お仕事も趣味もはかどる♡おしゃれで機能的なワークスペース15選!

お仕事やお勉強、趣味などさまざまな用途で使えるワークスペース。ノートを広げる方、パソコンを操作する方、作業をする方。さまざまですよね。今回は、おしゃれで機能的なワークスペースをご紹介します。さまざまな作業がはかどるアイディアは、必見ですよ!

公開日:2018/04/27
著者:
お仕事も趣味もはかどる♡おしゃれで機能的なワークスペース15選!

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

お仕事やお勉強、趣味などさまざまな用途で使えるワークスペース。ノートを広げる方、パソコンを操作する方、作業をする方。さまざまですよね。

今回は、おしゃれで機能的なワークスペースをご紹介します。さまざまな作業がはかどるアイディアは、必見ですよ!

作業がはかどるから、自分時間が増える♡おしゃれなワークスペース実例

窓際で、居心地よく

mayukamu18

木のぬくもりがたっぷりのワークスペースです。ちょうど窓際にあるので、明るさ満点。

飾られるように置かれた文房具やノート類で、思わずうっとりとしてしまいます。

グリーンをあしらうことで、作業中の息抜きもできそうです。


 

広告

 

甘めの壁紙で、テンションアップ

manataro.500

壁紙が主役の、ロマンチックなワークスペースです。

大好きなパターンやカラーに囲まれていると、作業もサクサクとできそうですね。窓がついているので、リビングの様子も良く見えます。


 

壁デスクで、省スペースに

penta_room

ワークスペースが欲しいけれど、家具を置く場所がない、家具があると掃除が大変…というときには、こちらの実例のようなワークスペースがおすすすめです。

見た目もおしゃれで、すっきりとまとまっています。


 

床に座って、のんびり

slow.life.works

ワークスペースというと、高めの机をイメージする方も多いかと思います。ですが、それを座卓にするとほっこりムードに。

圧迫感も出ないので、ちょっとしたスペースに使えます。お気に入りの雑誌を読んだり、メモを取ったり、マルチに使えそうです。


 

テレビ横に、さりげなく

eri417k

コンパクトなデスクは、ナチュラルな雰囲気のリビングにも、よくなじみます。

ドライフラワーに囲まれながらの作業は、テンションも上がっていきそうです。


 

ロマンチックな雰囲気に

YURINAW

まるで洋館のような雰囲気のワークスペースは、とてもロマンチック。使いやすいL字配置で、作業もしやすくなりそうです。

大好きなテイストでまとめたワークスペースには、つい長居したくなってしまいます。


 

収納力満点のワークスペースに

chocolate.cafe

収納力抜群のワークスペースは、手を伸ばせば必要な文房具がすぐに手に取れるのが便利ですね。

男前テイストでまとめられており、インテリア性も抜群です。


 

抜け感を大切にして

okudaira.m

ワイヤーネットで上手に間仕切りをしたワークスペースです。

ものが引っかけられるのはもちろん、光や風が通るので、解放感も抜群です。きちんと集中も出来そうな、良いアイディアです。


 

椅子を並べて、一緒に作業も

simple0120

お勉強などは、1人でやると孤独を感じてしまいがち。

少し大きめのワークスペースを作ると、家族と並んで作業ができます。


 

振り返れば、必要なものがすぐに手に届く

chocolate.cafe

作業に必要な道具や材料は机の前に置いておくイメージがありますよね。ですが、目の前にものがいろいろとあると、集中力は低下してしまいます。

こちらの実例のように振り向けばすぐ手に届くところに置いておくと、使い勝手と集中力を両立できます。


 

ソファの背面を利用して

BIGJOY

デッドスペースになりがちなソファの背面を、ワークスペースにした実例です。

これならリビングの様子を見ながら作業できるので、小さな子どもがいるママやパパでも安心。


 

 

モノトーンでまとめて

minimal._.white

しっかりと集中できそうな、モノトーンのワークスペースです。思わず見惚れてしまう、ハイセンスなデスク周りですね。

文房具やカレンダーなども上手にまとめられており、作業もはかどりそうです。


 

ゆっくりと風を感じられそう

irodori.0306

余計なものがほとんどないワークスペースです。ふわりと背中を通っていく風には、癒されそうですね。

真っ白な壁によく映える美しい木目の家具は、上質な雰囲気です。


 

お気に入りのポストカードで、やる気をアップさせて

ジャーナルスタンダードファニチャー

お気に入りの切り抜きやポストカードを、目につくところに飾っておけば作業のやる気もアップしそう。

インダストリアルな照明での作業は、良いインスピレーションも湧いてきそうです。


 

アクセントカラーを、足元に

okudaira.m

まるで秘密基地のような、かっこいいワークスペースです。明るい差し色を足元に持ってきたことで、作業中には目に入らず、きちんと集中できそう。

つい時間を忘れてしまった、ということのないように時計を置いておくと、時間を上手に使えます。


 

まとめ

さまざまなワークスペースをご紹介しました。おしゃれな実例が満載で、真似したくなったと言う方も多いかと思います。

サクサク作業が終われば、余暇の時間も増えますよ。

毎日の作業が少しでも楽になるアイディアが見つかれば、幸いです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。