黒ならモダンな雰囲気に…と、色の組み合わせ次第でガラッとお部屋の雰囲気は変わります。

好きなテイストや置きたい雑貨などに合わせて色味を決めておくと、家具や雑貨を揃えた時にちぐはぐにならずに統一感のあるお部屋になりますよ♪

 

一人暮らしの男前インテリア

okudaira.m

ドアやクローゼットなどに使われているスモーキーグリーンの色味が、インダストリアルな雰囲気を醸し出しています。

建具と対照的に、家具はブラックや木の色などシンプルな色合いでまとめているのも◎


 

広告

 

kazu_taka23

賃貸物件でも現状回復出来るよう、板壁を作って飾りスペースにしています。アウトドアブランドのステッカーがセンス良く貼られており、かっこいいですね♪


 

kazu_taka23

ラティスを使ってDIYしたスペース。テレビの下にも工具箱や紙のボックスなどをしまえるようにして、おしゃれなだけではなく収納スペースも増やせるように色々と工夫されています☆


 

kirario

コンクリの壁がオシャレなワンルーム。ラグとソファを色味のあるものにしているので、個性的な空間になっています。

他の家具はアイアン調のものやウォールナットの王道アイテムなので、よりソファとラグの色味が引き立ちます。


 

一人暮らしのカラフルインテリア

minimumnoise

クッションカバーやラグなどあらゆるところで取り入れられているキリム柄。

カラフルですが落ち着いたトーンなので、大人っぽい雰囲気になりくつろげそうなお部屋になっています☆


 

good_room

色の組み合わせがポップで若々しい雰囲気ですね♡

ベースカラーとして使用されているホワイトとのバランスが絶妙で、一見ガチャガチャしているようですが不思議とまとまって見えます。


 

kirario

主にブルーとグリーンの色合いが爽やかなインテリア。

家具はウオールナットの物で統一されているので落ち着いて見えます。カラフルだけど寒色系で合わせているので、クールなテイストですね。


 

一人暮らしのナチュラルインテリア

mmm_09

一人暮らしのキッチンスペース。食器はカゴなどにまとめて、使いやすくオシャレな収納になっています。コーヒ道具や、一つ一つの雑貨にも持ち主のこだわりを感じますね☆


 

mmm_09

雑貨はドライフラワーや古道具などを飾ってあるので、甘くなり過ぎずちょうど良いバランスです。

フラッグガーランドは可愛い雰囲気になりますが、この部屋では、ブラウン・グレー・ベージュの自然色の3つの色をベースにしているので、ナチュラルテイストはそのまま保ちながら落ち着いた雰囲気に♡


 

mmm_09

木の質感が印象的なお部屋にベージュグレーのベッドは相性抜群です。小物はブラックの物を多く使っていて、配置やバランスも絶妙です☆


 

qc_stor

ナチュラルな木の家具が多く使われていますが、グリーンやドライフラワーなどをふんだんに使っていることで爽やかな印象にもなります。


 

一人暮らしのモダンインテリア

good_room

無機質なカラーで統一されたお部屋は、モダンなインテリアが好きな方にピッタリ!

モノトーンの小物や家具が多く使われていて、洗練かつスタイリッシュな印象です。


 

leclairdecor

ガラスのデスクと幾何学模様のようにも見える白黒のラグが、都会的な雰囲気になっています。

ゴールドのランプのアームや、チェアの脚は繊細ながらクールな印象で、モダンインテリアにも良く合っていますね。


 

ポイントその2.なるべく背の低い家具を選ぶ

ワンルームや1DKなど、狭い一人暮らしの部屋を少しでも広く見せるには、間取りだけでなく家具のレイアウトも重要!いくら好みでオシャレだからと言って、大きい家具ばかり置いていては部屋が窮屈になってしまいます。

出来るだけシンプルにすることを心掛けましょう。背の低い家具を上手に配置して、お部屋を広く見せている例をご紹介します☆

 

good_room

アンティークのローテーブルが、暗めのトーンのフローリングともマッチしています。

物が多くなりがちなワンルームや1DKなどでは、全部の家具を低めのものにすると空間を広く見せることが出来ます。


 

 

good_room

手前には大きな家具がありますが、奥に行くにしたがって家具の背が段々と低くなるようにレイアウトされています。

また、右に置いてあるベッドもマットレスだけのシンプルなもの。置く物にメリハリをつけることで、お部屋全体に奥行きが出て広く見えます。


 

hill_zzz

お部屋に入るときに視界に入る場所には家具を置かないことで、スッキリとした空間を保っています。

廊下から見えるグリーンの効果で、更にモデルルームのような明るい雰囲気になっていますね♪


 

kirario

ダイニングテーブルを置きたい時は、ソファの高さに合わせて購入するのがオススメ。

普通のダイニングテーブルよりも低めに作られていると、部屋を圧迫しませんし、くつろぎ場所としても使えます☆


 

kirario

男前インテリアに人気のワイヤーラックも、背の低いものを選ぶと圧迫感が出にくいです。

トタンやワイヤーで出来たボックスと組み合わせることで実用的かつ、雑貨が引き立つオシャレな空間になっています。


 

mmm_09

ベッドのローテーブルはヘッドボードの役割も☆DIYで作ったものだそうで、背の低いベッドとの相性もバッチリ!オシャレな雑貨がセンス良く飾られています。


 

kirario

ロータイプのテレビ台や、低いところにあえて飾ってあるポスターや壁時計のおかげで、全体的にお部屋が広く見えます。

ワンポイントにカラフルな色を使用しているので、モダンインテリアの中でも暗く見えませんね!


 

kirario

いっそテーブルを置かず、ラグをひいてゆったりくつろぎのスペースにしてしまうのも良いかも☆竹やい草などの天然素材のラグを敷くだけで、和風テイストになります♪


 

hill_zzz

一人暮らしのインテリアでは、次にまた引越しすることも視野に入れて使い回しの効くアイテムを取り入れるのが良さそうです。

ここでテレビ台に使っているカラーボックスは、白色のシンプルな作りの収納なので、他の場所でも色々と使えそうですよね♪


 

ポイントその3.家具や小物にはとことんこだわる

何でも好きなものを気兼ねなく置ける一人暮らしのインテリア。だからこそ、置く物にはこだわりたいですよね。

好きなものに囲まれる空間は、一人暮らしのお部屋を充実させてくれるはず☆ぜひ時間をかけて吟味しながら、自分の大好きな物を揃えて下さいね!

 

good_room

アンティークな雰囲気のテーブルがお部屋の主役。

さりげなくカーテンレールに植物が飾られていたり、床には調理器具が置かれていたりとキッチンの役割も果たしているのだそうです。

お料理が楽しくなりそうですよね!


 

 

okudaira.m

重量感のあるアルコランプは、60年代にデザインされた歴史あるもの。アーチを描くネックが美しく、そこにポップなカラーのチェアを合わせることで、唯一無二の個性的な空間になっています。


 

qc_stor

大人っぽいテイストのお部屋ですが、よく見るとテントのような天井の布やロープと板で出来たブランコ、たくさんのドライフラワーなどがあり、なんとも遊び心のあるお部屋になっています。


 

good_room

壁の一面に思い出の写真を飾っているそうです♪敷き詰めるように飾ることで、まるで一枚のアートのよう!

ふとした時に写真を眺めながら思い出を探すのも、なんだかワクワクしますね。


 

kirario

ダイニングテーブルはラウンド型を選べば、狭いところにも置くことが可能です。色違いのイームズチェアがオシャレですね♪

食事の他にも、物を書いたりちょっとしたワークスペースとしても使えそうです。


 

kazu_taka23

アフリカンなテイストのお部屋。カラフルなアイテムもヴィンテージ風な小物でおしゃれにまとめています。棚を間接照明でライトアップしているのも、真似したいアイデアですね♪


 

minimumnoise

生花を飾ると一気に雰囲気が華やぎます♪

今はネット注文出来たり、ワンコインでおうちに届けてくれる定期便のサービスもあるので、ぜひ一人のお家がさみしいと感じる方は、お花のある生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

okudaira.m

合板を作るときに出る木材チップで固められたOSB合板。リーズナブルで、ジャンクな雰囲気なので個性的な雰囲気になるのも魅力です。

秘密基地のような雰囲気にしたかったのだそうですが、その狙い通り、照明の雰囲気と合わさり、男前なインテリアに仕上がっています☆


 

minimumnoise

アンソロポロジーのキルトカバーは、サボテンや鳥をモチーフにした華やかな色使い。

これだけでお部屋の主役になりそうですが、他にもカーテンやペーパーランタンなど上手に柄物を取り入れることで、大人っぽさもありながらどこか童話のような、メルヘンチックな雰囲気にもなっています。


 

 

good_room

8畳のワンルームにセンス良く雑貨が飾られています。古材のような木の質感と、ブラックインテリアのおかげで全体の雰囲気が引き締められています。


 

okudaira.m

趣味の自転車を取り入れたインテリア。自作で自転車スタンドを作ったそうです!自転車を眺めながら次の行き先を考えて過ごす空間…まさに趣味の部屋!といった感じで憧れますね☆


 

okudaira.m

一見さっぱりした部屋のように感じますが、置いてあるインテリアの一つ一つに持ち主のこだわりを感じます。照明ランプがお部屋のアクセントになっていますね!


 

good_room

ネジとアジャスターを組み合わせて、ピッタリサイズのキッチン収納をDIYしたのだそうです。

オープン収納は使いやすくて開放的なので、一人暮らしされる方にはピッタリの収納方法ですよ!

置かれている一つ一つのキッチンツールにもこだわりを感じますね。


 

一人暮らしにオススメのインテリア・家具などご紹介

最後に、今までご紹介したお部屋でも良く出てきた、一人暮らしさんのお部屋に多いオシャレなインテリアや、新しい引越し先でも使い回せそうなオススメの家具について、ご紹介したいと思います!

 

●イームズチェア

有名なイームズチェア。リプロダクト品が出たおかげで安価で揃えることも出来、一人暮らしされる方には人気の椅子です!カラーも豊富なので、色んなインテリアのテイストにも合わせやすくオススメです☆

 

k.h.s.0906

北欧テイストの爽やかなお部屋です。カラフルなカラーを選べば差し色としても使えます。ベッドのブルーと、イームズチェアのマスタード色が良く似合っていて可愛いですね♡


 

minimal._.white

ロッキングチェア(揺り椅子)もあります。洗練されたイームズチェアの雰囲気はそのままですが、リラックス出来そうな雰囲気ですよね☆


 

m.tfy

ただ、置くだけでもイームズチェアはオシャレに見えます。カバンや荷物置き場としても良いですね♪

床に置くよりもきちんとして見えるので、お部屋が乱雑になるのを防げます。


 

●無印良品のスタッキングシェルフ

規格サイズが決められていて、大幅な商品の入れ替わりが少ないのが無印収納のメリットだと思います。

スタッキングシェルフは、シンプルなデザインが魅力で、将来的に家族が増えたりして物が多くなっても同じものを買い足すことで、簡単に収納スペースを増やすことが出来ます。

 

kanaria_ouchi

こちらは、本棚としてスタッキングシェルフを使っています。

スタッキングシェルフは、向こう側が見えるようになっているので、狭い空間に置いても解放的に見えます。シンプルなデザインはどんなお部屋にも合いそうですね。


 

takako0505

縦横どちらでも利用出来るので、色んな間取りや部屋の大きさにも対応出来、引越しをこれからする予定のある方にもオススメです。一つ持って置いて損はないかも?!


 

観葉植物

一人暮らしに彩りを添えるグリーン。とは言っても一人でお世話するのは大変そうですよね!一人暮らしの方でも育てやすいオススメの植物をご紹介します。

 

lait_chocolat_0305

ウンベラータは大きめの葉っぱなので存在感があり、北欧テイストやナチュラルテイストに特に人気のグリーンです!

大きくなったら選定して形を整えることで、見栄えも良くなりますよ♡


 

 

hill_zzz

モンステラの葉っぱは、南国風を思わせるユニークな形をしています。男前インテリアやボタニカルな雰囲気と相性◎グリーンを置くことで癒し効果がアップしそうですね。


 

qc_stor

クリスマスローズは寒さにも強く初心者の方にも育てやすいグリーンです。

お花をつけるので、育てる楽しみも一層湧きそうですね。お部屋の一角にあるだけでも存在感抜群です!


 

good_room

一人暮らしでもグリーンをふんだんに取り入れた暮らしは、やっぱり憧れますよね。

大きく枝葉を伸ばしたドウダンツツジは室内でも長持ちするので、一人暮らしの部屋にもオススメです。


 

kazu_taka23

ベランダに人工芝を敷くことで、庭のような空間の出来上がり♪アウトドアチェアを置いて外でくつろげるようになっています。


 

kazu_taka23

エアプランツは土がいらないので、一人暮らしの方でも管理が簡単です。水やりは、週に1・2回程度水をあげるだけ。大振りのものを天井から吊るしていて、存在感抜群ですね!


 

mmm_09

ドライフラワーは長く楽しむことが出来、アンティークな雰囲気にもピッタリです♡

ピクチャーレールに吊り下げれば、穴を開けることもなく簡単に飾ることが出来ますね。しかも、壁に飾ることで空間を広く使えます。


 

mmm_09

こちらは洗面所のランドリーシェルフ。横にエアプランツが飾ってありますが、実はフェイク。

本物と見分けがつかないくらいよく出来ていて、しかもフェイクグリーンならお世話する必要も全くないので本当に楽ちんです♪


 

まとめ

住んでいるお部屋は100点満点の物件!とはいかないかもしれませんが、狭くても工夫次第で居心地の良い空間を作ることが出来ます。

ぜひポイントを押さえながら自分の好みのテイストや趣味のものを集めて、居心地の良いインテリアテイストを見つけてみて下さいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。