より作業が捗りやすい!オシャレで使い勝手の良いパソコンスペースをご紹介

「気軽にパソコンが使えるオシャレなワークスペースが欲しい!」という方はいらっしゃいませんか?今回は、インテリア性を考慮した、使い勝手の良いパソコンスペース作りのために、是非とも参考にしたいインテリア例やオススメデスク&チェアをいくつかご紹介していきます。

公開日:2018/04/28
著者:
より作業が捗りやすい!オシャレで使い勝手の良いパソコンスペースをご紹介

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

「気軽にパソコンが使えるオシャレなワークスペースが欲しい!」という方はいらっしゃいませんか?

今回は、インテリア性を考慮した、使い勝手の良いパソコンスペース作りのために、是非とも参考にしたいインテリア例やオススメデスク&チェアをいくつかご紹介していきます。

パソコンスペースをリビングに設置

使い勝手とインテリア性を兼ね備えたスペースに

naraya_kensetsu

出典:instagram.com

ダイニングルームのインテリアスタイルに合わせつつ、快適にパソコンを使いたい方は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

全体的に落ち着いたナチュラルカラーの空間に、シェルフ兼デスクを取り入れることで、気軽にパソコンが使え、かつインテリアに馴染むスペースにしています。


 

広告

 

haru_matsu

出典:instagram.com

パソコンスペースをリビングなどに作る際に気を付けたいのは、お部屋のスタイルや雰囲気と馴染ませるです。

男前な雰囲気のリビングに沿った、インダストリアルでヴィンテージ感溢れるデスクをレイアウトすることで、お部屋のテイストを崩さないようにしています。


 

_yu_ko.a.r

出典:instagram.com

こちらのパソコンスペース作成例では、限られた空間を有効利用するために、オープンラックにパソコンを使うスペースを作っています。

大型のオープンラックは、使いようによっては収納兼デスクになるため、ワンルームなどでデスクを置く余裕がないときなどに便利です。


 

お部屋や収納スペースの一角を利用したパソコンスペース

限られた空間を有効利用して、オシャレなパソコンスペースを作る

pink.m.k

お部屋のちょっとしたスペースにパソコンスペースを設けるときも、お部屋のインテリアスタイルに合わせると良いでしょう。

柔らかく、ナチュラルな雰囲気漂うパソコンスペースは居心地も良さげで、リラックスしながら作業できそうです。


 

izumi_0129

出典:instagram.com

こちらは、小物収納スペースを利用したパソコンスペースで、パソコン周辺にレイアウトされたヴィンテージな魅力漂うチェストや小物入れ、観葉植物がどこかストーリー性を感じさせます。

居心地の良さとパソコンの作業しやすさ、そしてインテリア性が考えられたオシャレなスペースです。


 

harmaaco

出典:instagram.com

リビングに備え付けてあるキャビネットも、パソコンスペースに転用することができます。

例えば、こちらの例では複合機とノートパソコンを収納する場所としてだけでなく、パソコンも使える場所にすることで一々よそに持って行く手間が省けます。


 

minimal._.white

出典:instagram.com

こちらは、ディスプレイ一体型のパソコンをダイニングテーブル背面の収納スペースに設置することで、スペースを有効利用しつつインテリア性も考慮したパソコンスペースに仕上げています。

全体的にホワイトを基調とした中で、アルファベット文字がプリントされたパソコンカバーがアクセントになり、よりスタイリッシュです。


 

パソコンデスクでオシャレなワークスペースに

インテリアの雰囲気に合わせたデスクで、魅力的な空間を演出

haru_matsu

出典:instagram.com

パソコンスペースに置くデスクも、お部屋のインテリアや雰囲気に合わせたものを選ぶことで一層空間がオシャレになります。

インダストリアルな魅力溢れるデスクと、シンプルながらもスタイリッシュなデザインのチェアは、男前な雰囲気のお部屋に馴染み、より魅力的にしてくれます。


 

interior_ami

出典:instagram.com

スタイリッシュなホワイトインテリアに、ちょっとポップなテイストをプラスしたいのであれば、北欧的なデザインのチェアがオススメです。

曲線的で有機的なフォルムは、モダンでスタイリッシュながらも暖かみがあり、居心地を良くしてくれます。


 

penta_room

出典:instagram.com

パソコンやネットのLANケーブルを目立たせないようにしたい方は、こちらの作成例を参考にしてみると良いでしょう。

左にかけてある小さなバスケットは、LANケーブルを収納しつつ、ちょっとしたインテリアとしても楽しめるようになっています。


 

usagi.works

出典:instagram.com

インテリア性の高いパソコンスペースを作るには、デスクやチェアだけでなくクッションなどのファブリックにもこだわると良いです。

ナチュラルな木のぬくもりを感じさせるデスクとチェアには、北欧的なポップでモダンなファブリックのクッションやパソコンカバーが置かれ、お部屋にネイチャーな魅力をプラスしています。


 

mayukamu18

出典:instagram.com

パソコンをするだけでなく、センスや個性を感じさせるスペースにしたい場合は、デスクやチェアだけでなく、オブジェや小物にもこだわりを持つと良いでしょう。

男前な雰囲気を漂わせつつも、パソコンの作業に集中しやすいようバランスの取れたレイアウトで、楽しく作業できる空間に仕上げています。


 

オシャレなパソコンスペース作りにオススメのデスク・チェア

作業のしやすさとインテリア性を兼ね備えたデスク・チェア

「MasterWal(マスターウォール)」のウィン・デスクは、最高級のウォールナット無垢材を贅沢に使用し、スタイリッシュなスチールレッグと組み合わせたワークデスクです。

スッキリとしたフォルムからは、ナチュラルでインダストリアルな雰囲気が漂い、どのようなインテリアスタイルとも馴染みやすいのも魅力的です。


 

シンプルなデザインは、ワンルームマンションの限られた空間でもレイアウトしやすいのが魅力です。

また、ナチュラルさとインダストリアルなテイストが融合したスタイルは、塩系や男前などのインテリアスタイルと相性が良く、より一層こだわりを感じさせる空間にすることができます。


 

「HIRASHIMA(ヒラシマ)」のカラメッラ・カウンターは、奥行きが45cmと浅く、スリムなデザインが印象的なワークデスクです。

上質な無垢材の素材感を活かすため、あえてシンプルなデザインに仕上げ、ナチュラルさとスタイリッシュな魅力が両立したデスクに仕上がっています。


 

また、カラメッラ・カウンターの天板部分にはコンセントがあり、パソコンの電源としても使うことができるうえ、床などに電源ケーブルが見えることなくスッキリとしたお部屋にすることができます。

二つ付いているため、複合機などと併用してパソコンが使えるのも魅力的です。


 

チェアでパソコンスペースのインテリア性を高めたいのであれば、「Herman Miller(ハーマンミラー)」のイームズ・サイドシェルチェアがオススメです。

ミッドセンチュリー家具特有の、曲線的で洗練されたフォルムは空間にスタイリッシュな魅力をプラスしてくれます。


 

また、カラーバリエーションも豊富で、好みやインテリアスタイルに合わせて、レッドやホワイト、アクアスカイ、ブラック、スパローの5色から選べます。

こちらのインテリア例では、ブラックのイームズ・サイドシェルチェアをワークスペースに取り入れ、よりスタイリッシュな魅力溢れる空間に仕上げています。


 

インテリア性を考えつつ、長時間パソコン作業をしても疲れないワークチェアをお探しの方には、同じく「Herman Miller」のイームズ・アルミナムグループ・マネージメントチェアがオススメです。

特徴的な曲線を描く座面は、体にしっかりとフィットし、長く座り続けても疲れにくくなっています。


 

そのワークチェアとしての実用性の高さと、ミッドセンチュリー的なスタイリッシュなフォルムは、オフィスでも使われるほどです。

パソコンスペースの快適さとともに、ワンランク上のオシャレなチェアをお求めの方にふさわしい逸品です。


 

まとめ

今回は、実用性とインテリア性を両立したパソコンスペースをいくつかご紹介していくとともに、パソコンスペースに取り入れたくなるオシャレなデスク・チェアをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

より作業しやすく、かつお部屋をより魅力的にしてくれるパソコンスペースを作りたいとお悩みの方は、ぜひ今回のまとめを参考になさってください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。