インテリアに遊び心をプラス♪お花やグリーンを理系アイテムでおしゃれに飾ろう!

試験管やビーカーなど、誰でも学生時代に使ったことがある実験器具。それぞれの形には意味があり、機能的な理系アイテムですが、インテリアに取り入れると遊び心を感じるおしゃれなアイテムになります。そんな理系アイテムを使って、お花やグリーンをおしゃれに飾った実例をご紹介します!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

インテリアに遊び心をプラス♪お花やグリーンを理系アイテムでおしゃれに飾ろう!
アバター画像

yamaparu

ライター

家族で築45年の家に住む主婦です。古い家でも素敵に生活するアイディアを勉強中です。「こんなおうちにしたい」を発信していきたいと思います。

試験管やビーカーなど、誰でも学生時代に使ったことがある実験器具。

それぞれの形には意味があり、機能的な理系アイテムですが、インテリアに取り入れると遊び心を感じるおしゃれなアイテムになります。

そんな理系アイテムを使って、お花やグリーンをおしゃれに飾った実例をご紹介します!

理系アイテムでお花やグリーンを楽しく飾ろう!

プラハンに試験管を入れて

kahoru1215

プラハンに試験管を入れてグリーンを飾っています。

試験管にお花やグリーンを入れるアイディアはよく見かけますが、それをプラハンに入れるアイディアに遊び心を感じますね。


 

 

ロートを短くして

kahoru1215

ドライフラワーを挿しているのはロートです。

細い管の部分と円錐とのフォルムが、お花を入れることで花瓶に見えてしまう楽しいアイディアです。


 

ロートを一輪挿しに

kahoru1215

まるでおしゃれなオブジェのような木枠の中のロート。

小さなグリーンをさりげなく挿すことで、周りのグリーンとよく馴染んでいます。おしゃれな空間に遊び心をプラスした素敵なアイディアですね。


 

ビーカーで水耕栽培

haru_matsu

真ん中のビーカーに入っているのは水耕栽培しているアボカドです。

ビーカーとブリキのトレーがまるで本当の実験のようで、見ているだけで楽しくなりますね。水耕栽培が楽しくできそうです。


 

タペハンにビーカーを入れて

lait_chocolat_0305

タペストリー風プラハンで飾ったグリーンはビーカーに入っています。

おしゃれな男前インテリアのお部屋によく合っていますね。ビーカーをプランターとして使う方法もおすすめのアイディアです。


 

三角フラスコを花瓶に

kozu_tani_inside

華奢なかすみ草と実験器具のミスマッチに感じる組み合わせが、おしゃれに見えてしまうのが理系アイテムの面白さですね。

お部屋に飾れば、遊び心いっぱいの空間に変わりますよ。


 

シャーレで育てる

natsu._.log

土を必要とせず、水やりも霧吹きでだけで十分なエアプランツなら、深さのないシャーレで育てることができますよ。

シャーレの上にポツンと置いたエアプランツが、なんだか可愛らしく見えますね。


 

シャーレに浮かべて

natsu._.log

どんなにきれいなお花も、生花ならいつかは枯れ始めます。

もう少しそのきれいさを楽しみたいなら、水を入れたシャーレにまだきれいな花びらを浮かべてみてはどうでしょうか?長くお花のきれいさを楽しめますよ。


 

薬瓶に入れて

natsu._.log

薬瓶に入っているのはドライフラワーです。

ハーバリウムと一緒に並べると、薬瓶だということを忘れてしまう程かっこよくおしゃれに見えますね。


 

実験コーナーのように

natsu._.log

まるで実験コーナーのように沢山の理系アイテムが並んでいます。

そのままでは無機質に感じる理系アイテムが、お花やグリーンをプラスすることで、とても楽しい空間を作る素敵なインテリアになっていますね。


 

まとめ

梅雨を迎えるこれからの時期はお家で過ごすことが多くなりますね。

お部屋で楽しい時間を過ごすために、遊び心いっぱいの理系アイテムを使って、お花やグリーンをおしゃれに飾ってみませんか♪

こちらもおすすめ☆

x