家具や家電を配置していくと、どうしてもできてしまう隙間…仕方はないことですが、ちょっともったいないですよね。でも、工夫次第でどんな狭い隙間も便利な収納スペースに変えることができますよ。
今回は、そんな隙間を生かした収納アイデアをご紹介します♪ DIYの手作り収納実例もご紹介しますので、ぜひお試しください。
隙間を生かして、生活をより快適に!
キッチンの隙間を生かした収納
新築時に、隙間を生かした収納を作ったおうちの例です。一条工務店アイ・スマートのシステムキッチンには、隙間を生かした便利な収納が付いていますよ。
収納場所に困ってしまうキッチン用具も、吊るして収納できるのでとっても便利。引き出し式なので見た目もスッキリです。
新築を考えている方に、ぜひオススメします。
こちらは、towerの冷蔵庫サイドラック。薄型なので、かなり狭い隙間にもぴったりハマりますよ。清潔感のあるホワイトが人気のようです。
実際に取り付けた写真がこちら。隙間も生かし方次第で、便利な空間に大変身します。レシピ本やちょっとした書類をまとめるのに便利ですね。
冷蔵庫とパントリーの隙間に、掃除機を吊るして収納しています。また、冷蔵庫にはマグネット式のペン立てを付けて、細かいものをまとめて収納。
ちょっとした隙間は、吊るす収納にすればほこりも溜まりにくく、お掃除も楽になります。
無印良品のマグネット式ラップケースを、冷蔵庫のサイドに配置しています。
冷蔵庫まわりは熱を逃がすための隙間が必要だから、なかなか隙間収納を設置できない…。そんなときは、サイドの空間を生かしてフル活用しましょう!
キッチンと冷蔵庫の隙間に、ベルメゾンの隙間ラックを設置。キャスター付きで奥行きもあるので、収納力もバツグンです。
スッキリした見た目もスタイリッシュですね!
収納を引き出すと、こんなにも奥行きがあります。大容量でかなり物が入るので、掃除用具などの見せたくないものの目隠しにも使えますね。
ランドリースペースの隙間を生かした収納
洗濯機の横は、どんなおうちでも隙間になりがちです。
そんな隙間には、マグネット式のフックやタオルラックを取り付けて、よく使う洗濯ネットやバスマットを収納してみてください。
バスマットは敷きっぱなしにするよりも、使わないときは掛けておいたほうが衛生的ですよね。
洗濯ネットも吊るしておけば、使いたいときにパッと取り出せて便利。マグネット式だから、好きな位置に設置できるところも魅力です。
シンク下の収納はパイプが入り組んでいて、上手に収納するのが意外と難しい場所ですよね。
こちらでは、ダイソーの隙間ラックやボックスを上手く組み合わせて、機能的なシンク下収納を作っています。
こちらの写真も、ダイソーやニトリのアイテムを活用して、ピッタリはまる収納を組み合わせています。
ちょっとした隙間も、こういった雑貨を使えばスッキリした見た目に。ピッタリなサイズが見つかると、とっても気持ちがいいですよね。
奥行きのある隙間収納はちょっと使いづらい印象ですが、収納ケースを使えば無駄なく生かせます。
上の手の届かないところにはオフシーズンアイテムを、取り出しやすい高さに日常使うものを収納すれば、ストレスフリーに過ごせますよ。
クローゼットのちょっとした隙間も生かして収納
クローゼットの入り口と棚の間にできてしまったデットスペース。物を置いてしまうと、奥のものが取りづらくなってしまいます。
そんなときは、こちらの写真のように壁にタオルラックを設置してみましょう!
上には無印良品のワイヤークリップで子供の学校用書類などをまとめ、下のラックには掃除用具をON。使いやすくスッキリとしたクローゼットが完成しています。
「ちょっとした隙間をより効率的に使いたい」そんな希望は、ダイソーの粘土ケースが叶えてくれます!
ふた付きなので、細かいものを収納するのにとっても便利。どんなに狭い隙間にも重ねて収納できるので、使い回しが利きます。
クローゼットのラックの隙間にぜひ取り入れてほしいのが、ニトリの吊るす収納シリーズです。
散らかりがちなバッグやストールを収納すれば、ワードローブもスッキリ。吊るす収納は床掃除もしやすいので、いつでも清潔な空間が保てます。
どうしてもピッタリはまるサイズの棚や収納ボックスが見つからないときは、布製のランドリーボックスなどを生かして収納するのがオススメ。
布製ならではの柔軟性で隙間も埋めてくれるのに、きちんと形を保ってくれます。取り出しも簡単ですよ。
トイレも隙間を生かして使いやすく
トイレ空間の隙間には、サイドのスペースを利用して棚をDIYしてみましょう。
ペーパーが取り出しやすくなって使いやすい上に、オシャレな雑貨も飾れる空間に大変身。
トイレ収納は高い位置にあることが多く、使い勝手が悪いこともありますよね。
そのため最近では、生活しやすくなるような収納をDIYする人が急増しているんですよ。
隙間収納アイテムをDIYしてみよう♪
とてもお洒落な隙間ラックはDIYで作られたもの。まわりの家具に合わせて塗装をすると、すんなりインテリアに馴染みます。
手作りだからこそ、入れたいものにピッタリのサイズ感で作ることができて、スッキリ収納できますね。
こちらの隙間ラックは、なんと9cm幅で作られています。このような隙間も、工夫次第で調味料や薄型のものを収納するのに便利な空間になるんですね。
キャスターも付いているので、使い勝手もバツグンです。
洗面台の横にある隙間棚、実はもともと半透明のプラスチック棚だったもの。
その棚にホームセンター・コーナンのカッティングシートを貼って、マットなホワイトにリメイクしています。
カッティングシートを貼るだけで、洗面台から続く棚のように、自然な仕上がりになっていますよね。
コーナンのカッティングシートは、10cm単位から買えてお値段もお手ごろなので、DIY愛好家の皆さんからの人気が高いようです!
100均の黒いプラスチックカゴと、木材を組み合わせて作った隙間収納棚。木材をヴィンテージ風に塗装してアレンジしたことによって、驚くほど高見えしています。
100均アイテムも、工夫次第で素敵なインテリアになるんですね。すぐに真似したくなるテクニックです♪
まとめ
隙間を生かす収納法や、手作り収納家具をご紹介してきました。おうちの隙間にぴったりはまりそうなものは見つかりましたか?
家の中は限られた空間だからこそ、最大限に生かしたいものですよね。ほんの少しの隙間も生かして、効率的で過ごしやすい空間作りを目指しましょう♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物