ガーデニングが本格化するこれからのシーズン。せっかく大切に育てた花を、家の中でも楽しんでみたくなりますよね。
でも、どんな風に飾ったらいいのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、庭などで育てた花を使って楽しいディスプレイをしている実例をご紹介します。
素朴な花もアイディア次第でおしゃれに
花だけを飾って
バラなど大きな花は1輪だけで飾っても素敵ですが、こちらのなでしこのように小さな花を咲かせるものは、見栄えがしづらいと思っていませんか?
でも、こちらのように花の部分だけを使うと華やかな印象になりますよ。
2種類を混ぜて
こちらはブルーデイジー と白いノースポールを混ぜて飾っています。
こんな風に複数のものを一緒に飾ってあげると目を引くアレンジに。
クリアカラーのガラス容器を使うと、花のディテールが引き立ちますよ。
グリーンと一緒に
栽培が楽で長い間花を咲かせてくれるパンジーやビオラは、ガーデニング初心者にも心強い植物です。
こちらでは、そんなビオラと一緒に大きめの葉っぱがポイントのグリーンを飾って、自然の風景のような雰囲気に仕上げていますね。
花の部分だけを使って
切花にしてしまうと、飾っているうちに茎に元気がなくなってしまうということもありますよね。
そんなときには、こちらのように花の部分だけをカットして、水を入れた容器に浮かべてみましょう。
可愛らしいアレンジになりますよ。
食卓で
こちらではデザートといっしょにビオラの花を使ってテーブルセッティングをしています。
花瓶に入れた花も素敵ですが、こんな風にさりげない演出に使うのもいいですね。
お客様と一緒のティータイムに真似したいアイディア。
ホーローのボウルに入れて
ホーローのボウルに、数種類の花を浮かべたディスプレイ。
陽のあたるところに置くときらきらと光る水面と、花の陰が美しく見えるんですよ。
たくさんの種類で
自分で花を育てていると、1種類の花をたくさん咲かせるというのは難しいもの。
そんなときには小さな花瓶に1種類ずつ花を入れて、並べてみるとボリュームが出て華やかになりますよ。
グリーンも並べて
花だけでボリュームを出すのが難しい時期には、形のかわいい葉っぱを選んで一緒に飾ってみましょう。
こちらのような方法なら、1つの大きな花瓶に花をいけるよりも簡単にできるので、アレンジ初心者にもおすすめの方法です。
まとめ
庭やベランダで育てた花を上手に飾るアイディアをご紹介しました。簡単にできるアイディアばかりなので、自分で育てた花を使ってぜひ素敵なディスプレイにチャレンジしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物