イッタラのカステヘルミを取り入れて。しずく模様が可愛らしいアイテムを大特集♡

今回は、イッタラのカステヘルミシリーズをご紹介。フィンランドで生まれたガラスメーカーであるイッタラ。美しいデザインのアイテムが充実し、世代を超えて愛されているブランドなんですよ。その中でも人気があるのが、カステヘルミシリーズです。今回は、ボウルやプレート、キャンドルホルダーなどのアイテムや様々な使い方もご紹介します。

公開日:2018/07/09
著者:
イッタラのカステヘルミを取り入れて。しずく模様が可愛らしいアイテムを大特集♡

今回は、イッタラのカステヘルミシリーズをご紹介。

フィンランドで生まれたガラスメーカーであるイッタラ。美しいデザインのガラスウェアやテーブルウェアなどが充実し、世代を超えて愛されているブランドなんですよ。

その中でも人気があるのが、カステヘルミシリーズです。カステヘルミとはフィンランド語で「朝のしずく」という意味。

名前のとおり、しずくをたくさん集めたようなデザインはとても美しく、見る人を魅了します。廃盤になってからも人気シリーズで、復刻してからもその人気は衰えることがありません。

今回は、ボウルやプレート、キャンドルホルダーなどのアイテムや様々な使い方もご紹介します。

イッタラのカステヘルミシリーズの魅力

ko_yumi26

イッタラの人気シリーズ「カステヘルミ」は、表面にしずくがついているようなデザインが特徴。

立体的な凹凸がキラキラ輝いているように見え、涼し気な印象を与えます。

カステヘルミは廃盤になってからもヴィンテージなどで人気が高く、今では復刻されて日本でも多くの人を魅了しているんですよ。

カステヘルミシリーズは、ボウルやプレートなど様々なものがあり、カラーやサイズも豊富。食卓を華やかにしてくれるアイテムが揃っています。


 

広告

 

カステヘルミシリーズをご紹介

ボウル

k717o

表面に丸い粒々があしらわれたカステヘルミシリーズのボウル。

こちらのボウルはクリアですが、ほかにもグレーやアクアなどカラーバリエーションが豊富なんですよ。230ml、1.4Lのボウルや脚付タイプのものなども。

盛り付ける食材によって使い分けることができるのはうれしいですね。


 

rika.i.house

ボウルにカラフルなサラダを入れると、食卓が華やかになりますね。

パスタのお皿がシンプルなので、サラダボウルとして使ったカステヘルミの模様が可愛らしく目立っています。大きさもサラダボウルに丁度良いサイズですね。


 

quatre2

朝食のヨーグルトを入れるのにもぴったりのカステヘルミ。キラキラとした模様が、ヨーグルトを美味しそうに見せています。

忙しい朝でもカステヘルミに食材を入れたら、気分が上がりますよ。


 

rika.i.house

1人の時間におうちカフェを楽しむのなら、カステヘルミのボウルを使って贅沢な時間を過ごしてみませんか。

フィンランド生まれのイッタラの食器は、北欧食器のアラビアとも相性抜群。おしゃれな北欧風の食卓になりますよ。


 

rika.i.house

爽やかな朝にぴったりのカステヘルミは、木のカトラリーとも相性抜群です。賑やかな食卓になりそうですね。


 

ryuryu_home

表面の凹凸が可愛らしい表情のボウルにサラダを入れて。サラダの鮮やかなグリーンが映えますね。

カステヘルミのボウルにサラダを入れただけで、おしゃれなカフェごはんになりますよ。


 

rika.i.house

木のプレートやカトラリーが優しい雰囲気の食卓に、カステヘルミのボウルをプラス。

テーブルにチェックのランチョンマットを敷いて、あたたかみのある食卓を演出しています。和やかな時間を過ごせそうですね。


 

rika.i.house

トレーやプレートなどシンプルなデザインが揃う食卓の中で、カステヘルミのボウルが程よく存在感を主張しています。


 

lovehome_5

グレーのボウルは落ち着いたカラーなので、ベリー系のフルーツを入れるとグッと彩りが良くなります。

大人っぽい食卓を作りたいのなら、グレーのカステヘルミがおすすめ。おしゃれなテーブルコーディネートが叶いますよ。


 

k717o

3時のティータイムにちょっとしたおやつをいただくのなら、カステヘルミのボウルに入れてみるとおしゃれですよ。

いつものおやつも贅沢な雰囲気に様変わりします。


 

 

pienikauppajp

チョコレートなどのお菓子を入れても可愛らしいカステヘルミ。イッタラのガラスでできたアアルトベースと並べて、素敵な食卓を演出しています。

なめらかな曲線のフラワーベースと、しずく模様のカステヘルミとのバランスが絶妙ですね。


 

rika.i.house

コロンとした愛らしいフォルムのポーリッシュポタリーは、ポーランドの食器。優しい表情の食器でいただくおやつは格別ですね。

カステヘルミに盛り付けたフルーツたっぷりのヨーグルトを添えて、まったりとした時間を過ごしましょう。


 

m035_kurashi

キラキラと輝く食器なら、洗うのも楽しい時間に。底部にもしずく模様があしらわれたデザインが素敵です。


 

プレート

食卓で一番出番が多いプレートもありますよ。食材が映えるデザインが魅力のプレートは、飾っておきたくなりますね。

サイズも豊富なので、メイン料理を載せる大皿や取り皿にできる小皿など、揃えて使い分けるのもおすすめです。

 

yori0515

ランチの冷製パスタをガラス食器に盛り付けると涼し気に写り、食欲が湧きますね。大人用のパスタはカステヘルミに。

子ども用のパスタは、同じくイッタラのウルティマツーレのボウルに入れて食べやすく。ガラスの美しさが際立っています。


 

yori0515

タルト・タタンとアイスを載せたカステヘルミのプレートがとてもおしゃれ。

ホルムガードに挿したお花のグリーンとマッチし、素敵なテーブルコーディネートが実現していますね。

オブジェを置けば、おしゃれなカフェにいるような気分を味わえますよ。


 

sisko_tomoka

大きなケーキを載せるなら大きなプレートに。爽やかな印象のプレートにお菓子を載せると、賑やかな食卓になりますよ。

大皿があるとケーキだけでなく、メイン料理などを載せることもできますね。


 

k717o

洋風なイメージがあるカステヘルミですが、和の象徴とも言えるおむすびを載せてもしっくりきます。

グレーの大人っぽさが、和の雰囲気にマッチしていますね。どこか懐かしいような感じも漂っています。


 

sue5088

可愛いアイシングクッキーが載っているプレートは、イッタラのティーマ。横にはキラキラと輝くカステヘルミが置いてあります。

同じイッタラでも、スマートな雰囲気のティーマと可愛らしさのあるカステヘルミは相反するようにも思えますが、しっくりと馴染んでいますよね。


 

y.a.k_home4811

カステヘルミのプレートにケーキを載せたら、コーヒーブレイクを楽しむ時間がいつもよりも楽しくなりそう。

グレーのカステヘルミはシックなので、リンゴケーキの明るいカラーが映えてより美味しく見えますね。ランチョンマットとの相性も抜群です。


 

chi_ko_ta

こちらでは、夏子夏を小さなプレートに載せています。手のひらサイズの豆皿でも、抜群の存在感を放っていますよね。

みずみずしいフルーツを載せると、美しさが増しますよ。


 

 

leaf_asch

重厚感のあるクイストゴーの食器と一緒にカステヘルミを並べると、北欧風の食卓ができあがりますよ。

レリーフの美しさが特徴のクイストゴーと、しずくを集めたような美しさのカステヘルミを使った食卓なら、高級レストランにいるような気持ちに。


 

m035_kurashi

パンケーキが美味しそうな朝食に鮮やかなフルーツをプラスして、目も楽しませてくれるテーブルコーディネート。

カッティングボードにカステヘルミのプレートを載せることで模様が見えやすくなり、フルーツのみずみずしさがさらに際立ちます。


 

leaf_asch

おうちランチは、ガパオライスでカジュアルな雰囲気に。トマトのファルシを凛とした表情のカステヘルミのプレートに載せて、食卓に爽やかさをプラス。

サイドメニューを載せるのにも丁度いいサイズで、日常使いにぴったりです。


 

sisko_tomoka

マリメッコの中でも代表的なウニッコのマグに合わせたカステヘルミのプレート。

チョコレートやキャンディを載せてもぴったりの優秀なプレートは、宝石のような輝きで特別感を持たせてくれます。


 

sue5088

フルーツ柄が可愛らしいフルッタを、深いブルーのカステヘルミのプレートに。目の覚めるようなブルーで、テーブルが素敵な空間になりますね。

異なるカラーでも、ガラス食器同士なので馴染みやすいんです。


 

m035_kurashi

色鮮やかなゼリーは、カステヘルミに載せると宝石のように光り輝きます。

涼し気なカラーのゼリーにぴったりのカステヘルは、星型の部分から透けて見えるしずく模様が素敵。

カラフルなものを載せるなら、カラーを引き立たせるクリアがいいですね。


 

k717o

カラフルなドーナツを載せても美味しそうに見せてくれるカステヘルミ。クリアのプレートが、ドーナツのカラーを引き立たせてくれます。

ドーナツのチョコスプレーとプレートのしずく模様で、華やかなテーブルに。


 

sue5088

食事を華やかにしてくれるプレートですが、キャンドルを置いても絵になりますね。ガラスは厚みがあり、安定感もあるのでキャンドルも安心して使えますよ。

一つ置くだけで、リラックスできる落ち着きの空間を作り出してくれます。火をつけず、ディスプレイとして飾っておくのも◎


 

yori0515

カステヘルミのプレートにお花を載せただけで、素敵なディスプレイに。ブルーの紫陽花としずく模様で、みずみずしい雰囲気ですね。

玄関や棚にさりげなく置いておけば、インテリアの一部になりますよ。


 

様々なシーンで

sisko_tomoka

ヴィンテージのカステヘルミのカップは、飲み物だけでなくデザートを入れても可愛くなります。

キラキラとしたしずく模様から中身が見えて、イチゴの赤が映えますね。


 

 

m035_kurashi

カップをワンプレートに使うと、テーブルがおしゃれに変身。木目との相性も良く、素敵なカフェタイムを過ごせそうです。

ガラス食器以外とも合わせて使いたくなりますね。


 

taka0taka0taka1

カステヘルミの脚付きボウルは、アイスやフルーツを載せるのにぴったり。イッタラのティーマなど、ブルー系で揃えた食器はまるでディスプレイのようですね。

ガラスは丈夫に作られているので、もちろん日常使いにできますよ。


 

pienikauppajp

アイスクリームケーキを載せているのは、カステヘルミのケーキスタンド。脚付きなら豪華さが増しますよね。


 

pienikauppajp

ケーキスタンドには、ケーキだけでなくチーズなどを載せても◎キャンドルの灯りでワインを楽しむのも素敵ですね。

北欧風の食卓を囲む贅沢な時間を過ごせますよ。


 

__________7hm7_____

ケーキスタンドのまわりにお花などを置いて、豪華なパーティーを演出。

シンプルなケーキとしずく模様が相まって、イチゴの赤が映えるテーブルコーディネートです。素敵なパーティーにぴったりのケーキスタンドですね。


 

ko_yumi26

豪華な食卓のアクセントになるカステヘルミのタンブラー。大人気シリーズのタンブラーは、あらゆるシーンで活躍します。

毎日使っても大丈夫なしっかりとした作りがうれしいですね。


 

ko_yumi26

おやつタイムに、カステヘルミのプレートとタンブラーを使っています。クリアのプレートとレインのタンブラーの組み合わせが素敵ですね。

グリーンを添えて、爽やかなおやつタイムを演出しましょう。


 

ryuryu_home

さりげなくお花を飾っているのもカステヘルミ。キッチンに爽やかな空気を運んでくれるアイテムですね。

クリアだとどんなカラーのお花にも合うので、気軽に花のある生活を楽しめますよ。


 

キャンドルホルダー

pienikauppajp

カステヘルミのキャンドルホルダーは、表面のしずく模様が綺麗に並んで美しいですね。こちらのカラーは、落ち着いた表情をかもし出すレイン。

そのまま飾っても素敵なキャンドルホルダーは、火を灯せばまた違った表情を見せてくれますよ。


 

 

k717o

ホワイトの空間に置いた3つのキャンドルホルダー。異なったカラーを置いても表面のドットで統一感が生まれ、インテリアにマッチします。

並べて置くとグッとおしゃれになりますね。


 

ko_yumi26

様々なインテリアに合わせやすいのは、やはりクリア。火を灯すとガラスのキラキラとした輝きが増して、いい雰囲気になります。

「朝のしずく」という意味を持つカステヘルミの美しさが分かりますね。


 

pienikauppajp

窓辺のドライコットンと一緒に飾っているのは、イッタラのKiviとカステヘルミ。どちらもクリアなので、窓から差し込む光で輝きを放ちます。

優しい風合いのドライコットンとのバランスが絶妙ですね。


 

lovehome_5

壁面のお花や棚の上に置かれたモノトーンの小物がおしゃれなインテリア。

ホワイトの中にも馴染むクリアのキャンドルホルダーは、スタイリッシュな空間にあたたかみを添えてくれます。


 

pienikauppajp

日が落ちたらキャンドルに火を灯し、リラックスできる空間に。火を灯すとドットが美しく輝き、魅力が増します。

ドットの大きさは様々で、その輝きは計算されたかのようですよ。


 

m035_kurashi

キャンドルホルダーにお薬をセット。飲み忘れを防ぐためにテーブルに置いてあると便利なお薬ですが、薬袋のまま置いておくのは抵抗がありますね。

それならキャンドルホルダーにセットして、インテリアにマッチさせてしまいましょう。


 

rika.i.house

スチールプレートにKiviをディスプレイし、カステヘルミのキャンドルホルダーにはお花を挿しています。

花瓶として使っても可愛らしさがあり、素敵なインテリアになりますね。


 

ko_yumi26

ディナーの後のデザートタイムはライトを消して、キャンドルに火を灯していただいてみるのも素敵ですよ。

いつものデザートもカステヘルミの幻想的な灯りがあれば、ゆったりとした時間を過ごせそう。


 

まとめ

イッタラのカステヘルミシリーズをご紹介しました。食器としてだけでなく、お花を挿したり、小物を入れたりとおしゃれなインテリアのアクセントとしての使い方もありましたね。

食材をより美味しく見せるカステヘルミの食器は、日常使いにも特別な日の食卓にもぴったり。ぜひ、カステヘルミシリーズを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。