【連載】暑い夏は北欧のおしゃれなグラスでインスタ映え!ひんやり手作りドリンクを楽しもう♪

こんにちは!北欧インテリア・おうちカフェ担当leafです。そろそろ冷たい飲み物が欲しくなる今日この頃。家で飲む冷たいドリンクをより楽しめるおすすめの北欧グラスや、インスタ映えばっちりなおしゃれなカフェドリンクをご紹介いたします♪

公開日:2018/05/31
著者:
【連載】暑い夏は北欧のおしゃれなグラスでインスタ映え!ひんやり手作りドリンクを楽しもう♪

著者名

leaf_asch

leaf_aschオフィシャル

2014年注文住宅完成  ブログ「10年後も好きな家」運営 いえが好きになる暮らしを目指して・・・ いえ時間がすきになる『家事貯金』 くらしのアイデアとヒント  北欧インテリア・おうちカフェを楽しむくらし 2018年4月にブログ書籍化「明日の私を助ける家事貯金」(KADOKAWA)を出版。

こんにちは!北欧インテリア・おうちカフェ担当leafです。

そろそろ冷たい飲み物が欲しくなる今日この頃。

家で飲む冷たいドリンクをより楽しめるおすすめの北欧グラスや、インスタ映えばっちりなおしゃれなカフェドリンクをご紹介いたします♪

夏のドリンクといえばアイスコーヒー!

氷をたっぷりいれたメモリ付きビーカーにドリッパーをセットして普段の倍の濃さでコーヒー豆をドリップします。

そして次の画像に出てくる北欧の代表的なグラス、イッタラのレンピに氷を入れて注ぐのがおすすめ!

たちまちおしゃれな飲みものに変身です!


 

広告

 

さらにインスタ映えを狙ってみよう!

イッタラのレンピに冷たいミルクを3分の1ほど入れ、氷を浮かべたら、氷めがけて冷たいアイスコーヒーをゆっくり注ぎ入れます。

そうするとミルクと2層になって、カフェで出てくるようなアイスカフェオレが完成!

綺麗な2層になったら思わずインスタに投稿したくなってしまいます。

おもてなしでもこんな飲み物をお出しすればきっと喜ばれると思いますよ!


 

さらにおしゃれ感を狙いたい!おしゃれ感抜群のアイスカフェラテ

コーヒー好きなら、チャレンジしてみたいアイスカフェラテ。

これはもうカフェで飲むドリンクそのものを楽しめます。

ほろ苦いエスプレッソにフワフワのミルクがとてもおいしい!

丸いフォルムと浮き出た模様がとってもキュートな、イッタラのフルッタに入れるのがおすすめ!


 

エスプレッソマシンにチャレンジしてみよう!

少し手間ですが、家で趣味で本格的なエスプレッソやカフェラテを楽しむことが出来ます。

全自動のエスプレッソマシンならもっと手軽に本格的な味が楽しめますが、自分の手で作る楽しさも味わえる「セミオートタイプ」も趣味にはもってこいです。


 

エスプレッソマシン、ミルクピッチャー、タンパー、電動ミルなどを準備します。

そして豆を細かく挽いて、ポルタフィルターに敷き詰め、タンピングという作業をします。

これはタンパーを使って粉を均一詰める作業です。

おいしいエスプレッソを淹れるには欠かせない作業になります。ちょっと難しいですが、楽しみながら作るおいしいエスプレッソは格別です。


 

コーヒー以外でも色々、お手軽でかわいらしい冷たいドリンク♪

コーヒーは苦手、という方は手作りいちごミルクなどはいかがでしょうか?

ジャム用のいちごを手に入れたら、お鍋で砂糖といちごを煮詰めていちごシロップを作ってみましょう。

アクを取りながら数分煮詰めるだけです。ジャムの半分くらいの時間煮詰めたら、シロップといちごを分けます。


 

煮詰めたいちごはヨーグルトやバニラアイス、パンケーキにのせて楽しみましょう♪

そして、シロップはかき氷に使ったり、炭酸と割っていちごジュースにしたり、ミルクと割ると簡単にいちごミルクを作ることが出来ます。


 

その他、炭酸とフルーツシロップを割って氷を沢山入れたドリンクもとてもおいしいですよ!

北欧のグラスは本当に可愛らしいものが多いので、夏がくる前に新しいグラスを探してみるのもいいかもしれませんね♪


 

まとめ

いかがでしたか?

今年の夏は冷たいドリンクをおうちで気軽に楽しんでみませんか?

インスタ映えな冷たいドリンクを手作りして、暑い夏も楽しんでみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。