シャビーシックなインテリアテイストは近年人気がありますが、アンティークなアイテムを集めるのはお金がかかったりと、少し難しいですよね。そんな方におすすめなのが、ペイントで手持ちのアイテムをシャビーシックに仕上げる方法。
例えばイギリスで開発された塗料の一種であるチョークペイントは、下処理なしで使えて、シャビーシックな風合いに仕上げることができる商品です。特にアニースローンのブランドは、日本でも人気がありますよ。
今回は、ペイントによるアンティークなアイテムのDIY実例をまとめていきます。
シャビーシックとは?
こちらはシャビーシックな風合いが素敵な、ブリキ製の収納ボックス。濃いめのグリーンと錆が相まって、ヴィンテージな質感が漂っていますね。
ガラスがはめ込まれた収納ボックスは、ところどころ剥げてきたペイントの風合いがたまらない一品。
爽やかな色合いとアンティークな質感で、これだけでもおしゃれなのが伝わってきます。
天板部分のひび割れ加工や、使い込まれた味のある雰囲気が魅力のデスク。一つ置くだけで、アンティークなお部屋が完成しそうです。
アンティークな風合いたっぷりのシンプルなチェアは、お部屋を上質な空間に変えてくれますよ。
このようにシャビーシックとは、使い込まれた味のある古さや風合いの中に、上品な優雅さも感じられるテイストのことです。
ペイントで収納小物をシャビーシックに
ペイントでシャビーシックな風合いを出すなら、手始めに小物で試してみましょう。こちらは白のペイントを使い、コーヒー缶や瓶をリメイクした実例。
塗装後に汚しをかけて錆の質感を出し、シャビーシックに仕上げています。
いつものデスクやテーブルもペイントで変身
ペイントの扱いに慣れてきたら、思い切っていつも使う家具もイメチェンしてみましょう。
こちらは、天板部分にオイルステインを塗った後、ペイントを重ねてシャビーシックに仕上げた作品。味のある雰囲気が素敵ですね。
ミニテーブルを、アニースローンのチョークペイントで塗装しています。かすれた風合いでペイントしており、シャビーシックな質感もしっかり出ていますね。
白は清潔感もあるため、ウッド調の空間にもよくマッチしています。
収納家具をペイントでアンティークに仕上げる
収納家具の色合いに飽きたら、ペイントでお気に入りのアイテムに変身させましょう。
こちらは鮮やかなブルーを使い、木製タンスを爽やかな風合いに仕上げています。お部屋が淡い色でまとまっているので、タンスが良いアクセントになっていますね。
お部屋の奥にある収納家具も、ペイントで変身させたもの。ライトブルーの色味が、白を基調としたお部屋を華やかで明るい雰囲気に変えています。
こちらは収納棚をペイントしてイメチェンしています。洗面所にグリーン系のアイテムがあると、ナチュラルなワンポイントにもなりますね。
まとめ
ペイントのDIYは、塗り方によって様々な味わいを出すことができます。ぜひ、シャビーシックなアイテムをDIYして、素敵なお部屋を作ってみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物