アンティークと共に暮らす。初めてでも取り入れやすいアンティークアイテムをご紹介♪

憧れのアンティークがある暮らしは、とっても素敵ですよね。でもどこに売っているのか、買ったとしてもどうお部屋の中に生かせばいいのかよくわからない、という方もいるのではないでしょうか?今回は、初めてでも取り入れやすいアイテムの選び方と使い方をご紹介したいと思います。

公開日:2018/05/09
著者:
アンティークと共に暮らす。初めてでも取り入れやすいアンティークアイテムをご紹介♪

アンティークの知識がなくても大丈夫。ジャンル別アイディアをまとめました。

現代に売られているものにはない美しいフォルムや細かい細工、ほっこりするようなデザインまで、唯一無二の品物に魅力を感じずにはいられないアンティーク。憧れのアンティークがある暮らしは、とっても素敵ですよね。

でもどこに売っているのか、買ったとしてもどうお部屋の中に生かせばいいのかよくわからない、という方もいるのではないでしょうか?今回は、初めてでも取り入れやすいアイテムの選び方と使い方をご紹介したいと思います。

 

取り入れやすい、食器やキッチン雑貨

CHELSEA-OLD

簡単に生活に取り入れやすいのが食器ですね。デイリーに使う食器はアンティークなものを取り入れて、普段使いのものとチェンジしてみましょう。

普段は白いお皿に盛り付けているブランチも、こんな白地に赤のパターンが施されたプレートで楽しんでみてはいかがですか?

美しい色合いの赤は、紫や白、オレンジ色の野菜やフルーツと合わせてもとても映えそうですね。


 

広告

 

CHELSEA-OLD

きれいな模様の描かれたブルーの食器。お魚を載せてサーブしたり、ケーキを載せてティータイムを楽しんだり。

テーブルの上には、真鍮の置き物やキャンドルスタンドを合わせても素敵ですね。


 

CHELSEA-OLD

こちらは錫のプレート。リム(縁)がお花の形になっていて素敵です。

本物のアンティークでなくても、こんなデザインのプレートならアンティーク感が味わえそうですね。

アクササリーや小物、ドライフラワーをディスプレイしてもおしゃれです。


 

CHELSEA-OLD

アンティークのお店でもよく見かける、ケーキの焼き型やプリン型。

手土産に焼き菓子を持っていく時には、ただの箱でなくこんな型を使ってみるのもおすすめです。

ランチの時にパンを載せてサーブするのもいいですね。


 

CHELSEA-OLD

耐熱のプレートは、このままパテやラザニアを焼いたりと便利に活用できます。

今の時代に手に入るものはもっとシンプルなデザインが多いですが、こんなどっしりとした質感は何とも言えませんね。


 

CHELSEA-OLD

かわいい絵柄がなんともいえない器たち。お気に入りのデザインを見つけて買ったり、メーカーを揃えてみたり、夢が膨らみそうです。

アンティークには、普段はあまり使わないミルクピッチャーや足付きの器など、形の変わったものが多いのが特徴。

シンプルな食器棚に、個性的な器たちを迎え入れてみるのも素敵ですね。


 

CHELSEA-OLD

お花のような縁に取っ手が付いていて、なんともかわいらしいデザインのガラスの器。

フルーツとヨーグルトを入れるだけでも、おしゃれな朝食が出来上がりそうですね。


 

CHELSEA-OLD

デザイン性の高い、美しいガラスの器。

生活の中では、ついつい同じプレートを繰り返し使ったりとマンネリしがちですが、時には美しい食器で自分をもてなすのもいいですね。

ガラスを取り入れると、テーブルが華やかになるのでおすすめです。


 

CHELSEA-OLD

アンティークのカトラリーには、スプーンやフォーク、バターナイフ、ケーキサーバーまで様々な種類のものがあります。

掘り出し物を見つけて、おうちにあるプレートやグラスとコーディネートするのも楽しいですね。

特にケーキサーバーは、プレートとサーバーだけでサーブできるので組み合わせやすく、取り入れやすいアイテムです。


 

CHELSEA-OLD

今のマーケットでは、見つけるのがかなり難しそうな蝶々デザインの鍋敷き。形がユニークで美しいですね。

アンティークショップでは、蝶々のデザインは意外と多く見られます。ただ、出会ったときに手に入れないと、二度と出会えなくなるかもしれないのがアンティーク。

気に入ったものを見つけたら、ぜひその場でゲットしましょう。


 

インテリア小物は遊び心を大切に♪とにかく好きなものを置いてみる。

ELEPHANT

カラフルなガラス瓶やグラス、キャンドルホルダーなど、アンティークならではの色合いが目の保養になりますね。

色違いや形違いで揃えてインテリアに加えたら、お部屋にとても雰囲気が出そう。


 

 

CHELSEA-OLD

味のある雰囲気が素敵な、アンティークのガラスボトル。

お花を生けたり、砂や貝殻を入れてインテリアにしたり、アイデア次第で色んなディスプレイが楽しめます。


 

CHELSEA-OLD

こんなかわいいパッケージの缶は、ただ置いてあるだけで存在感大。ぐっとおしゃれな印象になりますね。

色々なパッケージの中から、お気に入りのものを探すのも楽しそう。


 

Ballancourt

アンティークのミラーは、形や細工も色々で非常に美しいですね。壁に掛けてもよし、棚の上に置いてディスプレイ兼ミラーにしてもよし。

鏡は一家に一つと言わずいくつあってもいいので、状態やデザイン、値段の気に入るものを見つけたらぜひゲットしてみてくださいね。


 

CHELSEA-OLD

美しい装飾のブローチ。こだわりのデザインのものをチョイスして、お気に入りに加えてみては。

質感や装飾、手の込んだデザインには、今の時代とは違う魅力があります。

帽子のアクセントにしたり、ショールを留めたり、とびきりのおしゃれを楽しんで見ましょう。


 

Ballancourt

キリスト教の国の人々が使っていたであろうクロスやロザリオは、そのもの自体に歴史や思いを感じます。

お部屋のインテリアとして置くだけでも、神聖な気持ちになりますね。


 

Ballancourt

古いフレームやかご、それに鳥かごまで。時代を感じるアンティークは、そこにあるだけでお部屋の雰囲気を変えるほどの存在感がありますね。

まとまらない小物たちを入れるのにも、こんな雰囲気のあるかごならおしゃれになりそうです。


 

CHELSEA-OLD

アンティークなデザインの看板は、とってもユニークだったりシュールだったり。

ただ必要なものだけでなく、こんな遊び心100%のインテリアがあっても楽しいですね。

面白みのあるアイテムが一つあるだけで個性を感じるお部屋になるので、ぜひ取り入れてみて。


 

必需品だからこそ!ここで差がつく生活雑貨

chouchou_lejardin

レトロな扇風機は、意外と古道具屋さんで扱っていることがありますよ。

ただ、年式が古いと電気の使用料がかかったり、音が大きかったりもするので注意が必要です。

デザインは古くても製品としては新しいものもあるので、気になる方は探してみてくださいね。


 

CHELSEA-OLD

アンティークなスタンドライトは、佇まいに趣があってなんとも美しいものが多いです。

デスクスタンドの他にも、お部屋を照らす背の大きなライトなどもありますよ。対のスタンドをベッドヘッドに飾っても素敵ですね。


 

 

さりげなく、おしゃれなディスプレイに使える品々

kumikofujishiro

雰囲気のある自然素材のバスケットは、状態のよいものを見つけたらぜひ取り入れてみてくださいね。


 

CHELSEA-OLD

古びたトランクは、床にそのまま置いて雰囲気を出すだけでももちろんよいですし、ふたを開けて中にものを入れてディスプレイしても◎

洋服を入れたりしても素敵ですね。


 

CHELSEA-OLD

なかなか普段の生活では出会わないステンドグラスの窓枠。ちょっと手を出しにくそうな雰囲気がありますが、意外とお部屋にマッチします。

なんでもない床や窓際に飾ったりしても素敵ですし、もし間取りにおかしなへこみやブランクがあるなら、その部分にカバーができて一石二鳥です。


 

sub_folk_collective

古いものを扱うお店でよく見かける、淡いカラーの家具やディスプレイ。変わった色のものを見つけたら、ぜひトライしてみて。

数点の古いものたちを合わせていくと、段々と調和が取れてお部屋の雰囲気が変わりますよ。


 

まとめ

今回は、取り入れやすいアンティークのアイディアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?古いものに出会える場所は、アンティークショップやアンティークマーケット、それにインターネットなど様々。

古いものは見て回るうちに知識が増えたり、パターンが分かってきたりと楽しくなる人も多いはず。初めは、今まで使っていたシンプルなものを少しずつアンティークアイテムに変えたり、何もない棚にディスプレイしてみたり、さりげなく取り入れるのがおすすめです。

実際に取り入れてみると意外と馴染みがよく、居心地のいい空間になっていっていることに気づくはずですよ。少しずつ生活の中にアンティークを取り入れて、あなただけの空間作りのお役に立ててくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。