ヴィンテージ+ナチュラルで大人カフェ風!今のお部屋をナチュラルヴィンテージ風に変えてみよう☆

カフェ風、と一口に言っても色々なスタイルがありますよね。そこで今回ご紹介したいのが、ナチュラルヴィンテージで作るカフェ風のお部屋。自然素材の中にヴィンテージ感をプラスしてより趣のあるお部屋に仕上げることができます。カフェ風なお部屋を作りたい、という方は是非参考にしてみてくださいね。

公開日:2018/05/14
著者:
ヴィンテージ+ナチュラルで大人カフェ風!今のお部屋をナチュラルヴィンテージ風に変えてみよう☆

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

カフェ風、と一口に言っても色々なスタイルがありますよね。そこで今回ご紹介したいのが、ナチュラルヴィンテージで作るカフェ風のお部屋。

自然素材の中にヴィンテージ感をプラスしてより趣のあるお部屋に仕上げることができます。その雰囲気は、まさにしっとり落ち着いたカフェ風といった感じ。カフェ風なお部屋を作りたい、という方は是非参考にしてみてくださいね。

ナチュラルヴィンテージインテリアの魅力とは?

akky52

ナチュラルもヴィンテージも、全部素敵なテイストですよね。しかし、それらをちょこっとずつ良いとこどりをして混ぜてみたら、もっと素敵になるのです。

ナチュラルの優しい風合いとヴィンテージのスタイリッシュで大人っぽい感じが融合すると、ちょっとおしゃれなカフェ風なお部屋を作ることができます。


 

広告

 

男前風だけど柔らかさがある!ナチュラルヴィンテージなインテリアをご紹介

capel_ig

男前風の無骨なイメージとは違い、どこかほっこり温かみのあるカフェのようなイメージがナチュラルヴィンテージです。

男前なレザーのソファに、温かみのあるブランケットやクッションをプラスすることで、スパイスが効き過ぎない印象になります。


 

mackey2480

ヘリンボーンがとこどころにプラスされていて、無骨すぎない印象になっていますね。

ヘリンボーンは男前はもちろん、様々な風合いのインテリアとの相性が良いアイテム。洗練されたイメージをプラスするのにぴったりです。


 

eri417k

特徴的な壁とそれに合わせた個性的なパレット風のソファーですが、シンプルなデザインのクッションや、エアプランツなどのグリーンを置くことで、居心地のよい空間となっていますね。


 

asty_style

ヴィンテージの中にも植物や可愛いアイテムで、女性らしさがプラスされています。

ヴィンテージや男前というと果肉や観葉植物のイメージが強いかもしれませんが、このようにドライフラワーなど女性らしいアイテムを合わせることで、優しくクラシカルな雰囲気になりますね。


 

eri417k

黒のウォールステッカーを大々的に使っていますが、重い雰囲気は微塵もありませんね。

ウォールステッカーを主役にして他のインテリアを抑えるという、インテリアの引き算にセンスが見えます。


 

eri417k

古木を多く使ったリビングのテレビ台ですが、バランスよく配置されたインテリアたちが穏やかで大人っぽいお部屋を作っています。

床の低い位置に設置された腰壁も圧迫感を感じさせませんね。


 

capel_ig

清潔感があり、心地よいカフェ風のダイニング。よく見ると冷蔵庫にもリメイクシートを貼るなどの工夫が施されていますね。

生活感が出やすい家電などを、いかにお部屋の中に馴染ませるかも大事なポイントとなります。


 

okudaira.m

こじんまりとしたワンルームですが、趣のある木材の家具や特徴的な壁、個性的なライトなどがかっこよさと落ち着きを演出しています。

アンティークな印象のインテリアに仕上がっていますね。


 

eri417k

スクラップウッド風の壁とカットパイルのラグマットがとてもおしゃれなお部屋です。

無駄な色味がなく生活感を感じられないのに、居心地が良さそうですね。白無地のカーテンもお部屋にナチュラル感をプラスしています。


 

何をプラスすればナチュラルヴィンテージ風なお部屋になる?

eri417k

多肉植物や観葉植物も良いですが、お部屋の中により柔らかいイメージを持ち込みたいのなら、お花やドライフラワーといった優しいアイテムがオススメです。落ち着いた色合いのものを選ぶようにしましょう。


 

 

eri417k

古木はヴィンテージ+男前に共通するアイテムです。

ヴィンテージの場合も、普通の木材よりは古木風のものを用いた方がよりそれらしくなります。色味は若干薄めのものを選ぶと、柔らかい印象になりますよ。


 

andante.365

こちらは野地板をりんご箱風に加工したもの。りんご箱やワイン箱はヴィンテージ風インテリアにはとても重宝します。

ほどよい木の温かみが、男前になりすぎずにいい塩梅ですね。


 

hiiiiironn

お部屋の主役ともなるソファーは、なるべくナチュラルな素材なものを選ぶと良いでしょう。

また、カラーも落ち着いた色味のものをチョイスするとgood。差し色として画像のようにネイビーやブルーなどを選んでみても素敵です。


 

ko_yumi26

黒い家具を一点、どこかにプラスしてみましょう。しかしその際、家具のデザインにはこだわりたいところ。

ブラックの家具は素材や形を間違えると、ちょっとゴツくなってしまいがち。ヴィンテージ風のチェアやテーブルの脚など、お部屋に馴染みやすいものから取り入れていきます。


 

rika.i.house

ナチュラルヴィンテージはほんのり男らしさが残るのもポイントです。基本的な色合いはナチュラル+黒+白で作るようにします。

しかし黒の割合が高いとかなり男前な印象になりますので、なるべく白とナチュラルをベースにして黒を差し色程度に使うと良いですね。


 

まとめ

落ち着いた大人の空間を作りたい、というならナチュラルヴィンテージはぴったりです。物はあまり多くせず、厳選したお気に入りのナチュラルヴィンテージなアイテムだけでお部屋を飾ってみましょう。きっと素敵なカフェ風なお部屋になるはずですよ。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。