今年の気分を楽しむヒントに☆話題の2018年インテリアトレンド

ファッションと同じように、インテリアも毎年変わるトレンド。お店に並ぶインテリア商品も、トレンドを基に開発されるので、消費者である私達も気になるところです。全部をそのまま取り入れることはなくても、スパイス的に取り入れて、今年の気分を味わってみてはいかがでしょうか?今出ている、世界のトレンド傾向をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

今年の気分を楽しむヒントに☆話題の2018年インテリアトレンド
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

ファッションと同じように、インテリアも毎年変わるトレンド。お店に並ぶインテリア商品も、トレンドを基に開発されるので、消費者である私達も気になるところです。

全部をそのまま取り入れることはなくても、スパイス的に取り入れて、今年の気分を味わってみてはいかがでしょうか?今出ている、世界のトレンド傾向をご紹介します。

テキスタイル

旬はベルベッド

suburbansalon

滑らかでしっとりした質感が、ラグジュアリーな雰囲気です。


 

 

comedowntothewoods

高級感がありながらも、見た目は意外とラフな雰囲気にも合います。

こちらは、深みのあるグリーンのベルベット素材の1人掛けソファーと、フロアスタンドのシェードがお揃いです。

花柄の輸入壁紙はエレガント系ですが、チャンキーニットのクッションや、現代アートポスターのラフなアイテムとも相性抜群。


 

リネンブームはこのまま続く

kim_dti

本能的に惹かれてしまう、上質で心地よいリネンは、引き続きブームになるそうです。

春夏はコットンリネンのファブリックが、さらっと気持ち良く感じる季節ですよね。


 

木製品のトーン

ダークトーン

restoringlansdowne

家具などの木製品のトーンは、ダークカラーのものが人気になりそうという予想が出ています。

金属素材のトレンドでもある、ゴールド、カッパー、ブラスとも相性が良いです。


 

温かみのあるメタル使い

ゴールド

katarinaolsson

光沢のある、ゴールドのフレームのペンダント照明と雑貨です。シンプルな空間にも、華やかさとラグジュアリー感を演出してくれる素材です。


 

_lisa_dawson_

ダークカラーの壁面に、ゴールドのフレームでアートを飾ると、上質感が際立ちます。


 

カッパー

natasha.designs

日本では、銅と呼ばれます。銅メダルと言えば、イメージしやすいですね。少し赤みのかかった光沢のあるメタル素材は、お部屋に温かみを添えてくれます。

こちらは、大ぶりのカッパー素材のペンダント照明です。丸みのある形と、直線の切り口のデザインが、レトロなイメージになります。


 

restoringlansdowne

雑貨では、シンプルなデザインのアイテムを少量取り入れるだけで、モノトーンの空間がひと味違ったイメージになります。


 

ブラス(真鍮)

natasha.designs

ブラスは、銅と亜鉛の合金です。ゴールドのような雰囲気ですが、マットな落ち着いた質感になります。

使い込むうちに、黒っぽく渋みのある色味に変わっていく味わいがあります。アンティークなど、古いものが好きな方はお好みの素材かもしれません。

こちらは、ブラスの3灯ペンダントです。古材のカウンター天板の雰囲気に馴染んでいます。


 

METROCS

こちらは、日本でも人気が高いLueのカトラリーです。真鍮独特の光沢が、食卓を上品にしてくれます。

使い込むうちに、変化していく風合いが自然素材らしく、キャンプやピクニック、グランピングで使ってもしっくり馴染みます。


 

トレンドカラー

ウルトラバイオレット

interior_ami

PANTONE(パントン)社が発表している、2018年のトレンドカラーは 「ウルトラバイオレット」です。バイオレットとは、スミレ色のことを指します。

パープル系は、思慮深く独創的なイメージの色ですが、あまり多く取り入れると下品になり、難しい色でもあります。

アクセントカラーとして少量お部屋に取り入れるだけで、深みのあるインテリアになりますよ。


 

 

lovehome_5

こちらは、北欧食器アラビアの「パラティッシ」シリーズ。大胆に描かれた、植物や果物のモチーフは、北欧好きでなくても知られるほど有名です。

ビオラと葡萄が美しく描かれています。この食器に合わせてパープル系の花びらを散らすだけで、今年らしいドラマチックなテーブルコーディネートになります。


 

グリーン

特に旬なのは、マラカイト(孔雀石)グリーン

vintagecuratorinteriors

グリーンの人気が続く理由として、自然を連想させる色であり、癒しを求める現代人が無意識に惹かれるのでしょう。

パリのおしゃれなホテルやブティックの壁にも、この鮮やかな濃い青緑色が使われているそうです。


 

フォレストグリーン

manwithahammer

マラカイトグリーンだけでなく、今期は色々なバリエーションのグリーンが出ています。こちらは、深い森のようなフォレストグリーンです。

媒体によっては、黄み寄りのグリーンだったり青み寄りだったりバラつきがあります。こちらは、黄み寄りのフォレストグリーン。

温かみのある、落ち着いたイメージになります。


 

interiordesignideas

大きい面積でなく、家具や雑貨のみのアクセントカラーで加えると、取り入れやすいです。

こちらは、青み寄りのフォレストグリーン。モダンなどのクールなイメージになります。


 

セージグリーン

_finntage

セージグリーンとは、ハーブのセージの色で、グリーンに白を混ぜたような上品な色合いです。

抑えたトーンなので、お部屋で広い面積に使っても、暗くなりません。


 

a1000xbetter

シンプルな空間に、家具や雑貨でアクセントとして少量加えるなら、私達にも取り入れられそうですね。


 

キーワード

アーバンオアシス(ジャングルモチーフ)

natasha.designs

都会生活の中で、ジャングルを思わせる植物のモチーフは、ストレスを和らげてくれるオアシスのようです。リラックス感を重視したトレンドになります。


 

アウトドアとインテリアの融合

_finntage

アウトドア気分を室内に取り入れ、アウトドアとインテリアをシームレスにつなぐ、アウトドアリビングの人気が続いています。


 

まとめ

いかがでしたか?各メディアで発表されている、トレンド情報をダイジェストでお届けしました。どれも、自由な雰囲気で遊び心があるものばかりですね。

2018年の気分を自分らしく取り入れ、お家やインテリアをアップデートしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x