個性的な形と味わいが魅力☆流木を取り入れたインテリアをご紹介します

一つ一つ異なる個性的な形と、味わい深さが魅力の「流木」。自然で荒削りな雰囲気のラスティックスタイルをはじめ、シャビー、ナチュラル、ビーチスタイルなど様々なインテリアにマッチし、お部屋にアクセントを作ってくれます。流木の形を生かした、インテリアへのステキな取り入れ方を見てみましょう!

公開日:2018/05/10
著者:
個性的な形と味わいが魅力☆流木を取り入れたインテリアをご紹介します

著者名

miiryon

miiryon

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

一つ一つ異なる個性的な形と、味わい深さが魅力の「流木」。自然で荒削りな雰囲気のラスティックスタイルをはじめ、シャビー、ナチュラル、ビーチスタイルなど様々なインテリアにマッチし、お部屋にアクセントを作ってくれます。

流木の形を生かした、インテリアへのステキな取り入れ方を見てみましょう!

流木とは

海や川を漂って流れ着く「流木」。海水浴など海に遊びにいったとき、砂浜に打ち上げられているのを見かけることも多いのではないでしょうか。

最近は、インテリアショップやホームセンターで販売されていることもあります。


 

mimimie46

流木の魅力は、なんといっても一つ一つの形が個性的であること。太さや長さ、曲がり具合、色など、同じものは一つとしてありません。

海や川を漂う中で太陽の光を浴びたり、水に浸かっていることで色褪せ風化したその雰囲気は、自然にできたからこその味わい深さを感じさせてくれます。


 

広告

 

流木をお部屋のアクセントに

emily_katz

出典:instagram.com

こちらのお家では、天井に大きな流木を吊るして大胆にディスプレイ。自然のままの荒々しい流木の姿はオブジェのようで、抜群の存在感を放っています。


 

mimimie46

流木は、一つ一つの長さや形、太さ、色が異なるので、瓶に入れて飾っておくだけでもお部屋のアクセントとなりますね。


 

流木をタペストリーに

maiikkoo2016

流木に吊るしたマクラメタペストリーは、白と水色のグラデーションで個性たっぷり。シャビーシックなインテリアをまとめてくれています。


 

parade_318

毛糸とデニムヤーンを使ったタペストリー。デニムの色褪せたブルーと、風化した流木がマッチしています。

おうちにある穿かなくなったジーンズをリメイクして、作ってみるのもよいですね!


 

kazu_taka23

流木は自然にできた形だからこそ、曲がっていたり二股に別れていたりと面白みのある姿になります。タペストリーも、より味わい深い印象になりますよ。


 

流木に吊るしてディスプレイ

mimimie46

色が褪せ風化した流木は、シャビーなインテリアにぴったり。お気に入りのカードや羽などを紐で吊るして、お部屋で楽しみたいですね。


 

hara.gram

小さなサイズの流木は、時計など身の回りのアクセサリー類を吊るして、見せる収納として使うのもよいでしょう♪


 

fevrier.aya

流木は、グリーンや花など自然のものと相性バツグン!流木に吊るしたドライフラワーが、お部屋をナチュラルで優しい雰囲気にしてくれます。


 

kahoru1215

ダクトレールの代わりに流木を使って照明を吊るすアイデア。流木にグリーンを絡ませることで、お部屋のナチュラルな印象がアップします♪


 

mkyk_w_

こちらは、クリスマスのアドベントカレンダーとして飾っているのだとか。

流木に取り付けた袋を、毎日一つずつ取り外して中を開けていくなんて、ワクワクしませんか?

ホームパーティや子どもの誕生会などでも活用できそうな、ディスプレイアイデアですね。


 

流木を鉢に

javajmer

こちらは、流木を植木鉢として活用しています。フランスパンのように流木をくり抜いて多肉植物を植えると、まるでサンドイッチのような可愛さに♡


 

 

流木をモビールに

cuppy416

流木に様々な形のオブジェを吊るしてモビールに。流木の個性的な形も、見る人の目を楽しませてくれます。

貝殻やシーグラスを吊るすと、夏らしいインテリアになりますよ。


 

流木を実用的にも使ってみる

okudaira.m

こちらのおうちでは、お鍋やフライパンなどキッチングッズを流木に吊るして収納。山小屋のような楽しい雰囲気のキッチンとなっています♪


 

ehami123

なんと、クローゼットのバーに流木を使っています!まるでブティックのディスプレイのような、個性的でステキなクローゼットコーナーですね。


 

まとめ

アイデア次第で、様々に活用できる流木。自分で見つけた流木を使えば、さらに愛着も湧くことでしょう。海や川に出かけたときは、好みの流木が落ちていないかじっくり探してみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。