隙間収納実例50選☆デッドスペース活用で賢く収納力UPさせよう!

ご自宅の壁や家具の間に「隙間」ありませんか?家の中を見渡すと、意外に見落としている隙間があるかもしれません。その、ちょっとしたデッドスペースも立派な収納スペースに変身できますよ!空間を無駄なく賢く使った【隙間収納術】をご紹介します♪収納アイテムを使って、簡単にお家の収納力をUPさせちゃいましょう!

公開日:2018/02/09
著者:
隙間収納実例50選☆デッドスペース活用で賢く収納力UPさせよう!

著者名

niwatori

niwatori

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

「収納スペースが少ない!」「物が入りきらない!」と嘆いている皆さん、ご自宅の壁や家具の間に「隙間」ありませんか?家の中を見渡すと、意外に見落としている隙間があるかもしれません。その、ちょっとしたデッドスペースも立派な収納スペースに変身できますよ!空間を無駄なく賢く使った【隙間収納術】をご紹介します♪収納アイテムを使って、簡単にお家の収納力をUPさせちゃいましょう!

キッチン収納

フロントスペース

eririichi

シンクの正面壁にラブリコで作られたディスプレイ棚です。あまり重いものを乗せない、小さなスペースの棚でしたら薄めの木板で大丈夫!扱いやすくて簡単に設置できますよ。


 

広告

 

chii_ne

既存の吊り戸棚の下に棚をDIYされています。こちらは賃貸物件なので全て原状回復可能。キッチンの正面壁に棚を作るとお料理もしやすく、綺麗に並べるとディスプレイにもなります。


 

キッチンの正面にある出窓。カフェカーテンで西日を防ぐだけだったデッドスペースをスパイスラックに変身させています☆キッチンツールを引っ掛けられたりペーパーホルダーを完備していたり、ご自身が使いやすいように作られていますね。丸棒のストッパーで調味料が倒れてくる恐れもありません。

詳しい作り方はこちら


 

tomooo.25

IHクッキングヒーターの奥に空いたスペースには、アイアンのスパイスラックを。お料理好きの方は色々な調味料の収納に悩みますよね。スリムなスパイスラックなら、ちょっとした隙間でもたくさん収納できますよ。


 

xsayo.x

こちらはキッチンカウンターにステンレスラックを設置しています。細々したキッチン小物を引っ掛けておけたり、バーのようにグラスを吊るせます。キッチン内側の収納隠しに黒板をディスプレイ♪キッチンは使いやすいまま、収納を増やしてさらにお洒落になっていますね。


 

バックスペース

kaochan516

キッチンのレンジ台の上にラブリコで作られた収納棚。突っ張り棒と同じ仕組みなので壁を傷付けることなく、丈夫な棚がDIYできます♪


 

ライフオーガナイザー rumi

こちらは、キッチンの壁にキャベツボックスを取り付けて収納にしています。すでに箱になっているものを壁に付けるだけなので、壁の強度だけきちんと確認しておけば簡単にできますね♩


 

andante.365

キッチンカウンターと吊り戸棚の間に作られた棚。そのままだとカウンターの上しか使えませんでしたが、棚板を作ることでこれまで使えていなかった空間が収納スペースに変身しますね。頻繁に使う食器の収納に。


 

slow.life.works

電子レンジの上に空いたスペースを引っ掛け収納に。棚板の下にアイアンバーをつけると、収納に困るキッチンツールなどを引っ掛けておけます。


 

hachi.730

キッチンバックの棚板下にアイアンバーが付けられています。このバーにはスプレーやタオルを始め、フックを使って様々な引っ掛け収納ができ、空いた空間を活用できます。最近では100均でも手に入るので自分でも簡単に付けられますよ♪


 

gemini_natural

100均の積み重ねラックを2つ重ね、逆さにしてミニ吊り収納にしたアイデア。棚板の下面にフックを付けて引っ掛けてあるだけです。お気に入りのカップやコーヒー豆などを見せる収納として使えます。


 

その他

akkiii46

パントリー内部ですが、キッチンラックと壁の隙間にたまたま既存のラックがすっぽりとハマったそうです♪市販の収納グッズでご自宅のサイズにぴったりのものが見つかると嬉しいですよね。見えないパントリー内も、きちんと整理収納できそう。


 

 

キッチンのくぼみに合わせて、ディアウォールで作られた収納棚です。DIYなのでスペースに合わせてサイズぴったり!床から天井まで収納に使えますね。こちらは食品庫にされています。

詳しい作り方はこちら


 

maiikkoo2016

キッチンの横壁に作られたディスプレイ棚です。収納に困るレシピ本も、こちらに収納すればいつでも手に取れますね。下部にはフックを付け、ゴミ袋をバッグに入れて掛けています。


 

eririichi

シンクとキッチンカウンターの間にできた、ちょっとしたスペースに作られた収納棚。カウンターの邪魔にならないスリムサイズです。リビング側からも目に入る場所なので、カフェ風のディスプレイでお洒落に。


 

冷蔵庫の上と横をスペースにしたアイデア!冷蔵庫上にはラブリコで棚板を付け、横にはトタン板に棚柱で可動棚を作ったものです。デッドスペースになりがちな冷蔵庫の上の空間も、しっかり使えますね。

詳しい作り方はこちら


 

冷蔵庫の側面も、収納に使わないと勿体ない!こちらは100均のすのこを2つ並べて接着し、マグネットフックで冷蔵庫に引っ掛けているだけ。あとは使いやすいように丸棒やフック、木箱を設置すれば完成!よく使うカップやキッチンツールの収納に便利です。

詳しい作り方はこちら


 

_cocoti_

キッチンバックの可動棚の中。食器を収納する際には重ねすぎると危険です。しかし重ねないとデッドスペースだらけに。そこで便利なのが仕切り棚!棚の上部の空間まで有効に活用でき、すっきり食器が収納できます。


 

セリアのプラボックスを引き出しにして作られたワゴンチェストには、右側の食器棚に入りきらなくなったものを収納しています。スリムなので食器棚の横に置いても邪魔にならず、キャスター付きなので簡単に動かせます。

詳しい作り方はこちら


 

xsayo.x

キッチンのゴミ箱を収納した時にできる、わずかな隙間。ゴミ箱を手前に置き、後ろにできたスペースに突っ張り棒を渡し、ゴミ袋とお掃除用のスプレーを収納されています。


 

洗面所収納

洗濯機横スペース

洗濯機横の隙間用収納棚をDIY!こういう隙間は、そのままだとホコリもたまるし空間が勿体ないですよね。木板で枠を組み棚板を一枚付け、キャスターとセリアの取っ手を付ければ出来上がり♪普段は中身が見えないのですっきり。

詳しい作り方はこちら


 

 

こんなに狭い隙間でも大丈夫!こちらは、使わなくなったワゴンを解体して作られています。かなりスリムでも奥行きがあるので、洗濯洗剤や柔軟剤のストックをたっぷり収納できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

lovelyzakka

洗面化粧台と洗濯機の隙間、大体のお宅にあるのではないでしょうか。アイアンの棚をタオル収納にすれば見た目もすっきりしますね。窓際にはセリアのインテリアキューブを5つ、窓枠にぴったり☆


 

akkiii46

洗濯機と壁のわずかな隙間に作られたDIY棚。窓もあるので収納にするには難しいスペースですが、見事に空間を有効活用できています☆木板とアイアンブラケットで雰囲気も合っていますね。


 

洗濯機と洗面台の間にぴったり収まる収納棚。こちらは廃材を使って作られています。賃貸物件などでは収納がない洗面所も多いので、わずかなスペースも無駄にしたくないですよね!

詳しい作り方はこちら


 

poncha_home

洗濯機と洗面台の間には、ランドリーラックとチェスト。ランドリーラックはキャスター付きのものがお掃除などには便利です。チェストはアイリスオーヤマのもの。サイズ展開が豊富なので置きたいスペースに合わせて選べますよ。


 

洗濯機上スペース

e_y_s61314

洗濯機の上に、勿体ない空間はありませんか?「でもランドリーラックを置くほどのスペースはない…」という場合は、突っ張り棒で簡単に棚板を作っちゃいましょう!バスケットなら中身も見えずすっきり。


 

nao.sunny

アイアンのランドリーラックは、ホワイトなので空間に馴染んでいます。上段のスライドボックスはタオル収納に。たっぷり収納できつつ、カラフルなタオル類もも隠しできます。


 

yyuuuurie0616

こちらの洗面所には、洗濯機の上にもともとシンプルな棚板が2段ついています。これだけでも洗濯洗剤などの収納に十分使えますが、右側スペースには3段の棚板があり、さらに収納力UP!ハンガーを掛けられるのも嬉しいですね。


 

slow.life.works

DIYされたランドリーラックです。アイアンラックは、色々なものを引っ掛けることもできて便利!洗濯機を隠している木板部分は、全面が扉になっています。ブラックアイアンと古木風の木板で、かっこいい仕上がりですね。


 

rie_yamanouchi

シンプルで使いやすいIKEAのランドリーラック。無駄なデザインがなく、どんな洗面所にも合いそうですね。100均の小さなボックスにフック付きクリップを付けてミニゴミ箱にし、ラックに引っ掛けてあります。


 

壁面

chocolate.cafe

壁に木板でディスプレイ棚をDIYされた例です。洗剤をお洒落なボトルに入れ替えれば、ストック兼ディスプレイになって一石二鳥!ただの壁も収納に変身させられますね。


 

 

izumi_0129

洗濯機の上に作られた棚板。こちらのようなサイズなら、材料も100均やホームセンターですぐに手に入り、女性でも手軽に設置することができますよ♪洗剤もシンプルなボトルに詰め替えてディスプレイ収納に!


 

洗面台付近

ryosuke.1.9

洗面台のミラーを木板で囲って棚板を設け、バックには黒の板壁を貼ったシックな洗面所です。ミラーの上につけた棚板には、ウッドボックスで収納力UP!下の棚板にもちょこっと小物を置けるのが便利です。


 

SPF材2本を柱に、ラブリコを使って作られたディスプレイ棚です。狭い洗面所でもコンパクトな収納が作れます♩細々した化粧品やアクセサリー、グリーンを飾ってもいいですね!

詳しい作り方はこちら


 

pipicoc

洗面台の横にジャストサイズのワゴン。こちらのお宅のように配管がむき出しの洗面台には、別途収納スペースが必須ですね。ワゴンなら簡単に場所を動かせて便利です。


 

rnh__1024

洗面台下収納の中です。デッドスペースになりがちな上部には、突っ張り棒で引っ掛ける収納に!洗面所にあるとお掃除に便利なキッチンペーパーも、突っ張り棒がペーパーホルダー代わりになって収納できます。


 

リビング収納

何もない壁が素敵なディスプレイ棚に♩床から天井までの高さに合わせてカットした木材にアジャスターを付け、棚板を取り付けます。棚を設置したい壁に合わせてアジャスターで固定したら完成です。ただの壁だったデッドスペースが収納に早変わり!

詳しい作り方はこちら


 

ソファの下も見逃さないで!こちらは有効ボードに角材で枠組みを作り、キャスターと取っ手を付けています。有効ボードでなくても底板になればOK!ソファと床の隙間にすっぽり♩

詳しい作り方はこちら


 

その他

yuriyana_risa

作業机下の隙間に作られた収納棚には塗料、スポンジ、手袋、マスキングテープなどの塗装グッズが収納されています。引き出すと奥行きがたっぷりあるので、必要なものは全てまとめておけます。


 

 

universtworks

作業台の側面には100均のすのこでDIYされたバインダーポケット。雑誌や新聞、大事な書類などを一時的に保管しておくのに便利そう!薄いので邪魔にならず、作業台をどこに移動させても問題なく使えますね。


 

lovelyzakka

収納棚の下に突っ張り棒を渡して掛ける収納にしてあります。左側はすぐに選択しない服の一時置き場として、右側はお掃除グッズを引っ掛けてあります。棚板は下の方に設置すると使いにくいので、このような収納は賢いですね♪


 

letoile__life

携帯の充電器は使わないときは、ぐちゃっとその辺に置かれていたり、収納してもすぐ使うので不便だったりと困りもの。こちらはコード部分にビニールタイで円を作るように巻きつけ、壁に付けたフックに引っ掛けて収納してあります。場所も取らず使いやすそう!


 

hiiiiironn

階段手前の壁に設置された可動棚。このスペースも棚を作らなければ、ただのデッドスペースになってしまいます。シンプルな作りの可動棚なら圧迫感も出ず、収納の幅も広がりますね。


 

家具と壁の間などに便利な縦長の収納棚。こちらは輸入クロスを貼り、その上からかすれたペイントで古い雰囲気を出しています。市販の棚にクロスを貼るだけなら手軽にチャレンジでき、お部屋の印象も変わりそうですね。


 

DIYを始めると徐々に増えていく工具。中でも電動ドリルやインパクトのドリルビットの収納は、専用のケースに入れると場所を取るしケースから出すとバラバラ。こちらは2×4材に穴を開けてワックスを塗ったもの。小口に取っ手を付ければコンパクトなドリルビット収納になります☆DIY用の棚の隙間に!

詳しい作り方はこちら


 

棚と壁の間のスペースをハンガーラックに。ディアウォールを床から天井まで突っ張り、取り付けたい位置にIKEAのハンガーレールを付けたものです。棚板がないので、お掃除も楽になりますね!

詳しい作り方はこちら


 

窓辺に1×4材を組み上げて作ったギャラリー風の棚です。寂しかった窓辺が材料費1000円ちょっとで、こんなに素敵な棚に変身!普段開閉しない窓や手の届きにくい窓は、このような工夫をするものいいですね♪

詳しい作り方はこちら


 

木製の棚受けにティッシュボックスを設置されています。こちらは洗面所ですが、どのお部屋でも応用できそう♪テーブルや棚の上などに置くと邪魔ですし、インテリアの妨げにもなるティッシュボックス。壁付けで快適に!

詳しい作り方はこちら


 

eririichi

トイレって狭いので、収納スペースもなくて困りますよね。こちらはラブリコを横向きに使って棚板を追加しています。100均の焼き網を結束バンドで付けて柵のようになっているので、トイレットペーパーをたくさんストックしておけますね。


 

まとめ

ちょっとした隙間もわずかなスペースも無駄にせず、空間は有意義に使いたいもの。皆さん様々な隙間収納を工夫されていますね。あなたが今気になっている隙間や壁面も、少しの工夫で素敵な収納に変わるかもしれませんよ♪ぜひこれらのアイデアを参考に、収納を増やしていきましょう!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。