リメイクからハンドメイドまで!DIY黒板でお部屋をオシャレにディスプレイしよう

どこの100均でも手に入る黒板フレームだけでなく、塗料などもホームセンターなどで簡単に手に入るので黒板DIYをする方が増えてきています。インテリアに黒板をプラスしてお部屋をオシャレにディスプレイしてみませんか。

公開日:2018/05/15
著者:
リメイクからハンドメイドまで!DIY黒板でお部屋をオシャレにディスプレイしよう

著者名

kazutaka16

kazutaka16

幼稚園に通う息子をもつ母です。ジャンルを問わず読みやすく、わかりやすい情報をお届け出来たらと思います。

どこの100均でも手に入る黒板フレームだけでなく、塗料などもホームセンターなどで簡単に手に入るので黒板DIYをする方が増えてきています。

インテリアに黒板をプラスしてお部屋をオシャレにディスプレイしてみませんか。

カッコイイも可愛いも!好きな物を組み合わせて自由自在に♪

100均の黒板をリメイク

セリアの黒板フレームとメッシュフレームをリメイクすればオシャレなプランターカバーも簡単にできちゃいます。お気に入りのプランターを入れれば癒されること間違いなしです。

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

男前アンティークDIY

どこの100均でも手に入る木材と黒板フレームを組み合わせて英字をステンシルすれば、男前アンティーク風な壁飾りができます。使う塗料の色使いでまた違ったものができるので、初心者の方にはおすすめです。

詳しい作り方はこちら


 

ナチュラルな色合いで

こちらは、全てセリアで購入することが可能なもので作ったふた付き棚。落ち着いた色合いでナチュラルテイストに仕上がっています。中にマグカップなどを入れるのも良いですね。


 

ポップで可愛く

黒板フレームやブリキフレーム、すのこで作ったミニ飾り棚です。可愛らしい色合いにペイントすることでお部屋とマッチした雰囲気に。


 

ゴミ箱もオシャレに変身

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、ペットを飼っているご家庭で触られたくないものの中の1つであるゴミ箱。ホームセンターで手に入る板とセリアの黒板フレームなどで、扉付きのボックスを作ってゴミ箱を隠してしまえば解決です。

詳しい作り方はこちら


 

黒板ペイントで自分好みの黒板をハンドメイド

ハンドメイドの醍醐味と言えば自分好みの物を好きなように作れることではないでしょうか。こちらはチョークボードクリアーという塗料を使用しています。板に好きな壁紙などを貼り、塗料を塗るだけで出来るのでおすすめです。

詳しい作り方はこちら


 

小物を置いても

立てて使えば黒板としても、小物のディスプレイとしても楽しむことができるアイテム。置くものの色使いやデザインでお部屋の雰囲気もがらりと変わります。

詳しい作り方はこちら


 

共有スペースにも

こちらは、どこの100均にも売っている黒板を壁に貼り付け、壁をマグネットペイントなどで塗り、マグネットもくっ付くようにしています。可愛いデザインにアレンジすることで、家族の共有スペースにぴったりな仕様になっています。

詳しい作り方はこちら


 

大胆にセルフリノベーション

こちらは、元は和室だったお部屋に木材を打ち付け、和室から洋風へと大胆に作り変えています。しかも黒板を打ち付けているのではなく、元々ある壁に水性シールパテペイント・マグネットペイント・黒板塗料を塗るだけなので簡単にできちゃいます。

詳しい作り方はこちら


 

大きめラベリングで分かりやすく

セリアのアイアンバスケットに合わせるのは、ベニヤ板に黒板ペイントを施した大きめラベリング。カラーボックスにもぴったり収納出来て、どこに何が入っているのか一目でわかるようになっています。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

今回は、黒板フレームや黒板塗料などを使用したリメイクやハンドメイドをご紹介しました。比較的簡単にできるものばかりなので挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。