男前なのに可愛い理系インテリア☆クールからアンティークまで多面性のある魅力

清澄白河の「リカシツ」というアンテナショップから人気になった、理系インテリア。理科の実験器具を、インテリアとして使うことを指します。意外とクールなインテリアにも、温かみのあるアンティークなテイストにも、不思議と馴染むんです。「クール」系、「アンティーク」系どうイメージが変わるのか?用途別に比べてみましょう。

公開日:2018/05/14
著者:
男前なのに可愛い理系インテリア☆クールからアンティークまで多面性のある魅力

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

清澄白河の「リカシツ」というアンテナショップから人気になった、理系インテリア。理科の実験器具を、インテリアとして使うことを指します。

意外とクールなインテリアにも、温かみのあるアンティークなテイストにも、不思議と馴染むんです。

「クール」系、「アンティーク」系どうイメージが変わるのか?用途別に比べてみましょう。

そのままオブジェとして飾る

北欧インテリア

kanaria_ouchi

こちらは、北欧インテリアのパソコンスペース上の飾り棚です。小さめの雑貨を、シンプルにディスプレイしています。

ittala(イッタラ)のキャンドルホルダーや、グレーの丸みのある水差しなど、ほんのり北欧アイテムが並びます。

その中に、大小の目盛り付ビーカーをそのまま飾っていますが、実験器具の無機質さが、北欧のクールさに馴染んでいます。


 

広告

 

アンティーク

bellbet

アンティークなインテリアに、そのまま置いても馴染む理系アイテムは、薬瓶です。

透明の瓶も、レトロな印象ですが、深みのある茶色い薬瓶なら、よりアンティークなインテリアを引き立ててくれます。


 

chouchou_lejardin

同じ薬瓶でも、こちらのようにコルクの栓になると、女性らしい柔らかさが加わります。汚しの入ったクラフト紙のラベルが、フレンチなおしゃれ感を演出。

ブロカントやフレンチアンティークのお部屋に合いそうです。アトリエや雑貨屋さんのようなディスプレイとも相性抜群。


 

ドリップコーヒーを淹れるグッズとして

北欧インテリア

leaf_asch

北欧インテリアのカウンターです。こちらの例では、ドリップコーヒーを淹れる時に、目盛り付のビーカーを使っています。分量が分かるので、何かと便利。

ビーカーは、ドイツのTGI社で、ドリッパーはHARIOのガラスのものです。ビーカーは見た目も男前なので、北欧モダンの空間にぴったり。


 

日用品収納

シンプルインテリア

shoco.chair

シンプルインテリアの洗面所です。ステンレストレーは、プロダクトデザイナー「渡辺力」のつや消しステンレス。

そこに、ニトリの大理石調歯ブラシスタンドと、イタリアの「MARVIS」の歯磨き粉を乗せています。

余計なものを置かないシンプルインテリアでは、ものの存在感が際立つ為、デザイン性にすぐれたアイテムを厳選して置くのが、おしゃれにするコツです。

そんな空間の中でも、ビーカーのスタイリッシュさは負けていません。


 

shoco.chair

歯磨き粉と歯ブラシをどけて、もっとミニマムにする場合は、ハンドソープをtrunk(store)のハンドウォッシュに変えてシックにします。

HARIOのビーカーにブラックの綿棒を入れると、モノトーンインテリアに。


 

interior_ami

こちらは、ラボジェリのソープディスペンサーです。薬品名のようなロゴラベルが、理系インテリアらしいボトル。

色付でも、クリアガラスなので、残量が分かりやすく、ノズルを外せば詰め替えやすい実用性にも優れています。理科室感が可愛いと評判です。

シリーズ内の他のボトル、シャーレを合わせて揃えれば、ラボ感は一層上がります。


 

ie_koto

こちらは、洗面所の鏡裏収納の中です。無地の真っ白いボトルは軽い印象なので、1番上の段へ。

真ん中は、重たい印象のするダークカラーのAesopボトル類を中心に並べています。1番下は、背が高いものを、高さの違うビーカーに入れて収納。

普通のガラス瓶に入れるよりも、目盛り付のビーカーに入れた方がおしゃれさがアップします。


 

アンティーク・ヴィンテージ

maaco.uw

インダストリアルの、男前なデスクの例です。武骨なインテリアの中に、コルクやフェイクグリーンの自然素材をさりげなく飾っています。

ナチュラルな木の色鉛筆は、無機質なビーカーにしまって、ペン立て変わりに。


 

maaco.uw

こちらは、ヴィンテージのお部屋にある、古材風の収納棚。英字のサインプレートやウォーターボトルがかっこいい雰囲気です。

キャンドゥのビーカーは、そのまま置いても、フェイクグリーンを入れて飾っても、男前の空間になじみます。


 

植物をディスプレイ

シンプルインテリア

natsu._.log

こちらは、ドライフラワーのリース作りをして余った小さい花材を、小さめビーカーに入れました。花びらや実だけ、フェイクの小さいピックも合いそうです。

小さいものも、オブジェ感覚で引き立ててくれます。


 

 

good_room

こちらは、ビーカーに水耕栽培の植物を入れた例です。個性的な形のサボテンも、ビーカーに入れると不思議な生物を実験しているような感覚に。


 

harmaaco

こちらは、エアプランツを3coinsのビーカーに入れた例です。モノトーンの幾何学柄のテーブルクロスに合わせても、ビーカーの男っぽさが映えます。


 

sakiii4696

こちらは、北欧インテリアのリビングです。IKEAのキャビネット上の、飾り棚にはフラスコを花瓶にして飾っています。

装飾を削ぎ落とした空間の中で、フラスコの円錐型のフォルムは存在感があります。


 

アンティーク・ヴィンテージ

natsu._.log

シャビーシックなインテリアに、アンティーク感漂う洋書を飾り、その周りに理系アイテムを集めてディスプレイした例です。

茶色の薬瓶、ビーカー、フラスコ、メスシリンダーと、集合させるとまるで理科室のような空間に。

理系アイテムに、鮮やかな色の花を飾ることで、甘くなり過ぎるのを抑えてくれます。


 

natsu._.log

LEDのオーナメントライトを散りばめることで、キラキラ感のあるドラマチックなディスプレイに変身。


 

mackey2480

こちらは、アメリカンヴィンテージのインテリアです。アイアンと古材のシェルフには、東急ハンズの試験管と薬瓶をディスプレイしています。

砂を入れたり、エアプランツを入れたり、無機質な器は、ヴィンテージな空間に良くお似合いです。


 

まとめ

いかがでしたか?

理系インテリアは、シンプルや男前な空間だけでなく、意外とシャビーシックやフレンチアンティークの女性らしいインテリアとも相性が良いのです。

そして、クールなイメージにも、温かみのあるイメージにも馴染みます。シンプルなのに、幅広いテイストにも合う、柔軟性を持っています。

かっこいいのになんだか可愛い。この多面性がある魅力を、是非楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。