ガラス使いでワンランク上の空間を作ろう!シーンで使い分ける20個のアイデア

透き通ってきらきら輝くガラス。時には温かく、時には涼しさも感じさせてくれる上に、簡単に部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれるお手頃グッズの一つです。 ガラスがインテリアに向いている理由はズバリ、「どんな空間にも溶け込める素材」のため。 今回は、そんなガラスの持つ幻想的な空間をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ガラス使いでワンランク上の空間を作ろう!シーンで使い分ける20個のアイデア
アバター画像

yukiho

ライター

大人なインテリアを中心に、皆さんの日常生活に楽しさを見出せるようなお部屋作りを提案していきます。

透き通ってきらきら輝くガラス。時には温かく、時には涼しさも感じさせてくれる上に、簡単に部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれるお手頃グッズの一つです。

ガラスがインテリアに向いている理由はズバリ、「どんな空間にも溶け込める素材」のため。ナチュラルにもシックにも、雰囲気によって顔を変えるガラスは、機能的でもある優秀さも兼ね備えています。

今回は、そんなガラスの持つ幻想的な空間をご紹介します。

インテリアから収納まで、おしゃれな空間作りに役立つガラス

あえて中身を見せるナチュラルインテリアに

kumikofujishiro

ガラスの透明感を活かす手法の一つ、ドライフラワーアレンジメント。

シンプルでも凝っているインテリアでも、ダイニングテーブルに置くだけで部屋の雰囲気が格上げされます。


 

 

kumikofujishiro

いつもなら捨ててしまいそうなガラス瓶でも、少し工夫するだけで部屋の中で存在感を出してくれます。

一輪挿しもコレクションも、ガラスの中に入れるだけで立派なインテリアの一部に。


 

maaco.uw

ワイングラスを逆さまにしてディスプレイケースに使えば、簡単におしゃれなインテリアに。

モノトーンの配色にクリアなシルエットが引き立ち、グラスの形で雰囲気も変わるので、お気に入りのコレクションを一味違うイメージで楽しめます。


 

chikuwa15

繊細なガラスドームのシルエットが、常備しておきたいお菓子をちょっぴり大人っぽくしてくれます。

雰囲気の違う大人なティータイムは、いつもよりも心が躍ることでしょう。


 

m035_kurashi

透明感のあるガラスは、白を基調としたお部屋など、どのようなインテリアとも調和が取りやすいです。

水の持つ光の反射が、花の美しさをより際立たせていますね。


 

飾るだけで魅力満点なガラスたち

chikuwa15

窓辺に飾ると、時間ごとに違う顔を見せるガラスが見られます。

フレグランスの瓶、オイルの瓶など……お気に入りのものを飾って、毎日の気分転換にいかがですか?


 

sumomo.0203

透明感のないくすんだガラスも味がありますね。

あえて近い位置に透き通ったガラスを置いてギャップを演出することで、「くすんでいるガラス」のネガティブなイメージを取っ払ってくれます。


 

rika.i.house

ナチュラルなイラストと淡い色合いのドライフラワー。

その横に丸いガラスの一輪挿しを飾っておくだけで、癒しを感じるディスプレイの出来上がりです。


 

ya2yo8i

白と黒のモノトーンな空間に、上品な模様のガラスのケーキスタンドを置けば、大人可愛いインテリアに。

青と緑のアンティーク風コルク瓶が涼しげで、いいアクセントになっています。よく使うアクセサリーを置いてもいいでしょう。


 

キッチン収納はガラスで一工夫

4696mono1222_shoko

シンプルなキッチンツールですが、お揃いのガラスポットに収納すれば魅せるインテリアに。

また、よく使うツールごとにまとめておけば、調理場所の近くまでガラスごと持ち運べて、取りに行く手間がなくなります。


 

 

su.mosa.roza

透明ガラスでお箸やスプーンなどを収納すると柄が見え、好きなお箸をすぐに取り出せる機能性も。

スプーンやフォークの大きさに合わせてガラス容器を変えると、取り出しやすくすっきりとした見た目になります。


 

chocolate.cafe

中身が見える蓋付きのガラスは、調味料の保管に最適です。

スパイス用やお菓子用など、種類によって容器を合わせると、統一感が出てスッキリとした印象に。

タグやシールを使ってオリジナル容器を作るのも楽しいでしょう。


 

eririichi

調味料がいくつあっても、違った形や蓋のガラス容器を使えば整理整頓も簡単。

カントリー調のキッチンにはコルク蓋や、ダークな色合いの蓋付き瓶を用意すると、ナチュラル感が出てしっくり馴染みます。


 

kozue._.pic

白とステンレスで洗練された雰囲気のあるキッチンに、ガラスの見せる収納が目を引きますね。

パスタやお米などのよくある食料品を入れても、スタイリッシュに決まります。


 

ガラス×明かりでシックな中にも温かさを

maynum00

オーナメントをグラスに入れたシンプルなライトスタンドは、温かい演出にもってこい。

ガラスに包まれたライトの淡い光が抽象的な空間を生み出してくれ、特別なイベントに華を持たせます。


 

rika.i.house

キャンドルホルダーも様々な色のガラスにすると、反射した明かりで部屋を温かい空間にしてくれます。

心が落ち着く色のガラスを寝室に飾れば、反射された淡い色味が疲れた体を癒やし、ゆっくり眠れるでしょう。


 

kakko

持ち手が付いている、アウトドア向きのキャンドルガラス。

空間を邪魔しない見た目から、夜の探検にも、夜風に当たりながらの団欒でも活躍してくれますよ。


 

asamiiimasa

出典:instagram.com

夏は花をガラスに活けて、冬はろうそくの灯りを用意すると、オレンジの光が反射して温かみのある部屋作りができます。

ガラスに映った光の色によって、部屋のイメージも変えられる飾り方です。


 

部屋の主役、天井ライトはガラスで違った雰囲気に

NARAYA

ガラスのランプシェードは、電球の優しい光をまんべんなく反射させ、お部屋全体をレトロな雰囲気にしてくれます。

ガラスの柔らかい光が特徴的なので、和テイストのお部屋作りをしたい方におすすめ。


 

chikuwa15

こちらのステンドグラスは、反射した赤や黄色の光彩が壁に映し出されて、部屋全体をノスタルジックな雰囲気に。


 

まとめ

おしゃれなガラス使いの方法、お好きなものはありましたか?ただの入れ物だったガラスも、使い方次第では立派なインテリアに早変わりです。

そして収納の面では機能性も兼ね備え、インテリアを格上げしてくれたり少しスパイスを加えてくれたりと、ガラスは優秀なグッズの一つ。ちょっと気分を変えたいときのアイテムに、ガラスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x