ラベルを貼ってスッキリ収納!お洒落なラベリング実例50選♪

最近では収納もお洒落に工夫されている方が増え、ボトルやキャニスター、収納ボックスなどを統一されている方も多いですよね。しかしそれだけでは中身がわかりづらく、綺麗に揃えた収納もすぐに乱れてしまいます。そこで、家族みんながわかりやすく、かつインテリアとしてもOKな収納ラベリングの実例をご紹介します♬

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ラベルを貼ってスッキリ収納!お洒落なラベリング実例50選♪
アバター画像

niwatori

ライター

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

最近では収納もお洒落に工夫されている方が増え、ボトルやキャニスター、収納ボックスなどを統一されている方も多いですよね。

しかしそれだけでは中身がわかりづらく、綺麗に揃えた収納もすぐに乱れてしまいます。

使い勝手が悪くなっては本末転倒。使いやすくお洒落な収納に必要なのはラベリングなんです!

そこで、家族みんながわかりやすく、かつインテリアとしてもOKな収納ラベリングの実例をご紹介します♬

mon・o・tone派

_____mai.3

お風呂や洗面所で使う洗剤などの容器を無地の物に詰め替え、mon・o・toneのラベルが貼られています。

白黒を基調とした雑貨が人気のmon・o・toneは、ラベルもシンプルでお洒落♪

ボトルの種類が多少異なっても、ラベルを揃えると統一感が出ますね。


 

 

hill_zzz

こちらは容器は詰め替えず、元々付いていたラベルを剥がすと真っ白のボトルになる洗剤を選んで、貼り替えられたそうです。

わざわざボトルだけを買い揃えなくていいので賢いアイデアですね☆

セブンイレブンの洗剤や柔軟剤は、シンプルボトルでおすすめ!


 

natsu._.log

洗面所の見える収納にしている洗剤類は詰め替えて、見た目にも気を使いたいところ。クリアボトルは残量がわかりやすくていいですね。

mon・o・toneのラベルは、どんなボトルにも合わせやすいデザイン♪


 

__________7hm7_____

こちらは調味料ボトルラベル。漢字一文字がアイコン的でわかりやすく、お洒落!

隣に日本語表記+ローマ字表記がされているので、さらに優しいデザインになっています♪


 

100均ステッカー派

lovehome_5

100均のアルファベットステッカーを使って、ラベリングされている方も多いですよね。

こちらはキャンドゥの物で、スッキリとした仕上がりになります。

ラップやアルミホイルは、ケースに入れ替えると中身がわからなくなるので、シンプルなラベリングがお洒落♪


 

lovehome_5

キャンドゥのアルファベットステッカーでラベリングされたストッカー。

真っ白なストッカーに、シンプルなラベリングがスタイリッシュですね。ピンセットを使うとまっすぐ貼れますよ。


 

minimal._.white

ダイソーのアルファベットシールが貼られた洗剤スプレーボトル。

「cleaner」の「C」のみ!お掃除グッズなどは使う人がわかれば、シンプルデザインがいいですよね♪


 

_____mai.3

こちらはカード収納。100均のストレージケースに入れ替え、ダイソーのアルファベットシールでラベリングされています。

カルタやウノのパッケージは派手で主張が強いのが気になる…!

こちらはシンプルでわかりやすく、すごくいいアイデアですね♪


 

minimal._.white

100均ワッツのラベルシール。mon・o・toneのラベルに似たデザインですが、100均で手に入るのが嬉しいですね!

ホワイトベースとブラックベースがあります☆


 

オリジナルラベル派

アプリやソフトを使って

4696mono1222_shoko

セリアのオイルボトルに詰め替えられた調味料。手作りのラベルが貼られています。

ボトルのフタがホワイトなので、ラベルもホワイトが基調のシンプルなデザインでスッキリしています。


 

 

ya2yo8i

ちょっとレトロなデザインが可愛い手作りラベル。

しっかりと日本語表記もされ、誰でもわかるよう工夫されていますね。

キャンドゥのボトルが一気にお洒落に☆


 

kana.may.5.1

こちらの調味料ボトルもセリアの物。

ラベルには日本語表記もされているので、家族みんながわかりやすくていいですね。

凝ったデザインではなく、シンプルなラベルが違和感なく馴染んでいます。


 

universtworks

キッチンの棚に置かれた収納ボックスにも、お洒落なラベルが貼られています。

ボックスは100均の物ですが、元々こういうデザインのボックスのよう!

ただのプラスチックボックスも、ラベリング1つで雰囲気が変わりますね!


 

kana.may.5.1

スマホのアプリで作られたラベルシール。

こちらのように、お好みのフォントでそれぞれの名前を綴っただけなら簡単♪

アプリを使えば、誰でも気軽にトライできますね。


 

mimimie46

南国風のラベルで、セリアのスプレーボトルが大変身!

背景に使われたブルーマーブルのモロッコタイル柄が素敵です。

お家のインテリアに合わせたラベルデザインにできるのは、手作りならではですね。


 

yuukn14

キッチンの引き出し収納です。フタ付きボックスでスッキリ収納されているので、ラベリングは必須!

モノトーンながら、背景の柄が可愛らしいデザインですね☆


 

mayukamu18

手作りのラベルは、バックの色によって雰囲気がガラッと変わります。茶系だとカフェ風になりますね♪

クリアフィルムで保護すれば、キッチンなどの水回りでも安心して使えます。


 

yuukn14

こちらは食器用洗剤のボトル。手作りに見えないようなクオリティーですね。

こんなデザインのボトルが売られていたら買いたいくらい♪

食器洗いも楽しくなりそうですね!


 

penta_room

シャンプー類のボトルのラベルも手作り。

こちらは英語と日本語の両方が表記されていて、小さなお子様でも迷うことなく使えそうです。

優しい配慮ですね♪屋外でも使えるクリアステッカーが貼られているので、水にも強いですよ。


 

mimimie46

こちらもシャンプー類のボトルラベル。お部屋に合わせてお風呂も西海岸風のインテリアに☆

ラベルにもイラストを入れると雰囲気が増しますね!


 

kana.may.5.1

こちらはトイレクリーナー。ダイソーの密閉容器に入れ替えて、お手製のラベルが貼られています。

シートが乾かなくて良さそうですね!

ラベルはなんと「筆まめ」で作られたそう。こんなにかっこいいラベルが手軽に作れるんですね。


 

yuuko0217

お子様が多いと兄弟で取り合いになってしまうお菓子。

こちらはお子様一人一人のお菓子ボックスを用意されています。

名前が記されたシンプルなラベリングならインテリアも損なわれず、みんなで仲良くおやつが食べられますね♪


 

maynum00

派手派手なパッケージのハイホームも、ラベルを貼り替えるとこんなにも大人っぽく♪

ボトルのシンプルなラベルも貼り方も工夫すると、よりお洒落に!

おにぎりのようにくるっと巻くだけで、売り物みたいになりますね。


 

maynum00

階段下収納は100均のフタ付きボックスで細かく分けて、しっかりラベリング。

日本語でのラベリングの他に、大きくアルファベットを貼ったアイデアです。

収納だけでなくインテリアとしてもお洒落な仕上がり♪

お子様のアルファベットのお勉強にもなりそうですね。


 

printsozai

アンティーク風のラベル。こちらは、クラフト紙にラベル素材を印刷してミルク缶にくるっと巻いただけ。

最近は、無料で使える素材もたくさんあるので、自分でデザインを作らなくても既に出来上がっている素材は、初心者さんにはおすすめです!


 

お子様用ラベル

4696mono1222_shoko

お子様がよく使う収納場所には、イラスト付きで大きめのラベルがおすすめ。

アイコンとしてお子様でもわかりやすく、自分でお片付けできるようになるかもしれません♪


 

 

ya2yo8i

おもちゃ箱に使われているスクエアボックスにも、イラスト付きのラベルでわかりやすく♪

こちらはExcelで作られたそうです。

Excelでも可愛いイラストがたくさん使えるんですね!これなら気軽に作れそう!


 

maynum00

セリアの真っ白なスクエアボックスに、ブラックのラベリングが素敵です♪

お子様のおもちゃ箱も、モノトーンでスタイリッシュになりますね。

文字は英語にしても、大きなイラストがわかりやすいのでお子様でもお片付けしやすそうです。


 

転写シールを使って

m.tfy

左の3つはセリアの転写シールを貼ってラベリング。

100均にも様々なデザインの転写シールがあるので楽しいですね!

ラベルを自作するより手軽で、忙しい方に人気です☆


 

eri417k

こちらはツールボックスです。ファミリーサイズの空き箱をペイントして転写シールが貼られています。

空き箱を簡単にリメイクしてツールボックスにするなんて、リーズナブルでいいですね!


 

m.tfy

ウェットティッシュもケースに入れ替えると、うっかりテーブルなどに出しっ放しにしてしまった時でもインテリアを邪魔しません。

セリアの転写シールは、デザインの種類も豊富!

アルファベットの物は、ラベル使いにおすすめです。


 

その他手作りアイデア

eririichi

こちらは、クラフト紙にスタンプを押してラベルを作るアイデアです。

手作り感もあり、温かみのあるカフェのようでお洒落☆

手描きは自信がない…という方でも大丈夫ですよ!


 

_yu_ko.a.r

調味料ボトルやフレッシュロックに、黒板シートでラベリングがされています。

書いたり消したり、繰り返し使うごとに味が出そう☆

レトロな雰囲気も出て、カフェ風インテリアにおすすめです。


 

__yo__shimi__

キッチンのパントリー収納は、お揃いの収納ボックスで。

ラベリングは手描きした紙をラミネートし、目玉クリップでボックスに挟むというアイデアです。

扉で隠れている場所ですが、ついお客様に見せたくなってしまいますね!


 

_____mai.3

シューズクロークの収納です。収納ボックスに名札ホルダーでラベリングするアイデアです。

中身の見えないソフトボックスなどにも挟みやすく、わかりやすいラベリングアイデアですね。


 

ie_koto

こちらはクローゼット収納。大きなボックスなどに入れて上段に収納するとラベリングしにくく、中身がわからなくなることもしばしば。ウッドクリップを使えばお洒落で機能的!

挟むだけなので、取り外しや付け替えも簡単です♪


 

yriiiiik815

内側までお洒落なイラストが施されている、LUSHの紙袋。切り取ってワッツのガラス瓶にラベリング♪

縁をライターで炙っていい味が出ています。

パスタやマカロニなどを入れても可愛くなりそう!


 

ラベルライター派

テプラ

rika.i.house

書類や取扱説明書などの隠す収納には、テプラが簡単便利!

ファイルボックスに分けて収納し、それぞれにラベリングすれば家族誰でもわかりやすくなりますね。


 

 

masumi_04

無印良品のボウルに入れ替え、テプラでラベリングされています。

日常的に頻繁に使うものは、シンプルにわかりやすい収納がいいですね☆


 

kozu_tani_inside

テプラにもフォントがいくつかありますので、フォントを変えるだけでも雰囲気が変わりますね!

また、PCに接続して使えるテプラならご自身のPCに搭載されているフォントが使えるので、幅が広がりますね。


 

minimal._.white

こちらはバスルーム収納。テープをブラックベース×ホワイト文字にするとシャープな印象に♪

ダイソーのフタ付きボックスがスッキリかっこよくなりますね!

モノトーン好きさんにおすすめです☆


 

irodori.0306

こちらもブラックベースのテプラ。

衣装ケースにも、それぞれ中身をラベリングするとわかりやすいですね。

引き出しをリメイクシートで目隠ししてブラックのラベルが貼られているので、読みやすく見た目もスッキリ!


 

minimal._.white

テプラのように見えないラベリング♪グレーのカッティングシートの真ん中に、あらかじめテプラで作っておいたラベルを重ねて貼っただけです。

お好みの色でアレンジができそうですね。


 

ピータッチキューブ

n__ie

スマホの専用アプリを通して、簡単にラベル作りができるピータッチキューブ。

シンプルなものから凝ったデザインまで、イメージに合ったラベルを手軽にデザインすることができます。


 

harmaaco

豊富な絵文字が搭載されているピータッチキューブは、ラベリングにぴったり♪

それぞれの中身や用途に合った絵文字を選んで、作るのも楽しそうですよね。


 

harmaaco

こちらは救急箱の中身です。小瓶に分け、ラベリングがされています。

下段の小瓶がピータッチキューブでラベリングされたもの。

ピータッチキューブは、テープの種類もたくさん!

こちらのように、まるで売り物のようなラベルも簡単に作れちゃいます♪


 

手描き派

slow.life.works

こちらは、ブラックのマスキングテープにホワイトのマジックで手描きされたラベル。

手描きが温かみがあってほっこりしますね♪

PCやスマホアプリを使わずに、思い立ったらすぐに作れます。


 

 

kozue._.pic

こちらはダイソーの商品、上から文字が書けるメンディングテープ。

ちょっとだけラベルを作りたい時には、ササっと出来てすごく便利ですね!

セロテープと違って綺麗に剥がすことができます。


 

4696mono1222_shoko

こちらはセリアのラベル風マスキングテープ。

しっかり手作りラベルに見えて、手描きするだけのマスキングテープ。

いつでもすぐに作ったり貼り換えたりできるので、家に常備しておきたいですね♪


 

rika.i.house

お肉やお野菜を冷凍する際は、白いマスキングテープに名称と日付をラベリングして冷凍庫へポイ♪

この一手間で断然収納しやすく、そして使いやすくなります。

よく使うマスキングテープは、テープカッターにセットしておくと便利ですね。


 

まとめ

収納の様々なラベリングアイデアをご紹介しました。

最近では、誰でも簡単にお洒落なラベルが作れるアプリやラベルライターが売られているので、オリジナルを作成される方が多いですね!

また、市販のステッカーを使ったり、手描きラベルで手軽にラベリングする方法もありました。

家族みんながわかりやすく、そして見せる収納としてもお洒落なラベリングの参考にしていただければと思います♩

こちらもおすすめ☆

x