憧れの一人暮らしのお部屋。おしゃれな雑貨を集めたり、趣味のものに囲まれる生活は想像しただけで心がウキウキしますよね♪
おしゃれで居心地の良い空間を作るためには、どのようなことを心掛ければ良いのか、ポイントごとにまとめてみました。
一人暮らしさんはもちろん、部屋が狭くて悩んでいる方やこれから引っ越しを考えている方も必見です♡
ポイントその1.色彩やテイストを決める
お部屋の印象を決める時に最も大切なもの…それはズバリ色!茶色やアイボリー、グレーならナチュラルなインテリアに、白や黒ならモダンな雰囲気に…と、色の組み合わせ次第でガラッとお部屋の雰囲気は変わります。
好きなテイストや置きたい雑貨などに合わせて色味を決めておくと、家具や雑貨を揃えた時にちぐはぐにならずに統一感のあるお部屋になりますよ♪
一人暮らしの男前インテリア
ドアやクローゼットなどに使われているスモーキーグリーンの色味が、インダストリアルな雰囲気を醸し出しています。
建具と対照的に、家具はブラックや木の色などシンプルな色合いでまとめているのも◎
賃貸物件でも現状回復できるよう、板壁を作って飾りスペースにしています。アウトドアブランドのステッカーがセンスよく貼られており、かっこいいですね♪
ラティスを使ってDIYしたスペース。
テレビの下にも工具箱や紙のボックスなどをしまえるようにして、おしゃれなだけではなく収納スペースも増やせるように色々と工夫されています☆
コンクリの壁がおしゃれなワンルーム。ラグとソファを色味のあるものにしているので、個性的な空間になっています。
他の家具はアイアン調のものやウォールナットの王道アイテムなので、よりソファとラグの色味が引き立ちますね。
一人暮らしのカラフルインテリア
クッションカバーやラグなどあらゆるところで取り入れられているキリム柄。
カラフルですが落ち着いたトーンなので、大人っぽい雰囲気でくつろげそうなお部屋になっています☆
色の組み合わせがポップで若々しい雰囲気ですね♡
ベースカラーとして使用されているホワイトとのバランスが絶妙で、一見ガチャガチャしているようですが不思議とまとまって見えます。
主にブルーとグリーンの色合いが爽やかなインテリア。
家具はウォールナットのもので統一されているので落ち着いて見えます。カラフルだけど寒色系で合わせているので、クールなテイストですね。
来客などがあり、メインで過ごす空間はカラフルにして、休む寝室は少し落ち着いたカラーでコーディネートされたお宅。
紫のカーテンがとても新鮮で、センスあふれるカラーコーディネートですね。
一人暮らしのナチュラルインテリア
一人暮らしでもDIYやリノベーションをする方が増えていますね。特にキッチンが狭い間取りだと、少しでも広くなるように工夫したいもの。
木の素材を活かしたものはどんなインテリアにも合いますね。
ダイニングテーブルを置いて生活空間を分けるインテリア。テーブルとデザインが似ている棚を置いて、調理家電をシンプルに収納していますね。
一人暮らしのカフェコーナー。食器はカゴなどにまとめて、使いやすくおしゃれな収納になっています。
コーヒ道具や、一つ一つの雑貨にも持ち主のこだわりを感じますね。
ドライフラワーや古道具などのアンティークな雑貨が甘くなり過ぎずちょうど良いバランスで並んでいます。
フラッグガーランドは可愛い雰囲気になりますが、こちらのお部屋では、ブラウン・グレー・ベージュの自然色の3つの色をベースにしているのがポイント。
ナチュラルテイストはそのまま保ちながら、落ち着いた雰囲気になりますよ。
木の質感が印象的なお部屋にベージュグレーのベッドが相性抜群です。小物はブラックのものを多く使っていて、配置やバランスも絶妙ですね。
一人暮らしのモダンインテリア
モノトーンを基調とした女性らしいインテリア。
大きな家具は主張しすぎないように、壁の色に合わせたり、クリアな素材のものにしてみたりと、目の錯覚を利用して部屋を広く感じさせています。
無機質なカラーで統一されたお部屋は、モダンなインテリアが好きな方にぴったり!
モノトーンの小物や家具が多く使われていて、洗練かつスタイリッシュな印象です。
ガラスのデスクと幾何学模様のようにも見える白黒のラグが、都会的な雰囲気になっています。
ゴールドのランプのアームやチェアの脚は繊細ながらクールな印象で、モダンインテリアにもよく合っていますね。
色彩やテイストを決めるコツ
まずは自分がどのようなテイストの部屋を作りたいのかを決めましょう。
アンティーク雑貨屋やDIYをメインとした男前インテリア。シンプルなデザインのナチュラルインテリア。
アジアンテイストを盛り込んだカラフルインテリアや、モノトーンでミニマルな印象のモダンインテリアなどがあります。
そのテイストによってテーマカラーも変わってきますので、テイスト決めは重要なポイントと言えるでしょう。
ポイントその2.なるべく背の低い家具を選ぶ
ワンルームや1DKなど、狭い一人暮らしの部屋を少しでも広く見せるには、間取りだけでなく家具のレイアウトも重要!いくら好みでおしゃれだからと言って、大きい家具ばかり置いていては部屋が窮屈になってしまいます。
背の低い家具を上手に配置して、お部屋を広く見せている例をご紹介します☆
アンティークのローテーブルが暗めのトーンのフローリングともマッチしています。
ものが多くなりがちなワンルームや1DKなどでは、全部の家具を低めのものにすると空間を広く見せることができますよ。
手前には大きな家具がありますが、奥に行くに従って家具の背が段々と低くなるようにレイアウトされています。
また、右に置いてあるベッドもマットレスだけのシンプルなもの。置く物にメリハリをつけることで、お部屋全体に奥行きが出て広く見えます。
お部屋に入るときに視界に入る場所には家具を置かないことで、すっきりとした空間を保っています。
廊下から見えるグリーンの効果で、更にモデルルームのような明るい雰囲気になっていますね♪
ダイニングテーブルを置きたい時は、ソファの高さに合わせて購入するのがおすすめ。
普通のダイニングテーブルよりも低めに作られていると、部屋を圧迫しませんし、くつろぎ場所としても使えます☆
男前インテリアに人気のワイヤーラックも、背の低いものを選ぶと圧迫感が出にくいです。
トタンやワイヤーでできたボックスと組み合わせることで実用的かつ、雑貨が引き立つおしゃれな空間に。
ベッドのローテーブルはヘッドボードの役割も。DIYで作ったものだそうで、背の低いベッドとの相性もバッチリです。
おしゃれな雑貨がセンスよく飾られていますね。
ロータイプのテレビ台や、低いところにあえて飾ってあるポスターや壁時計のおかげで、全体的にお部屋が広く見えます。
ワンポイントにカラフルな色を使用しているので、モダンインテリアの中でも暗く見えませんね!
いっそテーブルを置かず、ラグをひいてゆったりくつろぎのスペースにしてしまうのも良いかもしれません。
竹やい草などの天然素材のラグを敷くだけで、和風テイストになります♪
一人暮らしのインテリアでは、次にまた引越しすることも視野に入れて使い回しの効くアイテムを取り入れるのがポイント。
テレビ台に使っているカラーボックスは、白色のシンプルな作りの収納なので、他の場所でも色々と使えそうですよね♪
背の低い家具を選ぶコツ
部屋の中で大きい家具を優先に大きさを決めていくのがポイントです。体が大きい方や、立ったり座ったりが辛い方は無理に低い家具にこだわらなくても大丈夫。
部屋全体の目線を低くするということなので、額に入った絵を床に置いたり、座高は高くても背もたれが高すぎないソファにしたりと、方法はいくらでもあります。
ポイントその3.家具や小物にはとことんこだわる
何でも好きなものを気兼ねなく置ける一人暮らしのインテリア。だからこそ、置くものにはこだわりたいですよね。
好きなものに囲まれる空間は、一人暮らしのお部屋を充実させてくれるはず。ぜひ時間をかけて吟味しながら、自分の大好きなものを揃えて下さいね!
アンティークな雰囲気のテーブルがお部屋の主役。
さりげなくカーテンレールに植物が飾られていたり、床には調理器具が置かれていたりとキッチンの役割も果たしているのだそうです。
お料理が楽しくなりそうですよね!
重量感のあるアルコランプは、60年代にデザインされた歴史あるもの。
アーチを描くネックが美しく、そこにポップなカラーのチェアを合わせることで、唯一無二の個性的な空間になっています。
大人っぽいテイストのお部屋。
よく見るとテントのような天井の布やロープと板でできたブランコ、たくさんのドライフラワーなどがあり、なんとも遊び心のある空間になっています。
壁の一面に思い出の写真を飾っているそうです。敷き詰めるように飾ることで、まるで一枚のアートのよう!
ふとした時に写真を眺めながら思い出を探すのも、なんだかワクワクしますね。
ダイニングテーブルはラウンド型を選べば、狭いところにも置くことが可能です。色違いのイームズチェアがおしゃれですね♪
食事の他にも、ものを書いたりちょっとしたワークスペースとしても使えそうです。
アフリカンなテイストのお部屋。カラフルなアイテムをヴィンテージ風な小物でおしゃれにまとめています。
棚を間接照明でライトアップしているのも真似したいアイデアですね♪
生花を飾ると一気に雰囲気が華やぎます♪
今はネット注文できたり、ワンコインでおうちに届けてくれる定期便のサービスもありますよ。
ぜひ一人のお家がさみしいと感じる方は、お花のある生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。
合板を作るときに出る木材チップで固められたOSB合板。リーズナブルでジャンクな雰囲気なので、個性的なインテリアを作れるのが魅力です。
秘密基地のような雰囲気にしたかったのだそうですが、その狙い通り、照明の雰囲気と合わさり、男前なインテリアに仕上がっていますね。
アンソロポロジーのキルトカバーは、サボテンや鳥をモチーフにした華やかな色使い。これだけでお部屋の主役になりそうですね。
他にもカーテンやペーパーランタンなど上手に柄物を取り入れることで、大人っぽさもありながらどこか童話のような、メルヘンチックな雰囲気にもなっています。
8畳のワンルームにセンスよく雑貨が飾られています。古材のような木の質感と、ブラックインテリアのおかげで全体の雰囲気が引き締められていますね。
趣味の自転車を取り入れたインテリア。自作で自転車スタンドを作ったそうです!
自転車を眺めながら次の行き先を考えて過ごす空間…まさに趣味の部屋といった感じで憧れますね。
一見さっぱりした部屋のように感じますが、置いてあるインテリアの一つ一つに持ち主のこだわりを感じます。
照明ランプがお部屋のアクセントになっていますね!
ネジとアジャスターを組み合わせて、ぴったりサイズのキッチン収納をDIYしたのだそうです。
オープン収納は使いやすくて開放的なので、一人暮らしされる方にはぴったりの収納方法ですよ!
置かれている一つ一つのキッチンツールにもこだわりを感じますね。
一人暮らしに一人用の専用ソファはいかがですか?背もたれが高く足置きも付いているので、ゆっくりくつろげますね。
狭い部屋に背の高い家具を置きたいときには、コンパクトなものを選ぶといいですよ。
ワンルームにこだわりが詰まったお部屋。形にとらわれないインテリアで女性らしさが表現されていますね。
天井にはチュール生地が飾ってあり、ところどころにグリーンのディスプレイも。狭くても窮屈さを感じさせない工夫が沢山あります。
家具や小物にこだわるコツ
部屋のテイストや家具の大きさも決まったところで、最後にはインテリア小物も最高に似合うものを選びたいですよね。
お気に入りのアイテムが部屋の一部になると、幸せ度も高まりそうです。
一人暮らしにおすすめのインテリア・家具などご紹介
最後に、今までご紹介したお部屋でもよく出てきた、一人暮らしさんのお部屋に多いおしゃれなインテリアや、新しい引越し先でも使い回せそうなおすすめの家具をご紹介します!
●イームズチェア
有名なイームズチェア。リプロダクト品が出たおかげで安価で揃えることもでき、一人暮らしされる方には人気の椅子です!カラーも豊富なので、色んなインテリアのテイストにも合わせやすくおすすめですよ。
イームズチェアにはロッキングチェア(揺り椅子)もあります。洗練されたイームズチェアの雰囲気はそのままですが、更にリラックスできそうな印象ですよね☆
ただ置くだけでもイームズチェアはおしゃれに見えます。カバンや荷物置き場としても良いですね♪
床に置くよりもきちんとして見えるので、お部屋が乱雑になるのを防げます。
イームズチェアにはこんなに可愛らしいカラーもあるんですね。部屋のアクセントに大活躍してくれそうです。
座るようではなく、飾るようにイームズチェアを使うのもとってもおしゃれですね。
額に入ったポスターや絵などをグリーンと一緒に、廊下や部屋の隅に置くと存在感があり素敵です。
こちらはイームズチェアをパソコンスペースにコーディネート。イームズチェアにはファーを掛けて、モノトーンにまとめています。
シンプルなイームズチェアは、スタイリッシュな空間にもしっくりと馴染みますよ。
イームズチェアを使いこなすコツ
フローリングに傷が付かないように足カバーを付けるのがおすすめです。見た目も可愛くなり、汚れたらカバーを洗うだけでOK。
イスの足に付いたホコリは取りづらいので、このような工夫は便利ですね。
季節によってはファーを敷いて座ってもいいですね。シンプルなイームズチェアにファーをプラスすると高級感が出ますよ。
ブランケットや大判なストールを掛けるだけでも雰囲気が変わるので、ぜひ真似したいテクニックです。
デザインが統一されているので、違う色同士を組み合わせて使ってもおしゃれ。ひときわ目を引くレッドカラーが空間のアクセントになっています。
●無印良品のスタッキングシェルフ
規格サイズが決められていて、大幅な商品の入れ替わりが少ないのが無印収納のメリット。
スタッキングシェルフはシンプルなデザインが魅力で、将来的に家族が増えたりしてものが多くなっても、同じものを買い足すことで簡単に収納スペースを増やすことができます。
こちらは、本棚としてスタッキングシェルフを使っています。
スタッキングシェルフは向こう側が見えるようになっているので、狭い空間に置いても解放的に見えますよ。シンプルなデザインはどんなお部屋にも合いそうですね。
縦横どちらでも利用できるので、色んな間取りや部屋の大きさにも対応でき、引越しをこれからする予定のある方にもおすすめです。
一つ持って置いて損はありません♪
観葉植物
一人暮らしに彩りを添えるグリーン。とは言っても一人でお世話するのは大変そうですよね!
一人暮らしの方でも育てやすいおすすめの植物をご紹介します。
ウンベラータは大きめの葉っぱなので存在感があり、北欧テイストやナチュラルテイストに特に人気のグリーンです。
大きくなったら選定して形を整えることで、見栄えもよくなりますよ♡
モンステラの葉っぱは、南国風を思わせるユニークな形をしています。男前インテリアやボタニカルな雰囲気と相性◎
グリーンを置くことで癒し効果がアップしそうですね。
クリスマスローズは寒さにも強く初心者の方にも育てやすいグリーンです。お花をつけるので、育てる楽しみも一層湧きそうですね。
お部屋の一角にあるだけでも存在感抜群です!
一人暮らしでもグリーンをふんだんに取り入れた暮らしは、やっぱり憧れますよね。
大きく枝葉を伸ばしたドウダンツツジは室内でも長持ちするので、一人暮らしの部屋にもおすすめです。
ベランダに人工芝を敷くことで、庭のような空間の出来上がり♪アウトドアチェアを置いて外でくつろげるようになっています。
エアプランツは土がいらないので、一人暮らしの方でも管理が簡単です。水やりは、週に1・2回程度水をあげるだけ。
大振りのものを天井から吊るしていて存在感抜群ですね!
ドライフラワーは長く楽しむことができ、アンティークな雰囲気にもぴったりです♡
ピクチャーレールに吊り下げれば、穴を開けることもなく簡単に飾ることができますね。しかも、壁に飾ることで空間を広く使えます。
こちらは洗面所のランドリーシェルフ。横にエアプランツが飾ってありますが、実はフェイクなんです。
本物と見分けがつかないくらいよくできていていますよね。しかもフェイクグリーンならお世話する必要も全くないのが嬉しいポイント♪
テレビボードと鉢のカラーがリンクしている大きな観葉植物。
他にもテレビの逆サイドにはお花の鉢と、ダイニングテーブルには小さなグリーンが置いてありますね。
このように目につくところにグリーンがあるとリラックス感あふれるお部屋になりますよ。
賃貸で壁に穴を開けたくないけどハンギングして飾りたいという時には、ラダーを使ってハンギングを楽しんでみましょう。
生花で楽しんだあとに、ドライフラワーにするのにも使えますね。省スペースでもとってもおしゃれになりますよ。
これからの時期、ベランダなどに出していた植物を部屋の中に取り込んで、越冬させる方もいますね。
そんな時には背面が付いていない棚を使うと、光が取り込みやすく植物を置くのに最適です。植物とアクセサリーを一緒に置いても素敵ですね。
観葉植物を飾るコツ
特に大きなものを無理に飾らなくても、100均などに売っている小さな多肉植物やサボテンなどでも大丈夫です。
グリーンがあるだけで空気を綺麗にしてくれる効果もあるので、空気の入れ替えを余りできない方や窓が少ない間取りの方にもおすすめ。
手入れが難しそうなら、フェイクグリーンでも目の癒しになりますよ。
まとめ
一人暮らしのお部屋をおしゃれにするポイントをご紹介しました。住んでいるお部屋は100点満点の物件!とはいかないかもしれませんが、狭くても工夫次第で居心地の良い空間を作ることができます。
ぜひポイントを押さえながら自分の好みのテイストや趣味のものを集めて、素敵なインテリアを作ってみて下さいね♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物