おしゃれな壁面実例20選☆チョークボードペイントや壁紙でセルフリノベ♪

家具を置いているけれど壁面の空白が気になる、部屋のアクセントとして壁面を活用したいなどという場合、チョークボードペイントや壁紙を活用すれば、壁面をおしゃれに飾ることができます。今回は、それらを使用した素敵なインテリアの実例をご紹介します。

公開日:2017/10/18
著者:
おしゃれな壁面実例20選☆チョークボードペイントや壁紙でセルフリノベ♪

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

家具を置いているけれど壁面の空白が気になる、部屋のアクセントとして壁面を活用したいなどという場合、チョークボードペイントや壁紙を活用すれば、壁面をおしゃれに飾ることができます。今回は、それらを使用した素敵なインテリアの実例をご紹介します。

チョークボードペイントや壁紙でアレンジ

チョークボードペイント

黒板塗料を使って

壁面に黒板塗料をペイントすると、壁面を黒板のように使用できるチョークボードペイントは、キャンバスのように自由に絵や文字を描くことができます。インテリアのアクセントや、メッセージ用として使うなど、いろいろな楽しみ方があります。黒板塗料のカラーバージョンは豊富なので、好みの色みをチョイスできるのも魅力です。


 

広告

 

シェルフの背景に黒板塗料を

Little Owner ウォールステッカーetc販売

出典:instagram.com

こちらは黒板塗料が塗られた壁面に設置された、オープンラックが目を引きます。床から天井までの高さのアイアン柱に、杉板を取り付け横ワイドの大容量シェルフとなっていますね。上から2段目にはカメラのコレクションスペースにしており、手描きの文字が味わいを添えます。


 

ウォールステッカーでアレンジ

Little Owner ウォールステッカーetc販売

出典:instagram.com

こちらはキッチンの収納扉をチョークアート風にアレンジされています。ウォールステッカーを使って、センス良くデザインされていますね。ウォールステッカーを使用すればチョークと違い粉感が気にならず、くっきりと美しい文字をキープすることできます。


 

ベッドルームにもぴったり

FLYMEe

出典:instagram.com

ベッドルームの壁面に、大きな文字でメッセージを描いて。自由気ままに描ける広いスペースなので、室内のインテリアアイテムも考慮してアレンジしてみると、思いのほかインパクトのあるものが出来上がるかも。家族皆でトライしても楽しそうですね♪


 

ロマンチックなアンティークフレーム

様々なアンティークフレームのデザインがプリントされた壁紙です。フレームごとに写真やポストカード、アクセサリーやフラワーなどで、デコラティブにアレンジすることができます。華奢な曲線が美しいフレームの数々が華やかに壁面を彩ります。


 

フレームをカットして使うことも

壁紙のフレームはそれぞれカットして単独で使用することもできます。ヨーロピアンテイスト漂うデザインで、アクセサリーの壁面収納としてもぴったりです。高級感を感じるディスプレイに仕上がりますね。


 

洗練されたシルバーのストライプ

シルバーのクールな輝きが、シンプルでミニマムなインテリアにマッチする壁紙です。部屋をラッピングするような感覚で使えそうなデザインです。リビングや子供部屋など、マルチに使える壁紙ですね。


 

様々な表情が魅力的

喜びや驚きなど様々な表情が並ぶ遊び心いっぱいの北欧生まれのデザインで、パステルカラーが部屋を明るく楽しげな雰囲気にしてくれます。壁一面に貼る以外に、余白を大きく残したり、マスキングテープのように部分的に貼るなど、様々なアイディアで使ってみたいですね。


 

カラフル&ポップ

色彩豊かなバルーン柄が子供部屋にぴったりです。マーキーライトやスツールなど、カラフルなアイテムが好奇心旺盛なキッズに喜ばれそうですね。ラダー式の収納棚やシンプルなフォルムのデスク、デスクライトなど、長く愛用できるデザインのものと組み合わせているところもポイントです。


 

印象深いディスプレイに

yumiko

出典:instagram.com

明るめのブルーの壁紙には、北欧デザインの家具やバスケット、ポスターを並べて、個性溢れるディスプレイとなっています。濃い色の壁は空間を引き締めてくれる要素があるので、ディスプレイするアイテムを印象深く、一層引き立ててくれます。


 

落ち着きのあるボーイズルーム

Katie Woods

出典:instagram.com

群青色の壁を夜空に見立て、月のデザインの照明が星空の中輝くようウォールデコレーションを施しています。気になる照明のコードは、クマが風船のように握っているようにナチュラルにアレンジしています。男の子の部屋に人気のブルーは、黒に近い色合いだと落ち着いた雰囲気がアップしますね。


 

 

ブルーやグリーンのグラデーション

黒の天板にナチュラルな木の風合いのデスクに、シンプルなスツールを合わせたワークスペースに、ブルーやグリーンのグラデーションが特徴的な世界地図が壁面を飾り、インテリジェンスな雰囲気を演出します。


 

黒と白のモノトーン

明石裕佳子

出典:instagram.com

ウッディな家具でまとめられた子供部屋は、オープンラックを活用して収納量を確保し、収納性を高めて過ごしやすさを保ちます。正面の壁のブラックの世界地図は、大陸名や海洋の名称など英字が入っていて、おしゃれな印象です。


 

ソフトなタッチで描かれた地図

地域の地図を詳細に描いた図柄はスケッチのようなタッチが特徴的で、モノトーンのリビングを一段とセンスアップしてくれます。ソフトな濃淡のトーンが魅力的で、圧迫感が少ないのでファブリックのようなイメージで取り入れることができますね。


 

コンテンポラリーア―トのように

ダークカラーの背景に層が重なるように描かれたラインが、壁面をダイナミックに演出します。アクセントウォールとして使用しても素敵ですね。こんな壁紙なら、コンテンポラリーアートを眺めるような感覚で過ごせそうです。


 

リュクスに輝く立体的なデザイン

ホワイトの壁面に映えるクリスタルのような立体的なモチーフは、ふわりとしたエアリーな軽やかさが表現されています。暖炉のあたたかな空気感とは対照的な、クールなデザインのコントラストも楽しめます。


 

ラグジュアリーな雰囲気に

こちらはクリスタルモチーフのカラーバージョンです。ベネチアングラスのように様々な色が艶めく輝きを持っているので、ラグジュアリーな雰囲気になります。壁面が広いほど、その魅力を発揮してくれるデザインです。


 

インテリアのファブリックとの調和

こちらは、カラフルな雨粒が壁面を鮮やかに染めているかのようなデザインです。グレーとくすみカラーのピンクのファブリックとリンクするカラーリングです。インテリアのカラーとのペアリングを考慮すると、センスが光るインテリアスタイルとなります。


 

クラシカルスタイル

ロンドンのシンボルである、ビッグベンや電話ボックス、ロンドンバスなどがクラシカルなタッチで描かれています。ポスターを貼るように楽しめるデザインですね。懐かしさを感じる色合いでインパクトがありながら、インテリアにシックに馴染みます。


 

ロンドン・パリ・ニューヨーク

こちらは空港の反転フラップ式案内表示を、そのまま壁紙にデザインしています。壁一面に使用すると、かなりインパクトがあるので貼る場所を選びそうですが、ウィットの効いたデザインはアーティスティックな感性を刺激してくれそうです。


 

まとめ

今回は、壁面インテリアの実例をご紹介しました。チョークボードペイントは絵や文字など自由に描くことができ、最近はファミリーのご家庭にも人気があるようです。壁紙は、豊富なバリエーションの中から選ぶことができるのが魅力ですね。壁面を活用したインテリアをぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!