賃貸でも100均でもできちゃうDIYおすすめブログ30選☆気軽にDIYを始めよう♪

DIYを自分でも始めたいなと思っていらっしゃる方のために、今回は賃貸で原状回復OKのDIYや、団地のテイストを修正したり生かしたりするDIY、女性の方のDIY、100均アイテムを使ったDIYなど、気になる事柄で分けたDIYのおすすめブログを厳選してご紹介致します!

公開日:
著者:
賃貸でも100均でもできちゃうDIYおすすめブログ30選☆気軽にDIYを始めよう♪

昔と違いDIYの道具や材料がネット、ホームセンターそして100均などで気軽に手に入るようになりましたよね。

DIYに対するイメージも、昔よりずっとオシャレでインテリアをよりよくするようなものに変わったのではないでしょうか。DIYを自分でも始めたいなと思っていらっしゃる方も多いと思います。

今回は、賃貸で原状回復OKのDIYや、団地のテイストを修正したり生かしたりするDIY、女性の方のDIY、100均アイテムを使ったDIYなど、気になる事柄で分けたDIYのおすすめブログを厳選してご紹介致します!

賃貸・団地でのDIYなら、原状回復や団地らしさを残すかがポイント

「ときめく”モノ”をあつめよう。monograph(モノグラフ)」では、中目黒在住の男性ブロガーが賃貸DIYを中心に、マンガやグルメなどについても綴っています。

男性らしい杉板や鉄脚を使った力強い作業の必要なDIYから、賃貸なので原状回復OKのマスキングテープを使った誰でも簡単にできるオシャレなDIYまで豊富に紹介してあり、とても読み応えのあるDIYブログです。

ときめく”モノ”をあつめよう。monograph(モノグラフ)


 

 

DIYのブログと言えばこちらの、カリスマ主婦として名高い久米まりさんの「SMILE HAPPY SWEETHOME DIYでつくる家、つくる暮らし」が有名ですよね。

DIYの知識も技術もゼロから始めたという、築47年の3Kの賃貸住宅。

ビフォーアフターの変わりようには、びっくりさせられますよ。

SMILE HAPPY SWEETHOME DIYでつくる家、つくる暮らし


 

folkでも既に何度かご紹介しているreenaさんのブログ。

団地でのブルックリンインテリアをDIYで実践されていらっしゃいます。築35年の団地とは思えないシックな仕上がりには舌を巻きます。

雑誌掲載も多く、モデルルームのコーディネートなどもされているので、そのセンスはお墨付きです。

Make My Home


 

「築50年の団地再生ライフ」団地らしい、レトロな風合いを上手く生かしながらのセルフリノベーションを記録したブログです。

築50年の団地をセルフリノベーションしています。カラフルな部屋のコーディネートが、昭和レトロと北欧っぽさが入り混じっていて、とてもオシャレです。

賃貸でもできるセルフペイントなどの紹介など、がらりと変わるDIYが紹介されています。

築50年の団地再生ライフ


 

団地をインダストリアル風のインテリアコーディネートされている Chiekoさんのブログ「SMTD FACTORY」。

団地のトイレとは思えないタンクレス風のトイレ改造など、センスの良いDIYが見られます。インテリアコーディネートも素敵なので、是非ご覧になってください!

SMTD FACTORY


 

築40年近い団地を、レトロ感をなくしてモノトーンのミニマルなお部屋を目指し中のkaoriさんのブログ「Thank you」。

部屋のDIYの他、断捨離や収納にも力を入れていらっしゃいます。

軽快な関西弁での記事はとても楽しく読みやすい内容。コツコツと小さなDIYからずっと続けていられているので、応援したくなるブログです。

Thank you


 

ヒルナンデスをはじめ、数多くの雑誌に掲載経験のある有名DIYブログ「EHAMIの賃貸DIYリノベーション DIYで造るお気に入りの暮らし」。

海外で流行っているというORIGAMIのランプシェード、黒板シートを使った手作りのウォールステッカーなど、他とはまた一味違うオシャレなDIYやリメイクが紹介されています。

EHAMIの賃貸DIYリノベーション DIYで造るお気に入りの暮らし


 

ライブドアブログの公式ブロガーでもあるcoyukiさんのブログ「Ⅼittle Home」。

使わなくなったバッグを収納ケースにリメイクしたり、賃貸向けのファブリックパネルを作ったりと、細やかな工夫が行き届いたDIYをされています。

いつも使っているものをプチリメイクで、より使いやすくするcoyukiさんのDIYは見習いたくなりますよ。

Ⅼittle Home


 

1LDKの賃貸をちょっとのアイデアと、ちょっとの根性でセルフリノベーションしているという「☆むし子の100円パラダイス☆」。

ホームセンターや100均アイテムなどを利用したDIYの記録はとても豊富で、また家の様々な場所でしているので、とても参考になります。

DIYやリメイクで部屋全体の統一感を出していて素敵ですよ。

☆むし子の100円パラダイス☆


 

まるで洋書の中の1ページにでてくるかのようなお部屋を、築40年の団地で目指し中のブログ「I ♡ 団地 *リノベーションでナチュラルに*」。

白を中心とした、フレンチカントリーのお部屋はシャビーシックで、まるでパリのアパルトマンのようです。

しかも、丁寧でアイデア溢れるDIYも色々とあり、見応えたっぷりのブログですよ。

I ♡ 団地 *リノベーションでナチュラルに*


 

団地をもっと快適に、しあわせに住み継ぐことを目指しているという、「団地生活デザイン」のブログ。

その一つに「団地でセルフリノベーション・DIY」というカテゴリがあるのですが、なんとキッチンカウンター、網戸、ウッドデッキ等「こんなものまで?」と思うような様々なものをDIYで作り出しています。

安上がりな上、お手軽なDIYもあり、見ていると挑戦したくなります。

団地生活デザイン


 

今やDIYは女子・主婦が大活躍!

熊本県在住の主婦、ぶるぼん。さんのブログ「うららか☆ものづくりCafe」では、ブログのタイトルにもあるようにカフェのようなお部屋を目指しているそう。

確かに温かみのあるお部屋作りは、とても居心地がよさそうでお気に入りのカフェのよう。

モロッコ風の寝室、ままごとハウスなどがあるDIYの作品集は目を見張ります。

うららか☆ものづくりCafe


 

 

猫と暮らしながら築23年の家をプチ・リフォームしている、ノリエさんのブログ。

DIYで工夫を凝らしたキャットタワーや、とてもオシャレなキャットハウスは、より愛猫との距離を近づけてくれそう。

家具や雑貨ミニチュアのドールハウスなども作っていて、その精巧さには舌を巻くばかりです。

猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム


 

工務店にお勤めの奥様、時代家具建具のお店にお勤めの旦那様というお二人は、改装を前提に注文住宅を建てて現在も改装中とのこと。

ブログのカテゴリーもDIYはもちろん、購入までのいきさつ、見取り図、構想、改装費など家のことについて余すことなく綴られています。

こだわりのアンティークの扉などを設置したり、新築だけれど味わいのあるお家が出来ていくのがつぶさに綴られたこちらのブログ。とても面白いですよ。

My House Ver.2アンティーク&レトロ 新築改装の日々-DIYブログ-


 

ごく普通の建売住宅を趣味が高じて、セルフリフォームすること25年。お次は築三年の輸入住宅をDIYでもっと魅力的に日々進化させていらっしゃっているakaneさんのブログ。

以前のお住まいは現在はDIYハウススタジオとなっていて、こちらのブログでも見ることが出来ます。DIY歴も長く、センスも抜群なakaneさんのブログは見所も多いですよ。

ご実家や、大家さんとなっているアパートのセルフリノベもされているので、ブログを通じて本当に沢山の実例を見ることが出来ます。

DIYで理想のお家作り~*


 

家の中からお庭までもDIYされているRudyさんのブログ。

DIYの他にモルタルの造形や、珪藻土でオーナメントを作られたりと、なんでも作れるのがとても凄いんです!ロマンチックな雰囲気も素敵ですよ。

DIYで好きなものに囲まれて暮らす部屋作り~庭造り


 

DIYにイラスト、ハンドメイドなどを楽しむりりこさんのブログ。

オールダイソーで作ったとは思えないタイルのコースターや、トイレットペーパーホルダーなど小物のDIYから、1×4の角材をつかったテレビ台、ドレッサー、ローテーブルなど、大物まで色んなものをDIYで作っていらっしゃいます。

30代独身女の気ままなブログ


 

DIYの記事の他に節約や掃除や収納など家に関することを綴った「ワトコさんのdiyでカフェインテリア」。

ナチュラルな男前インテリアコーデがとてもオシャレで参考になります。

DIYの記事は材料や手順、実際の使い勝手などが丁寧に記録されているので、そういった面からでもタメになるブログです。

ワトコさんのdiyでカフェインテリア


 

雑誌を始め、テレビなどでも紹介されている、峰川あゆみさんのブログ。

アンティーク風のお部屋がとても素敵で、お部屋を見ているだけでも楽しいのですが、ブログを通じてそのお部屋がDIYやプチリノベーションでより素敵に仕上がっていくのが、とても楽しみでもあります。

峰川あゆみのプチリメイク雑貨&インテリアライフ


 

DIYを始めるなら、手軽な100均から慣らしていくのもアリ

ちょっとしたDIYや100均リメイクが素晴らしい「HOME+aholic」。

あると嬉しいソファのアームテーブル。板に鎹を取り付けるだけで実現させてしまうアイデアには驚いてしまいます。

ダイソーの木製ネームプレートもちょっとのリメイクで、ぐっとオシャレになります。是非ブログをご覧くださいね。

HOME+aholic


 

 

アメーバブログの公式トップブロガーでもある、megmamanさんは、インテリアや家具リメイクのコンテスト等でも入賞や大賞などをとり、センスも実力も兼ね揃えていらっしゃいます。

100均アイテムのリメイクもされているのですが、とてもセンスがいいのでいつまでも見ていたくなりますよ。

♡おうちだいすき♡


 

folkの連載でもお馴染みのchikoさんのブログです。

chikoさんの手に掛かると100均の木材などノーカットで手軽なままなのに、とても素敵なペーパーホルダーが出来上がっちゃうんです。

エイジング加工のポイントなども丁寧に書いてあるので、とても勉強になりますよ。

STUSIO IN THE AFTERNOON ☆毎日がDIY☆


 

その名の通り、フレンチシックなお住まいが魅力的なRinrin-frenchさんのブログ「フレンチシックな家作り。Le petit chateau 」。

ラブリコを使った本棚にモールディングを付け加えてDIYしたり、マントルピースや格子の内窓を注文したりなどして、フレンチシックの実現に余念がないのが素敵です!

フレンチシックな家作り。Le petit chateau


 

フォトスタイリストでいらっしゃる、窪田千紘さん率いるJAPAN PHOTOSTYLING ASSOCIATIONのブログは、写真がとても綺麗でわかりやすくて、ブログ全体としてもとても見やすいです。

100均を使ったDIYの他に収納や片付け、レシピなども紹介されているのですが、そのどれもがセンスがよく見とれてしまいます。

センスの良い暮らしをしたいという方は、是非参考にするべきブログの一つです。

A key of interior and daily life


 


 

イラストデザインや、壁にフリーペイントなども手掛けていらっしゃるgamiさんのブログは、100均アイテムを使ったDIYもカラフルでアーティスティックで素敵なものが多いです。

個性が際立つgamiさんのブログは、一見の価値ありですよ!

gamiのものづくり日記。


 

ライブドアの公式ブロガーでもあるyumi+さんのブログ百円日和。100均の雑貨をリメイクされたり、100均の材料や道具を使ってDIYもされています。

まるで雑貨屋さんのようなフレンチテイストのインテリアも、とてもオシャレで見応えがありますよ。

もちろんyumi+さんが作ったものも多数あります。

百円日和


 

「こつこつちんまり」というブログタイトルの通り、大きなDIYよりも小さなDIY。

例えば100均のラッピング袋を使ってブックカバーを作ったり、ワインコルクをつかってガーランドを作ったりなど小物を作ることも多いのですが、こういった細かなことを気を付けると、インテリアも磨きがかかりそうですね。

こつこつちんまり


 

不用品や端材を上手く利用している「★toramaの100均楽ちんDIY★」は、ブログのカテゴリーが100均だけでもセリア、ダイソー、キャンドゥなど定番の100均ショップから、フレッツやワッツなど地方ではなじみの薄い100均ショップまでありバラエティに富んでいます。

DIYの記事も手軽なものが多く参考になりますよ。

★toramaの100均楽ちんDIY★


 

100均やプチプラアイテムを上手に使ってオシャレな生活をしていらっしゃるjewelさん。

そのjewelさんのインテリアや雑貨の使い方は、何度も雑誌に掲載されたり、ヒルナンデスにも100均マニアとして出演されたこともあるんです。

jewelさんがされているDIYは、あまり釘などを使わない簡単なものが多いので、DIYをあまりされたことのない方にもおススメです。

100均アイテムがちょっとした工夫でとてもオシャレになりますよ。

100均でオシャレに生活❤lunamoon❤


 

100均の板を使い、ドレッサーなどもDIYしているジャンケンさんのブログ。

ペイントが特にとてもお上手で、100均のアイテムがオシャレでシャビーシックな素敵なアイテムに生まれ変わります。

ジャンケンさんのDIYは、見た目だけでなく随所に使い勝手も工夫されているのも目玉の一つです。オシャレで使いやすい、そういったものが自分の手で作ってみたい方は、是非チェックを!

ジャンケンケンのブログ 100均リメイク、100均リノベ


 

まとめ

今回はDIYのおススメブログを、賃貸や団地のDIY、女性のDIY、100均を使ったDIYなど気になる事柄に分けてご紹介致しました。

うちは賃貸だから、女で力がそれほどないから、DIYの材料を揃えたりする方が高いんじゃないの?というような理由で始めるのが消極的だった方もいたかと思いますが、いかがでしょうか?

実は賃貸でも、力がそれほどなくとも、安価でDIYを気軽にはじめられるんです。是非、こちらを参考に検討されてはいかがでしょうか♪

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください

関連タグ

内容について運営スタッフに報告