青山、代官山など都内のおしゃれなキッチン雑貨屋さんやインテリアショップにいくと、目移りしてしまいそうなほどおしゃれなキッチンアイテムがたくさん並んでいますね。選びきれないほどの商品数に参ってしまう・・。なんていうあなた。
はたまた、そんなおしゃれな街に住んでいないから、自分の近所にはなかなかおしゃれなアイテムがなくて手に入らない、なんて思っているあなた。
「目移りして選べない」「近くにおしゃれなものが売っていないから手に入らない」。どちらにしても必要なのはアイテム選びの基本の知識。
今回はキーポイントにするととっても便利な『キッチンアイテムの簡単な選び方』に加えて『おしゃれに見せる収納』のコツについても合わせてご紹介します。
なかなか選び方が難しいキッチンアイテムですが選び方と見せる収納の基本をおさえて「使いやすく」「おしゃれな」キッチン作りに役立ててみませんか?
定番アイテムをひとそろえするだけでぐっとおしゃれに早変わり♪
グラスはシンプルなデザインのものを数をそろえて。好きなデザインのものは+α。
DURALEX
日常生活でマストなグラス。『DURALEX(デュラレックス)』はとっても使いやすくて飲みやすく収納も便利なおしゃれ空間作りの味方です。小さいデイリーづかいに便利ですよ。
価格も求めやすいのはさることながら、色やデザインも複数あるので好みのものを選べます。
スタッキングもできるので収納時も場所をとらず優秀なアイテムです。
飲み物を飲む以外にもお花を飾ったり、ベジタブルスティックを入れてサーブしたりと使い方は自由自在です。
数をそろえるものだからこそ、こんな風に木箱に入れて見せる収納をするとおしゃれですね。
Bormioli Rocco
こちらはBormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ)の BODEGA(ボデガ)のグラス。
なかなか見かけない背の低めのグラスにセンスを感じます。
このグラス、本当にいろいろなシチュエーションで大活躍します。
お水やお茶を飲むのにおしゃれなのは言うまでもありませんが、なにを入れてもサマになるんです。
こちらはパンケーキのトッピングを同じ大きさのグラスにいれて、カッティングボードの上にディスプレイしています。
ほかにもあんみつやパフェなどデザートを入れたり、ディップを入れたり、おつまみを入れてサーブしたり。
スタックもできるので収納も便利です。
KINTO
『KINTO(キントー)』のKRONOSダブルウォールグラスです。
熱いものを入れても冷たいものを入れても使えます。
ダブルウォールのいいところは温度がキープされやすいところ。結露もしません。
小さなものから片手にすっぽり収まるくらい大きいサイズなどサイズ感もいろいろなので自分好みのサイズをチョイスして。
少人数のファミリーで使うならこんな万能グラスもおすすめです。
こんな風におしゃれなフルーツ入りのティーを楽しんでもいいですし、耐熱性なのでスープを入れたり、前菜のムースを固めてみたり。
ダブルウォールグラスは中に入っているものが空中に浮いているように見えるので見ても楽しめますね。
番外編
ちょっと上級者のあなたには『ディアモロッコのティーグラス』を取り入れてみてはいかがですか?
くびれがなんともおしゃれです。こちらも底の方が小さくなっているデザインなのでスタックできて便利です。
イラストの入ったグラスもかわいいですね。
シンプルなもので数をそろえておけば、来客時などに戸惑うことも少なくおもてなしも安心してできそうです。
コーヒーメーカーやポット類はシンプルにおしゃれなデザインのものをチョイス。
CHEMEX
言わずと知れたおしゃれコーヒーメーカーの代表といっても過言ではない『CHEMEX(ケメックス)』。
とても人気でおしゃれな人はすでに持っている方も多いです。
こんな風にフィルターを入れてそのままドリップもできます。
上部のトライアングル部分にコーヒーフィルターを設置しドリップ後、はずしてそのままテーブルに仲間入りできるというおしゃれな形状になっています。
こんな風にティータイムのお共にテーブルをおしゃれに華やかに飾ってくれます。
コーヒーは一杯飲んだ後におかわりしたくなることもあると思うので、近くにおかわりができるようにポットごと一緒に置けるというのはとても便利ですね。
そしてなんといっても見せる収納の代表といってもいいくらい、おしゃれにディスプレイもできます。
飾り棚にディスプレイするアイテムは、デザインがおしゃれなものを選びたくなるので、こちらをゲットしておけばすてきな見せる収納が作れそうですね。
KINTO
『KINTO(キントー)』のコーヒーカラフェセットです。
ステンレスのフィルターをセットし、ドリップできます。こちらも大人気の商品。
こちらはKINTOの「CARAT」という商品。
ステンレスのドリッパーとガラスのポットのデザインが洗練されており、どこに置いていてもおしゃれですね。
こちらは同じシリーズのカップ。もちろん耐熱なので熱いものを入れても問題ありません。
ティーポットもありますのでコーヒーが苦手な方はこちらを取り入れてみてもいいかもしれませんね。
シンプルなデザインのため、棚に飾っていてもインテリアとして馴染みます。
複数のコーヒーポットを持っているなら、こんな風にコーヒーエリアを作ってみてもこだわりを感じられて素敵ですね。
南部鉄器
日本の芸術といっても過言ではない岩手県産の伝統工芸品『南部鉄器』。
一つあるだけで日本と親密になったような気持ちを感じられますね。
鉄瓶で沸かしたお湯は鉄分も含み、味わいもまろやかになるのでほっと一息癒しの時間が過ごせそうです。
カラーの南部鉄器は最近海外でも注目を集めています。
こちらはホワイトですが、鮮やかな赤や緑、ピンク色など色のバリエーションも様々で目移りしてしまいそうなほどおしゃれなものが増えています。
仕切のある飾り棚に南部鉄器をディスプレイして、見せる収納にしてもおしゃれになりますよ。
洗練されたデザインなので、他の食器などと並べても違和感がありませんね。
なんともユニークな動物モチーフの鉄の栓抜きです。
キッチン周りのディスプレイ棚やラックなどにフックでかけて、見せる収納の一部として飾っても素敵です。
まとめ
今回はなかなか選ぶのが難しいと感じやすいグラスやコーヒーメーカー、ポットなどの基本的な選び方についてご紹介しましたがいかがでしたか?
使う頻度の高いものを選ぶときに大切なのは「使いやすさ」「デザインが好みか」。
やはり一般的に人気の高いものは機能性、デザイン共に優秀なものが多いように感じます。
ぜひ気に入ったものをゲットしておしゃれでたのしい空間作りに役立ててみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物