アンティークな質感をDIY!ペイントで楽しむシャビーシックな空間10選☆

シャビーシックなインテリアテイストは近年人気がありますが、アンティークなアイテムを集めるのはお金がかかったりと、少し難しいですよね。そんな方におすすめなのが、ペイントで手持ちのアイテムをシャビーシックに仕上げる方法。今回は、ペイントによるアンティークなアイテムのDIY実例をまとめていきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アンティークな質感をDIY!ペイントで楽しむシャビーシックな空間10選☆
アバター画像

BONNZE

ライター

ファッションからインテリア、DIYまでおしゃれなものが大好き!各ジャンルのトレンドなどや人気アイテムなどを発信できたらと思います。

シャビーシックなインテリアテイストは近年人気がありますが、アンティークなアイテムを集めるのはお金がかかったりと、少し難しいですよね。そんな方におすすめなのが、ペイントで手持ちのアイテムをシャビーシックに仕上げる方法。

例えばイギリスで開発された塗料の一種であるチョークペイントは、下処理なしで使えて、シャビーシックな風合いに仕上げることができる商品です。特にアニースローンのブランドは、日本でも人気がありますよ。

今回は、ペイントによるアンティークなアイテムのDIY実例をまとめていきます。

シャビーシックとは?

CHELSEA-OLD

こちらはシャビーシックな風合いが素敵な、ブリキ製の収納ボックス。濃いめのグリーンと錆が相まって、ヴィンテージな質感が漂っていますね。


 

 

CHELSEA-OLD

ガラスがはめ込まれた収納ボックスは、ところどころ剥げてきたペイントの風合いがたまらない一品。

爽やかな色合いとアンティークな質感で、これだけでもおしゃれなのが伝わってきます。


 

Ballancourt

天板部分のひび割れ加工や、使い込まれた味のある雰囲気が魅力のデスク。一つ置くだけで、アンティークなお部屋が完成しそうです。


 

CHELSEA-OLD

アンティークな風合いたっぷりのシンプルなチェアは、お部屋を上質な空間に変えてくれますよ。

このようにシャビーシックとは、使い込まれた味のある古さや風合いの中に、上品な優雅さも感じられるテイストのことです。


 

ペイントで収納小物をシャビーシックに

yriiiiik815

ペイントでシャビーシックな風合いを出すなら、手始めに小物で試してみましょう。こちらは白のペイントを使い、コーヒー缶や瓶をリメイクした実例。

塗装後に汚しをかけて錆の質感を出し、シャビーシックに仕上げています。


 

いつものデスクやテーブルもペイントで変身

miaramam

ペイントの扱いに慣れてきたら、思い切っていつも使う家具もイメチェンしてみましょう。

こちらは、天板部分にオイルステインを塗った後、ペイントを重ねてシャビーシックに仕上げた作品。味のある雰囲気が素敵ですね。


 

akky52

ミニテーブルを、アニースローンのチョークペイントで塗装しています。かすれた風合いでペイントしており、シャビーシックな質感もしっかり出ていますね。

白は清潔感もあるため、ウッド調の空間にもよくマッチしています。


 

収納家具をペイントでアンティークに仕上げる

natasha.designs

収納家具の色合いに飽きたら、ペイントでお気に入りのアイテムに変身させましょう。

こちらは鮮やかなブルーを使い、木製タンスを爽やかな風合いに仕上げています。お部屋が淡い色でまとまっているので、タンスが良いアクセントになっていますね。


 

natasha.designs

お部屋の奥にある収納家具も、ペイントで変身させたもの。ライトブルーの色味が、白を基調としたお部屋を華やかで明るい雰囲気に変えています。


 

ayane_ciel

こちらは収納棚をペイントしてイメチェンしています。洗面所にグリーン系のアイテムがあると、ナチュラルなワンポイントにもなりますね。


 

まとめ

ペイントのDIYは、塗り方によって様々な味わいを出すことができます。ぜひ、シャビーシックなアイテムをDIYして、素敵なお部屋を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x