ファブリックが側にある暮らし。インテリアに取り入れて居心地のいい空間をつくろう

生活の中に欠かせないファブリック。肌ざわりのいいファブリックや、かわいらしいプリントファブリックなどは、安心感ややすらぎ、心地よさを感じることができますね。『ファブリック』をインテリアの中に取り入れて、おしゃれで心地よい空間づくりをしてみませんか?

公開日:2018/05/11
著者:
ファブリックが側にある暮らし。インテリアに取り入れて居心地のいい空間をつくろう

生活の中に欠かせないファブリック。肌ざわりのいいファブリックや、かわいらしいプリントファブリックなどは、安心感ややすらぎ、心地よさを感じることができますね。

『ファブリック』をインテリアの中に取り入れて、おしゃれで心地よい空間づくりをしてみませんか?

インテリアにファブリックを取り入れて居心地のいい空間をつくろう!

おしゃれに作る「ファブリック」が主役のお部屋づくり

emily_katz

エスニックなラグ。こんなインパクトのあるラグにはクッションカバーも一緒にコーディネート。

周りのインテリアも木製のものやシンプルなデザインで合わせるとラグが引き立って素敵ですね。


 

広告

 

fleamarketfab

こちらもエスニックラグですが、敢えて柄ちがいでコーディネート。

同じエスニックパターンのクッションをたくさん置いてそろえると、まるでモロッコのカフェに迷い込んだよう。

皮のプフがまた存在感を出していて異国情緒が楽しめますね。プフやエスニックなクッションカバーもお店やオンラインショップなどでいろいろな種類のものが購入できますよ。


 

alexandravrennes

センターに敷いた丸い大きな編みラグ。グレーのタイルの床に同系色のこんなラグを合わせるのもおしゃれですね。

敢えて小さめの丸いラグを選ぶことでそこだけ特別な空間に仕上げています。


 

_finntage

冷たい印象になりがちなモノトーンストライプも布素材ならやさしくてスタイリッシュな印象に。

自然を感じるグリーンを多めにディスプレイすることで、より安らぎを感じるお部屋に仕上がっていますね。


 

jellinadetmar

こんな毛足の長いラグを部分使いで敷くとぐっとおしゃれ度が増しますね。

毛足の長いアイテムは合わせるのが難しそうに感じるかもしれませんが、他のインテリアアイテムとの色合わせをしっかりすれば、しっくりハマります。


 

katarinaolsson

ラグではありませんが、ファーのアイテムはこんな風にも使えます。

シンプルな中にインパクトを出せるファーのクッションを取り入れるだけで、空間がなんともおしゃれですね。


 

kim_dti

丸くて大きなインパクトラグ。こんな印象の強いデザインならインテリアも個性の強いもので合わせて。

同じ色のトーンやインパクトの強さのものを組み合わせればケンカせずにまとまり、かつおしゃれに仕上がります。

自分の気に入ったデザインのものを見つけたらその場で決断、というのも大事なポイントですね。


 

natasha.designs

ファブリックソファが主役のお部屋。美しい布張りのものや、変わったテイストのデザインなど、ソファも探せばお気に入りのものが見つかります。

いろんなショップやアンティークショップまで足をのばして探してみてはどうでしょうか。


 

遊びながら、さりげなく、取り入れる。

jaynegirginc

インパクトの強いデザインのクッションカバー。形やデザインがユニークなものはそこにあるだけで存在感大ですね。

おもしろいデザインのものを集めて自分だけの空間にしてみては?


 

jaynegirginc

気に入ったファブリックを使ったソファを見つけたら一生の宝物になりそうですね。

シンプルにソファを主役にするのも素敵ですし、こんな風に柄のあるベッドカバーと合わせても雰囲気が出て楽しいですね。


 

sub_folk_collective

小物のテイストを合わせてお部屋全体をコーディネート。

フリンジデザインのアイボリーのクッションと照明が統一されていてとってもおしゃれ。

「こだわりを感じる」「それでいてすっきりとした印象」のお部屋にしたいならすこし凝ったデザインで、色と素材をしっかり揃えるのがベターです。


 

使い方は自由自在。ディスプレイで取り入れる♪

emily_katz

最近では日本でもかなり認知されてきたマクラメのタペストリーやインテリアアイテム。

小さなものながらさりげなく壁にかけても存在感は大です。


 

 

emily_katz

大きなものなら窓際に飾ってギャラリーを疑似体験。マクラメタペストリーはそこにあるだけで解放感があり、お部屋を居心地のよい空間にするのを手伝ってくれますね。


 

alexandravrennes

ガーデン部分にチェアを吊るしてキャンプ気分。

こんな揺れるチェアにくつろいで白昼夢を見るのはいかがでしょうか。


 

emily_katz

気に入ったものをゲットしてもついついクローゼットの中にしまいっぱなしになりがちな「布」。

こんな風にこだわりの布をディスプレイして楽しんでも素敵ですね。


 

yori0515

なんともおしゃれな、ファブリックパネル。

「絵を飾るのはちょっと敷居が高い」なんて感じる方におすすめなのがこちら。

こんな北欧デザインならシンプルなお部屋にもばっちり合いそうですね。


 

s_hm927

壁にかけずに椅子の上に置いたり床にそのまま置いても素敵なファブリックパネル。

カラフルなデザインのファブリックパネルに、かわいらしいチューリップのお花の組み合わせもとっても素敵です。


 

amico_no_hana

実はファブリックパネルは、DIYできるんです。板と木に打てるホチキス、お気に入りの布があれば自分だけのファブリックパネルが作れます。


 

chimachima.h

意外と手を出しにくい「パッチワーク」。

こんな落ち着いた色合いのものならやさしいお部屋づくりに一役かってくれそうですね。


 

chimachima.h

子ども部屋に飾ってもかわいらしいのがパッチワーク。

ワイヤーアートと組み合わせてディスプレイしたらお部屋がおしゃれに楽しくなりそうですね。


 

まとめ

今回はファブリックのアイテムを使って居心地のよい空間づくりに役立つアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ファブリックがお部屋の中の空間に占める割合を多くするのか、少なくするのかによってもお部屋の印象はがらりと変わります。

好きなテイストのファブリックアイテムをチョイスして、ぜひ自分好みのお部屋を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。