お部屋のイメージはココで決まる!玄関をおしゃれに模様替えしよう!

来客の際は玄関は必ず使うため、日ごろからあまり汚くしているとあなた自身の印象も悪くなりがち。当然どんなにお家をおしゃれにしていても、玄関だけで判断されてしまうことが多いです。そこで思い切って玄関を様替えして、おしゃれな空間にしてみましょう!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お部屋のイメージはココで決まる!玄関をおしゃれに模様替えしよう!
アバター画像

BONNZE

ライター

ファッションからインテリア、DIYまでおしゃれなものが大好き!各ジャンルのトレンドなどや人気アイテムなどを発信できたらと思います。

来客の際は玄関は必ず使うため、日ごろからあまり汚くしているとあなた自身の印象も悪くなりがち。

当然どんなにお家をおしゃれにしていても、玄関だけで判断されてしまうことが多いです。

そこで思い切って玄関を様替えして、おしゃれな空間にしてみましょう!

玄関をおしゃれに見せるには①ペイントや壁紙を活用する

beans_craft_works

玄関をおしゃれにするためには、まず一歩踏み出したいのは「玄関ドア」です。

これにはペイントを活用してみるのが一つで、こちらは塗装でエイジング加工をしてステンシルで男前に仕上げています。

色合いはオーソドックスですが、これだけでもかなりおしゃれな玄関になります。


 

 

_yu_ko.a.r

賃貸であれば玄関ドアはあまり手を加えることができないので、剥がしやすいステッカーや壁紙を活用しましょう。

こちらは白ベースのドアに、アニマルモチーフのウォールステッカーを活用しています。

シンプルですが、空間にモダンなワンポイントがプラスされています。


 

玄関をおしゃれに見せるには②靴箱に個性を出す

okudaira.m

玄関をおしゃれにするには、靴箱も重要な要素になります。中でも靴箱が設置されていないお家もあるので、玄関を飾る良い機会と考えましょう。

こちらは玄関の壁に棚を設置し、そこに靴を収納しています。

見えるように収納しているので、何がどこにあるかも一目でわかるのがポイントです。


 

PINK FLAG

こちらは玄関にはしご風のシェルフを置いて、靴箱として活用しています。

その横にはポールなどがついているので、傘やカバンを収納したりもできるのがポイント。余った棚には小物を置くと、よりおしゃれな玄関に仕上げることができます。


 

玄関をおしゃれに見せるには③壁面収納を活用する

grace20120616

玄関は荷物なども乱雑になりやすいので、壁面収納を活用して賢く整理するのもポイントです。

こちらは玄関の壁面にフックを設置して、カバンなどを収納しています。ポイントはフックをちょっと低めに設置しており、荷物を摂りやすくしています。

背丈に合わせて鏡を取り付け、見やすいようにしているのも特徴です。


 

mee.239

こちらも玄関にフックを設置して、カバンなどを収納しています。

特にお子さんがいるお家では、スポーツ用具などが乱雑になりやすいので袋などにまとめてフック収納しても良いです。


 

pinkflag_products

出典:instagram.com

こちらは、人気のディアウォールを活用した玄関の壁面収納です。下の部分は人目に空間を作り、ベビーカーや傘などを収納。

上の段には靴をまとめて、狭い玄関をしっかり整理整頓しています。


 

玄関をおしゃれに見せるには④植物や花で華やかさをプラス

sho.candy

ある程度玄関をおしゃれにまとめることができたら、最後に植物を添えてワンポイントを作りましょう。

こちらは玄関2か所にサンキライを添えて、秋を感じる玄関のインテリアにしています。


 

yuukn14

こちらは複数の植物を添えて、よりナチュラルな質感の玄関にしています。

玄関はあまり光が入らない分、暗くなりがちなのでピンクやイエローなどの花を活用して明るめに演出するのもおすすめです。


 

玄関をおしゃれに見せるには⑤靴はあまり出さない

yuukn14

玄関をおしゃれに見せる最後のコツとして、「靴をあまり玄関に出さない」ことを意識しましょう。

家族が多いとどうしても靴が多くなり、玄関が欄脱になりやすいです。

こまめに靴を収納しておくことで、玄関の清潔感が保たれるのでよりおしゃれな空間になりやすいです。


 

まとめ

インテリアというと、どうしてもリビングやベッドルームなどに集中しがちですが、意外と玄関はその人のイメージを左右するので重要な空間でもあります。

靴を無造作に出さないだけでも玄関がまとまるので、ぜひ実践してみましょう。

こちらもおすすめ☆

x