ラベリングをして見やすく分かりやすく☆収納をおしゃれでスッキリとさせる方法

洗剤や調味料などをお気に入りのボトルに詰め替えて揃えると、見た目がスッキリとしますが、同じボトルだとどこに何が入っているのか分からなくなってしまいます。せっかくなら油性マジックなどで書きこむのではなく、おしゃれなラベリングをしてインテリアにマッチさせたいですね。今回は、分かりやすくておしゃれなラベリングをご紹介します。

公開日:2018/05/04
著者:
ラベリングをして見やすく分かりやすく☆収納をおしゃれでスッキリとさせる方法

著者名

pupinya411

pupinya411

シンプルなインテリアと無印良品が大好き!子育てに奮闘しながら、効率的な収納や家事に見直しを日々研究中!自分が知りたいことをみなさんにもお伝えしていきたいと思っています。

洗剤や調味料などをお気に入りのボトルに詰め替えて揃えると、見た目がスッキリとしますよね。ですが、同じボトルだとどこに何が入っているのか分からなくなってしまいます。

せっかくなら油性マジックなどで書きこむのではなく、おしゃれなラベリングをしてインテリアにマッチさせたいですね。今回は、分かりやすくておしゃれなラベリングをご紹介します。

おしゃれなラベリングで分かりやすい収納を目指す!

アルバムの整理に

syy.sayu_

出典:instagram.com

無印良品のアルバムは、シンプルなデザインで見た目がスッキリ。ですが、どの写真がどのアルバムに入っているのか分からないですよね。

そこでテプラを使ってナンバーをラベリング。ナンバーだと分かりやすくて、見やすいですね。


 

広告

 

スプレーボトル

shio_228

出典:instagram.com

無印良品のスプレーボトルを使って、お掃除に使う液体洗剤などを詰め替えています。

市販のボトルはパッケージがカラフルで、形も大きさもバラバラ。同じボトルに詰め替えて並べれば、見た目もスッキリ。

すぐに分かるようにラベリングをするのもお忘れなく!


 

洗剤ボトル

syy.sayu_

出典:instagram.com

洗濯用洗剤のボトルをホワイトに統一。洗剤や柔軟剤なども、英語表記でラベリングすればおしゃれですね。

モノトーンの細いボトルも、インテリアのアクセントになる可愛いラベルがポイントです。


 

チューブタイプの調味料に

okeke3

出典:instagram.com

液体や粉物の調味料は、お気に入りのスパイスボトルなどに詰め替えることができますが、チューブタイプの調味料は詰め替えるのが難しいですよね。

そこで自作ラベルでおしゃれに。見た目もかっこよくなり、賞味期限も記載できるんですよ。


 

小さい瓶を並べて

okeke3

出典:instagram.com

量の少ない調味料は、ミーツの瓶に詰め替えて収納しています。

フタにラベリングをして見やすいだけでなく、モノトーンでかっこよくなりますね。冷蔵庫の中に並べて置いてあると、見た目も素敵ですよ。


 

ストック品も分かりやすく

jun_slife

出典:instagram.com

ストック品をキッチン下の引き出しに収納しています。

透明のフタだと中身が見えるので、きちんと収納していてもごちゃごちゃしたように感じてしまうんです。

そこで、フタの大きさに合わせたラベルを貼ることで、スッキリとしたストック収納に。


 

おもちゃ収納

emi___96

出典:instagram.com

IKEAのトロファストはおもちゃ収納にぴったり。ボックスの大きさも選べますし、小さな子どもでも簡単に引き出せるんですよ。

同じカラーのボックスだと、どこにどのおもちゃが入っているのか分からないので、可愛いラベルを貼っています。

シールに絵が付いているので子どもでも分かりやすいですね。


 

トイレ

syy.sayu_

出典:instagram.com

トイレの棚にホワイトのボックスを置いています。

ぴったりとはまっていますが、どこに何が入っているのか分かるように、おしゃれなラベリングを施しています。

可愛いマークに遊び心があり、インテリアをグッと引き締めてくれますよ。


 

まとめ

おしゃれなラベリング術をご紹介しました。整理整頓してスッキリと並べたら、おしゃれなラベリングを施して見た目も素敵にしませんか。ぜひこちらを参考にラベリングをして、インテリアのジャマをしないような収納を目指してくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。