パジャマ収納のすっきりアイデア特集!狭い洗面所でも使いやすい仕舞い方は?

パジャマの収納は、みなさんどうしていますか?そのまま置いていると、だらしなく見えてしまう場合もありますよね。そこで今回は、場所別にパジャマの収納法をまとめました。また、100均や無印良品を使ったパジャマの収納法や、おすすめのアイテムをご紹介します。

公開日:
パジャマ収納のすっきりアイデア特集!狭い洗面所でも使いやすい仕舞い方は?

パジャマの収納アイデアをご紹介♪

パジャマの収納は、みなさんどうしていますか?そのまま置いていると、だらしなく見えてしまう場合もありますよね。

また、洗面所やクローゼットに収納したいと思っていても、狭いなどの理由で上手い収納法が思いつかないという場合も。

そこで今回は、場所別にパジャマの収納法をまとめました。また、100均や無印良品を使ったパジャマの収納法や、おすすめのアイテムをご紹介します。

場所別!パジャマの収納法

洗面所・脱衣所のパジャマの収納法

rika.i.house

出典:instagram.com

ナチュラルなバスケットを使って、パジャマを収納しています。バスケットを使うことで、見た目もきれいな収納になりますね。高さのない狭い空間でも有効活用することができます。

蓋がないため、ポイポイと簡単に収納できて取り出しやすいのも使いやすいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

必要なものだけ収納して片付けやすく

ma___h28

出典:instagram.com

収納スペースを最大限活用した収納も大切ですが、こちらのように余裕を持たせた収納も圧迫感がなく、真似したいですね。

家族3人分のパジャマや靴下を収納していますが、必要なものだけ置いておくのが上手く収納するコツです。


棚の中も仕切ってシワ防止

ayumi._.201

出典:instagram.com

真っ白な引き出しは清潔感があり、水まわりにもぴったりのアイテムです。

狭い空間にぎゅうぎゅうに衣類を収納すると、シワがなることがあります。

中を仕切り板で仕切ってパジャマを収納することで、ごちゃごちゃになったり、しわになってしまうのを防ぐことができますよ。

 

 

 

 

 

 


取っ手付きで子供も楽々収納

hachi.730

出典:instagram.com

取っ手付きの収納ケースを使うと、引き出しのように使うことができるため、子どもでも簡単に取り出すことができます。

子どものパジャマや肌着、下着などは棚の下2段に、最上段には石鹸のストックを収納しているのだとか。


同じシリーズで統一感を

shoko_petite_maison

出典:instagram.com

洗面所下には同じ収納アイテムがずらりと並んでおり、統一感がありますね。こちらのおうちでは、家族4人分のパジャマや下着を収納しています。

ぱっと見ただけでは、パジャマが収納されているようには思えませんね。

一番下の狭い空間にも、収納アイテムを入れることでまだまだ収納ができそうです。

 

 

 

 

 

 


 

 

ニトリのNインボックスを活用

rinko5511

出典:instagram.com

ニトリの収納ボックスを使って部屋着やパジャマを収納。中段は一度着たものを、下段は洗濯済みのものを収納しています。

収納ボックスを使って分けておくことで、分かりやすくなりますね。


壁に掛けて収納

penta_room

出典:instagram.com

バルコロールの小さなサイズなら、壁に掛けることもできますよ。

こちらでは、壁にニコピンフックを設置してバルコロールを引っ掛けています。大人用のパジャマの一時的な収納場所にも◎

一人分のパジャマがぴったりだそうです。

 

 

 

 

 

 

セルテヴィエ(Sceltevie)
¥1,069 (2021/12/05 04:35:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

クローゼット・押し入れのパジャマの収納法

4696mono1222_shoko

バルコロールは、取っ手が付いていて持ち運びもしやすいアイテムです。蓋もなく口も大きいため、パジャマをポイポイ収納できますよ。

無駄のないデザインで、あまりスペースを取らないのも嬉しいポイントですね。


 

 

突っ張り棒で中を仕切ってごちゃつき防止

パジャマや下着をまとめて引き出しに収納していると、つい中でごちゃごちゃとしてしまう場合も。

突っ張り棒を引き出し内に設置して、たたんだパジャマを立てて収納するようにすると、取り出しやすさも抜群です。

 

 

 


文字とイラストで子供もわかりやすい◎

yuka3246

出典:instagram.com

引き出しに、子どものパジャマや靴下などを収納しています。

文字だけのラベルよりもイラストがついているラベルだと、子どもも分かりやすく可愛らしいです。

厚紙で中身が透けないよう工夫しているのもいいですね。


 

100均アイテムを使ったパジャマ収納法

ダイソーのグレーケースでナチュラルに

bebehouse_

出典:instagram.com

こちらのおうちで使っているのは、ダイソーの収納ケースです。落ち着きがあるグレーの収納ケースは、白を基調とした脱衣所にもぴったり。

サイドに取っ手が付いているので、持ち運びやすいというメリットもあります。


蓋と取っ手付きで使いやすさも◎

ダイソーのナチュラルな収納ボックスは、蓋と取っ手が付いていて様々なものを収納できる優れもの。


布地の収納ボックスとワイヤーバスケットで収納

yuu___home

出典:instagram.com

ダイソーの布地の収納ボックスとスクエアボックスを、ワイヤーバスケット部分にはめ込み、使いやすいさをアップさせたアイデアです。

これなら、パジャマやタオルなどを収納しても中身を隠すことができますよ。


 

無印良品アイテムを使ったパジャマ収納法

人気の無印良品のソフトボックス

y.______ie

出典:instagram.com

左側に置いている無印良品のソフトボックスに、パジャマを収納しています。

ソフトボックスは色々なものを収納することができ、見た目もシンプルですっきりとしているので、インテリアにも馴染みやすいんですよ。


 

 

サイズ展開は豊富な無印良品のソフトボックス

kozue._.pic

出典:instagram.com

少し小さめの無印良品のソフトボックスに、パジャマや肌着などを収納しています。

タオルは見せる収納にするのもいいのですが、パジャマや肌着など隠す収納にしたいものは、中が透けない収納アイテムがおすすめですよ。


無印良品の仕切り板を使って細かく仕分け

yuka3246

出典:instagram.com

衣装ケース内を、無印良品の仕切り板を使って区切って使っています。仕切り板は、お好みの幅でスペースを調節できる便利なアイテム。

仕切り板で区切ることで、洋服やパジャマを分けて収納できるようになりますよ。


無印のシェルフと収納アイテムを組み合わせて使用

mayuru.home

出典:instagram.com

無印良品のシェルフに、同じく無印良品の収納アイテムを組み合わせて使っています。

パジャマを収納しているのは、最上段のバケツの横にある無印良品のソフトボックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

パジャマ収納にぴったりなアイテム

yuriyana_risa

出典:instagram.com

お好みの収納アイテムが見つからない場合は、自分でおしゃれな収納アイテムを作ってみるのもおすすめです。

こちらは、育苗箱とシェロ縄などを組み合わせて作ったもので、パジャマや下着を収納して使っています。


 

[Shelly island] 【MAKE UP】ロープバスケットL

3,024円

ナチュラルな見た目のバスケットは、パジャマを収納して持ち運ぶのにもぴったりのアイテムです。

淡い色で柔らかな雰囲気ながらも、取っ手はフェイクレザー仕様で異素材を合わせた品になっています。それだけでクールに仕上がっていますね。

 

[TIMELESS COMFORT] fog(フォグ) ドロワ-バスケット

2,592円

来客用のパジャマは、そのまま置いておくよりも収納ケースなどに入れておいた方が見栄えもいいですよね。

こちらのドロワーバスケットは、パジャマやタオルなどをまとめて収納するのにぴったりですよ。

 

[GEORGE’S] tower ランドリーワゴン+バスケット

12,420円

ワイヤーバスケットを2つ置くことができるワゴンなら、まだ着ていないパジャマと一度着たパジャマを分けて収納しておくことができます。

キャスター付きなので、移動が楽なのも嬉しいポイントですね。

 

 

[Lbc with Life] SMILE BOX L

1,944円

蓋にスマイルがついている可愛らしい収納ボックスは、おもちゃだけではなく衣類の収納にも適しています。

大人のパジャマはシンプルな収納ボックスに、子どものものは可愛らしい収納ボックスに入れるのもいいですね。

 

[IDEA SEVENTH SENSE] バルコロール バスケットL

2,700円

バルコロールにパジャマを収納しているというおうちもあります。

シンプルで無駄のないデザインと、柔らかく角がないので子どもが触っても怪我をする心配もなく、パジャマ収納にも取り入れやすいんですよ。

 

[notch.] キャスター付きバスケットワゴン

8,910円

男前なデザインのキャスター付きバスケットワゴンは、衣類の収納にも向いているアイテムです。

パジャマを入れて、洗面所など見えるところに置いておいても、とてもおしゃれでワンポイントになりますね。

 

[notch.] マルチ収納チェスト4段

16,200円

男前なキャスター付きバスケットワゴンを、チェストにしたものもあります。

これなら、家族が多い場合でもパジャマをすっきりと収納することができますね。天板がしっかりしているの、ものを置くこともできるんです。

 

[LAKOLE] キャンバスボックス長方形フタ付き(M) / LAKOLE

2,052円

蓋付きの収納アイテムには、パジャマを収納しておいてもほこりなどがつかないというメリットがあります。

こちらは、マジックテープでしっかり蓋をすることができ、開けるのも簡単なのでパジャマ収納にもぴったり。

 

こちらのバスケットは毛羽立ちにくいという特徴があるため、パジャマやタオルなどを収納するのにおすすめです。

見た目がツートンカラーなのもおしゃれで、たくさん集めて並べて使っても素敵ですよ。


 

[GEORGE’S] スヌーピーの収納ケース Sサイズ / Pilier SQ S

4,212円

可愛らしい布製の収納ボックスを使えば、キュートな空間にすることも。

可愛らしいといってもガーリーすぎないので、大人でも使いやすいデザインです。パジャマを収納しないときは折りたたんでおくこともできます。

 

パジャマ収納アイデアまとめ

パジャマの収納法の場所別アイデアや、100均・無印良品のアイテムを使ったパジャマの収納法、おすすめの収納アイテムなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

パジャマは隠す収納にすることで、すっきりとさせることができます。

また、脱衣所までパジャマを持っていくのが面倒という場合は、脱衣所に収納スペースを作ってしまえば楽になりますよ。

今回ご紹介した収納法を参考に、ぜひおうちのパジャマ収納の見直しをしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆