おしゃれで機能的!参考にしたい傘収納のおすすめアイディア&テクニック15選

早くも夏のような日差しが照りつける日もあり、日中のお出かけには日傘が手放せませんね。そして、まもなくやってくる梅雨。 玄関周りは日傘や家族の傘でいっぱい…なんてことになる前に、傘収納を見直してみませんか? 今回は、おしゃれな傘立てや、スッキリと整理整頓できる収納アイディアをご紹介します。

公開日:2018/06/04
著者:
おしゃれで機能的!参考にしたい傘収納のおすすめアイディア&テクニック15選

著者名

postit

postit

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

早くも夏のような日差しが照りつける日もあり、日中のお出かけには日傘が手放せませんね。そして、まもなくやってくる梅雨。

玄関周りは日傘や家族の傘でいっぱい…なんてことになる前に、傘収納を見直してみませんか?

今回は、おしゃれな傘立てや、スッキリと整理整頓できる収納アイディアをご紹介します。

DIYで手作りできるものもありますので、今のうちから準備しておきましょう。

自宅のスペースに合わせて、ぴったりの方法を見つけましょう♩

◆意外と悩む…傘の収納

a.o.home

1本だと自立しないし、たくさんあるとかさばるし、使った後のものはもちろん濡れているし…傘の収納って意外と頭を悩ませますよね。

限られたスペースでみなさんがどのように傘をまとめているのか、早速見ていきましょう!


 

広告

 

◆傘立て

maiikkoo2016

まず、オーソドックスなのはやはり傘立てを使う方法ですね。こちらはなんとDIYで手作りした作品!

家族全員分の傘もたっぷり掛けられる幅広のバーに、小物も合わせて掛けておけるフックと、使い勝手抜群です。

本体部分がメッシュになっているので、一目で誰の傘か分かるのも嬉しいですね。


 

d.y.1121jack

こちらもDIY作品。とってもコンパクトで、玄関の隙間にもピタッとハマりそうですね。

下にトレイを敷くことで、しっかりと水受けができるようになっています。これなら濡れた傘を置いても、玄関がビチョビチョにならなくて済みますね。


 

mirionrose

お次は、すのこをリメイクした傘立て。側面の板にすのこを活用しています。風通しや水はけが良いという特性を、うまく生かしたアイディアですね。


 

mayukamu18

シンプルでスタイリッシュなアイアンの傘立て。インテリアの雰囲気を邪魔せず、スッキリとした印象が素敵ですね。


 

pink.m.k

玄関に物置のようなスペースがあるなら、そこに傘立てを隠してしまうのも手です。使った後には、しっかりと乾燥させてから戻すようにしましょう。

たまに戸を開けて、中の湿気を乾燥させるのも重要ポイントです。


 

PINK FLAG

靴箱と一体化したタイプの傘立ては、一気に玄関周りの収納力をアップしてくれる強い味方。

余裕のある広々とした作りなので、レインコートや長靴も一緒に収納しておけますね。


 

shoco.chair

キャスター付きで移動ができる傘立ても便利です。シンプルながら、ホワイトを基調としたナチュラルなインテリアに良く合っていますね。


 

airarara_room

クールなイメージのアイアインの傘立て。デザイン性が高く、雨の日も傘を手にするのが楽しくなりそう。

これなら男前インテリアの雰囲気にもマッチしますね。


 

k___s.4693___

コンパクトで場所を取らないユニークな形。このサイズなら、必要のない時は片付けておけるので玄関がスッキリしますね。

収納できる本数が決まっているので、すぐに使い捨てのビニール傘を買ってしまう癖も治るかも!


 

usagi.works

洋服を掛けるハンガーラックを使うという斬新なアイディアも。たっぷりの容量で、家族全員分、関連グッズまでしっかりとまとめて収納できます。


 

◆フック・バー

chikuwa15

雨傘に比べてサイズもコンパクトで汚れにくい日傘は、帽子やバッグなどのお出かけグッズと一緒に、すぐ手に取れるところに掛けておくのもいいでしょう。

鏡の前に設置したフックなら、コーディネートチェックもバッチリです。


 

 

rika.i.house

スペースを最小限に抑えたい場合に重宝するのが、このようにコンパクトなフック。

あえて外に設置しておくことで、濡れたまま玄関に持ち込む必要がなくなります。

また、荷物が多くて手が塞がっているときには荷物掛けとして使えたりと、便利なポイントがたくさん♩


 

kozue._.pic

こちらは、扉に強力なマグネットのポールを取り付けています。場所を取らないので、傘立てを置くことなくスッキリと収納できますね。


 

makochi.m

玄関のデッドスペースに傘立て用のバーを設置。長さ順に揃えておくと、見た目もスッキリして使いやすいですよ。


 

まとめ

いかがでしたか?工夫次第で、日傘や家族の傘をきちんと整頓できるアイディアをご紹介しました。

ご自宅の玄関スペースに合わせた方法を、ぜひとも探してみてくださいね。

スッキリとした傘収納を取り入れて、これから訪れる憂鬱な季節を快適に乗り切りましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。